フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の29件の記事

2010年3月29日 (月)

JARL通常選挙

JARL通常選挙の投票用紙と、通常総会の入場券が届きました。

私がアマチュア無線再開してから初めての選挙です。東北は全国選出の理事8名から選ぶのですが、この1年9ヶ月でQSOしたJA2600局(重複QSOを除く)から、Hamlogで検索したら、1名だけQSOしていました。アマチュア無線は電波出してナンボ!?だと思いますので、その方はマークさせていただきました。

通常総会の入場券は行けば面白そうですが、わざわざ名古屋まで行く必要はありませんので、さっさと委任状を提出しておきます。委任状がないと今回のJARL総会は大変なことになりそうですしね。

あとは、宮城県支部長が空席となったのが残念!!

2010年3月28日 (日)

朝駆け@蔵王町-大河原町-白石市

久々に朝駆けに行ってきました。7時前の出発ですので、朝駆けというには遅い時間ですが、、、半日でしたが167QSOでした。自分としては上出来ですね。QSOいただいた方ありがとうございました。

===================================
100328zao
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/03/28 07:34-09:24
▼運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
▼QSO: 7M(CW) 39q、7M(RTTY)16q、10M(CW) 1q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/28 08:39-08:51
☆運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
☆9QSO: JJ1KXB JM1SBU JG5WLV JA3FWT JA1COP JF1CQH JE1TNL 7L3AEO JA1COU

村田ICで降りて、蔵王町に入ったところの田んぼから運用しました。HFのアンテナは、移動用の釣竿ホィップです。ビニール線2.5m+ビニール線コイルだけの割には、良く飛んでくれます。7M3QQP/6さんが、姶良市からSVCしていましたので、小さなパイルに参加しましたけど、数回目で取っていただけました。

7CWランニングは、途切れず心地よいタイミングで呼んでもらうことができました。VO-52は、信号が弱かったにも関わらず、多くの方に呼んでいただき、昨晩同様、自分的にはイマイチでした。

2.5mアンテナにもかかわらず、7Mと10MHzでUA0から呼ばれました。今日はあまりCONDXがよくなかったみたいで、ハイバンドを期待して出たのですが、10MHzは、この1局だけでした。

===================================
100328oogawara
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)、
▼運用時間:10/03/28 09:54-11:06
▼運用場所:柴田郡大河原町(#06008A)
▼QSO: 7M(CW) 44q、7M(RTTY)9q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/28 10:15-10:26
☆運用場所:柴田郡大河原町(#06008A)
☆QSO: 無

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/03/28 11:15-11:24
☆運用場所:柴田郡大河原町(#06008A)
☆4QSO: JI1ETJ 7K4VPV 7L3AEO JI1SGK

大河原町サテライト魚の方がおられましたので行きました。目標はVO-52だったのですがQSOなし、145MHzのダウンリンクが59のノイズでループバックの確認ができません。ループバックを確認しているうち、LOSです。orz...近くに1kmくらい先に新幹線が見えたので、これの電源ノイズかなとも思ったですが、1エリアで移動運用していたefeさんもノイズが多かったという情報もありますが、(追記3/29: efeさんのBLOGでは20qですので、ノイズは私のところだけだったようです。)原因は定かではありません。次の目標ができました。また、大河原町に行きます。

AO-27は、ダウンリンク435MHzでFMなので、ノイズは感じませんでした。だた、参加されている方が少なくて、結構CQを出させていただきました。

HFは、大河原町は、オンエアが少ないのか、途切れずテンポ良く呼んでいただきました。
ただ、今日は、あまりCONDEXがよくなかったのでしょうか、/QSBというレポートを数回いただきました。確かにゆっくりとしたQSBを感じることがありました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)、
▼運用時間:10/03/28 11:58-12:49
▼運用場所:白石市(#0606)
▼QSO: 7M(CW) 22q、7M(RTTY)13q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/03/28 12:51-13:06
☆運用場所:白石市(#0606)
☆10QSO: JR0EFE/1 JK1QAY JM1LRA/1 JR7KGE JK3HFN JA7KJR JR3KQJ JE4KQH 7L3AEO JA7KPI

そのまま帰っても良かったのですが、甘ったれうどんの在庫が切れたので買いにきました。白石IC近くの国道4号線沿いで開店です。
運用したのが、お昼の時間帯で、白石市はアクティブなOMさんがおられるのでしょうか、CQも空振りが続きました。一方、サテライトは、本日一番の豊作でした。
運用場所の傍に白石川が流れていて、そこには白鳥が数羽いました。そろそろ北方へ帰る頃でしょうか?

昨晩の北部、今朝の南部への移動運用で、若干、睡眠不足ぎみ。これからノミホの宴会。どうなることやら、、、

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年3月27日 (土)

夜討ちSAT+LB@色麻町、大衡村

朝からたまったビデオを見ながら、サテライト用アンテナの修理とLB用コイルを、ちょっとだけ改修しました。というわけで、夜討ちに出かけてきました。

特に行き先を決めていなかったのですが、夕方、風呂に入りながら、とりあえず北方面に決めて走り出しました。
加美郡色麻町(#06004B)と、黒川郡大衡村(#06006B)の2ヶ所かサテライト、LBを運用し、計129qsoでした。

===================================
▼バンド(モード):1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間:10/03/27 18:37-20:30
▼運用場所:加美郡色麻町(#06004B)
▼QSO: 1.9M 48q、3.5M 23q

アンテナは10mHWhip+コイルで運用しました。1.9MHzでもコンスタントに呼んでいただけました。3.5MHzにいたっては、こちらのCQにアメリカから3局呼んでもらいました。短縮アンテナ+50Wでも結構飛んでくれます。最初は、何回かコールを聞き返してしまいました。Hi..

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/03/27 18:49-19:09
☆運用場所:加美郡色麻町(#06004B)
☆QSO: JG5WLV

準備が悪くてMELを過ぎた付近から、CQ、WLVさんに呼んでいただきましたが、その後、なぜかKeyingができない、、、LOSになってから、パドルのコモン線が切れていた、orz。。

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/27 19:14-19:25
☆運用場所:加美郡色麻町(#06004B)
☆14QSO: 7L3AEO JA7KJR JA1COP JK1QAY 7K4VPV JA1IRH JJ2ONH JF1CQH JO3MQY JI1ETJ JA1PHE JA8JXC (SSB)JA8JXC JA1TCF

パドルのコモン線は、ミノムシクリップで接続し、気を取り直してアクセス。多くの方から呼んでいただいたのですが、CWの聞き分けができず。何回もQRZ?を打ってしまい、申し訳ございませんでした。orz、、、

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/27 20:49-21:02
☆運用場所:黒川郡大衡村(#06006B)
☆11QSO: JE1TNL JA1COP JA1PTR JM1SBU JI1ETJ JM1LRA/1 JA8JXC JJ1KXB JA7KJR JA1TCF JA3FWT

運用場所が、色麻町と大衡村の境界線の近くでしたので、移動して大衡村側から運用。やっぱり多くの方に呼んでいただき感謝。でも、LRAさんやKXBさんのコールを取り間違えて、2回も呼んでもらって気がつく始末、orz、、、
HFのパイルだと、そんなに苦にならないのですが、サテライトのパイルは、USBで聞いているので、つらいですね。もっと修行が必要ということでしょう。

▼バンド(モード):1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間:10/03/27 21:59-22:59
▼運用場所:黒川郡大衡村(#06006B)
▼QSO: 1.9M 11q、3.5M 21q

あまり呼んでもらえません。どなたか有名なOMがいるのでしょうか?それとも、色麻町が06006Bで大衡村が06004Bだったので、気がつかなかったのでしょうか?

23:00で運用終了し、無事帰宅!
明日は、移動用HF WHIPの動作確認をしたいと思っています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年3月25日 (木)

ARISSスクールコンタクト 成功!

Arisslogo_2

宮城県 塩釜第二中学校のARISSスクールコンタクトは成功でした。おめでとうございます。

スクールコンタクト開始前にワッチしたら、仙台市内だと思うのですが、移動局がコールサインを言わずに交信していて、どなたかが「ここは宇宙通信用の周波数です。」と2回ほど注意しましたら、430MHzにQSYして事なきを得ました。
16:45頃になって、野口さんから呼びかけがありQSOを開始しました。途中、デジタルパケットの音なども混入していましたが、そこは愛嬌で、問題もなく15問全てに応えていました。
野口飛行士から、「今、秋田付近」「ちょうど宮城県上空」などとのコメントもありましたが、仙台市内の天気は雪、ISSからは、どのように見えたのでしょうかね?興味があるところです。

また、私のBLOGを見ていただいたOMからQSPがあり、塩釜第二中学校に行かれたとのこと。現地で関係者から伺ったお話として、今回アップリンクに使った8J7ISSの免許期間は、H22.4.18までで、平日、週末にPR運用を予定があるとのことでした。
できれば、今回の設備を使ってサテライトに出て欲しいけど無理でしょうか?

○ 日時:     10/03/25 16:44- 10分程度 (JST)
          (Calsatでは、 16:48-16:58 @仙台)
○ アップリンク: 宮城県塩釜市 塩釜第二中学校
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)
○ ISSの方向:  309.8-334.8-128.5 MEL:70.6 @仙台
            北西-天頂-南東
○ アンテナ
○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

ちなみに、私はワッチできない予定でしたが、予想外?に仕事が早く終わってくれたため、奇跡的に聞くことができました。ISSのお導きがあったものと思われます。Hi..
100325ariss
リアル59+20dBまで振っていました。アンテナはGPです。

(追記3/26)
現場での写真をいただきました。他の写真もいただいきましたが、大人の事情ということで、掲載はご容赦くださいませ。 TNX> CLCさん
100325arisspic

(追記3/26)

3/26の河北新報朝刊に、このARISSスクールコンタクトが掲載されていました。記事によれば、宮城県内でのスクールコンタクトは、2006年の吉成中学校ついで2例目だそうです。また、2年前に申し込んでスクールコンタクトが実現したことや、塩釜第二中学校の校長先生はアマチュア無線家であることが紹介されていました。納得!

河北新報の記事↓(いつまであるかは保証できませんが。。。)
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/03/20100326t15027.htm

今日(3/25)はARISSスクールコンタクト

Arisslogo_2

今日(3/25)の野口飛行士によるスクールコンタクトが開催されます。
見通しさえ良ければハンディ機+ホィップでも十分聞くことができると思います。

私は、仕事中(会議中)で、見送り決定!今回はお知らせのみです。

○ 日時:     10/03/25 16:44- 10分程度 (JST)
          (Calsatでは、 16:48-16:58 @仙台)
○ アップリンク: 宮城県塩釜市 塩釜第二中学校
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)
○ ISSの方向:  309.8-334.8-128.5 MEL:70.6 @仙台
            北西-天頂-南東
○ アンテナ
○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. 小林 拓矢 ( コバヤシ タクヤ ・ 14)
 宇宙で生活する感覚は,どんな感じがしますか?

2. 村山 あずさ ( ムラヤマ アズサ ・ 14)
 無重力は,どんな感じですか?

3. 加藤 悠聖 ( カトウ ヒサトシ ・ 14)
 1日は24時間である,という感覚はあるのですか?

4. 須藤 良太 ( ストウ リョウタ ・ 14)
 宇宙ステーションでの生活で,一番楽しいことは何ですか?

5. 丹野 美優貴 ( タンノ ミユキ ・ 13)
 宇宙での生活で,つらいことや苦しいことはありますか?

6. 杉山 一博 ( スギヤマ カズヒロ ・ 14)
 献立は自分で考えて,好きなものを選んで食べることができるのですか?

7. 石戸 まどか ( イシド マドカ ・ 14)
 宇宙で枕投げをしたら,狙った相手に当てることができますか?

8. 貴田 慎太郎 ( キダ シンタロウ ・ 13)
 もし,宇宙ステーションで病気になった時はどうするのですか?

9. 前木 涼 ( マエキ リョウ ・ 14)
 宇宙ステーションから,星座はどのような形で見えますか?

10. 中條 玲奈 ( ナカジョウ レイナ ・ 15)
 宇宙ステーションでは,流星群はどのような感じに見えますか?

11. 髙橋 晃世 ( タカハシ コウセイ ・ 13)
 宇宙に行くと,誰でも顔が丸くふくれるのですか?

12. 小原田 賢聖 ( コハラダ マサト ・ 14)
 宇宙ステーションの中で,水は何℃で沸騰しますか?

13. 清水 ひとみ ( シミズ ヒトミ ・ 14)
 火星を開拓することはできると思いますか?

14. 杉内 一彦 ( スギウチ カズヒコ ・ 14)
 2回目の宇宙ステーション滞在ですが,地球から必ず持っていくものはありますか?

15. 中條 玲奈 ( ナカジョウ レイナ ・ 15)
 ISSの事業は国際協力で進められていますが,大切にしていることは何ですか?

*****

2010年3月23日 (火)

CQ誌4月号

100323cq4_2

先週末に買ったCQ誌4月号ですが、ざーっと読みました。
今月号の特集は、「今日から使えるアマチュア無線の運用ノウハウ」で、なんとなく期待薄だったのですが、読んでみると結構面白い。Jクラの話や、コンテスト、移動運用と自分ではわかっているつもりでも知らないことが結構あるものです。

「熟年ハムの2009年コンテスト参加記」は、私は熟年前?ですが、コンテストについては共通するものがありますので、興味深く読ませてもらいました。多くのコンテストでお互いに参加しているのも関わらず、QSOはしたことが無いようです。これだけ出ていれば、今後つながるでしょうね。

他にも面白い記事はあったのですが、一番興味を引いたのが、「TF3DX/M」。図1にあったモービル・チューナいいですよね。一つあると、いろいろ使えそうです。スキャンするとCQ出版社に怒られそうなので、模写してみました。

100322antvsd

これ一つあると、重宝しそうです。バリコンが欲しくなってきた~Hi.

(補足 3/25)
コイルの接続が間違っていました。コイルの両端をそれぞれ入力、アンテナに接続した図面を記載していましたが、記事を読むと、Qが落ちるので接続していないそうです。さすがです。まずはコイルから試してみよう?!

2010年3月22日 (月)

オール宮城コンテスト 結果発表

オール宮城コンテストの結果発表されました。

===================================
■ オール宮城コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年1月16日21:00~17日12:00JST
■ 参加部門:マルチオペ

100322mgtest
このマルチOP部門、昨年に引き続き2連覇です。オール東北も、この調子でがんばりたいのですが、なかなか勝たせてはもらえません。

個人的には、私は、7MHzのオペレートをさせていただきました。提出ログの内訳で、7MHzは、170q×49m = 8330pでした。県内局7MHzシングルOPのトップのAEMさんが10300pでしたので、もし、個人で参加していたら、完全に負けていましたね。Hi..

移動用HF(7~28MHz)アンテナ 一応完成!

移動用HBアンテナですが、一応完成しました。
ハイバンドでSWRが高くて、一旦取り外したインピーダンス変換器ですが、切り替え方式とすることで、7~14MHzでも、SWRを低く抑えることができるようになりました。

前にも書きましたが、アンテナのアイディアはASQさんのHPにあった記事を、真似たものです。Hi..再現性も高く、良いアンテナだと思います。ありがとうございました。

100321antvsd_2

インピーダンス変換器ですが、挿入することによって、出力インピーダンスが、22Ωになります。よって、SWR<2の範囲が11~44Ω、スルーだとSWR<2の範囲が25Ω~100Ωなので、切り替えることによって、アンテナインピーダンスのDipが取れていれば、11~100ΩがSWR<2に収まるというものです。

あと、先日、コイルの調整は、周りに何もないところで調整したのですが、今回は上には電線、後ろには柵と条件が違ったため、共振点がちょっとだけ、下がりました。HBはあまり問題ないのですが、例えば10MHzだと9.9MHzに共振で、10130kHzはSWR=約3、微妙です。で、考えたのですが、釣竿に伸びている電線の先端を軽く結んで短くしたら、10130kHzで、SWR=1.5まで下がってくれました。(笑)

実際だと、こんな感じです。スイッチをつけても良かったのですが、すぐに壊してしまいそうなので、ミノムシクリップで接続しています。トロイダルコアは、最終的に防水が必要かと思っています。
100322ant

完成すれば、やっぱり運用してみたくなるもの。マンション駐車場で運用してみました。ここは南側10mおよび北側15mに高さ30mのマンションがあって、東西にも建物がある劣悪な状況ですが、7/10MHzではリアル599で入感してくる局があります。

さすがにパイルには勝てませんが、聞こえていればカスカスの局でも取ってくれます。
久々にポータブル無しの運用でした。

===================================
▼バンド(モード):7/10MHz(CW)
▼運用時間:10/03/22 14:27-15:05
▼運用場所:常置場所(#060101)
▼QSO: 7MHz 6Q, 10MHz 3Q

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

▼関連記事
100307 ただいま、アンテナ製作中

100314 移動用HBアンテナの製作

つけ麺「キリンジ」

最近、気になっていたつけ麺を食べに行きました。
100321kirinji

青葉区木町にある「きりんじ」というお店です。行ったら、外に3人待っている。すぐに入店できるかなと思ったら、待つこと20分くらい。今日は、昨日ほどではないけど、風が強くてさぶかった。

注文は、つけ麺+こげ玉(たまご)です。スープは和風っぽくて好み。麺は太麺300gで食べ応えがありました。300gで普通盛りで、ちょっと多かったです。
こんな感じですので、外で待つ人、中で食べる人、全て学生や、私より若そうな男ばかりでした。(当然か!?)向かいの人が食べていた、トッピングの野菜や、汁無しもおいしそうです。次回以降試してみようと思います。

2010年3月21日 (日)

東海QSOコンテスト 参加しました

東海QSOコンテストに参加してきました。

昨晩のニュースでも今日は、発達中の低気圧が北海道付近にあって、東日本、北日本では暴風に注意ってニュースでやっていましたが、そのとおりになりました。
先週も七ヶ浜町に来ましたが、その時は地震で車が大きく揺れ、今回は、風で車がビュンビュン揺すられました。車の扉を2つも開けようものなら、車の中の書類などが飛び回ってしまいますし、公園においてあった(もしくは別の場所?)カラーコーンも飛んでました。

私は、最近、惰弱物で早起きしませんので、現場到着は、コンテスト開始25分前、先週の7MHzコンテスト同様、10m釣竿ホィップによる運用です。これだと、10分程度でアンテナ設営できます。ただし、今回は暴風の中だったので、アンテナ線が木に絡まるし、釣竿が風の強さで何回も落ちてくるし、設営や補修に時間をとられました。

コンテストは、当初、コンディションはあまり良くないかなと思いましたが、少ないながらもコンスタントにQSO数は伸びてくれました。QSO数が飽和したところで、CQ TKIをだしてみたところ、数局に呼んでいただきました。ありがとうございました。

100321tokai
===================================
■ 東海QSOコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年3月21日9:00~21:00JST

■ 参加部門:シングルOP電信電話7MHzバンド管外(X-S7)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)

■ 結果:74QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[09]   13(11)    13(11)
[10]   17(13)    17(13)
[11]   14(9)     14(9)
[12]    9(4)      9(4)
[13]    8(3)      8(3)
[14]   13(5)     13(5)
Total   74(45)    74(45)

サテライト+HF@宮城郡七ヶ浜町

コンテスト中後にサテライト+HFにもアクセスしました。

先週、オールJA0コンテストetc.で運用した場所に行ったのですが、先週は暗くなってからの移動でしたので、カップルがたまに来る程度だったのですが、今回は日中でサーファーで狭い駐車スペースは満杯でした。

ただ、サーフィンをしているかと思えば、朝から宮城県東部は暴風警報が発令されていて、すごい風と波だったので、海に入っている人はいないようでした。
車が停められないので、移動し、近くの公園での運用に変更しました。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/21 09:42-09:54
☆運用場所:宮城郡七ヶ宿町(#06013A)
☆QSO: JA3FWT JG5WLV JA1IRH JA7KJR JA1COP JM1LRA

※VO-52でのQSOデータの一部を消失してしまいました。申し訳ございません。多くても、数QSO程度だと思いますが、お心あたりがある方は、ご連絡くださいませ。

たぶん、風速20m以上はあったと思います。VO-52のアクセスが終わったあと、ちょっと離れた隙に、サテライト用アンテナが倒れ、エレメントがグニャ、145MHzの同軸芯線がプッツンと切れてしまいました。orz..
ログの一部は消失するし、散々です。

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/03/21 12:50-13:05
☆運用場所:宮城郡七ヶ宿町(#06013A)
☆QSO: JE6BPK/6 JR7KGE JA0RL JA7KJR

コンテストもやっていましたので、ギリギリの時間に切れた145MHzアンテナの同軸芯線をハンダ付け、気温が低いのか、なかなかハンダが溶けてくれません。それでもなんとか、接着剤程度にくっついたのは、MEL付近でした。で、ちょっとだけアクセス。ノイズなのか妨害電波なのか、QSOしずらかったです。

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/03/21 16:04-16:17
☆運用場所:宮城郡七ヶ宿町(#06013A)
☆QSO: JJ2ONH JM1LRA/1 JH0PVF JA0RL

HLやらUA0やら国際色豊かなオービットでした。ASQ/6さんもいて、呼んでみたのですが、たぶんダメっぽでした。1CHしかないので、連続CQは困りますよね。

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY) 3.5MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/03/21 15:00-17:00
▼運用場所:宮城郡七ヶ宿町(#06013A)
▼QSO: 7MHz(CW)36Q, 7MHz(RTTY)11Q,
       3.5MHz(CW)1Q, 3.5MHz(RTTY)4Q

先週の七ヶ浜町は、1.9/3.5M(CW)オンリーでしたので、今日は、3.5/7M(CW/RTTY)の運用を行ないました。3.5MHzは、すごいノイズでしたが、これが噂のノイズだったのでしょうか?それとも地域ノイズか?あまりQSOもできませんでした。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年3月20日 (土)

YCQの卒業式

100320ycq
仙台高専の第1回卒業式です。
昨年、YCQとYFVが高度化再編 合併して、最初の卒業式です。今は、8J7SKと8N7SKかな?
学生も多かったのですが父兄も多くて、立ち見が出るほど盛況でした。

2010年3月19日 (金)

久々の戦利品

今日は会議で東京。久々に同業のアクティブなOMが隣席でしたので、ちょっとだけ無線談義。
会議は、予想よりも早く終了したので、帰りの新幹線までアキバへ。
100319akb
先ずはCQ誌。仙台駅でCQ誌買って、行きの新幹線で読みながら行こうと思っていたのですが、仙台駅の2ヶ所の本屋さんでは売っていなかった。

あとは、フェライトバー3本、MiniSDリーダー(よくなくします)、、1.32mのロッドアンテナ、オイルコンパス、ハンダ吸い取り線、、、でした。
本当は、小物だけじゃなくて、UX-911、AG-25、いろいろ目が留まりましたが、ジッと我慢!?(笑)

さて、明日から三連休。明日は卒業式、明後日は東海QSOを予定、明々後日はどうしようか!?です。

2010年3月17日 (水)

個人輸入(注文編)

昨日、ちょっとした会合があって、変身して帰宅。時間が早かったものだから、パソコンを開いてしまったのが運のつきでした。

1つは人気のお菓子で、月末到着予定。 もう1つは、MFJ-259Bを個人輸入でポチッとやってしまった。

朝起きたら、メールが来ていて、
This is to notify you that Product ID: MFJ-259B/99 is currently on order with the manufacturer (NO ETA until the next shipment arrives).

ということで、バックオーダーらしい。ETAは、Estimate Time of Arrivalで頭にNOがついているということは、いつ発送できるかわからないということ、やられた。。。

先ほど、2~3週間で私の手に入ると信じているよってメールを書いておきました。はたしてどうなることやら、、、

(続く)

次回(3/25)スクールコンタクト臨時局は、8J7ISS

Arisslogo_2
ARISSスクールコンタクト 次回は3/25」で宮城県塩釜第二中学校からARISSスクールコンタクトがあるという記事を書いたところ、JM7SKEさんからコメントをいただき、臨時局 記念局のコールサインが「8J7ISS」に決まったということです。情報ありがとうございました。

8J7ISSは、ARISSスクールコンタクトにピッタリとはまる、良いコールサインですよね。スクールコンタクトだけではなく、記念運用、記念QSLも発行されるということで、期待できます。Hi..

○ 日時:     10/03/25 16:44- (JST)
○ アップリンク: 宮城県塩釜市 塩釜第二中学校
○ コールサイン: 8J7ISS
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)
○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

※TBDとは、To Be Determined Difineという意味で、「詳細未定」くらいでしょうか?

Shiogama Daini Junior High School, Shiogama, Japan - Soichi Noguchi, KD5TVP
Thursday, March 25, 2010

Station TBD in Japan will call NA1SS at approximately 07:44 UTC.

School Description

TBD

Students will ask as many of the following questions as time allows:

TBD

***

2010年3月16日 (火)

ARISSスクールコンタクト 次回は3/25

Arisslogo_2

次回のARISSスクールコンタクトが決まったようです。地元、宮城県内からの参加です。どこのクラブがアップリンク運用のバックアップされるんでしょうかね。いずれにしましても成功を祈念いたします。

○ 日時:     10/03/25 16:44-
○ アップリンク: 宮城県塩釜市 塩釜第二中学校
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)
○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

※TBDとは、To Be Determined Difineという意味で、「詳細未定」くらいでしょうか?

Shiogama Daini Junior High School, Shiogama, Japan - Soichi Noguchi, KD5TVP
Thursday, March 25, 2010

Station TBD in Japan will call NA1SS at approximately 07:44 UTC.

School Description

TBD

Students will ask as many of the following questions as time allows:

TBD

***

休みを取って、塩釜第2中学校まで出向いて、スクールコンタクトを間近で見たかったのですが、既にその日は、仕事のスケジュールが入っていて、聞くことすら困難な状況です。orz、、

2010年3月14日 (日)

オールJA0コンテスト 参加しました

オールJA0コンテストにフル参加しました。

===================================
■ ALL JA0 3.5MHzコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年3月13日21:00~24:00JST

■ 参加部門:3.5MHz個人局電信部門(C35)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果:81QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
       3.5       ALL
[21]   24(24)    24(24)
[22]   35(35)    35(35)
[23]   22(22)    22(22)
Total   81(81)    81(81)

3.5MHzは、七ヶ浜町の海岸から、アンテナは10m釣竿にLW20mで、ほぼフルサイズです。
コンテスト開始前に、CWの動作を確認するため、リグの出力を最低(約1W)にしてテストしていたのですが、戻すのを忘れていて30分くらい、、、コンテスト開始からS&Pでしたが、なかなか取ってもらえませんでした。(当然!)
そんなことありましたが、バンド内が落ち着いてきたところで、Running、最初からRunningしていた局に比べると、スタートダッシュに乗り遅れた感じで、シリアルナンバー交換で出遅れ感が必死でした。
最初からRunningしていれば、もう少し良かったのかもしれませんね。

コンテスト中の21:46に、震度3の地震。最初は、風が強かったので、車が揺すられているのかと思ったら地震でした。海岸での運用でしたので、すぐさま、1セグでテレビを見て、津波注意報が出れば、アンテナ置いて逃げようと思っていました。(笑)

===================================
■ ALL JA0 7MHzコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年3月14日8:00~12:00JST

■ 参加部門:7MHz個人局電信部門(C7)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:116QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[08]   40(40)    40(40)
[09]   37(37)    37(37)
[10]   19(19)    19(19)
[11]   20(20)    20(20)
Total  116(116)  116(116)

3.5MHz部門が終わって、撤収して自宅に戻って午前1時、SATのBLOGを書いて午前2時に就寝。朝6時半に目覚ましをセットしたが起きられず、、、7時過ぎに何とかおきて、第2常置場所に到着したのが7時半。コンテスト開始まで時間がなかったので、DPはあきらめて、10m釣竿でのLWアンテナ運用を行ないました。
昨晩の3.5MHzは、S&Pで始めて、あまり伸びなかったので、最初はバンド上の方でRunning、1時間くらいたったところでS&Pに周りましたので、呼んでいる局もまばらで、効率的に局数を重ねることができました。
さすがに10時を過ぎると、局数が落ちてきて、RunningとS&Pを繰り返しますが、空振りが多くなかなか伸びません。それに、大票田の1エリアが少なかったように感じます。まあ、それでも、援助QSOもあって、なんとか100Q超えでした。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

移動用HBアンテナの製作

先週作り始めた移動用釣竿アンテナですが、先週に引き続き、今週はマルチバンド化の調整をしました。

アンテナの構造は、ASQさんのHPにあったLBに引き続き、ほぼデットコピーです。(いつも大変助かります。Hi..)

当初計画(これは失敗。。。)
100313hb1_4   

先週は、トロイダルコアのインピーダンス変換器を製作して、水道管の中に入れ込んで、28MHz電気長の線をつないで、インピーダンスアナライザでSWRのDipを確認しましたので、今週はコイルを巻きました。

とりあえず、24MHz分を巻いみましたが、Dipは取れるものの、SWR=3くらい?悩んだあげく、インピーダンス変換器を取ってしまいました。

100313hb2_2

インピーダンス変換器を抜いたら、嘘のようにSWRが下がってくれました。1/4波長垂直アンテナのインピーダンスって、半波長ダイポールの半分だから約36Ω、波長より短いと、MMANAの解析でも、さらに低くなって10~20Ω位になるんだけど、何で同調で取れるんでしょうね。(わかる人教えてくださいませ?)

ちなみにコイルの巻数ですが、32mmパイプで、
・24MHz  3T
・21MHz  2.1T
・18MHz  2.2T
・14MHz  5T
・10MHz  11T
・ 7MHz  23T

100313coil

その後、高い周波数から順々に巻いていって、Dipをとっていきましたが、10MHzと7MHzはDipは取れるもののSWRが高い。コイルの巻数が増えたので、浮遊容量かヒステリシスなんでしょうね。今後の検討課題です。

SWR値
・28MHz  1.5
・24MHz  1.2
・21MHz  1.1
・18MHz  1.1
・14MHz  1.6
・10MHz  2.3
・ 7MHz  2.6

SWRの高い10Mzと7MHzもDipは取れているので、アンテナチューナを挿入することで、簡単にSWRは落ち着いてくれます。10MHzでちょっとだけ電波を出してみました。

===================================
▼バンド(モード):10MHz(CW)
▼運用時間:10/03/13 11:46-13:00
▼運用場所:運用場所:泉区(#060105)
▼QSO: 8Q

聞こえた局を普通に呼んで、普通に取ってもらえました。十分実用範囲内だと思います。
場所によって、どの程度SWRが変化するか、わかりませんが、これなら簡単にHBサービスができると自負しています。

ちなみに製作費は、モービルホィップ用M型コネクタが2000円、3.6mFRP釣竿が900円、コイル用水道パイプ80円×2、コイルに使ったビニール線(0.3SQ)10mで、200円ですので、トータルで約3300円でした。M型コネクタは、数百円で売っているジャンクのモービルホィップでも良かったのですが、以前に釣竿+ATU移動運用用に買っていたので、流用しました。

2010年3月13日 (土)

サテライト+LB @宮城郡七ヶ浜町

JA0コンテストをどこからい運用しようか迷っていたのですが、ここを見て、宮城県の穴を発見したので、行ってきました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/03/13 19:22-19:41
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆QSO: JA2WDN

SATの準備をして、FOが来るので準備していたら、145MHzアンテナの同軸芯線が外れてしまいました。FOが通過中にハンダ付けやっていました。
LOS付近でなんとか、応急補修完了。WDNに取っていただきました。

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/03/13 19:43-19:55
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆11QSO: JM1SBU JI1ETJ JR3KQJ JA1COP JI4UEN JH2FOR JK3HFN JF2IMU JA1PHE JA9AOB 7L3AEO

続いてVOがきました。残念ながらLRAさんには呼ばれず、、、また日中出直しましょう。

▼バンド(モード):1.9MHz(CW)
▼運用時間:10/03/13 20:17-20:48
▼運用場所:運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
▼QSO: 34Q

気を取り直してJA0 TESTまでの間、耳慣らしを兼ねて1.9MHzの運用。アンテナはLW20mでしたが、良く飛んでくれます。また、クラスタに上がったのもあって、たくさんの方に呼んでいただきました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年3月11日 (木)

JRC日本無線三鷹製作所

久々に東京日帰り出張でした。

100311jrc

写真は、JRC日本無線三鷹製作所のアンテナ群です。調べたらコールはJJ1ZXEだと思います。ここに来たのは約10年ぶりくらいで来たと思うのですが、前に来たときには、全然アンテナは気にならなかったんですけどね。

駐車場からクランクアップタワーとビルの屋上に大きなルーフタワーが上がっています。飛びそうですよね~。クランクアップは30mくらいありそうですね。

スケジュールがギリギリでしたので、AKBは無しでした。

2010年3月 9日 (火)

スクールコンタクト成功!!

今日の夕方行なわれた、斑鳩小学校のスクールコンタクトは、うまくいったようでした。おめでとうございました。

Arisslogo_2
○ 日時:     10/03/09 16:29-16:38 @仙台
○ アップリンク: 兵庫県太子町 斑鳩(いかるが)小学校
○ ISSの方向:  228.6-192.4-51.4 MEL:83.1 @仙台
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)
○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

仕事中だったのですが、無線部屋も使われていませんでしたので、ちょっとだけワッチ。残念ながら、仙台市内ではRS53~55程度で145.80MHzでラグチューしているヤカラがおり、ダメかなと思ったのですが、いやいや強い強い、国際宇宙ステーションの信号はMAXでRS59+20dBまで振っていました。アンテナはGPです。
Calsat32で確認しましたら、今日のパス最短で仙台と国際宇宙ステーションの距離は約350kmだったようです。障害物がないとホント強いですね。

今日のニュースでやっていましたが、来月には山崎直子さんも合流されるとのことで、ますます、ARISSスクールコンタクトが活気がつけばいいと思います。
スクールコンタクトで興味をもった子供が、将来、サテライタになってくれればと願うばかりです。

ACAGコンテスト 結果発表

昨年10月に行なわれたACAGコンテストの結果が発表されました。
ちょっとだけ顔を出した、仙台高専記念局8J7SK(広瀬キャンパス)はXMA部門で入賞していました。学生が本気でがんばっていましたので、結果が出てよかったと思います。オメデトウ!!
私はコンテスト中に、8J7SKでサテライトサービスさせていただき感謝です。Hi..

OBクラブのYMMも登録クラブ対抗2位となっており、相変わらず、すばらしいの一言につきます。

2010年3月 8日 (月)

明日(3/9)はARISSスクールコンタクト!

明日(3/9)夕方、兵庫県斑鳩(いかるが)小学校がARISSスクールコンタクトに、チャレンジします。天頂パスですし、屋外であれば、ハンディ機+WHIPでも十分聞くことができるでしょう。

Arisslogo_2

○ 日時:     10/03/09 16:29-16:38 @仙台
○ アップリンク: 兵庫県太子町 斑鳩(いかるが)小学校
○ ISSの方向:  228.6-192.4-51.4 MEL:83.1 @仙台
○ 受信周波数: 145.80MHz
     (ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 質問内容(予定)
1. 宇宙ステーションから宇宙空間へ出た時の気分はどうでしたか。
2. 宇宙ステーションでの暮らしで大変なことはどんな事ですか。
3. 宇宙へ行った時 感動したことはどんな事ですか。
4. 宇宙へ行くことが大変だと思いますが、危ないと思ったことはありませんか。一番の危機はどんな事でしたか。
5. 宇宙食で一番のおすすめのメニューは何ですか。
6. 宇宙ステーションでUFOは見ましたか。宇宙人はいると思いますか。
7. 宇宙飛行士になって良かったなと思うことはどんな事ですか。
8. 野口さんの書き初めを見ましたが、「和」というのは聖徳太子の教えと関係あるんですか。
9. ホームシックはありませんでしたか。
10. ご飯はどのようにして食べるのですか。
11. 宇宙で火はつきますか。
12. 流星群は宇宙から見るとどのように見えますか。
13. ISSからは、地球以外にどんなものが見えますか。
14. 何がきっかけで宇宙飛行士になろうと思ったのですか。
15.
毎日心がけていることはなんですか。

※詳細は、http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

ここまで、書いてなんなのですが、私は、ARISSスクールコンタクトが聞けるか、どうか微妙な時間です。

JH7UJI 33周年

忘れていたのですが、昨日がJH7UJIの免許を受けてから33周年の記念日でした。最初の免許が1977年で、中学2年から3年になる頃で、144MHzFMのみで開局。すぐに受験生になったので、半年くらいQRVして、QRTだったと思います。

その後、アマチュア無線に熱心に取り組んだのは、学校入って2アマとって100W開局した頃がピークで、徐々に下降線、就職後は断片的に点々、結婚後は、、、ほとんど無しで、免許も切らしてしまいました。

まさか、自分が再開局するとは思いませんでした。再開局から、もうすぐ2年、今回はまだまだ続きそうです。

2010年3月 7日 (日)

ただいま、アンテナ製作中

今週は、移動運用せずに、自宅周辺にいました。

この前の平日休みで、釣竿を買ってきましたので、アンテナ製作中です。自宅マンションの駐車場で調整しようとしたところで、日没サスぺンデットです。
100307ant

来週はJA0-TESTに参加予定です。

2010年3月 6日 (土)

オール秋田コンテスト 賞状いただきました

昨年9月に乗り込み参戦させていただきましたオール秋田コンテストの賞状をいただきました。ありがとうございました。
100305attest

オール秋田コンテストは、いろいろな課題が残るコンテストでしたが、これを機に、アンテナ設営等で学ぶことが多かったコンテストだと思っています。これまで、秋田に10年ほど暮らしたこともあり、思いいれも強いので。機会があれば、また、オール秋田コンテストに乗り込み参戦できればと願っております。

===================================
■ 第23回オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2009年9月12日(土) 21:00~23:00
■    2009年9月13日(日) 06:00~12:00

■ 部門: SOP HFマルチバンド、SOP 7MHz
■ 運用場所:山本郡三種町(#04008H)
 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.8N39.59.2.2&ZM=9&CI=R

■ 結果: SOPHF電信電話: 2位/3局中
       SOP7MHz電信電話: 2位入賞/4局中

■ 関連記事
  090913 オール秋田コンテスト>乗り込み参戦してきました。

  091112 オール秋田コンテスト 結果発表-なんとか入賞
  

2010年3月 4日 (木)

スクールコンタクト成功!

夕方19:09~のスクールコンタクトを聞くことができました。成功だったようです。おめでとうございます。
Arisslogo_2

○ 日時:     10/03/04 19:10-19:19
○ アップリンク: 茅ヶ崎市立 浜須賀中学校
○ ISSの方向: 250.2-328.5-43.6 MEL:43.6
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

GPで聞いていたのですが、建物の影だったようで、聞こえ始めたのが質問6くらいからでした。質問は15問ありましたが、すべてを回答して、その後、ノイズでよくわかりませんでしたが、LOSまで別の話をしていたようでした。

次は、3月9日 16:28(JST)~ 兵庫県太子町 斑鳩小学校の予定です。

今夕(3/4)はARISSスクールコンタクト!

野口飛行士3回目のスクールコンタクトが今晩行なわれます。浜須賀中学校は野口飛行士の母校のようですね。成功を祈念します。
Arisslogo_2
○ 日時:     10/03/04 19:10-19:19
○ アップリンク: 茅ヶ崎市立 浜須賀中学校
○ ISSの方向: 250.2-328.5-43.6 MEL:43.6
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

スクールコンタクトの時間は、間違いなく、私は仕事しているでしょうね。タイミングがあえば、クラブ局の無線機で聞けるかもしれません。

2010年3月 1日 (月)

今日は、ちょっとだけSAT運用

今日は、子供の卒業式だったので代休とって、朝から出席。午後は特に予定もなかったので、ホームセンターめぐり。HBアンテナを検討しながらブラブラしていました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/03/01 14:00-14:14
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.36.7N38.18.42.8&ZM=9&CI=R
☆3QSO: JA1CPA 7M4DUI JA1AZR

ホームセンターの屋上駐車場からAO-27にアクセスしました。私の場合、平日日中に衛星にアクセスすることは、非常に稀なことです。やっぱり平日、混信がすごいですね。ホームセンターでは、釣竿ほかを購入

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/03/01 16:01-16:14
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.58.14.3N38.14.51.8&ZM=9&CI=R
☆9QSO: JA8FY HL2MAG JI1SGK JH2FOR JA1UKI JA7FYU JR0EFE/1 JA1AZR JA0CAW

100301miyagino
次はハムショップへ、所望のコネクタが無かったので、なにも買わず。FTM-350やFTDX5000が電源ONで展示してあり、ちょっとだけ触ってみましたが、今のところ、APRSや、高級HF機は、私にとっては宝の持ち腐れでしょうね。
ハムショップ近くの田んぼから、AO-51にアクセス。平日でも多くの方がアップリンクされています。EFEさんも、今日から休みということで、お互いビツクリ。これから山梨向け移動運用だそうです。お気をつけて、、、

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ