フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の26件の記事

2010年1月31日 (日)

宮城県南部方面への移動運用

宮城県南部方面(伊具郡丸森町、相馬郡新地町、亘理郡山元町、岩沼市)へ移動運用してきました。先週の岩手県南部は10ヶ所まわって、疲労困ぱいでしたので、今週は、ちょっとセーブして、5ヶ所、177QSOでした。

昨日の映画は夕方だったので、午前中はFSK I/Fを作りました。IC-7200付属の14P-DINにコネクタつけて、AF部は抵抗を入れた簡単なもので、USBIF4CWと一緒につかいます。リグをRTTYモードにして運用すると、フィルタがRTTY用になるので、AFSKに比べるとノイズが少なくなって、認識率が上がるような気がします。Hi..ちなみに、朝一で、チェックをお願いしたところ、USBIF4CWからのFSK出力は反転しているようです。セットモードを変更して一件落着です。
100131fsk
そんなわけで、今日はRTTYでのQSOが多いのです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:10/01/31 07:13-07:29
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.17.2N38.12.54.1&ZM=9&CI=R
☆12QSO: JA6SZV/6 JA2WDN JA1VVH JO3MQY 7L3AEO JM1LRA/1 JM1SBU JJ1KXB JJ2ONH JH4MGU JK1QAY JE4KQH
100131taihaku
高速に乗る直前にFOがきたので一時停止しました。FO-29は、ご存知のとおり、1/27の緊急トラポンON以来、日陰率が改善によるものと推測されていますが、常時ONになりました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY),10MHz(CW)
▼運用時間:10/01/31 8:37~12:04
▼運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.49.5.4N37.55.43.0&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(CW)34Q, 7MHz(RTTY)6Q, 10MHz(CW)9Q

☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/31 09:01-09:14
☆運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
☆8QSO: JR7KGE JR3KQJ JK1QAY JE1TNL JA8JXC JH3XCU/1 JA7AEM JJ1KXB
100131marumori
とりあえず、丸森町で運用するということだけ考えて、カーナビにまかせて走りました。次郎太郎山とも思ったのですが、GWやっても1エリアまで届くわけないし、丸森町に入ったところで、ちょうどいい田んぼがありましたので、開店です。

今日の運用時間の目標は1ヶ所約2時間で3ヶ所を予定していたのですが、呼ばれなくなったところで、ギボシダイポール(改)を取り出して10MHzを運用しようと思ったのですが、SWRが∞、家に帰って直そうとも思ったのですが、そんな時間ないし、いずれ、確認するには、アンテナ上げないとわからないので、移動運用とはいえ、コンテストではないので、現場修理することにしました。アンテナ線、同軸、と疑っていっても問題なし、何回かアンテナを上げ下ろししても改善なし、バランの中身をよーく見てみると、1ヶ所イモハンダ発見、インバータにコテをつないで半田付けで修理。なんのことなく、10MHzのSWR=1となりましたが、だいぶ時間をロスしました。修理が終わって10MHzでオンエアしましたが、コンディションは落ちてしまい、9QSO中、7QSOが6エリアということで国内の大半はスキップしていました。orz.

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/01/31 13:31~15:17
▼運用場所:相馬郡新地町(#07010D)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.18.4N37.53.19.1&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(CW)40Q, 7MHz(RTTY)20Q

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/31 14:26-14:39
☆運用場所:相馬郡新地町(#07010D)
☆5QSO: JM1LRA/1 JA3FWT JA8JXC JH4MGU/4 JR7KGE/7

☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/31 15:18-15:30
☆運用場所:相馬郡新地町(#07010D)
☆3QSO: JO3MQY 7L3AEO JA1SCE
100131shinchi
丸森町から福島県に抜ける峠道で、サルの大挙して道路まで出てきていました。近くに民家もあるようで、駆除されているのか、だいぶ警戒されて、写真を撮ろうと思いましたが、失敗です。

新地町も田んぼの中、今の時期、まだ農作業をあまりしていませんので、運用しやすいですね。7MHzは、CW、RTTYともいい具合に呼んでいただきました。ここで、FM衛星を2回アクセスしましたが、どうもノイズっぽい。昨日、アンテナの長さ、曲がりなどの補修をしたようですが、SWRは改善していないようです。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHZ(RTTY) 7MHz(RTTY)
▼運用時間:10/01/31 15:59~17:19
▼運用場所:亘理郡山元町(#06016B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.23.5N37.58.49.4&ZM=9&CI=R
▼QSO: 7MHz(RTTY)12Q, 3.5MHz(RTTY)8Q

☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/31 16:55-17:09
☆運用場所:亘理郡山元町(#06016B)
☆6QSO: JO2ASQ/3 JE1TNL JA3FWT JA2BVS JH0PVF JH4MGU
100131yamamoto
丸森での時間ロスのため、山元町では暗くなってきましたが、今日は日中暖かで、帽子も、襟巻もいりませんでした。日も長くなりましたね。
ネットを見ていると、3.5MHzも開けてきたようなので、3.5MHzも開店しました。だいぶ混雑していて、3R510付近は、記念局でパイルになっています。というわけで、ここではサテライト以外はすべてRTTYで運用しました。7MHzも3.5MHzもコンスタントに呼んでもらえるので、はまりそうです。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHZ(CW/RTTY)
▼運用時間:10/01/31 18:00~18:25
▼運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.16.4N38.4.23.7&ZM=9&CI=R
▼QSO: 3.5MHz(CW)4Q, 3.5MHz(RTTY)10Q

帰り道、WLVさんの穴埋めをすべく、岩沼市でちょっとだけ、開店。無事CWでWLVとQSOし、宮城県は全クリアとなったようです。おめでとうございます。

というわけで、今週の移動運用終了。今週は、ちょっと忙しそう。来週末は、県内出張で土曜夜から日曜夜まで拘束予定。よって京都コンテストの不参加が決定。合間をみて、ちょっとだけでもオンエアできるかな?

※今日のQSO分は、QSO-bankにアップロードしました。
※QSOデータの記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで、

2010年1月30日 (土)

ゴールデンスランバー

今日は、無線お休みして、「ゴールデンスランバー」という映画を見てきました。

この映画は、首相の爆破殺人事件の犯人にしたてられた主人公(堺雅人)が、逃げ回りながら、昔からの友人などに助けられ、信じることの大切さを説くような映画です。この映画、全編仙台近郊でロケが行なわれており、知っている場所多数が出てきてますので、別の楽しみ方もできます。

仙台という思いいれもあるのかもしれませんが、ストーリーも演技も、ここ1年くらいで見た映画の中では一番面白かったと思います。

BT-・・・-

全然、無線をお休みしていたと言うわけではなく、空いた時間で、FSKインターフェースを作ったり、先週の移動運用で、SWRが高くなってきた衛星用アンテナを補修してました。

明日(1/31)は、小移動を予定しています。県南方面の予定です。

2010年1月28日 (木)

スクールコンタクト聞けなかったけど、、

今日のスクールコンタクトを聞こうと思ったけど、やっぱり忙しくてダメでした。

CAWさんのBLOGここアップしてありましたので、先ほど聞かせていただきました。
先回に続き、質問した人の名前を呼んで答えており好印象ですね。
そういえば、この前の週末、岩手県南部の移動運用やった時に、ラジオを聴いていたら、NHKニュースで1月下旬にARISSが盛岡市こども科学館でありますと流していました。

JA7YCE(盛岡クラブ)のBLOGでは、ここにARISSスクールコンタクト交信の報告がされていました。
CAWさんのBLOGにアップされた音声を聞いて、野口さんが何回もコールサインを呼んでいましたが、設備系にトラブルがあったようですね。それでも、多くの子供がQSOできてよかったと思います。おめでとうございました。

2010年1月27日 (水)

明日(1/28)はスクールコンタクト

明日(1/28)はスクールコンタクトです。
私も、時間が合えば聞きたいと思っていますが、ちょっと厳しいかも?とりあえず、携帯のアラームだけはセットしておこう。

http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm
28 January at 06:53 UTC - Morioka Children’s Museum of Science, Morioka, Iwate, Japan


○ 日時:     10/01/28 15:40~15:49頃 (Calsat計算値)
○ アップリンク: 盛岡市こども科学館
○ ISSの方向:  310-80-128 MEL:74 (Calsat計算値)
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

1/27~29までISSからSSTVも流しているようですが、日本では受信できていないようですね。

2010年1月24日 (日)

JIDXコンテスト 賞状いただきました

JIDXコンテストCWの賞状をいただきました。
100124jidx

DXコンテストで入賞できるなんて思ってもみませんでした。初DXコンテストの賞状です。
私は読んだことはなかったのですが、59誌の12月号が同封されていました。薄い冊子ですが、中身はDX情報満載でした。

===================================
■ JIDX CONTEST CW(規約結果
■ 日時:4月11日16:00~12日22:00JST

■ 参加部門:オールバンドローパワー(ABL)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP、yagi
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:ABL 7エリア1位入賞
      ABL 30位/73局中
      79QSO 80pt×25zone×36cty=4880点

■関連記事
 090417 JIDX-CW ログ提出
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/jidx-cw-d855.html

 091114 JIDX CONTEST CW ちゃっかり入賞
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/jidx-contest-cw.html

岩手県南部ローラー(番外編)

移動運用にいってのもう一つの楽しみは、いろんなところの名産品を購入してくることなのですが、今回は、大船渡にある道の駅「さんりく」で「早採りわかめ」というのを買って来ました。

Dcf_0295
ここの説明を見ると、1月下旬~2月上旬だけに採れる、やわらかいわかめとの事。売り場に予約済みの立て札があるし、しかも値段も安かったので、購入しました。色は良くないのですが、お湯に放して食べてくださいのと話でした。

Dcf_0294
家に帰って、どす黒いわかめが、お湯に通すと1秒で、さっと、きれいな緑色が変わりました。確かに茎の部分も柔らかくて、ちょっと、ポン酢をたらすと、天然の塩味がきいた、おいしい酒のつまみです。Hi..

2010年1月23日 (土)

岩手県南部ローラー

今週末はコンテストもないし、来週以降は週末スケジュールも入ってきそうなので移動することにしました。行き先は、ここの魚リストを見ていて、胆沢郡、気仙郡、上閉伊郡、気仙沼あたりを目標にしました。
いままでの私の移動運用は、方面だけ決めて、行き当たりバッタリが多かったのですが、今回は、移動時間も含めて計画的?に移動することができました。
1日で運用地点10ヶ所、SAT & 3R5、7R で213QSO、多くの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/23 06:02-06:15
☆運用場所:西磐井郡平泉町(#03009A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.6.40.3N38.58.41.7&ZM=9&CI=R
☆2QSO: JA2WDN JA3YEA/3

東北自動車道 中尊寺PAからです。土曜日のせいか、日本語のラグチューが聞こえてきます。聞いていると、「混信増えてきたからパワー上げるよ?どーお?」なんていうの止めてください。

===================================
100123isawa
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:10/01/23 07:31-07:48
☆運用場所:胆沢郡金ヶ崎町(#03001A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.7.57.5N39.11.8.9&ZM=9&CI=R
☆11QSO: JH3XCU/1 JR3KQJ JM1LRA/1 JF1CQH JA1IRH JG5WLV JE1TNL 7L3AEO JA1TCF JJ1KXB JA1PHE

当初、計画していたときには、東北自動車道に北上金ヶ崎PAというのがあるので、ここで胆沢郡をサービスと思ったのですが、PA内は北上市のようです。胆沢郡に入ったところの川の土手から運用しました。ここでは、FO-29に久々にアクセスしました。
運用している内、雪が降ってきて、路面が真っ白になってきました。7Mのアンテナを立てたのですが、DXしか入感しておらず、呼んでもダメそうなので、7Mは0Qでした。

===================================
100123oushu
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/23 08:10-08:21
☆運用場所: 奥州市(#0315)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.12.17.5N39.10.55.6&ZM=9&CI=R
☆4QSO: JA1COP JM1LRA/1 JG5WLV JR3KQJ

気仙郡に向けて走行しているうちに、CALSAT32のベルがなってVO-52のAOSのお知らせがありましたので、近くの運用場所を探してアップリンク。
さすがに、山に向かって走っていますので、雪が深くなってきました。

===================================
100123kesengun
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/01/23 9:00~9:39
▼運用場所:気仙郡住田町(#03006B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.24.3.3N39.10.45.1&ZM=9&CI=R
▼QSO: 48

☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/23 09:45-09:58
☆運用場所: 気仙郡住田町(#03006B)
☆10QSO: JR3KQJ JA1PHE JA8JXC JA1PHE JM1LRA/1 JM1SBU JF1CQH JH0RNN JG5WLV JA1COP

気仙郡に入ってすぐの種山ヶ原の道の駅のそばで運用しました。除雪はしてありましたが、積雪50cmくらいですかね。サテライトにアクセスするときには、アンテナを手で回すため、ドアを開けて運用するのですが、吹雪いてきて雪が車に入り込んできて困りました。
HFの方は、Jクラスタにアップしていただいたのか、一気に多くの方に呼んでいただき、ちょっとタジタジ、ヘッドフォンの前にアクティブフィルタを挿入して、だいぶ楽になりました。

===================================
100123kamiheigun
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/23 11:36-11:47
☆運用場所: 上閉伊郡大槌町(#03004A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.54.54.1N39.20.54.6&ZM=9&CI=R
☆5QSO: 7M4DUI JA8FY 7L3AEO JM1LRA/1 JJ2ONH

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/01/23 11:52~12:35
▼運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
▼QSO: (CW)38 (RTTY)5

AO-27のELMが低いため、海岸に行こうと川沿いに行ったのですが、道路がわには3m以上の塀が、、、過去に三陸沖津波で多くの方が亡くなっていますので、町中、塀だらけでした。車が1台やっとの出入口から漁港側に出て、やっと運用です。
ここでRTTY登場、AFSK I/Fしかないし、MMTTYも、あまり触ったことがないため、マクロがおかしいまま、とりあえず5Qでした。最近は、RTTYの移動運用が流行のようです。東北方面で、RTTYで積極的に移動されている方はいないようですので、CW/RTTYというのがいいかもしれませんね。

===================================
100123yamada
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/01/23 13:06~14:18
▼運用場所:下閉伊郡山田町(#03007G)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.57.58.7N39.24.33.9&ZM=9&CI=R
▼QSO: (CW)12 (RTTY)9

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/23 13:13-13:27
☆運用場所: 下閉伊郡山田町(#03007G)
☆5QSO: JA4GVA JE1TNL JJ2ONH JF3DJX JM1LRA/1

下閉伊郡山田町に到着です。当初、街中まで行く予定でしたが、また、塀ばかりでも困りますので、街中に入る手前のパーキングで運用しました。
CW→AO-27→RTTY→CWとめまぐるしい運用でした。LRAさんに、RTTYをリクエストされたのですが、7025~7030KHzが混んでいて、なかなかCQだせず、時間切れになってしまいました。(残念)

===================================
100123kamaishi
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/23 14:55-15:05
☆運用場所: 釜石市(#0302)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.53.33.5N39.19.46.9&ZM=9&CI=R
☆2QSO: JR0EFE/1 7L3AEO

仙台への帰り道です。釜石市に入ったところでAO-51が来ました。EFEさんとAEOさんと、なんとかQSOできましたが、こちらからEFEさん、AEOさんを呼んで返答を待っている上から、CQをかぶせてくるOMさんがおられました。CQ QRMの間をぬって、なんとか2Qです。
この後、釜石在住の某有名なOM宅を訪ねたのですが、残念ながらお休みでした。

===================================
100123rikutaka 
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/23 17:13-17:28
☆運用場所: 陸前高田市(#0302)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.37.52.8N39.00.17.9&ZM=9&CI=R
☆11QSO: JE1TNL JA7FKF JA1FMU JH0PVF JH2FOR JA1AZR JE4KQH JA8JXC JA7SLS JG5WLV JA1TCF

まっすぐ気仙沼まで入ってもよかったのですが、気仙沼では3R5がお約束で、ちょっと時間が早かったので、陸前高田の道の駅で時間調整。FM衛星なのに、多くの方に呼んでいただきました。一瞬、JI5RPT/6さんが聞こえて騒然となりましたが、ノイズ交じりで弱くて、多くの方が呼んでいましたが、私はQSOならずでした。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/01/23 18:23~19:01
▼運用場所:気仙沼市(#0605)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.34.45.7N38.54.13.3&ZM=8&CI=R
▼QSO: (CW)24 (RTTY)8

☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/23 19:05-19:14
☆運用場所:気仙沼市(#0605)
☆7QSO: JH3XCU/1 JM1SBU JG5WLV JA1COP JA7KPI JA1IRH JH0PVF

気仙沼市は広いので、どこで運用しようか迷いましたが、晩飯を考え街中に入りました。ちょうど、遊覧船の向かい側の漁港に車を停められるスペースがありましたので、ここで開店です。3.5Mのアンテナは10m釣竿+コイルでした。あとから気がついたのですが、調整用にリグのパワーを10W以下に落としていたまま、運用していました。それでも多くの方に呼んでいただきました。
このLBアンテナを設置するために調整も含めて10~15分くらいかかるので、もう少し手軽に3.5MHzを運用するためにモービルホィップを導入しようと思っていますが、どんなもんでしょうかね。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/23 20:39-20:51
☆運用場所:登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.17.32.3N38.43.34.3&ZM=9&CI=R
☆12QSO: 7K4VPV JF1CQH JI5RPT/6 JA3FWT JE4KQH JM1SBU 7L3AEO JG5WLV JA1PHE JK3HFN JA7KPI JA1COP

気仙沼からの帰り道、登米市に入ったところで、VO-52がきました。435.260MHz付近でCQingし始めたのですが、RPTさんと重なったみたい。すごいパイルになっています。というわけで、私も参戦。無事取っていただきました。その後、周波数を変えてCQing。多くの方に呼んでいただきました。
VOー52のダウンリンクの145MHzは結構強いので、プリアンプを入れてないのですが、AOS直後やLOS直前は呼ばれているのに、なかなか取れませんね。Hi..


※ログの記載ミス等がございましたら、ご連絡ください。 コールサイン@jarl.comまで

2010年1月22日 (金)

ARISSスクールコンタクトをワッチ!

Arisslogo_2
野口飛行士の初めてのスクールコンタクトですが聞くことができました。

AOS時間がARISS HPの時間と、CALSAT32の時間で異なっていた件ですが、CALSAT32の時間で間違いないようです。無線機のセッティングだけして、ちょっと席を空けている間に、野口飛行士による英語での通信が始まっていました。

若田さんの時は、良く覚えていないのですが、野口さんは、質問した一人一人の名前を呼びながら応えていたのが印象的でした。また、中国の万里の長城は見えないけれど、青森県の形ははっきりわかると、青森からのアップリンクを意識した返答もしていました。

受信はGPアンテナでしたが、MAXで59+までいきましたが、結構QSBが激しかったと思います。また、最後の「今一番食べたいものは?」という質問の答えは、LOSだと思うのですが、聞き取ることができませんでした。

■関連記事
  100121 1/22(金)ARISSスクールコンタクト

2010年1月21日 (木)

今週末は、、、移動予定

今週末は、コンテストもありませんので移動運用を計画しています。あまり雪も降っていないと思われる岩手県南を回ってこようと思います。

1月23日(土)朝から
 岩手県胆沢郡~気仙郡~釜石市~上閉伊郡大槌町~下閉伊郡山田町~大船渡市~気仙沼市あたりをウロウロしたいと思います。

※天候や道路状況によっては、変更、中止もありえます。

1/22(金)ARISSスクールコンタクト

Arisslogo_2
明日、野口飛行士がISSに搭乗して最初のARISSが明日(1/22)、また次のARISSの予定も公開されています。
http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

22 January at 09:24 UTC - Minato Junior High School, Hachinohe, Aomori, Japan
28 January at 06:53 UTC - Morioka Children’s Museum of Science, Morioka, Iwate, Japan

ARISS HPの運用時間と、CALSATの計算時間に差がありますが、早い方で聞いていれば問題ないかと思います。また、2回とも仕事中ですが、時間が許せば聞いてみようと思います。

○ 日時:     10/01/22 18:18~18:27頃 (Calsat計算値)
○ アップリンク: 八戸市立 湊中学校
○ ISSの方向: 307-211-135 MEL:70 (Calsat計算値)
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 日時:     10/01/28 15:40~15:49頃 (Calsat計算値)
○ アップリンク: 盛岡市こども科学館
○ ISSの方向:  310-80-128 MEL:74 (Calsat計算値)
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

2010年1月20日 (水)

CQ誌 2010年2月号

2010_02ham_2
CQ誌2010年2月号を購入しました。

特集「現代アマチュア無線機を使ってみよう」ということで、我がIC-7200も紹介されていました。私は、IC-7800やFTDX-9000の実力は知りませんが、TS-820やTS-520しか知らなかった私としては、IC-7200はコストパフォーマンス、性能ともいいリグだと思っています。hw?
まあ、確かにDSPフィルタを狭くしたときの、あのキンキン音だけは未だに好きになれませんが、国内コンテストでは、ある程度結果もだせていますし、お勧めです。

別冊付録に7J3AOZ/白原OMさんのPC入門がついています。なかなか今まで、こういう風にまとまってアマチュア無線のソフトウェアを紹介した冊子が無かったので重宝しそうです。特に、MMVARIのマクロは参考になりそうです。

2010年1月19日 (火)

オール宮城コンテスト 設備編

オール宮城コンテストに参加したときの設備です。

<アンテナ編>
1.9M    LW (37m)
Mg01_2 Mg02
このアンテナはJO2ASQ/清水OM1.9/3.5/7M 10mホィップアンテナを参考に製作しました。インピーダンス変換は、3D無線クラブ50Ω:12/22/28/32Ω 不平衡 ステップDOWNトランスです。コイルの中に入れています。
通常の移動運用では10mポールに電線を這わせて運用していますが、今回は屋上だったので、27mの電線を継ぎ足し、37mのLWで運用しました。アースは、手すりにアース線を這わせて、100金で買ったアルミテープを貼り付けたものと、カウンターポイズでしたが、ちゃんとアースは取れているようで、インピーダンスは素直に下がってくれました。

3.5M    DP ・・・常設
7M     DP ・・・常設
14-28M  3エレ・・・常設
Dcf_0285
50M    GP(X520)・・・常設
144-430M GP(X7000)
Mg03
コンテスト前日に買ってしまいました。5mはさすがに長いです。

<設備、OP編>
Mg06
1.9M & VUです。写真は2文字コールのOBです。今年は寅年の年男とか。
Mg05
3.5~50Mです。写真はUJI虫です。私も寅年です。
どうでもいいけど、夜になると暖房が止まってしまって、ホントさぶかった。

<おまけ>
Mg07
自作パドル&エレキー、パドルの羽根なんだと思います?聞いてビックリ、カッターの刃を使ったそうです。

Let's A1コンテスト 賞状到着

昨年10月に参加したLet's A1コンテストの賞状が届きました。ありがとうございました。
100119prize
縦ブレ電鍵限定と言うことで、意気込んで参加したかいがありました。この後に、縦ブレ電鍵で参加したCW王座が惨敗だっただけにうれしいです。Hi..

===================================
■ Let's A1コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年10月25日(日) 14時~19時59分
■ 参加部門: 一般局部門
■ リグ: IC-7200 アンテナ: DP
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果
 バンド  交信局数 PTS得点 マルチ
  3.5 MHz       90         87        42
    7 MHz       74         70        40
  合 計       164      157 ×    82  =  12874

 一般局部門 4位(7エリア 1位)
 3.5MHz部門 1位


■ 関連記事
 091026 Let's A1 コンテスト 参加しました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/letsa1-b270.html

 091217 Let's A1コンテスト 結果発表
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/lets-a1-af36.html

2010年1月18日 (月)

愛・地球博コンテスト 結果発表

愛・地球博コンテストの結果が発表されました。おかげさまで7MHz部門で入賞することができました。QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
■ 第4回愛・地球博コンテスト(規約結果
■ 日時・参加:9月22日(祝)21時~23日(祝)12時
                  (0時~6時は休止)

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 2位 / 43局 参加

<結果>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
    7 MHz      229       229      44
  合 計       229       229 ×   44  =  10076

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[06]   13(13)    13(13)
[07]   39(29)    39(29)
[08]   37(16)    37(16)
[09]   46(45)    46(45)
[10]   64(25)    64(25)
[11]   30(24)    30(24)
Total  229(152)  229(152)

■ 関連記事:
  ・090923 愛・地球博コンテスト 参戦

いろいろと忙しくて、フル参加できなかったのですが、7エリアからのCONDXが良かったので、CONDXに助けられて、なんとか入賞することができました。
約4ヶ月前のコンテストで、だいぶ記憶が薄れていたのですが、BLOGの参戦記を見ると、シルバーウィークの5連休中で、無線遊びが過ぎて、コンテスト当日は相当疲れていたようです。Hi。。

2010年1月17日 (日)

オール宮城コンテスト 参戦

オール宮城コンテストが無事終了しました。某クラブ局から参加し、7MHzを中心に多くの方にQSOしていただき、ありがとうございました。

===================================
■ オール宮城コンテスト(規約
■ 日時:2010年1月16日21:00~17日12:00JST
■ 参加部門:マルチオペ

昨年に引きつづき、7MHzを担当しました。昨年同様、コンテスト開始から全然QSOできず。50MHzや、HBでもローカル狙いでCQingしましたが全然ダメ、調子良いLBやVUを尻目に、昨年同様最初からあきらモードです。
7MHzでの初QSOが、コンテスト開始から8時間以上たった17日 05:37、しかもローカルの知人。6:00過ぎからやっと、弱いながらも国内が聞こえ初めて、7:30過ぎにオープンしてきました。コンテスト終了まで残り4.5時間の勝負です。
オープンしてからも、CONDXの浮き沈みが激しくて、カスカスで呼んでくる局をなんとかピックアップしながら、最終的には、昨年並みのQSOをすることができました。

他のバンドでは、1.9MHzで立てたアンテナが調子よかったようで、いままで、中波ラジオのノイズに悩まされていたのが、ほぼ解消されたようで、結果もよかったようです。
OPは3.5人で、マルチバンド参加は厳しかったのですが、参加者のコンテスト魂と、会社、学校OBなどの多くの方から援助交信をいただき、なかなか充実したコンテストでした。まだ、ログも提出していませんが、3月上旬の結果発表を楽しみにしたいと思います。

夜中にCQingで起きていたので、コンテストが終了し後片付けが終わって、久々に昼間から夕飯まで爆睡してしまいました。

2010年1月16日 (土)

オール宮城コンテスト 準備完了

オール宮城コンテスト
今晩21時からオール宮城コンテストです。昨年に引き続き、今年も某クラブから参加します。

少数精鋭のコンテスターで今年も優勝をねらいます。

午前中に1r9とVUのアンテナを建ててZLOGなどのセッティングも完了しましたので、ただいま休憩中です!

2010年1月11日 (月)

朝駆け@06006C

昨晩、今日の計画はどうしようかなと衛星オービットリストを見ていたら、1時間に5機の衛星が来るので、朝駆けに出かけてきました。

AOSLOS SAT  AOSLOS MEL   EL
hhmmmm      degdeg mmdeg

072029 AO-51 344260 25303 07
072942 HO-68 043132 36088 10(手入力)
074149 VO-52 046131 45088 07
075917 FO-29 208330 08268 20
081727 SO-50 347087 22037 10
Provided by JM1WBB

100111op_2 100111uma

自宅を出発したのが6:50、AO-51のAOSまで30分しかないので、いつもの定点移動かなと考えながら車を進ませたのですが、気が変わって、ちょっと足を伸ばして富谷町まで、それでも、到着してアンテナとパソコンをセッティングして、ちょうどAOSでした。

初めて運用する場所なのですが、住宅地から、こんなに近い場所に牧場があるなんて知りませんでした。ここは、競走馬を育てている牧場のようで、私が行ったときには4匹放牧されていました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/11 07:20-07:29
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.13.9N38.20.53.2&ZM=9&CI=R
2QSO: JR8LWY JA6EGM
ELMの低いパスでしたが、良く入感していました。BPKさんも聞こえており、呼んだのですが、通らなかったようです。

===================================
☆衛星名:HO-68
☆AOS-LOS:10/01/11 07:29-07:42
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
4QSO: (CW)JA1AZR、(SSB)JA1AZR JA0CAW JA1SCE
HO-68のリニアトラポン運用は2回目。信号はHO-68は結構強力ですよね。バッテリがちょっとへばってきたようなので、パワーを落としながら運用しましたが、全く問題なしです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/11 07:41-07:49
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
5QSO: JA1AZR JH3XCU/1 JA1COP JM1SBU JA1IRH
続いてVOです。AZRさんとは3Qでした。ありがとうございました。
突然、おばさんの訪問があって、何やってんの?から、家の息子もこういうのが好きで、、、若干QRMがありましたが、冷たくするわけにもいかず、ちょっとだけ付き合ってあげました。Hi..

VO-52その後、FO-29、SO-50がきたのですが、FOは当然としてもSOはなぜか聞こえず。ELMの低いパスばかりでしたが、短時間で多くのサテライトを楽しむ事ができました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/01/11 8:12~8:19
▼運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
QSO: JI4EAW/5(37005B) JA5CUX/5(#37004H)
サテライト運用の合間に、余裕ができたのでネットにアクセスしたら、EAWさんが上勝町に移動されているとのこと。7CWということでしたので、数分でQW-4LLを出してセッティング。今朝の7MHzはノイズが多く、ダメかなと思ったのですが、パッシブフィルタが活躍してくれて、ノイズの中からEAWさんを拾い上げることができ、呼んだところQRZ?が返ってきて、もう一度呼んでOKでした。

今日は埼玉コンテストで参加したかったのですが、諸事情により、今年はパスです。参加される方、ご健闘くださいませ。

JA9コンテスト電話 結果発表

JA9コンテスト電話の結果が発表になっていました。
サテライトの合間にモービルホィップで15分しか参加していませんので、結果のお知らせだけです。Hi..
まだ、速報版ということのようです。(←1/14追記)
===================================
■ JA9コンテスト電話(規約結果
■ 日時:11月2日(月)21時~3日(祝)15時

■ 参加部門:シングルOP7MHz
■ リグ:IC-7200 アンテナ:モービルホイップ
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.4.6.1N38.17.10.8&ZM=9&CI=R
■ 結果:
  Score_2
  4位/5局中 (7エリア)

■関連記事:
 091103 JA9コンテスト電話 ちょっとだけ

2010年1月10日 (日)

オール熊本コンテスト & SAT

オール熊本コンテストに、ちょっとだけ参戦してきました。先週の兵庫は仕事で出ることができませんでしたので、2010年初コンテストです。

0110waka
===================================
■ オール熊本コンテスト(規約
■ 日時:2010年1月10日9:00~18:00JST

■ 参加部門:県外局・個人3.5MHzCW
■ リグ:IC-7200 アンテナ:自作WHIP
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.6.2N38.13.20.7&ZM=9&CI=R
■ 結果:
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
       3.5       ALL
[15]    1(1)      1(1)
[16]    4(4)      4(4)
[17]    3(3)      3(3)
Total    8(8)      8(8)

朝から7MHzで参加したかったのですが、エアコンのダストアラームが点灯したとか、ちょっと離れたスーパーまで買い物行くので運転手を頼まれたりしたので、夕方からLBで参加することにしました。

今回の運用場所ですが、海岸近くなのでLB向きかと思って移動したのですが、500mくらい離れたところに1260KHz 20kWのラジオ局があって、アンテナアナライザは動作がおかしくなって、アンテナアナライザの読みで3.5MHzのDIP点でのSWR=3くらい。送信してみたら、SWR=1.2だったので、そのまま運用しました。また、途中で、何もしてないのに短点が送信されたりと、やっぱり影響があったのでしょうね。次からはもう少し考えましょう。

コンテストの合間に、サテライト3パス、また、3.5CWで呼びに回りました。
===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/10 14:24-14:37
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
QSO: JJ4CDW/4(#33005E)
ちょうど、現場に到着したとき、AO-27が来ていましたので、数分でセッティングしてアップリンクです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/10 15:52-16:06
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
5QSO: JR7KGE JK1QAY JA7FKF JA1AZR JA7OQZ
東側のパスだったのですが、東側に木が結構立っていましたので、この性なのか、ダウンリンク信号が弱かったです。OQZさんはローカルらしく、アップリンクも聞こえていました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/10 17:31-17:45
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
QSO: JF1DCN/5(#3608)
このパスは、JF1DCNさんのパスで多くの方が呼んでおられました。熊本コンテスト終盤ですので、早々にDCNさんとQSOした後、早々に退散させていただきました。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz(CW)
▼運用時間:10/01/10 15:22~18:15
▼運用場所:仙台市若林区(#060103)
▼12QSO
3連休の真ん中の日曜日だからなのでしょうか、16時を過ぎると、たくさんの移動局がCQを出しています。3.510MHzで8N5RYOMA/5が始まると、大パイルになって、その分、熊本コンテストのCQが聞きやすくなりました。Hi..
8N5RYOMA/5は、熊本コンテスト後にQSOさせていただきました。また、1月4日から新市として誕生したみよし市(#2038)は、2QSO(JH2CMH/2、JG1GUW/2)することができました。AO-51でQSOいただいたJJ4CDW(和気町)さんは、2バンドQSOです。

2010年1月 9日 (土)

作戦会議?

昨晩は、某アマチュア無線クラブの作戦会議&新年会で、大いに盛り上がってしまい、大虎に変身して帰ってきました。

作戦会議は、来週のオール宮城コンテストについてなのですが、昨年は、オール宮城C、オール東北Cで1勝1負でした。さあて、今年はどうなることやら、、、

2010年1月 3日 (日)

ニューイヤーパーティ(NYP)

今年のNYPは、サテライト、7RTTY、7CW等の複合技でなんとか、目標20局クリアです。

===================================
■ QSOパーティ(規約
■ 日時: 2010年1月2日9:00~3日21:00JST
■ 結果: 36q
  (144M -1q、430M-1q、SAT-17q、7RTTY-6q、7CW-11q)

QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:10/01/03 12:43-12:57
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.23.7N38.16.33.7&ZM=9&CI=R
QSO: JK2XXK/2 JR0EFE/1 JM1LRA JR7RFF JE1TNL JI1SGK?

箱根駅伝を見ていたら、AO-27まで、あと5分、自宅周辺はマンションばかりでアクセスできそうもないのですが、日赤が移転して空き地になっている付近でアクセスしてみたら、結構QSOすることができました。久々にXXKさんとRFFさんのお声を聞きました。
SGKさんには呼んでいただいて、QRAもいただいたのですが、私のQRAは届いてましたでしょうか?

===================================
▼バンド(モード):7MHz
▼運用時間:10/01/01 14:45~15:21
▼運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.47.5N38.16.25.5&ZM=9&CI=R
(CW)11q、(RTTY)1q

☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/03 15:32-15:45
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.47.5N38.16.25.5&ZM=9&CI=R
3QSO: JA1QAY JA7FKF JR1HUO

0103cw
午後から、家族が買い物に行きたいというので、スーパーの屋上駐車場に留めて、7CW、7RTTYとAO-51の追っかけです。これで、なんとか目標20q超を達成です。
ちなみに車のアンテナの右側に見えるラジオの送信空中線は、891KHz 20kWと1089KHz 10kWで、300mくらい離れていましたが、59+のノイズがあるというわけではなく、国内のQSO、サテライト運用とも、特段問題ありませんでした。

初HO-68(FMモード) & 初RTTY

新年とはあまり関係ありますが、朝のAO-51では、SSB/FMモードにアクセスできなくて残念でしたが、その後、いろいろチャレンジして、いい結果がでました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/03 07:39-07:46
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
2QSO: JR8LWY JA6EGM

ELMが4度で、私は普段はELM5度以下だと、時間も短いし、信号も弱いのでアクセスしないのですが、時間があったので、ダメもとでアクセスしてみました。
確かに信号は弱かったのですが、FMにも関わらず2QSOすることができました。

=================================
☆衛星名:HO-68(FM)
☆AOS-LOS:10/01/03 07:55-08:11
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
QSO: JA0CAW

難しいといわれているHO-68のFMモードですが、初QSOすることができました。
02 Jan.. 2010
HO-68 FM and Digital Transponder
 Turn On:
 23:10...North Australia, Japan
 23:20...Australia
 23:35...Turn Off

これによると、LOS1分前にFMトラポンがONになるので、あまり期待はしていませんでした。AOSからビーコンはしっかり聞こえています。テレメトリの中身を把握していないので、FMトラポンがONになったタイミングがわからなかったのですが、ビーコンも弱くなってきて、やっぱりダメかと思って、FMトラポンの周波数を聞いてみたら、CAWさんがCQが聞こえました。呼んでみたら、ループバックがあり、無事、HO-68のFMモード初QSOすることができました。

ドップラ周波数の調整は、Calsat32のコントロールモードで、IC-911の周波数を変えていただけで、それ以外は何もしていません。

===================================
▼バンド(モード):7MHz (RTTY)
▼運用時間:10/01/01 8:40~09:34
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
6QSO

0103rtty
PTT制御がおかしかったAFSKデジタルI/Fもなんとか動作するようになり、あとはRTTYでのQSOを待つのみでした。今朝は、NYPもやっていてバンド内がにぎやかです。JE4QGFさんの信号が強力に入感していたので、「DE」マクロをポチっとキーを押したらJH7UJI/7 DE JE4QGFと返答がありました。が、私はナンバーなど何も準備していない。慌てて、手動で599-HIROって返すの精一杯でした。というわけで初RTTYでのQSOを達成。

AFSKデジタルI/Fですので、モードはLSB、ノイズやQRMもあるので、認識率を上げるべく、DSPフィルタやPBTを触ってみました。DSPフィルタ幅を狭くしましたが、認識率は良くないようです。PBTは信号を見ながら、RTTYトーン信号が下がらない程度に調整してあげると良さそうです。そのときのDSPフィルタ幅は、1800Hzくらいのままです。
で、一番良いのは、モードをRTTYすれば、必要な帯域だけをピックアップしてくれるので認識率も良いようです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/03 10:00-10:12
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
17QSO: (CW)JA1IRH JH4MGU JJ2ONH 7L3AEO JM1GHT JH1BSK JM1SBU JF1CQH 7K4VPV JH4BTI (SSB)JJ2ONH JA1GHV JH4MGU JM1GHT JF2CTY 7L3AEO JL1FXW

今日の朝駆けの最後はVOでした。NYPの20局を得ようかなと思いましたが、CWは時間も無いので難しいですね。SSBに移って、数局の方からQRAをいただきました。ありがとうございました。

NYPの20局まで、もう数局なので、午後からもう少し運用します。

SSB/FMモードかと思ったら、、ハズレ

AO-51のスケジュールが

December 29 - January 2
 FM Repeater, V/U
 Uplink: 145.920 MHz FM
 Downlink: 435.300 MHz FM

 SSB/FM Repeater, V/U (CW QSOs only on Straight Key Night)
 Uplink: 145.880 MHz USB
 Downlink: 435.150 MHz FM

となっていましたので、1/2 2400UTCまでは、SSB/FMモードがOKだろうという予測のもと、泉区の定点に出動してきました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:10/01/03 05:58-06:12
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
3QSO: JA0CAW JA6PL JR0EFE/1

AOSから145.88MHzを聞いていたのですが入感する気配なし。145.92MHzを聞いたら、信号はありそう、というか、なんか弱い。FMでCQ出してみたらループバックがあり、CAWさん他に呼んでいただきました。ありがとうございました。

今朝のパスは、
03Jan10
055913 AO-51 005209 06287 46
074047 AO-51 332276 43304 03
075511 HO-68 034150 03091 18(FM on)
082536 VO-52 029161 30095 21

で、時間が空いてしまったので、泉区定点そばのマックへ
この店舗に入店するのは初めてなのですが、パソコン持込で入店したら、ちゃんとパソコン用の席があるんですね。禁煙席にも喫煙席にも、、計5席。
というわけで、このBLOGはマックから書いています。Hi..
Pc
日中は混んでそうだけど、早朝とかは良さそう。

2010年1月 2日 (土)

Straight Key Night 2日目

朝起きたら、雲ひとつ無い良い天気でしたのでSKN 2日目に泉区の定点地点にきました。
写真を見ていただいてもわかると思いますが、雪がちょっと積もっていて、風も強く、非常に寒かったため、運用しないときには、車の中に籠もっていて、AOSの3~4分前にアンテナを出して運用、LOS後に収納の繰り返しでした。

Dcf_0272
===================================
☆衛星名:AO-51(CW/FMモード)
☆AOS-LOS:10/01/02 06:38-06:51
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
4QSO: JM1LRA JE4QGF 7L3AEO JA6SZV/1?

昨日から三度目の正直です。QRMもあまり激しくなく4QSOできました。SZVさんは、私のミスコールかもしれませんので、とりあえず?マークです。
PCとIC-911を接続して使用していると、突然ブルーバックになってしまう現象が多発してしまいます。今日も見舞われたため、完全手動。心配でしたがループバックもきれいに聞こえ、アップリンク周波数をずらすことによるトーンの変化も確認することができました。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:10/01/02 07:26-07:46
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
4QSO: JH3XCU/1 JG5WLV JH1NPQ JA1IRH

今日は、FO-29の試験運用日でした。これもSKNで参加しました。試験運用のため、アナログトラポンONが5分間限定ということもあり、AOS~ELMくらいまでです。しっかりとした信号だったと思います。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10/01/02 08:06-08:16
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
7QSO: JH3XCU/1 JM1SBU JF1CQH JA1UZG JROEFE/1 JL1FXW JJ1KXB

SKNが1/1 24:00UTCまでということで、オーラスの参加です。efeさんは、途中で周波数が飛んだようですが、こちらではコールをコピーしていましたので、載せています。

サテライト中心でしたが、十分SKNを堪能することができました。9:00からはNYPも開催されていますが、今日は、仙台初売りということで、街に繰り出してきます。Hi..

2010年1月 1日 (金)

Straight Key Nightです。寒かった!

今日元旦は、Straight Key Night(SKN)です。これは、ARRLが提唱していて、「1年に1回くらいは縦振れ電鍵でゆっくりQSOしようよ」ということらしいです。

とは言え、朝起きたら吹雪、、、それに今日は元旦、実家に挨拶にいったり、近くの神社にお参りに行ったりと、結局、縦振れ電鍵持って、出動したのが15時過ぎでした。

===================================
☆衛星名:AO-51(CW/FMモード)
☆AOS-LOS:10/01/01 15:12-15:24
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.20.3N38.16.27.5&ZM=9&CI=R
QSO: 7K4VPV

0101yu_2
すぐにAO-51ということで、自宅そばの、東側がちょっとだけ開けている場所へ、
リグ、アンテナ、PCをセッティングしたら、既にELM、聞こえていたVPVさんを何度か呼んだら取って頂きました。その後、CQを出したりしましたが、全然呼ばれることもなく、1Qにて終了。

===================================
▼バンド(モード):7MHz (CW)
▼運用時間:10/01/01 16:30~16:35
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
5QSO

スッキリしないまま、いつもお世話になっている泉区の田んぼへ、
ちょっと時間がありましたので、AFSKデジタル I/Fの調整をして、QSOしようと思いましたが相手がいませんでした。というわけで、せっかくのSKNですから、縦振れで7CWに出て、5min-5QSOだけ。まあ、泉区ということで呼ばれることもありません。Hi..

===================================
☆衛星名:AO-51(CW/FMモード)
☆AOS-LOS:10/01/01 16:49-17:04

AO-51がきたので、アクセスしようと準備万端だったのですが、QRMM、、、1chしかないところに、みんなでアップリンクしたので、私では全然ダメで多分0Qでした。
直後に見たサテライトNOWで、ASQさんは福岡県糸島市から12Qとのこと。さすがです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:20:16-20:29
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.15.1N38.17.12.3&ZM=9&CI=R
9QSO: JH3XCU/1 JM1SBU JE0IBO JA1COP JH2FOR JA5JTE 7K4GUR JH0PVF JA7KPI

0101yoru
本来なら、家に帰ってきて飲んでいるところですが、食事後、SKNのため再出動です。ここは、初めて運用する場所ですが、いつもの泉区の定点地点に行く途中にある橋の上で、移動中に見つけました。
SKNでCQing、9QSOすることができました。ダウンリンクの144MHzはプリンアンプを入れていないのですが、今日は若干厳しく感じましたので、プリアンプの必要性を感じてしまいました。

それにしても、今日は寒かった。仙台の最高気温が0.4℃、朝から吹雪いたり、日が射したりと、変化が激しい天気でした。夜のVO-52の時には、道路がカチカチに凍っていて、車のブレーキを試しにロックさせると、気持ちよいくらい滑りました。SKNがなければ、出動していない天気ですね。それと、リグは車の中、扉を開けてアンテナを回しながら運用していますが、寒くて、手を震わせながらの電鍵操作でしたので、手崩れ状態でした。sri..

SKNはUTC基準と言うことで、1/2 09:00JSTまで。明日朝の出動は、起きて天候を見て決めようと思います。

2010年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Hny
さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
とりあえず、今日はStraight Key Night、明日はNYPに参加します。

先ほどまで仙台は吹雪いていました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ