フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 夜に、ちょっとだけサテライト | トップページ | ベガルタ仙台 天皇杯準決勝惜敗 »

2009年12月27日 (日)

本年最後のサテライト & ローバンド?

今日は、SO-67、HO-68が運用する情報があり、また、先週の移動で3.5MHzの岩沼市リクエストがコメントにありましたので移動してきました。
昨日の天気予報が、雨のち曇りで、天気が悪ければ移動しないつもりだったのですが、朝5時に起きたら、星が出ていたので、暗いうちから岩沼市向け出動です。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz (CW)
▼運用時間:09/12/27 06:34~07:27
▼運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
31QSO

0611
WLVさんリクエストの牡鹿郡に行こうか、岩沼市に行こうか迷ったのですが、女川町はお祭りやっているので、今回はパスして、再度、岩沼市にチャレンジしました。天気が悪いとの情報もあって、アナウンスしないで移動しましたので、残念ながらWLVさんとQSOできず。まあ、近いので、また今度お願いいたします。
関係者限定情報ですが、RQKさんに呼ばれました。10月頃に、仕事でご一緒した時に、IC-7200+釣竿アンテナ(ATU)でオンエアする予定で、免許待ちという話をしていました。その昔、学生の時のコンテストの花形7MHzといえばRQKさんでしたからね、、、復活おめでとうございます。
それにしても、夜明け前は風が強かった。10mの釣竿が大きくしなって、折れそうだったし、釣竿とコイルの間のエレメントが風で揺すられるたびに、SWRが変わってしまい、何度が運用中断しなければならない羽目に。あと、わかったのは、後ろの扉の開け閉めによって、SWRが大きく変わるということに気づいてしまいました。
まあ、それからは順調で、6K5からも呼んでいただきました。今日は、そんなに気温は低くなかったんだけど、アンテナ直すたびに外にでるものだから、ホントさぶかった。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/12/27 07:41-08:00
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
17QSO: JR3KQJ JE1TNL JJ1KXB JM1SBU JF1CQH JL1FXW JR7KGE JE6BPK JM1LRA 7L3AEO JA1PHE JM1GHT JR0EFE/1 JQ2SGN JA8JXC JH1UVJ/4 JEOAWL

今日は、週1回のFO運用日だったのですが、私は寒くなってからご無沙汰しておりました。久々にランニングして多くの方に呼んでいただきました。途中、QRNがあって周波数を変えてしまい、ご迷惑をおかけしました。

===================================
☆衛星名:SO-67
☆AOS-LOS:09/12/27 07:58-08:08
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
QSO: JA1COU

やっぱり、SO-67は難しいですね。何度か呼んで、やっと取っていただけました。ずーっとアップリンクが聞こえている局もあり、テクニックを駆使する(どんなテクニックか知りたいのですが、、、)必要がありそうです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/12/27 09:27-09:39
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
2QSO: JF2OZH JQ1UKK/7

06016a
川を挟んで亘理町に入りました。阿武隈川の土手で運用です。先週、PTTが動作しなかったRTTY I/Fの調査をしていて、ギリギリになってから2局のみQSOさせていただきました。

RTTY I/Fですが、平日、PTT動作を示すLEDが動作していることがわかりました。このIF、今年6月の宮城非常通信訓練コンテストのSSTVで使用した実績がありましたので、?でした。今日、わかったことは、IC-911ではPTT制御は動作するが、IC-7200だとPTT制御しないということ、IFはMICコネクタから入力しているので、IFの電流容量か、回り込みですかね。RTTYは正月休暇中になんとかしたいと思います。

===================================
☆衛星名:HO-68
☆AOS-LOS:09/12/27 09:52-10:11
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
QSO: JH7PKU/0

AOSになってビーコンをワッチしたところ、はっきり聞くことができました。このオービットはリニアモードとアナウンスされていましたので、早速運用してみました。PKUさんが、てきぱきとパイルをさばいています。私も何度か呼んで見ましたが、なかなか取ってもらえません。LOS直前にやっと取っていただきました。HO-68 1st ever QSOとなりました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz (CW)
▼運用時間:09/12/27 10:26~12:32(運用は1時間程度)
▼運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
43QSO

中途半端に時間が空いたので、次の場所に移動しようと思ったけど、昨晩、数時間しか寝ていなかったので、眠いし、睡眠不足性頭痛が出てきたので、モービルホィップ(HR-7)で聞きながら、ウトウトしながらCQ出している局を呼びに回ったりしていました。そんなときに限って、会社から電話があるんですよね。結局、いろんなところに電話して約1時間も要してしまいました。そんなもんでしょう。
その後、モービルホィップでも、どれくらい飛ぶだろうかとCQing、結構、束になって呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/27 12:42-12:56
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
11QSO: JE1TNL JR0EFE/1 JL1FXW JA7SLS 7L3AEO JI1SGK JF2IWW JO2LQS JR3KQJ JF2CTY JR7KGE/7

本当は、亘理町を早々に切り上げて、角田市、丸森町、白石市あたりまで横断しようと思ったのですが、睡眠不足性頭痛は治まる兆しはありません。よって、AO-27で切り上げて、変えることにしました。多くの方にコールいただきました。ありがとうございました。

時間も早かったので、渋滞にも巻き込まれず、撤収して、家に帰ったら14時。そこから、久々にお昼寝しました。Hi..スッキリ

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/12/27 16:48-17:03
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.35.1N38.16.46.8&ZM=9&CI=R
2QSO: JO2ASQ/6 JE1TNL

060101
夕方になって、近くのスーパーに買い物に、車を屋上に留めて、買い物の途中で、AO-51にアクセスしました。
ASQさんが南松浦郡に移動していて、パイルになっていましたが、10巡目くらいで、やっと私にもとってもられました。それにしても、北上パスで仙台でLOS近くになって、信号が弱くなりかけているのに、長崎でパイルをコントロールしているのはすばらしいですね。耳が本当に良くて感心させられっぱなしです。
パイルの合間をぬって、TNLさんから呼んでいただきましたが、こちらからのコールは届いていたか微妙です。

今日のQSO数を数えてみたら、108局、年末にはちょうど良い局数となりました。さて、2009年も後数日。ご多分に漏れず、29日から休暇をいただけそうですが、年内は野暮用も多いので、朝だけ近場とかのスポット移動はあっても、半日単位の移動は年内は、これが最後かと思います。
年明け雪が少なかったら、また移動したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

« 夜に、ちょっとだけサテライト | トップページ | ベガルタ仙台 天皇杯準決勝惜敗 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

すいません、前日なかなか寝付けず
おもっきり寝坊してしまいました。
またお願いしますm(_ _)m

女川に行かなくて良かったです。Hi..
岩沼は家から30分くらいで行けますので、再チャレンジしたいと思います。
私も前の日、寝付けないままに移動してしまったので、移動中、頭痛に悩まされました。今日はスッキリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47131172

この記事へのトラックバック一覧です: 本年最後のサテライト & ローバンド?:

« 夜に、ちょっとだけサテライト | トップページ | ベガルタ仙台 天皇杯準決勝惜敗 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ