フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の23件の記事

2009年12月31日 (木)

2009年ありがとうございました

昨年から再開したアマチュア無線ですが、今年は大爆発でした。
2009年は昨日までで、4925QSOでした。今年は、当初から衛星系、HFアンテナ系などの設備を増強しましたので、鰻登りにQSO数が増加していきました。ちなみに、昨年2008年は781QSOでしたので今年は、昨年に比べ約6倍QSOしたことになります。

       2009年バンド別QSO数
Qso_3

       2009年バンド別QSO割合
Graph

<2009年 トピックス>
1月 昨年末に買ったATUで自宅からオンエア
2月 ハンディ機+モービルホィップで初サテライトQSO
3月 サテライト用500円アンテナ製作
4月 IC-911D導入。 このBLOGを開始しました
5月 JG1KTC局の移動運用セミナー、みちのくVEC懇親会に初参加
6月 サテライターの集いに初参加、おばけポール導入
   宮城非常通信訓練コンテストで初SSTV運用
7月 6m&D、初の単独お泊まりコンテスト
8月 Extra級に一発合格、ハムフェアのサテライトNOWに参加
   CQ誌9月号特集に自宅アンテナが掲載
9月 ギボシダイポール(改)製作、秋田コンテストに乗り込み参戦
10月 ARRL/VECのVE取得、JARL山形支部大会に参加。
11月 1.9MHzで初の移動運用、CW王座で同僚とバトル?
12月 SO-67、HO-68初QSO

本当に、この1年間お世話になりました。

2009年12月30日 (水)

AO-51 USB/FMモード 再チャレンジ

昨日、周波数を間違えて聞くことすらできなかったAO-51のUSB/FMモードですが、今朝、再チャレンジです。

何とか1QSOできましたが、ドップラに合わせてアップリンクの周波数を調整しなければならず、手動だと難しいですね。特に、私のシステムだと、アップリンクを上げると、ダウンリンクのノイズが上がってしまうので、なかなかゼロインできませんでした。

===================================
☆衛星名:AO-51(USB/FMモード)
☆AOS-LOS:09/12/30 06:58-07:09
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
QSO: JA0CAW

この調子だと、SKNはちょっと厳しいかもしれない、、、と思ってしまいました。

BT

夕方の部です。アップリンクが難しそうなので、CALSATのリグコン導入してみました。設定の間違いなどもあって、ELM(9度)過ぎてからのアクセスになりましたが、無調整でAEOさんにピックアップしていただきました。
Calsat

===================================
☆衛星名:AO-51(USB/FMモード)
☆AOS-LOS:09/12/30 14:53-15:04
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.20.3N38.16.27.5&ZM=9&CI=R
QSO: 7L3AEO

BT

今日、3回目、ELMも高いし調子良く飛んでくれました。
若干、ループバックの音声が高く聞こえるので、SATINFOの周波数を調整する必要がありそうです。まあ、それでも、多くの方がアクセスする中、6QSOもでき、満足です。
060101
===================================
☆衛星名:AO-51(USB/FMモード)
☆AOS-LOS:09/12/30 16:29ー16:44
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.20.3N38.16.27.5&ZM=9&CI=R
6QSO: JA4GVA JA3FWT JH4BTI JO2ASQ/6 JA1SCE JA1CPA

運用場所は、自宅から見える場所で、100mも離れていない所なので、/7つけなくてもよかったかもしれませんね。まあ、住所が違いますので、/7つけておいた方が無難でしょう。

これから忘年会ですので、本日は、これにて終了です。

2009年12月29日 (火)

石巻しみん市場 & サテライト

昨日、gbiさんがお土産で買って来てくれた、鮭トバがあまりにもおいしかったので、石巻しみん市場まで買いに行ってきました。

Dcf_0264
今まで、鮭トバといえば北海道産の赤々とした硬いものしか食べたことがありませんでしたが、この牡鹿産の鮭トバは半生で、日持ちはしないでしょうけど絶品です。
店内を回って、やっと見つけた鮭トバですが、たった1個だけ、お店の人に聞いたら、もう1個あったので、合計2個購入してきました。ちなみに1個500円で、一般的な鮭トバに比べたら安価です。

それ以外にも、年末年始用の魚介類を買い込んで、発泡スチロールケースに入れて持ち帰ってきました。お昼ごはんも、市場の中の食堂で、海鮮ラーメンを食べましたが、煮干だしで、半生の魚介類が入っていておいしかったです。
Dcf_0265

お昼ごはんが終わったところで、ちょっと移動して、AO-27にアクセスしました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/29 13:24-13:39
☆運用場所:石巻市(#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.18.37.0N38.27.20.6&ZM=9&CI=R
QSO: 7L3AEO JE1TNL(no qsoでした)

ものすごいQRMでした。九州移動中のASQ/6局が聞こえていたので、呼んでみたのですが、このQRMでは全然だめです。

夕方になって、ちょっと用事があって、AO-51の17:09-17:23パスでUSB/FMモードにアクセスしようとスタンバイしたのですが、ダウンリンク周波数を間違がえていてNGでした。仙台市内のアップリンクのコールだけ聞こえました。orz.

ベガルタ仙台 天皇杯準決勝惜敗

15:00~天皇杯準決勝のベガルタ仙台-ガンバ大阪戦が行なわれましたが、残念ながら1-2で惜敗でした。

準決勝第1試合の名古屋グランパス-清水エスパルス戦が延長、PKと長引いてしまったので、ベガルタ戦の中継が始まったのが、前半終了間際で、その時点で0-1でした。
後半13分の中原のシュートは早かったですね。さすがです。その後、DFの乱れから1点追加されて負けてしまいましたけど、渡辺選手が出ていたら、、、と考えると残念です。

今回の天皇杯は、2回戦からJ1の大分、東京、川崎と撃破してきましたので、来年のJ1リーグ戦に大きな自信になったのではないでしょうか?来年も十分期待できそうです。

2009年12月27日 (日)

本年最後のサテライト & ローバンド?

今日は、SO-67、HO-68が運用する情報があり、また、先週の移動で3.5MHzの岩沼市リクエストがコメントにありましたので移動してきました。
昨日の天気予報が、雨のち曇りで、天気が悪ければ移動しないつもりだったのですが、朝5時に起きたら、星が出ていたので、暗いうちから岩沼市向け出動です。

===================================
▼バンド(モード):3.5MHz (CW)
▼運用時間:09/12/27 06:34~07:27
▼運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
31QSO

0611
WLVさんリクエストの牡鹿郡に行こうか、岩沼市に行こうか迷ったのですが、女川町はお祭りやっているので、今回はパスして、再度、岩沼市にチャレンジしました。天気が悪いとの情報もあって、アナウンスしないで移動しましたので、残念ながらWLVさんとQSOできず。まあ、近いので、また今度お願いいたします。
関係者限定情報ですが、RQKさんに呼ばれました。10月頃に、仕事でご一緒した時に、IC-7200+釣竿アンテナ(ATU)でオンエアする予定で、免許待ちという話をしていました。その昔、学生の時のコンテストの花形7MHzといえばRQKさんでしたからね、、、復活おめでとうございます。
それにしても、夜明け前は風が強かった。10mの釣竿が大きくしなって、折れそうだったし、釣竿とコイルの間のエレメントが風で揺すられるたびに、SWRが変わってしまい、何度が運用中断しなければならない羽目に。あと、わかったのは、後ろの扉の開け閉めによって、SWRが大きく変わるということに気づいてしまいました。
まあ、それからは順調で、6K5からも呼んでいただきました。今日は、そんなに気温は低くなかったんだけど、アンテナ直すたびに外にでるものだから、ホントさぶかった。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/12/27 07:41-08:00
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
17QSO: JR3KQJ JE1TNL JJ1KXB JM1SBU JF1CQH JL1FXW JR7KGE JE6BPK JM1LRA 7L3AEO JA1PHE JM1GHT JR0EFE/1 JQ2SGN JA8JXC JH1UVJ/4 JEOAWL

今日は、週1回のFO運用日だったのですが、私は寒くなってからご無沙汰しておりました。久々にランニングして多くの方に呼んでいただきました。途中、QRNがあって周波数を変えてしまい、ご迷惑をおかけしました。

===================================
☆衛星名:SO-67
☆AOS-LOS:09/12/27 07:58-08:08
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.5.37.9&ZM=9&CI=R
QSO: JA1COU

やっぱり、SO-67は難しいですね。何度か呼んで、やっと取っていただけました。ずーっとアップリンクが聞こえている局もあり、テクニックを駆使する(どんなテクニックか知りたいのですが、、、)必要がありそうです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/12/27 09:27-09:39
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
2QSO: JF2OZH JQ1UKK/7

06016a
川を挟んで亘理町に入りました。阿武隈川の土手で運用です。先週、PTTが動作しなかったRTTY I/Fの調査をしていて、ギリギリになってから2局のみQSOさせていただきました。

RTTY I/Fですが、平日、PTT動作を示すLEDが動作していることがわかりました。このIF、今年6月の宮城非常通信訓練コンテストのSSTVで使用した実績がありましたので、?でした。今日、わかったことは、IC-911ではPTT制御は動作するが、IC-7200だとPTT制御しないということ、IFはMICコネクタから入力しているので、IFの電流容量か、回り込みですかね。RTTYは正月休暇中になんとかしたいと思います。

===================================
☆衛星名:HO-68
☆AOS-LOS:09/12/27 09:52-10:11
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
QSO: JH7PKU/0

AOSになってビーコンをワッチしたところ、はっきり聞くことができました。このオービットはリニアモードとアナウンスされていましたので、早速運用してみました。PKUさんが、てきぱきとパイルをさばいています。私も何度か呼んで見ましたが、なかなか取ってもらえません。LOS直前にやっと取っていただきました。HO-68 1st ever QSOとなりました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz (CW)
▼運用時間:09/12/27 10:26~12:32(運用は1時間程度)
▼運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
43QSO

中途半端に時間が空いたので、次の場所に移動しようと思ったけど、昨晩、数時間しか寝ていなかったので、眠いし、睡眠不足性頭痛が出てきたので、モービルホィップ(HR-7)で聞きながら、ウトウトしながらCQ出している局を呼びに回ったりしていました。そんなときに限って、会社から電話があるんですよね。結局、いろんなところに電話して約1時間も要してしまいました。そんなもんでしょう。
その後、モービルホィップでも、どれくらい飛ぶだろうかとCQing、結構、束になって呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/27 12:42-12:56
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.37.6N38.5.21.0&ZM=9&CI=R
11QSO: JE1TNL JR0EFE/1 JL1FXW JA7SLS 7L3AEO JI1SGK JF2IWW JO2LQS JR3KQJ JF2CTY JR7KGE/7

本当は、亘理町を早々に切り上げて、角田市、丸森町、白石市あたりまで横断しようと思ったのですが、睡眠不足性頭痛は治まる兆しはありません。よって、AO-27で切り上げて、変えることにしました。多くの方にコールいただきました。ありがとうございました。

時間も早かったので、渋滞にも巻き込まれず、撤収して、家に帰ったら14時。そこから、久々にお昼寝しました。Hi..スッキリ

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/12/27 16:48-17:03
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.35.1N38.16.46.8&ZM=9&CI=R
2QSO: JO2ASQ/6 JE1TNL

060101
夕方になって、近くのスーパーに買い物に、車を屋上に留めて、買い物の途中で、AO-51にアクセスしました。
ASQさんが南松浦郡に移動していて、パイルになっていましたが、10巡目くらいで、やっと私にもとってもられました。それにしても、北上パスで仙台でLOS近くになって、信号が弱くなりかけているのに、長崎でパイルをコントロールしているのはすばらしいですね。耳が本当に良くて感心させられっぱなしです。
パイルの合間をぬって、TNLさんから呼んでいただきましたが、こちらからのコールは届いていたか微妙です。

今日のQSO数を数えてみたら、108局、年末にはちょうど良い局数となりました。さて、2009年も後数日。ご多分に漏れず、29日から休暇をいただけそうですが、年内は野暮用も多いので、朝だけ近場とかのスポット移動はあっても、半日単位の移動は年内は、これが最後かと思います。
年明け雪が少なかったら、また移動したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2009年12月26日 (土)

夜に、ちょっとだけサテライト

晩飯食べに家族で回転寿司へ行った後、ブックオフに行ったのですが、特段興味あるもの(アマチュア無線関係の本なんかあるわけないし)がなかったので、私だけVOの時間に合わせて車に戻りました。
駐車場は結構混んでましたし、途中何回か、ザーってノイズが入るのは通り過ぎたハイブリッド車ですかね。ヘボオペでご迷惑をおかけしました。また、QSOいただいた方ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/12/26 20:02-20:14
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.50.7N38.18.59.8&ZM=9&CI=R
8QSO: (CW)JF2OZH JI1ETJ JI4UEN 7K4VPV JR3KQJ JS3CTQ JA3FWT
      (SSB)JA3FWT

明日は、先週日曜と同じくサテライト&LBに行こうかなと考えています。行き先は、これから考えます。

2009年12月24日 (木)

メリクリ

メリクリ
我が家のクリスマスケーキです。
私の親父が作って届けてくれました。

去年のクリスマスは、ATUが届きましたが、今年は、今のところ無線関係は無しです。

2009年12月22日 (火)

仙台 光のページェント

仙台 光のページェント
忘年会の帰りです。
帰り道、ちょっとだけ寄り道して、今シーズン初めて光のページェントと見ながら帰ってきました。

2009年12月21日 (月)

CW王座 & NTTコンテスト 結果発表

CW王座コンテストとNTTコンテストの結果発表がありました。共通していることは賞品が良くて、トップオペレータ揃いということでしょうか Hi..

CW王座は、フル参加して、昨年の優勝スコア並みにQSOできましたので、満足していたのですが、終了後、一緒に参加したGBI局、EFE局より局数、マルチとも伸びていないことがわかって、また参加された他の方のBLOGをみて惨敗は決まっていました。
地域によるCONDXの影響かと思いましたが、市内のODY局が入賞していますし、さすがCW王座というだけあって、もう少し気合いれないと、来年以降も入賞は難しそうです。
今回は10回記念ということで、10位の局にもオーナメントをくれるそうです。9位だったので、もう少し低ければ、、、そんなことを考えているようではいけません。Hi..

===================================
■ 第10回全日本CW王座決定戦(規約結果
■ 日時:2009年11月8日(日)12時~16時

■ 参加部門:7MHzシングルバンド(ストレートキーで参加)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:IV
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R

■ 結果:  9位 / 130局参加中
    8,016×13(ストレートキー係数)=104,208点

■ 関連記事:
  091108 全日本CW王座決定戦 参戦しました
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/cw-77f7.html   

NTTコンテストは、10局以上QSOすれば、抽選でUSBIF4CWがもらえるという不純な動機?(そういう方が多いと思いますが)で参加させていただき、一応、ノルマ達成です。
このコンテストは10月24日指定で、平日開催が多いのですが、数多くの方が参加されており、ビツクリですね。で、残念ながら、USBIF4CWはハズレだったようです。

===================================
■ 第21回電信電話記念日コンテスト(規約結果
■ 日時:10月23日(金)18時~24時

■ 参加部門:一般電信シングルOP HF
■ リグ:IC-7200 アンテナ:釣竿
■ 運用場所: 常置場所 (#060101)

■ 結果: 15位 / 73局中
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz       38        51      35
    7 MHz        3         3       3
  合 計        41        54 ×   38  =  2052 

■ 関連記事:
  091024 電信電話記念日コンテスト
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-b2eb.html

CQ誌 2010年1月号

CQ誌1月号を買いました。

Cq01_2
特集はサイクル24の予想ということですが、CONDXはいずれ良くなると思っていますので、私はのんびり構えています。というか、CONDXが良くなっても、HF八木アンテナが上げられるわけではなく、アパマン+移動運用で、アンテナはIV、WHIPですので、パイルには勝てないでしょうね。。
「サイクル24の太陽活動を占う」の記事を書いているJA7HOQ/小林さんは、以前書いた「ハムサロン」を主峰されている方で、私が電話級の講習会を受講したときの先生でした。
Techo
付録は恒例のハム手帳ですね。2009年版の128ページから2010年版では160ページに増えて、表紙も光沢加工になりました。増えた中身は比較していませんが、出版社としても力が入っているということでしょう。私は、ハム手帳は、移動運用する時、持って行くバックに入れていて、何かと便利に使っています。
私がよく使うスケジュール帳のコンテストやイベント予定が欄外に記載してあったのが、日付欄に来て、見やすくなりました。JARL地方支部が主催するコンテストまで入れてくれれば、もっと良いのですが、、、ニーズはないでしょうね。

また、「お年玉モニター募集」というのがありますが、私はリグやパドルが当たればうれしいのですが、是非、ハム手帳カバーが欲しいと思っています。Hi.

2009年12月20日 (日)

午後は、サテライト & ローバンド

前に作って、試運転だけしていた1.9MHzアンテナの性能を確かめるべく、午後からサテライト散歩しながら、移動運用してきました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/20 12:41-12:55
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.56.57.6N38.15.19.5&ZM=9&CI=R
7QSO: JI4EAW/3 JR0EFE/1 JA7SLS JR3KQJ 7L3AEO JI1SGK JK3HFN
060102
調子よく、呼んでいただきありがとうございました。トーン無しだと、途切れることもなくいいですね。

快調にQSOすることができ、ありがとうございました。ここの運用が終わると、次のサテライトもAO-27で、1.5Hくらい時間があますので、そばのラーメン屋に立ち寄りです。ここのラーメン屋さんは「長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」が有名なようで、いつ来ても混んでいます。
今日は、皿うどんを食べました。
Dcf_0259

長崎チャンポン丸富 (食べログ

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/12/20 14:21-14:34
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.4.1N38.12.49.5&ZM=12&CI=R
7QSO: DS1MFC JE1TNL JH4MGU JA1VVH/1 JI1SGK 7L3AEO 7K4VPV
060103
次は若林区に移動したのですが、迷い込んでしまい、AOS近くになったので、ちょうど西側が開けていた堀沿いからアクセスしました。
終わった後、時間があったので、7MHzのホィップを立てて、最近ちまたで流行のRTTYにチャレンジしたのですが、うーん、PTT制御がうまくいっていない。
前に、SSTV運用したときにはOKだったので、設定の問題だと思うけど、VOXで運用する気にもなれず、モニタだけして退散。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/12/20 16:01-16:14
☆運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.24.5N38.7.44.0&ZM=11&CI=R
11QSO: 7K4VPV 7L3AEO JJ4CDW JK3HFN JA3FWT JH4MGU JE1TNL JI1SGK JO3MQY JA8JXC JF1NDT
0611
岩沼市まで到着し、天頂パスのSOが来ましたので、アクセスしました。多くの方に呼んでいただきありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード):1.9MHz (CW)
▼運用時間:09/12/20 17:01~18:13
▼運用場所:岩沼市(#0611)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.54.22.7N38.7.44.4&ZM=9&CI=R
▼57QSO

車に給油し、SOにアクセスした場所に戻り、1.9MHzを開店しました。コイルの間隔が狭いため、コイルをショートしているワニ口が上下のコイルに触れるので、一筋縄にはいきませんが、数分で調整完了。

最初は、聞こえている局を呼んでみて電波が飛んでいることを確認。しばらくワッチしていたのですが、CWが符号になっていない。仙台空港が近いせいだろうか?と思いつつも、車のエンジンを切って、アイソレータに接続されたバッテリのみで運用してみたら調子が良い。そのまま、1時間ほど運用しました。車のエンジンを切ってしまいましたので、PCは使えないし、リグのエレキーでとも思ったのですが、ストレートキーで運用しました。

1.9MHzのアンテナは、10m釣竿にビニール線まきつけて、コイルとインピーダンス変換器を通しているだけなのですが、ほぼ1Q/1分でQSOできるのであれば、コンテストでも使えそうです。

1.9MHz運用中は、車のエンジンも切っていたし寒かった。移動運用が終わって、県道に出たところの温度計が2℃でした。本格的な寒さはこれからだけど、冬の移動運用の寒さ対策も考えなくては、、

SO-67 初QSOできました

遅ればせながらSO-67にやっとQSOすることができました。

12/6に一度チャレンジしたのですが、なぜかアクセスできず、RFFさんのBLOGで質問したら、アップリンク周波数をAOSで-2kHzくらいにしてアクセスしているとのことでしたので、実戦してみたところ、難なくループバックを聞くことができました。

ELM付近からLOSまでは、ダウンリングが聞こえなくなりましたが、タイマーとかで落ちているのでしょうかね。
===================================
☆衛星名:SO-67
☆AOS-LOS:09/12/20 08:47-08:58
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
3QSO: 7L3AEO JA1UZG JA0CAW

SO-67が終わって、すぐにVO-52が来たので、アクセスしようとおもったら、パドルからCWが送出されない。調べたら、パドルにつながっている線が切れていた。orz.それでも、なんとかアクセスしようと思いましたが、時既に遅く、0Qでした。
続いて、SO-50が来ました。昔は苦手にしていたのですが、ELMが低いにも係わらず3Qできました。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/12/20 09:10-09:20
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.8N38.18.25.3&ZM=9&CI=R
3QSO: JA3FWT 7M3OER/1 7L3AEO

結局、昨日は、雪が小降りになったところで、冬タイヤに交換しました。で、朝から出動することができました。いつもの田んぼですが、雪も残っていて、さすがに寒かった、、、携帯電話(カメラ)を忘れて行ったので、写真は無しです。Hi..

2009年12月19日 (土)

SO-67のスケジュールがでましたが、

SO-67にアクセスするべく起きたのですが、仙台は、雪、ゆき、ユキ、、無線カーのタイヤが夏タイヤのままなので、出動は断念しました。

ちなみに、このあとのSO-67の予定は、次のとおりのようです。
原点はこちら、JSTに変換して、該当パスを探しました。

So67

ちなみに、今の仙台はこんな感じ、(12/19 10:30頃、仙台市内)
Dcf_0256
タイヤ交換は明日かな?歩いて、CQ誌でも買ってくるか!?

2009年12月17日 (木)

Let's A1コンテスト 結果発表

Let's A1コンテストの結果発表されました。
当局は、一般局部門4位で総合順位は入賞を逃しましたが、同部門7エリア1位、3.5MHz部門1位でした。ちょっと出来過ぎ、うれしい限りです。

このコンテストはご存知のとおり、縦ブレ限定のコンテストです。私は初参加で、最初は久々の縦ブレに手崩れで苦戦しながらも、だんだん調子にのってきて、なんとかで6時間完遂することができました。
あと、うれしかったのは、照合率で95.7%、先回のA1 CLUBコンテストは83.3%で惨敗していたます。今回は、相手のスピードに合わせるとか、だいぶ気をつけた成果が出たのかなと思っています。

もう一つ、このコンテスト、コンテスト開催から発表まで早くてビックリしました。ログ提出締め切りから1ヶ月ちょっとで結果発表でした。ローカルコンテストとはいえ、150局超も参加していますし、ログ照合もしているため、もっと時間がかかるのが普通だと思うのですが、、、事務局のご苦労に感謝です。

===================================
■ Let's A1コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年10月25日(日) 14時~19時59分
■ 参加部門: 一般局部門
■ リグ: IC-7200 アンテナ: DP
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果
 バンド  交信局数 PTS得点 マルチ
  3.5 MHz       90         87        42
    7 MHz       74         70        40
  合 計       164      157 ×    82  =  12874

 一般局部門 4位(7エリア 1位)
 3.5MHz部門 1位


■ 関連記事
 091026 Let's A1 コンテスト 参加しました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/letsa1-b270.html

2009年12月16日 (水)

7MHz帯拡大記念QSOパーティー 発表

7MHz帯拡大記念QSOパーティーの書類提出局が発表されました。

私は7月11日(土)に数時間だけ参加し、JA7(JAの7エリア以上),JA70(JAの70局以上)にエントリしました。抽選でラジオなどの賞品が当たるとのことでしたが、こちらはダメでした。

結果を見ると、DX70(DXで70局以上)部門は、応募する人がいるのかなと思っていたのですが、7局もエントリされていました。すばらしいの一言につきます。

=====================
■ 7MHz帯拡大記念QSOパーティー(規約・結果
■ 日時:2009年7月10日(金) 00:00~20日(月)24:00

■ 参加部門:JA7コールエリア部門、JA70部門
■ 結果:93QSO (時間:7月11日 9:43~14:02)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)

■ 関連記事
 090711 7MHz帯拡大記念QSOパーティーに参加
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7mhzqso-69a9.html

2009年12月12日 (土)

ベガルタ仙台 天皇杯準々決勝 勝利

ベガルタ仙台絶好調です。

今日、開催された天皇杯 準々決勝 ベガルタ仙台-川崎Fに見事2-1で勝利しました。先週、J1最終戦で川崎Fの試合も見たのですが、J1 2位の実力というか、ボールキープやスピードがJ2とそれとは違うなと、思いつつ見ていましたので、今日の試合は、ベガルタ仙台が、来年J1で試合する時の試練になる、つまり、勝利は難しいのかなと思っていました。

でもでも、勝ってくれました。延長後半に平瀬のヘディングシュート。本人も決まったかどうかわからないような顔をしていましたが、見事、ゴーーーール。

こうなれば、準決勝も勝って、元旦の決勝戦を期待してしまいます。

今週のSO-67の運用はなし

SA(南アフリカ) AMSATのHPによると、今週末はSO-67の運用はないようです。SO-67経由の初QSOは、来週(18日)以降にお預けのようです。先週も、運用スケジュールがHPに公開されたのは遅かったですし、スタッフは忙しいようですね。

2009年12月 8日 (火)

FDコンテスト 結果発表

2009年FDコンテストの結果が発表されました。

X7で参加し、なんと全国2位でした。FDコンテストから戻った後、同じX7部門で参加したJJ2JQFさんのBLOGなどから、局数が私より相当上をいっているらしいこと、それだけCONDXが良かったのだと推測すれば、7エリア入賞が関の山と思っていたので、結果に満足しています。とはいえ、JQFさんの60%くらいしかできていませんでしたので、まだまだやることが、たくさんありそうです。
ちなみに、JR2GGVさんには、局数では20局ほど少なかったのですが、マルチで助けられました。私が落としたのは、宗谷、佐賀、熊本、鹿児島、沖縄、48,49,50でした。九州は、もう少しとっておきたかったです。

2009年FDコンテストX7
 (1) JJ2JQF/2 805 × 56 ×2 90,160
 (2) JH7UJI/7 464 × 55 ×2 51,040
 (3) JR2GGV/2 484 × 48 ×2 46,464

===================================
■ 2009年フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年8月1日(土) 21:00~2日(日)15:00

■ 部門: 電信電話7MHz(X7)
■ リグ: IC-7200 アンテナ:IV、LW+ATU
■ 運用場所: 宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R

■ 結果: 464*55*2= 51040(1局マイナスされました、どれ?)
       全国2位入賞/54局参加中

■ 関連記事
 090802 FDコンテストから無事帰ってきました。
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/fd-48a1.html

BT

 私は、JARL4大コンテストは、昨年春にアマチュア無線を再開し、個人局では2008年ACAGから参加して一巡しました。ラッキーなことに、すべて入賞することができました。
できすぎです。

コンテスト 部門 順位
2008 ACAG X35H 1位
2009 ALL JA C7H 7エリア1位
  6&D X50 7エリア1位
  FD X7 2位

今日はついているかも?!

ビールが当たりました。プレミアムモルツ350ml×12本です。
Beer_2
今朝の「めざましテレビ」の占いで1位だったので、いいことあるかなと思ってましたら、ビールでしたね。私が何かをしたかというわけではなく、子供が食べるフライドポテトの懸賞で当たったようですが、我家でビールを飲むのは私だけですから、、、

あと、FD結果も入賞していましたし。これからビールで祝杯を上げます。

2009年12月 6日 (日)

KCWAコンテスト 参加しました

KCWAコンテストに参加しました。

コンテストは10時開始だったのですが、朝駆けでサテライト運用に出かけて、その後、いろいろな野暮用も重なっていたので、参加は3.5MHzにして、夕方から参加することとしました。

結局、スケジュールも押せ押せで、コンテストの初QSOは16:25~となり、ちょっと遅めの開始となりました。私が一番最初にQSOした局は、昨年度3.5MHzで入賞された方で、45局目ということで、私の運用開始が1時間以上遅かったですね。
まあ、それでも3.5Hで78QSOできたので、まあまあでしょうか?ただ、私の場合、これまでの経験ですと、ログ照合で無効QSOとなる率も高いので、予断はできないと思っています。

===================================
■ KCWAコンテスト(規約
■ 日時:12月06日10:00~20:00JST

■ 参加部門:3.5MHz
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 78QSO×32マルチ

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
       3.5       ALL
[16]   20(20)    20(20)
[17]   35(35)    35(35)
[18]   14(14)    14(14)
[19]    9(9)      9(9)
Total   78(78)    78(78)

2009年コンテストも、まだいくつかあるようですが、私にとっては今回のKCWAで御用納めでしょうかね。QSOしていただいた方、ありがとうございました。

復活?久々のサテライト

実は、ここ3週間くらいドクターストップということで、サテライト運用、コンテスト参戦etcを中断していました。よって、VEC、オール九州、WWCW、サテライト忘年会は、強制パスでした。
先週末、ドクターストップは解除されシャバに戻ってきました。先週末はおとなしくしていたのですが、今週末はスポーツクラブで毒抜きするほど、回復していますので、サテライトも今日から復活です。

というわけで、リハビリを兼ねて久々に朝駆けサテライトに、いつもの第2常置場所の田んぼに行ったのですが、ダメポ!
091206sat
===================================
☆衛星名:SO-67
☆AOS-LOS:09/12/06 08:54-09:05
SO-67に初めてアクセスしたのですが、オケラ、SO-67は59+でAEOさんやRFFさんなどが入感するものの、ループバックがない。TXモード:FMN、TONE:233.6Hzにしてたんだけどな~。送信固定ではダメなのだろうか?また来週?!

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/12/06 09:04-09:13
オケラ、こちらはTONE設定を間違っていたようです。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/12/06 09:23-09:35
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.9N38.18.25.6&ZM=12&CI=R
2QSO:JO7LQS(CW) 7M3OER/1(SSB)
呼びに回ってみて、なんとか2QSO。OERさんからは、「いつもありがとうございます」って挨拶いただき、約1ヶ月ぶりだったのですが、覚えてもらっていて感謝。
他にもたくさんの局が聞こえていて呼んだりしていたのですが、ループが取れていないというか、テクニック不足ですね。

2009年12月 5日 (土)

サッカーJ2 ベガルタ優勝

サッカーJ2最終戦ベガルタ仙台-愛媛戦が行なわれました。

来期からJ1に昇格するのが決まっていますが、できればJ2優勝で勢いをつけて行って欲しいと思っていました。
後半、エリゼウのヘディングシュートで先制したものの、ロスタイムで返され1-1の引き分け。途中経過で2位のC大阪が勝っていたので、ダメかなと思ったら、C大阪は後半ロスタイムで2点取られて負けてくれましたので、ベガルタにJ2優勝が舞い降りてきました。
できれば、勝って優勝して欲しかったけど、ベガルタもC大阪も最後の最後に気が抜けてしまったのでしょうかね。

夕方、J1鹿島-浦和線の後半を見ました。この2チームを含め、来年、ベガルタの対戦相手という感覚で見たのですが、やっぱりJ1はすごいわ。明らかにスピードが違う。
ベガルタ仙台の相手にとって不足はないというか、是非、がんばって、川崎や広島みたいにJ2から復帰しても上位に食い込むチームになって欲しいですね。

2009年12月 4日 (金)

熱中時間~アマチュア無線、それと、、、

明日(12/5)の熱中時間は「山ラン~アマチュア無線」のようです。

3回放送されるようです。
NHK BS2 2009年12月5日(土) 18:00~18:44
NHK BS hi 2009年12月6日(日) 21:00~21:44
NHK BS hi (再) 2009年12月7日(月) 12:00~12:44

5日のBS2は標準画質でビットレートが低いの放送なので、結構ボケボケとりあえず見るだけ。録画はBS hiですかね。

■関連リンク
 NHK熱中時間 「山ラン」熱中人
 
 やんちゃオヤジ~NHK熱中時間の取材に同行し小浅間山へ


それと、、、
 明日(12/5)は、12:30~J2 「ベガルタ仙台」今年度最終戦があります。当然、勝利で来期のJ1昇格につなげてくれるでしょう。私は、にわか応援団ですので家で応援しています。Hi..

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ