フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« SO-67のスケジュールがでましたが、 | トップページ | 午後は、サテライト & ローバンド »

2009年12月20日 (日)

SO-67 初QSOできました

遅ればせながらSO-67にやっとQSOすることができました。

12/6に一度チャレンジしたのですが、なぜかアクセスできず、RFFさんのBLOGで質問したら、アップリンク周波数をAOSで-2kHzくらいにしてアクセスしているとのことでしたので、実戦してみたところ、難なくループバックを聞くことができました。

ELM付近からLOSまでは、ダウンリングが聞こえなくなりましたが、タイマーとかで落ちているのでしょうかね。
===================================
☆衛星名:SO-67
☆AOS-LOS:09/12/20 08:47-08:58
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
3QSO: 7L3AEO JA1UZG JA0CAW

SO-67が終わって、すぐにVO-52が来たので、アクセスしようとおもったら、パドルからCWが送出されない。調べたら、パドルにつながっている線が切れていた。orz.それでも、なんとかアクセスしようと思いましたが、時既に遅く、0Qでした。
続いて、SO-50が来ました。昔は苦手にしていたのですが、ELMが低いにも係わらず3Qできました。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/12/20 09:10-09:20
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
3QSO: JA3FWT 7M3OER/1 7L3AEO

結局、昨日は、雪が小降りになったところで、冬タイヤに交換しました。で、朝から出動することができました。いつもの田んぼですが、雪も残っていて、さすがに寒かった、、、携帯電話(カメラ)を忘れて行ったので、写真は無しです。Hi..

« SO-67のスケジュールがでましたが、 | トップページ | 午後は、サテライト & ローバンド »

サテライト運用」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました&寒い中の移動お疲れ様です。

SO-67はそんなテクニックがbook 今度実践してみます。ありがとうございます。

EAWさん、こんばんわ、今日はサテライトでのQSOありがとうございました。

トーン付の衛星は、送信側の周波数も、ちょっとだけいじってあげると良さそうです。一番良いのは、PCでコントーロールして衛星固定にしてあげるといいのでしょうけど、私は、いつもギリギリですので、手動対応しています。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47066361

この記事へのトラックバック一覧です: SO-67 初QSOできました:

« SO-67のスケジュールがでましたが、 | トップページ | 午後は、サテライト & ローバンド »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ