フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« SO-67 初QSOできました | トップページ | CQ誌 2010年1月号 »

2009年12月20日 (日)

午後は、サテライト & ローバンド

前に作って、試運転だけしていた1.9MHzアンテナの性能を確かめるべく、午後からサテライト散歩しながら、移動運用してきました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/20 12:41-12:55
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.56.57.6N38.15.19.5&ZM=9&CI=R
7QSO: JI4EAW/3 JR0EFE/1 JA7SLS JR3KQJ 7L3AEO JI1SGK JK3HFN
060102
調子よく、呼んでいただきありがとうございました。トーン無しだと、途切れることもなくいいですね。

快調にQSOすることができ、ありがとうございました。ここの運用が終わると、次のサテライトもAO-27で、1.5Hくらい時間があますので、そばのラーメン屋に立ち寄りです。ここのラーメン屋さんは「長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」が有名なようで、いつ来ても混んでいます。
今日は、皿うどんを食べました。
Dcf_0259

長崎チャンポン丸富 (食べログ

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/20 14:21-14:34
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.4.1N38.12.49.5&ZM=12&CI=R
7QSO: DS1MFC JE1TNL JH4MGU JA1VVH/1 JI1SGK 7L3AEO 7K4VPV
060103
次は若林区に移動したのですが、迷い込んでしまい、AOS近くになったので、ちょうど西側が開けていた堀沿いからアクセスしました。
終わった後、時間があったので、7MHzのホィップを立てて、最近ちまたで流行のRTTYにチャレンジしたのですが、うーん、PTT制御がうまくいっていない。
前に、SSTV運用したときにはOKだったので、設定の問題だと思うけど、VOXで運用する気にもなれず、モニタだけして退散。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/12/20 16:01-16:14
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.24.5N38.7.44.0&ZM=11&CI=R
11QSO: 7K4VPV 7L3AEO JJ4CDW JK3HFN JA3FWT JH4MGU JE1TNL JI1SGK JO3MQY JA8JXC JF1NDT
0611
岩沼市まで到着し、天頂パスのSOが来ましたので、アクセスしました。多くの方に呼んでいただきありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード):1.9MHz (CW)
▼運用時間:09/12/20 17:01~18:13
▼運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.22.7N38.7.44.4&ZM=9&CI=R
▼57QSO

車に給油し、SOにアクセスした場所に戻り、1.9MHzを開店しました。コイルの間隔が狭いため、コイルをショートしているワニ口が上下のコイルに触れるので、一筋縄にはいきませんが、数分で調整完了。

最初は、聞こえている局を呼んでみて電波が飛んでいることを確認。しばらくワッチしていたのですが、CWが符号になっていない。仙台空港が近いせいだろうか?と思いつつも、車のエンジンを切って、アイソレータに接続されたバッテリのみで運用してみたら調子が良い。そのまま、1時間ほど運用しました。車のエンジンを切ってしまいましたので、PCは使えないし、リグのエレキーでとも思ったのですが、ストレートキーで運用しました。

1.9MHzのアンテナは、10m釣竿にビニール線まきつけて、コイルとインピーダンス変換器を通しているだけなのですが、ほぼ1Q/1分でQSOできるのであれば、コンテストでも使えそうです。

1.9MHz運用中は、車のエンジンも切っていたし寒かった。移動運用が終わって、県道に出たところの温度計が2℃でした。本格的な寒さはこれからだけど、冬の移動運用の寒さ対策も考えなくては、、

« SO-67 初QSOできました | トップページ | CQ誌 2010年1月号 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

岩沼市でSATに出られてると聞き
ローバンドもあるかと思って
3r5を聞きまわってましたが1r9のみ
だったのですね。
3r5CW魚~なので、またよろしくお願いします。

WLVさん、こんにちわ
時間があれば、3.5Mも出ようと思っていたのですが、運用時間が1時間くらいしかありませんでしたので、1.9Mオンリーにしました。
WLVさんには、女川町も魚をいただいていますので、岩沼市も含め、近々の移動先リストに入れておきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47071640

この記事へのトラックバック一覧です: 午後は、サテライト & ローバンド:

« SO-67 初QSOできました | トップページ | CQ誌 2010年1月号 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ