フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日(2/27)の移動運用 | トップページ | 今日は、ちょっとだけSAT運用 »

2010年2月28日 (日)

広島WASコンテスト 参加しました

広島WASコンテストの1.9MHz部門に参加してきました。

まだ、コンテスト時間中なのですが、今日は運用できそうもありませんので、今回は1.9Mだけになりそうです。
これまで1.9MHzアンテナは、10m釣竿WHIPだったのですが、いろんなBLOGを見ると、10m釣竿から、さらに横にエレメントを伸ばしているのが多いようなので、朝からエレメント製作、3.5M用の20mに1.9M用の17mをプラスする構成にしました。

現場到着が18時、周囲は暗くなってきたのですが、20mエレメント無事調整が取れました。エレメントが長くなった分、当然ですが、有効バンド幅が広くなりました。

3.5MでSVCした後、17mエレメントを追加し1.9M仕様に変更。すんなり整合も取れます。コンテスト開始10分前でバンド内をワッチしていると、天頂でバシッって音が、SWR∞。釣竿に引っ掛けていたエレメントが外れてしまいました。結局、スタートには間に合いませんでしたが、なんとかコンテスト開始。

開始はS&P、相手のRST559くらいになると、なかなか取ってもらえません。たぶん、相手側のノイズ環境に左右されるのでしょうね。その後Running空振りが多かったのですが、弱い局も呼んでくるので、飛んではいるようです。

コンテスト終了してアンテナを片付けようとしたら、エレメントや釣竿が凍っていました。急に気温が下がったようで、釣竿を収納するのが大変でした。

=======================
■ 第18回 広島WASコンテスト規約・結果)
■ 日時:2010年2月27日(土) 21:00~2月28日(日) 17:00

■ 参加:県外局 1.9MHz部門
■ 運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E141.5.54.6N38.22.34.8&ZM=11&CI=R

■ 結果: 県外局1.9MHz:

<時間ごとの交信局数>
       1.9       ALL
[21]   18(18)    18(18)
[22]   13(13)    13(13)
[23]   12(12)    12(12)
Total   43(43)    43(43)

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

« 今日(2/27)の移動運用 | トップページ | 今日は、ちょっとだけSAT運用 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コンテストお疲れ様でした。
なかなかコールがとれずすみませんでした。

こちらもATU+ロングワイヤーで風が吹くと
QSBが出てしまいお手数おかけしました。

QSO局数は、同じくらいですね。

結果は出てのお楽しみということで。
また他のコンテストでもよろしくです。

ではでは。

DUEさん、なんとかQSOありがとうございました。こちらも記載のとおり、LWだったのですが、風が無かったので、QSBには悩まされませんでした。

QSO数はコンテスト参加局数が限られますので、ロケーションにも左右されますがが、ほぼ似てくるものだと思っています。いずれ、結果をみてのお楽しみです。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47684132

この記事へのトラックバック一覧です: 広島WASコンテスト 参加しました:

« 今日(2/27)の移動運用 | トップページ | 今日は、ちょっとだけSAT運用 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ