フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年フィールドデーコンテスト 賞状到着 | トップページ | 今週は仕事ですが、 »

2010年2月20日 (土)

CQ誌3月号 & 別冊CQ No.11

今月はCQ誌と別冊CQの2冊です。合わせて2820円也

Cq3_2Cqb_2
CQ誌の特集が「アマチュア無線のアンテナ選び」で、別冊の方が「ビーム・アンテナのバリエーションと製作」で、タイトルは似ていますが、前者は様々なアンテナの紹介、後者はビームアンテナの基本理論や製作記事ですので、それぞれ興味を持ってみることができます。

リグの買い替えは難しいけど、アンテナは自作もできるし、市販のアンテナでもバリエーションが広いので見入ってしまいます。ただ、基本アパマン&移動運用なので、HFのビックアンテナは夢のまた夢ですね、、、今は、衛星用アンテナが、だいぶヘタってきているので、そろそろ考えないとと思っています。

また、CQ誌には、○chで話題になっている、スーパー・ラド・アンテナの製作記事がありましたね。自宅の受信用ならいいかも!?

そういえば、先日、みちのくVEC試験に参加した際、iPhoneを持っていた人が二人。エコーリンクでQSOしたり、フルブラウザで画面表示したりと、アプリケーションも充実し、だいぶ浸透しているようです。CQ誌のFROM JARLのコーナーにもiPhoneのアプリについて紹介しています。なんか欲しくなってきた~。ちょっと理由があって、今のところ手を出せないでいます。Hi..

« 2009年フィールドデーコンテスト 賞状到着 | トップページ | 今週は仕事ですが、 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47612084

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌3月号 & 別冊CQ No.11:

« 2009年フィールドデーコンテスト 賞状到着 | トップページ | 今週は仕事ですが、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ