フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の29件の記事

2010年2月28日 (日)

広島WASコンテスト 参加しました

広島WASコンテストの1.9MHz部門に参加してきました。

まだ、コンテスト時間中なのですが、今日は運用できそうもありませんので、今回は1.9Mだけになりそうです。
これまで1.9MHzアンテナは、10m釣竿WHIPだったのですが、いろんなBLOGを見ると、10m釣竿から、さらに横にエレメントを伸ばしているのが多いようなので、朝からエレメント製作、3.5M用の20mに1.9M用の17mをプラスする構成にしました。

現場到着が18時、周囲は暗くなってきたのですが、20mエレメント無事調整が取れました。エレメントが長くなった分、当然ですが、有効バンド幅が広くなりました。

3.5MでSVCした後、17mエレメントを追加し1.9M仕様に変更。すんなり整合も取れます。コンテスト開始10分前でバンド内をワッチしていると、天頂でバシッって音が、SWR∞。釣竿に引っ掛けていたエレメントが外れてしまいました。結局、スタートには間に合いませんでしたが、なんとかコンテスト開始。

開始はS&P、相手のRST559くらいになると、なかなか取ってもらえません。たぶん、相手側のノイズ環境に左右されるのでしょうね。その後Running空振りが多かったのですが、弱い局も呼んでくるので、飛んではいるようです。

コンテスト終了してアンテナを片付けようとしたら、エレメントや釣竿が凍っていました。急に気温が下がったようで、釣竿を収納するのが大変でした。

=======================
■ 第18回 広島WASコンテスト規約・結果)
■ 日時:2010年2月27日(土) 21:00~2月28日(日) 17:00

■ 参加:県外局 1.9MHz部門
■ 運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E141.5.54.6N38.22.34.8&ZM=11&CI=R

■ 結果: 県外局1.9MHz:

<時間ごとの交信局数>
       1.9       ALL
[21]   18(18)    18(18)
[22]   13(13)    13(13)
[23]   12(12)    12(12)
Total   43(43)    43(43)

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年2月27日 (土)

今日(2/27)の移動運用

予告どおり、2010年広島WASコンテスト前に松島町から移動運用を行ないました。
多くの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/27 18:22-19:50
▼運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E141.5.54.6N38.22.34.8&ZM=11&CI=R
▼QSO: 3.5MHz(RTTY)14Q, 3.5MHz(CW)71Q

釣竿アンテナのエレメント長は、通常10m垂直なのですが、+10m斜め下に伸ばしました。バンド幅も広くなって、GOODです。RTTY約30分、CW約1時間の運用で、多くの方に呼んでいただきました。CWでは、UA0や6K5にも呼んでいただきました。

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/02/27 19:56-20:12
☆運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
☆21QSO:(CW)7L3AEO JJ2ONH JM1SBU JF1CQH JA7MJ JH1BSK UA0CQ JR3KQJ JA2JTN JL1FXW JF2UED JA7KPI JA1PHE JA1AZR JK3HFN
(SSB) JK3HFN JG5WLV 7L3AEO JA4QUH JJ2ONH JA1PHE

調子よく2モードでのべ21qです。私の設備、オペテクで、ほぼMAXの局数ではないでしょうか?

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/02/27 20:12-20:25
☆運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
☆13QSO:(CW)JE2QPS JA2JTN JA7KPI JE1TNL JM1SBU JF2UED JH1UVJ/4 JH6XEL JH2FOR JA8JXC JR3KQJ JI1ETJ JJ2ONH

続いて、VOもきました。途中、別局とQSO中に、8エリアステーションからRSTが送られてきたようですが、コールをコピーできていません。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2/27の移動予定

2/27(土)の夕方~夜に移動運用で、LB & Satを予定しています。
準備が整えば#06013Bで、忙しければ第2常置場所の#060105になるかもしれません。Hi.

SATは、このあたりを目標に、、、
195612 fo29 002222 03291 34
201225 vo52 162350 19077 73
Provided by JM1WBB

21:00-24:00は、広島WAS TESTを予定しています。

2010年2月26日 (金)

UJIネタ2種 気になるロゴ

UJIネタ①
ユニクロの通販で衣類を買ったら、その後、販促メールが送られてくるようになりました。
そこで気になったのが、「UJ」、意味はユニクロジーンズのようなのですが、私には、「UJIには I (愛 or 私)が無い」と読めます。
もっと、まじめに無線をやれと言うことか!?
100226uj

UJIネタ②
最近、仕事の関係で宮城県北部を走ることが多いのですが、県北を中心に展開するウジエスーパーというスーパーマーケットがあります。
トレードマークが、りんごの中に「UJIE」なのですが、どうしても私には、「UJI イ~」と見えてしまいます。
100226ujie

やっぱり、私は病気のようです。(笑)

2010年2月23日 (火)

愛・地球博コンテスト 賞状到着

昨年9月のシルバーウィーク期間中に開催された愛・地球博コンテストの賞状が送付されてきました。
100224ai_test_2

フル参加できなかったのですが、7エリアからのCONDXが良かったおかげで、思いのほか、局数が伸びてくれて、ビックリの入賞でした。
同封されていた手紙によると、XPO記念コンテストとのタイアップ企画の効果から、参加局は昨年の1.5倍だったそうです。XPO記念コンテストはマルチOPで参加したため、このタイアップ企画には応募しませんでしたが、結果を見ると、ハイレベルな戦いが行なわれていたようです。

===================================
■ 第4回愛・地球博コンテスト(規約結果
■ 日時・参加:2010年9月22日(祝)21時~23日(祝)12時
                  (0時~6時は休止)

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)

■ 結果: 2位 / 43局 参加

<結果>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
    7 MHz      229       229      44
  合 計       229       229 ×   44  =  10076

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[06]   13(13)    13(13)
[07]   39(29)    39(29)
[08]   37(16)    37(16)
[09]   46(45)    46(45)
[10]   64(25)    64(25)
[11]   30(24)    30(24)
Total  229(152)  229(152)

■ 関連記事:
 090923 愛・地球博コンテスト 参戦

 100118 愛・地球博コンテスト 結果発表

2010年2月21日 (日)

今日(2/21)の移動運用

昨日夜、寝る前に、サテライトNOW!を覗いてみたら、与那国村に移動運用しているRPTさんが、21日朝7時台のFO-29に出ると書いてあり、起きられるか心配だったですが、6時過ぎに目覚めたので、出張中のホテルを朝7時前にチェックアウトしてチャンレンジです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:10/02/21 07:17-07:31
☆運用場所:栗原市(#0613)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.04.17.7N38.44.42.4&ZM=9&CI=R
☆2QSO: JI5RPT/6 JA2WDN

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/21 08:01-08:51
▼運用場所:栗原市(#0613)
▼QSO: 7MHz(RTTY)3Q, 7MHz(CW)5Q

100221kuri
近くのAEONが開店前でしたので駐車場を間借りして、FO-29アクセス。北上パスでAOS付近から聞こえていて、なんどか呼んだけどNG、ELM付近で弱くなったので、ダメかなと思いましたが、その後、なんとかQSOすることができました。

その後、RPTさんが、7MCWに出ているということでアクセスしましたが、パイルがすごくて、しばし休憩。パイルも落ち着いてきたところで、ピックアップしてもらえました。
7RTTYにも出ていいて、なんとかデコードできていたので、呼んでみましたが、こちらはNGでした。

栗原市は2週間前にも運用していますので、Runningはせずに、Jクラに上がっていた局の呼びまわりだけでした。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/02/21 12:47-13:02
☆運用場所:登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.11.27.4N38.37.23.4&ZM=9&CI=R
☆5QSO: JM1LRA/1 JK1QAY 7M4DUI JE6BPK/6 JO2ASQ/2

100221tome
用事は無事、午前中で終了し、道の駅で昼食後、ちょうどAO-27がきましたので、アクセスしました。ELMが高かったこともあり、安定して入感していました。阿蘇郡産山村に移動されていたBPKさんがパイルになっていました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/21 13:46-16:07
▼運用場所:遠田郡涌谷町(#06010D)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.10.28.9N38.33.9.4&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(RTTY)23Q, 7MHz(CW)49Q

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/02/21 14:28-14:41
☆運用場所:遠田郡涌谷町(#06010D)
☆7QSO: JF1NDT/1 7L3AEO JA2JTN JO3MQY/3 JK1QAY JA4QUH JE6BPK/6

100221nono
涌谷町の箟岳山(ののだけやま)に、初めてやってきました。どこか見渡しの良い場所があるのかと思い探しましたが、良くわかりませんでした。アスレチックの公園前の駐車場で7MのRunningとAO-27で1パスのみ運用しました。
7Mは釣竿アンテナ(QW-4LL)で運用したのですが、SWRが2~3程度で安定していなかったので、何回か、コネクタの緩みなどを確認しましたけど、良くわからず。何ワット出ていたか知りませんが、72局に呼んでいただきました。

この後LBも、と思ったのですが、来週は広島WASがありますので、早々に片付けて、晩御飯に間に合うように帰ってきました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

はっと汁

登米市米山町の道の駅で昼食です。

はっと汁とは、登米地方で有名な食べ物で、はっと(小麦粉の粉を練って入れたもの)で、すいとんと同じようですが、よく食べるすいとんは、耳たぶみたいな形をしていますが、はっとは先が細くなっています。根菜類と一緒に煮て食べます。
私は、なべの締めで、すいとんやはっとを入れますが、はっと汁として食べるのは初めてです。

この道の駅の食堂で、サラダバーとおにぎり付で600円でした。

100221hatto_2
これから遠田郡涌谷町で移動運用予定です。

2010年2月20日 (土)

今週は仕事ですが、

この時期、仕事も忙しくて、今週末はお仕事です。

今日夕方から宮城県北への1泊出張で、今日は無線の予定はありませんが、明日(2/21)昼には開放される予定なので、仙台までの帰り道、SAT&HF運用したいと思います。

RPTさん追っかけたかったけど、無理かな??

CQ誌3月号 & 別冊CQ No.11

今月はCQ誌と別冊CQの2冊です。合わせて2820円也

Cq3_2Cqb_2
CQ誌の特集が「アマチュア無線のアンテナ選び」で、別冊の方が「ビーム・アンテナのバリエーションと製作」で、タイトルは似ていますが、前者は様々なアンテナの紹介、後者はビームアンテナの基本理論や製作記事ですので、それぞれ興味を持ってみることができます。

リグの買い替えは難しいけど、アンテナは自作もできるし、市販のアンテナでもバリエーションが広いので見入ってしまいます。ただ、基本アパマン&移動運用なので、HFのビックアンテナは夢のまた夢ですね、、、今は、衛星用アンテナが、だいぶヘタってきているので、そろそろ考えないとと思っています。

また、CQ誌には、○chで話題になっている、スーパー・ラド・アンテナの製作記事がありましたね。自宅の受信用ならいいかも!?

そういえば、先日、みちのくVEC試験に参加した際、iPhoneを持っていた人が二人。エコーリンクでQSOしたり、フルブラウザで画面表示したりと、アプリケーションも充実し、だいぶ浸透しているようです。CQ誌のFROM JARLのコーナーにもiPhoneのアプリについて紹介しています。なんか欲しくなってきた~。ちょっと理由があって、今のところ手を出せないでいます。Hi..

2010年2月19日 (金)

2009年フィールドデーコンテスト 賞状到着

おととい、6&Dコンテストの賞状が届いたばかりで、次は、ACAGの結果発表かなと思っていたのですが、FDコンテストの賞状が今日届きました。
100219fdprize

アンテナが現場で製作調整したIVでした。随分、昔の話だなと思いつつも、約半年前は、これでよくやっていたなと思います。Hi..
このFD賞状で、JARL4大コンテストの賞状がそろいました。年間グランドスラムアワードとか?があれば、応募するのですが、、、

===================================
■ 2009年フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年8月1日(土) 21:00~2日(日)15:00

■ 部門: 電信電話7MHz(X7)
■ リグ: IC-7200 アンテナ:IV、LW+ATU
■ 運用場所: 宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R

■ 結果: 464*55*2= 51040(1局マイナスされました、どれ?)
       全国2位入賞/54局参加中

2009年FDコンテストX7
 (1) JJ2JQF/2 805 × 56 ×2 =90,160
 (2) JH7UJI/7 464 × 55 ×2  =51,040
 (3) JR2GGV/2 484 × 48 ×2 =46,464

■ 関連記事
 090802 FDコンテストから無事帰ってきました。

 091208 FDコンテスト 結果発表

2010年2月18日 (木)

オール熊本コンテスト 結果発表

オール熊本コンテストの結果が発表になりました。1月25日ログ締め切りから1ヶ月以内での結果発表で、非常にスピーディです。

県外局3.5MHz電信部門で参加しましたが、残念ながら入賞まで1局1マルチ足りませんでした。うーん、参加局が少ないので、途中、SAT運用した間に、魚が逃げたかな。

結果を下に追いかけてみると、特に申し合わせたわけではないのですが、同僚が私を含めて4人参加していました。全員別部門で、また、全員が入賞を逃しているのをみて、クスッと笑ってしまいました。

===================================
■ 2010年オール熊本コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年1月10日9:00~18:00JST

■ 参加部門:県外局・個人3.5MHzCW(GC3.5)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:自作WHIP
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.6.2N38.13.20.7&ZM=9&CI=R

■ 結果: 5位/9局参加
100218kmtest_2

■ 関連記事:
  100110 オール熊本コンテスト & SAT

VE参加カウント 1UP

2/13に参加させていただたいた、「みちのくVEC」ですが、VEの参加カウントがつきました。

100218vec

次回、みちのくVECの日程が決まりました。今のところ、仙台市内(会場未定)で、5月15日(土)を予定しています。
ちょうど、試験当日は、仙台の青葉まつりが開催されておりますので、町はにぎやかだと思います。

ARRL/VEC みちのく VE チーム

2010年2月17日 (水)

2009年6m & Downコンテスト 賞状到着

今日帰ってきましたら、昨年7月の6m & Downコンテストの賞状が届いていました。
1002176dprize

考えて見ると、6m&D以来、50MHz帯に出ていません。
とりあえず、今はLB、春になってCONDXが上がってきたら、だんだん周波数を上げていこうと思います。SSNも上がってきたので、14MHzあたりで止まりそうですが、、、

===================================
■ 2009年6m & Downコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年7月4日(土) 21:00~5日(日)15:00

■ 参加部門:50MHzシングルバンド電信電話(X50)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:4yagi
■ 運用場所:宮城県石巻市(御番所公園)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R

■ 結果 7エリア1位入賞/7エリア26局中

■ 関連記事
  090703 明日は6m & Downコンテスト

  090704 6m & Down運用場所  

  090705 6m & Downコンテストから帰ってきました。

  091112 6m & Downコンテスト 結果発表

2010年2月14日 (日)

KCJトップバンドコンテスト 参加しました

KCJトップバンドコンテストに参加しました。1.9MHzのアンテナを製作してから、コンテスト参加は初めてとなります。

当初予定では、松島あたりのノイズが少ない海岸で運用するつもり、、、だったのですが、まあ、昨日も無線関係で飲んできたこともあって、いろいろ野暮用を頼まれて、自宅からの出動が15:30。これから、松島行っても時間がもったいないので、第2常置場所?の泉区の田んぼへ、、、
本当は、エレメントも37mくらいまで延長したかったのですが、時間もなかったので、10m釣竿アンテナホィップで運用しました。

前日~今朝までは運用せず、夕方から4時間ちょっとのコンテスト参加ですが、93QSOすることができました。最初の内は、S&Pから始めて飛びを確認してから、17時頃になって国内が開けてくるとRunningしてみましたが、50W+10m釣竿アンテナでも、結構呼ばれるので、ビックリです。
100214kcjtop

===================================
■ KCJトップバンドコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年2月13日21:00~14日21:00JST

■ 参加部門:シングルOP
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.10.0N38.18.23.6&ZM=9&CI=R
■ 結果:93QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
       1.9       ALL
[16]    7(7)      7(7)
[17]   28(28)    28(28)
[18]   30(30)    30(30)
[19]   14(14)    14(14)
[20]   14(14)    14(14)
Total   93(93)    93(93)

KCJコンテストはログの完全照合で、これまでもだいぶ減点されて残念な結果をいただいたことがありますので、CWスピードは、ゆっくりめに22WPMで固定、自コンテストナンバーは2回送出、相手コンテストナンバーは復唱して臨みました。さて、どの程度の照合率になるか楽しみです。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

KCJコンテスト前後のサテライト

KCJトップバンドコンテストのため出動しました。コンテスト前後に、ちょうど良くサテライトが来ましたので、少しだけ運用しています。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/02/14 15:58-16:12
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.2&ZM=9&CI=R
☆10QSO: JE1TNL JH2FOR JM3UML JK1QAY JM1LRA/1 JA7FKF J03MQY 7M4DUI JO7LQS JA7KPI

途中、8J3SENTO局がアップリンクして、私も含めて多くの方が何度か呼んだのですが、QSOできたのは数局だったようです。その前後、多くの方に呼んでいただきました。

☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/02/14 21:01-21:13
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆QSO: JA2WDN

コンテスト終了後、すぐにVOがきました。日曜の夜に衛星アクセスすることは、あまりないのですが、バンド内、静かですね。

☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:10/02/14 21:22-21:30
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆2QSO: JA7KPI 7K4VPV

やっぱりバンド内は静かですので、CQing、、、ELMの低いパスでしたが、呼んでいただきました。ありがとうございました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年2月13日 (土)

みちのくVEC終了

今日(2/13)午後に開催されたみちのくVECは無事、終了しました。

3名受験で2名Extra、1名のTechnicianとそれぞれに合格されました。
100213vec1
100213vec2

FCC試験は一度しか受けていないので、VEが何をしなければならないのか良くわからないままの初経験でしたが、Open-Book-Reviewに書かれているとおり、厳格に行なわれており、感心させられっぱなしでした。これから、徐々に経験を重ねていきたいと思います。
100213vec4
100213vec3 
皆さん、合格ということで懇親会は大いに盛り上がりました。一番の話題は、最近Extraを取得された9才の方の話題でしたでしょうか!?
あまりにも盛り上がりすぎて、この後もう1店でやって、戻りは午前様、当然、二日酔いです。Hi..

2010年2月12日 (金)

明日(2/13)は みちのくVEC!

明日、2月13日13時から仙台市中央市民センターにて、第9回のみちのくVECが開催されます。私は、第6回試験後に懇親会だけ参加し受験宣言、第7回にみちのくVECでFCCライセンス(Extra)を取得することができ、その後、レポートを提出して、VE(VolunteerExaminer)として認めてもらいました。
第8回のみちのくVECからVEとて参加すべく準備していたのですが、所用があり欠席、今回からVEとして参加させていただきます。

みちのくVECはアットホームで試験が終われば懇親会があります。アマチュア無線のいろんな面で頭角を現している方ばかりで、刺激があって楽しい懇親会が開催されています。

ARRL/VEC Michinoku Team

アメリカで郵便を受ける住所あって、ネットでFRN(FCC Registration Number)を取得していれば、当日でも受験可能です。

2010年2月11日 (木)

じゃじゃ麺 じゃじゃや

今日のお昼ごはんは、「じゃじゃや」でした。

100211jaja
メニューはじゃじゃ麺のみ、こしの強いうどん?キュウリとネギをトッピングして、肉味噌を絡ませて食べます。一般的なじゃじゃ麺とは違って、全然辛くありませんので、苦手な女性とか子供でもOKです。辛さの調節は、にんにくやラー油などが別に用意してあります。
私は、最初はそのまま食べて、半分くらい食べたら、適宜、にんにく、ラー油を入れて味を変えながら食べています。

もう一つ食べ終わった後、丼に卵を溶いて、「お願いします」というとスープを入れてくれます。肉味噌入りの卵スープです。これが、絶妙!くせになりそうなおいしさです。
卵もセットで、1玉 700円、1.5玉 750円、2玉 800円以下、半玉ごとに50円増しです。

お近くの方は、どーぞ!

■ 食べログ
  http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002246/

近くの公園でピロリ

今週末はVECやらコンテストもあるので、家庭内SWRを考慮し移動運用の予定はありませんが、子供を近くの駅まで送った帰り道公園でピロリ、、

最初は、草津町移動のILBさんのパイルに参加。モービルホィップで厳しかったのですが、20分くらい呼んで、なんとか取っていただきました。
仙台市内なので、そんなに呼んでもらえないかなと思いつつも、CQing、、、短い時間にたくさんの方から呼んでいただきました。TNX

===================================
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)
▼運用時間:10/02/11 11:19-11:59
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.51.54.5N38.18.22.1&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(RTTY)14Q

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あ)jarl.comまで、<(あ)→@>

2010年2月 8日 (月)

ビックリ!SKN Best Fist だそうです。

efeさんBLOGに、Straight Key Night "Best Fist"が発表され、今年もefeさんはノミネートされたんだと思いつつ、AMSATのHPをみてビックリ!「2010 OSCAR Straight Key Night "Best Fist" Winners」に、私、JH7UJIも載っていました。

投票していただいた方、ありがとうございました。
100208skn_2 
AO-51のCW↑/↓FMには、苦労させられましたが、元旦からストレートキーを楽しむことができました。
私は、ストレートキーや縦ブレ電鍵と言われると燃えるんですよね。その昔、トンツーの試験を受けるとき、縦ブレでついていけず、横ぶれ複式にしたという後悔からでしょうか!?

■関連記事
 100101 Straight Key Nightです。寒かった!
 
 100102 Straight Key Night 2日目
 

京都コンテスト 参加できました

京都コンテストは参加できないと思ってあきらめていたのですが、7MHzに、のべ35分くらい参加することができました。
京都コンテストは、2009年は自宅マンションの釣竿アンテナで3.5MHzに参加し、入賞できたのと、コンテスト委員のDUEさんから京都コンテストへのお誘いをメールでいただいてましたので、できれば参加したいと思っていました。一時は絶望的だったのですが、なんとか時間を確保できたという次第です。

結果的には、10qですので、コンテスト結果の末席付近のコールサインが掲載される程度だと思いますが、しっかりログは提出しようと思います。

===================================
■ 京都コンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年2月6日21:00~7日16:00JST

■ 参加部門:府外局・シングルOP7MHz(O7)
■ 運用場所:登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.16.25.1N38.43.5.9&ZM=9&CI=R
■ 結果:
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[13]    5(5)      5(5)
[14]    0         0
[15]    5(5)      5(5)
Total   10(10)    10(10)

2010年2月 7日 (日)

空き時間を利用して移動運用

今日は、運用する予定は立てていなかったのですが、10:00~21:00過ぎまで登米市に足止めで、2回、まとまった空き時間がありましたので、同じ場所から移動運用をしました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/07 12:09-12:46
▼運用場所:登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.16.25.1N38.43.5.9&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(CW)15Q, 7MHz(RTTY)13Q

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/02/07 12:46-13:00
☆運用場所:登米市(#0612)
☆11QSO: 7M4DUI JF2CTY JA1GHV JH0PVF JE1TNL JO7LQS JL1FXW JG5WLV JA2JTN JE6BPK/6 JA8JXC
100207tome1
吹雪は収まり天気が良くなったのですが、今日は風が昨日よりも強い。というわけで7MHzは、昨日と同じモービルホィップ(HR-7)です。昨日は上下のエレメントをビニールテープで固定していましたが、ホームセンターでイモネジに変わる手巻きのネジを買いましたので、六角レンチを探す必要もなく便利になりました。
移動運用に使っているバッテリではRTTYだと、連続50W運用は厳しいので、20~30Wで運用しています。ただ、モービルホィップだと厳しいQSOがいくつかありました。そのときだけ50Wに上げましたが、無線機のバックライトがちょっと暗くなりますので、電源容量はギリギリなのでしょうね。
またAO-27は、今日は多くの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。たぶん、次の便だと埼玉支部の講習会中のLRAさんがオンエアされたのでしょうが、時間が合わず、残念ながら聞くことすらできませんでした。

BT---

▼バンド(モード):1.9/3.5/7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/07 15:40-18:01
▼運用場所:登米市(#0612)
▼QSO: 7MHz(CW)3Q, 3.5MHz(CW)10Q, 3.5MHz(RTTY)10Q, 1.9MHz(CW)41Q
100207tome2
用事が済んでから、また同じ場所に戻ってきました。一応、13時台前半で、京都コンテストに参加して、まだコンテスト終了前だったので、コンテスト規約はよく読んでいませんでしたが、移動して失格したらイヤだなとう、単純な理由です。(コンテスト規約を見る限りは、コンテスト中の移動は失格事項には該当しないようです。)
コンテストは、3.5MHzの釣竿アンテナを上げて、CW/RTTY運用しましたが、CWの方は、この地域にアクティブな方がおられるのでしょうか?CQも空振りが多かったので、久々に1.9MHzに移りました。1.9MHzは、良いペースで呼んでもらえました。ただ、全般的に信号は弱くて、コールサインの確認に手間取ることが多かったです。
そういえば、暗くなってきた頃から、横の北上川に白鳥が数十羽、飛来してきて、うるさいくらい泣き声が聞こえていました。
また、久々の職質にもあいました。運用地点から見える場所で、雪でスリップして車同士が衝突したようです。パトカーが2台きて現場検証をしていたのですが、おまわりさんの一人が、こちらにきて、「何やってんの?」と聞かれました。その後、「どこから来たの?」「何でここでやっているの?」程度は聞かれましたが、別に免許証の提出を求められることもなく去っていきました。川辺で、10mの釣竿を上げていると、やっぱり異様かな??

※今日のQSO分は、QSO-bankにアップロードしました。
※QSOデータの記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年2月 6日 (土)

大雪の中の移動運用

朝から雪、雪、雪。

登米市に仕事の用事があったのですが、朝から東北自動車道は古川ICまで通行止め、移動運用は無理かなと思いつつ出発しましたが、ほぼスケジュール通り、運用することができました。
QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/02/06 13:14-13:29
☆運用場所:栗原市(#0613)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.08.35.4N38.45.17.4&ZM=9&CI=R
☆6QSO: JE1TNL JH0PVF 7L3AEO DS1MFC JA3FWT JA1AZR

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/06 13:41-14:57
▼運用場所:栗原市(#0613)
▼QSO: 7MHz(CW)40Q, 7MHz(RTTY)12Q

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/02/06 14:57-15:07
☆運用場所:栗原市(#0613)
☆3QSO: JJ2ONH JM1LRA/1 JA3FWT
100206kurihara
栗原市での移動運用は、初めてです。ただ、吹雪です。ホント寒かった。日中なのに、道路上の温度計は-5℃でした。衛星運用は、アンテナと体が外なので、外出時間はできる限り短くし、Calsat32のベルが鳴ってから、アンテナセッティングをして、終わったら即撤収しました。Hi..
また、7MHzでは通常、5.4m釣竿アンテナのQW-4LLを使っているのですが、風が強くて、アンテナ架台が持ちそうもありませんので、モービルホィップ(HR-7)で運用しました。ただ、管理が悪くて、上エレメントと下エレメントを固定するイモネジが無くなっていたので、エレメントはビニールテープで固定しました。モービルホィップからの運用だったのですが、ストレスも無く運用することができました。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz/7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/02/06 16:01-18:12
▼運用場所:一関市(#0304)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.13.2.5N38.46.17.0&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(RTTY)11Q, 3.5MHz(RTTY)13Q, 3.5MHz(CW)57Q
100206ichinoseki
栗原市のあとは、登米市を超えて、一関市で運用しました。一関も始めての運用だと思います。運用中、AO-51などの衛星が上を通過していきましたが、夕方になっていっそう吹雪で寒いのと、一関市はFYFさんがアクティブですので、HFに専念することにしました。
3.5MHzはいつもの釣竿10mアンテナ+ベースコール、運用が終わってコイルを見たら、吹雪で雪が片側だけ真っ白になっているし、タイヤベースには氷塊がついていて、簡単に取れそうもなかったので、そのまま車に乗せてしまいました。
ここでの運用では、3.5CWは、いいペースで多くの方に呼んでいただきました。

※今日のQSO分は、QSO-bankにアップロードしました。
※QSOデータの記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年2月 4日 (木)

今週末は、、、ちょっとだけ移動運用

今週末(2/6-2/7)は仕事なのですが、2/6(土)は夜からの拘束ですので、京都Cは参加できませんが、日中にちょっとだけ、移動運用をしようと思います。

22年2月6日(土)
・13:00-15:00 栗原市(@0613) SAT+7MHz(CW/RTTY)
・15:30-17:30 一関市(@0304) SAT+3.5/7MHz(CW/RTTY)

※予定ですので、交通事情等によっては、時間、場所が変更となります。

2010年2月 3日 (水)

今日はテレビ

今日は、テレビの端っこの方に出演してしまいました。

テレビのいっても犯人ではありません(笑)。ローカルニュースだけですし、今やっている仕事の関係の話なので、あまり面白い話ではありません。宮城ローカル局の、ほぼ全社に出ていたようです。

そうそう、今日は「節分」。仕事から帰ってきて、豆まきして、恵方巻き食べて、ビール飲んでいい気分です。coldsweats01

2010年2月 2日 (火)

FO-29へのスペースデブリ接近は回避!

FO-29にスペースデブリが接近して、影響が懸念されましたが、ここを見ると大丈夫だったようですね。良かった。ほっ!
大きなデブリは回避できたけど、周辺の塵があると思うので、テレメトリで発生電力などを確認しているのでしょうね。

KCWAコンテスト 結果発表

KCWAコンテストも結果が発表になっていました。
10m釣竿アンテナで挑みましたが、こちらは、残念ながら入賞することができませんでした。

100202score

というか、私の得点は、claimed scoreとfinal scoreの差が大きすぎます。また悪い癖が出てしまいました。私の減点は、no logが23局+ミスコピーが9局した。
スコアを見ていると、同じ3.5MHz部門でも、MRLさんや、RALさんはミスコピー0、さすがというか、極意を伺わせていただきたいくらいです。
精進して出直します。orz..

===================================
■ KCWAコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年12月06日10:00~20:00JST

■ 参加部門:3.5MHz
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 6位/27局中

  claimed score: 78QSO×32マルチ=2496
  final score:   46QSO×25マルチ=1150

■ 関連記事
  091206 KCWAコンテスト 参加しました。
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/kcwa-76d3.html

FO-29にスペースデブリが接近!?

100201fo29

やっと、日照モードになって復帰したばかりのFO-29ですが、今度はスペースデブリが最接近だそうです。

FO-29管制局からのお知らせによると、2/2 4:01(JST)頃、最接近するとの情報だそうです。この後の、日本上空を通過するパスは、5:23~(JST)のようですが、平日で聞けるはずもなく、ここを見ながら、無事を祈るばかりです。

2010年2月 1日 (月)

オール大阪コンテスト 入賞していました。

オール大阪コンテストの結果が発表になりました。
おかげさまで、ギリギリ4位入賞していました。

100201score

参加局が限定されていたのか、1位~13位までのポイント差が5点ですから、本当に僅差でした。。
勝因は、ドパイルになっていたJA3RLが、あまりにも酷いパイルでQSYした先でを見つけてQSOできたためかもしれませんね。
また、私の場合、モービルホィップ(HR-7)で、フルタイム参加でもありませんし、途中サテライト運用もやってましたので、運が良かっただけだと思っています。Hi..

===================================
■ オール大阪コンテスト(規約結果
■ 日時:11月1日(日)6時~11時30分 (電信)
              12時30分~18時(電話)
              6時~18時     (特殊部門RTTY/SSTV)

■ 参加部門:電信部門 7MHzシングルバンド(C7)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:モービルホイップ
■ 運用場所:名取市閖上(#0607)
  http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.44.4N38.10.11.4&ZM=9&CI=R

■ 結果: 4位入賞/63局中
  
  Score
■関連記事
 091101 オール大阪コンテスト 参加しました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-829d.html

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ