フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の20件の記事

2009年11月25日 (水)

VEバッチが到着しました

ARRLからVE証明書とVEバッチがやっと到着しました。

Ve
既に10月の時点で、VEとして認めますとの電子メールはいただいていたのですが、あれから約40日、VE証明書(右)、VEバッチ(左)が到着しました。

Open-Book Reviewによれば、書類提出から約3週間でVEバッチを送るよって書いてありますが、実際には、VE Session Counts(Non-US)への登録まで3週間、VEバッチ送付まで、さらに3週間でした。
私的には、VEとして電子メールで認めてもらっていましたし、その電子メールにもVEバッチ送るまで1ヶ月くらいかかるよって書いてありましたので、特に催促もせず、気長に待っていました。Hi..

これで、8月のFCCライセンスの受験からVE取得まで、FCC関連の作業は完了することができました。これからは、VEとしてFCC試験に参加して行きたいと思います。
本来は、11月14日に開催されたFCC試験にVEとして参加したかったのですが、事情があって参加することができませんでした。次回、来年2月の試験から初仕事となる予定です。

みちのくVEC主催のFCCライセンスの試験予定

 第 9回 2010年 2月13日(土) ; 仙台市 <受付中> 

 ※会場の都合で試験日は変更になる場合がありますので、最新スケジュールは、みちのくVECのHPでご確認ください。
 みちのくVEC HP: http://www5.plala.or.jp/team_michinoku/


■ 関連記事
 091106 VE Session Counts 登録されました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/ve-session-coun.html

 091015 Volunteer Examinerになりました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/volunteer-exami.html

 091015 Your first fax was messed up.
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/your-first-fax-.html

 091006 Open-Book Review やっと提出
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/open-book-revie.html

2009年11月24日 (火)

ALL JAコンテスト 賞状をいただきました

ALL JAコンテストの賞状が届きました。

Allja_2
7エリアに住んでいて良かったな~という入賞でした。また、自宅から4.5mの釣竿アンテナ+ATUだけでも、運が良けりゃ、入賞もあり得るということを証明することができましたので、棚からぼた餅とはいえ、本当にうれしい入賞でした。

コンテスト中はテレビや水の音、人の声など生活音との戦いでした。また、夜中は大きな音を出せないので気を使いました。良かったのは、自分で作らなくとも、ご飯が出てきて、Runningしながら食べれたことでしょうか(笑)。

とは言え、ALL JAとかACAGのようなコンテスト終了が日曜の21時だと、その後の撤収、移動など、次の日の事を考えれば、これからも自宅運用という選択肢があるかも知れませんね。HI..
これまでの記事に、時間ごとのQSO数を入れてなかったので追記しました。

===================================
■ 第51回ALL JAコンテスト(規約結果)
■ 日時:4月25日(土)21時~26日(日)21時

■ 参加部門: シングルOP 7MHz CWM
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:常置場所(#060101)
■ 結果: 351QSO × 48マルチ=16,848点
  C7H、C7M 7エリア1位入賞
  トータル:17位/参加:145局中

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[21]   31(31)    31(31)
[22]   19(19)    19(19)
[23]   27(27)    27(27)
[00]   23(23)    23(23)
[01]    0         0
[02]    0         0
[03]    0         0
[04]    0         0
[05]    0         0
[06]   16(16)    16(16)
[07]   28(28)    28(28)
[08]   22(22)    22(22)
[09]   21(21)    21(21)
[10]   18(18)    18(18)
[11]   20(20)    20(20)
[12]   22(22)    22(22)
[13]   15(15)    15(15)
[14]   10(10)    10(10)
[15]   15(15)    15(15)
[16]   26(26)    26(26)
[17]   15(15)    15(15)
[18]    9(9)      9(9)
[19]    9(9)      9(9)
[20]    5(5)      5(5)

Total  351(351)  351(351)

■関連記事
 090426 オールJAコンテスト終了
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f1fa.html

 090902 第51回 ALL JA コンテスト 結果発表
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/51-all-ja-b053.html

2009年11月22日 (日)

ブラタモリ「秋葉原」

ブラタモリ「秋葉原」遅ればせながら見ました。

番宣の時から、タモリさんが「807だ!」と叫んでいたのを聞いていたので、興味深深だったのですが、電気街の話を中心に、鉄道の話なども盛り込ませており、面白い番組だったと思います。

タモリさんといえば、ex JA6CSHとして、アマチュア無線家としても有名ですよね。番組の中でも、自身で真空管式の短波ラジオやアマチュア無線用送受信機の自作をしていたと言っており、番組の最後には真空管式ラジオのキットのハンダ付けを披露して懐古するなど、当時は、相当アクティブだったのが伺われます。タモリさんが、毎日テレビに出て、ゲストと愉快に話しているけど、人見知りでオタクなんだよねって、冗談とも本質ともとれる発言をしていたのが印象的でした。そして、秋葉原は「振り返らない町」だそうです。意味深ですね。なんか秋葉原に行きたくなりました。

ところで、ブラタモリ「秋葉原」は、録画していなくて、再放送を探したのですが、再放送枠が大相撲のため中止になっていました。で、しょうがないので、NHKオンデマンドで初購入(315円)となりました。見逃し番組の中でも、このブラタモリ「秋葉原」は今3位のようです。

2009年11月20日 (金)

CQ誌12月号 届きました

Cq1_4
CQ誌12月号が届きました。
今月は、ハムのオペレーションQ&Aで、ちょっと前にも初心者向けのQ&Aがあって、あまり面白くなかったとう印象があったので、あまり期待はしていなかったのですが、それに反して、結構読み応えがありました。

私も、アパマン、衛星、コンテスト、SSTV等々、いろんなところをつまみ食いしながら無線をやっていますので、それ以外についても、端的に書いてあり、導入部としては面白いと思います。
今回の記事で「サテライト通信にチャンレンジ」でJM1LRAさんが記事を書かれています。衛星通信やればわかるのですが、アクティブにオンエアしている方なので、記事量は少ないのですが、こういう方をCQ誌に掲載していくというのは良い傾向だと思います。

別冊CQ ham radio 10も購入しています。二つ合わせて2820円ですから、結構いい値段します。Hi.. こちらは、モービル&フィールドアンテナの特集なのですが、後ろの方にJE1FQVさんの移動用サテライトアンテナシステムが掲載されています。衛星の移動運用も最終的には、私もこの辺までいきたいですね。家族の反発も大きそうですが、、、

2009年11月14日 (土)

JIDX CONTEST CW ちゃっかり入賞

JIDX CONTEST CW の結果が発表になりました。

今週はコンテストの結果発表が目白押しです。ちょうどそういう時期なのでしょうか。
私は、このBLOGの横にコンテストサマリーに載せていたのでログは提出していたのは知っていたのですが、あくまでも記念参加でしたので、結果をみてビツクリ、私のコールサインの横に入賞の*マークがついています。これが本当のたなからぼた餅ですね。
私の運用は4月12日10:30~18:00までで、S&Pだけで約80局でしたので、フル参加されて入賞されなかった方には、申し訳ないような、、、まあ、コンテストマジックという運がもたらされたようです。

ところで、今回、申請点数と結果点数を見ると、1局不備があったようで減らされています。ちゃんとコンテスト事務局がログを監視しているのがわかります。個人的にはどの局が不備だったのか気になるところです。

(申請点数) 80Q 81pt×26zone×36cty=5022
(結果点数) 79Q 80pt×25zone×36cty=4880

===================================
■ JIDX CONTEST CW(規約結果
■ 日時:4月11日16:00~12日22:00JST

■ 参加部門:オールバンドローパワー(ABL)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP、yagi
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:ABL 7エリア1位入賞
      ABL 30位/73局中
      79QSO 80pt×25zone×36cty=4880点

■関連記事:
 JIDX-CW ログ提出
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/jidx-cw-d855.html

2009年11月12日 (木)

6m & Downコンテスト 結果発表

6m AND Downコンテストの結果が発表になりました。

おかげさまで、電信電話50MHzで7エリアトップでした。JARL4大コンテストは、昨年(2008年)のACAGから参加して3連続入賞です。残るはFDなのですが、ちょっと微妙な状況のようです。
私は、ほとんど50Mに出ることはないのですが、ロケーションとCONDXに助けられたというのが勝因ですね。

昨日、今日と、コンテストの結果発表が3件目となりました。1勝1敗1分けといったところでしょうか?

===================================
■ 2009年6m & Downコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年7月4日(土) 21:00~5日(日)15:00

■ 参加部門:50MHzシングルバンド電信電話(X50)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:4yagi
■ 運用場所:宮城県石巻市(御番所公園)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R

■ 結果 7エリア1位入賞/7エリア26局中

  Score 

  (参考)全国順位で見ると 18位/344局中(X50)
  Score2_2 

■ 関連記事
  090703 明日は6m & Downコンテスト
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-754e.html

  090704 6m & Down運用場所
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/6mdown-66f3.html

  090705 6m & Downコンテストから帰ってきました。
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/6mdown-36a7.html

オール秋田コンテスト 結果発表-なんとか入賞

オール秋田コンテストの結果が発表になりました。

意気込んで、乗り込み参戦させていただきましたオール秋田コンテストですが、共に1位局に大差をつけられての2位ということで微妙な結果となりました。先週末に参加したCW王座、昨日発表されたUECコンテストといい、まだまだ、私には修行の余地がありそうです。Hi..

それでも、7MHzの方は、ギリギリ入賞ということで賞状がもらえそうですのでラッキーでした。秋田には親戚もいますので、是非、来年も乗り込み参戦?を目指したいと思います。

===================================
■ 第23回オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2009年9月12日(土) 21:00~23:00
■    2009年9月13日(日) 06:00~12:00

■ 部門: SOP HFマルチバンド、SOP 7MHz
■ リグ: IC-7200
  アンテナ: バーチカル、I.V.
■ 運用場所:山本郡三種町(#04008H)
 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.8N39.59.2.2&ZM=9&CI=R

■ 結果: SOPHF電信電話: 2位/3局中
       SOP7MHz電信電話: 2位入賞/4局中

  Akitasc_2

■ 関連記事
  090913 オール秋田コンテスト>乗り込み参戦してきました。
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-beb2.html

  091103 夜討ちは、ローバンド&SAT
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/sat-09ff.html

2009年11月11日 (水)

電通大コンテスト 結果発表、惜敗!

電通大コンテストの結果が発表されました。

自宅から釣竿アンテナ+ATUで参加しました。参加部門の昨年の優勝局数を超えていましたので、ちょっとだけ期待していたのですが、CONDXが良かったので、各局ともスコアを伸ばして、入賞まで、ちょっと足りませんでした。トップと20局差ですので、もう少し精進が必要そうです。

入賞された方、おめでとうございました。オールバンド部門はのBLOGでコメントいただいたNHD局の三連覇でした。スゴイですね。

===================================
■ 第28回 電通大コンテスト(規約結果
■ 日時:2009年7月25日(土) 17:00~20:00

■ 部門:7MHzシングルバンド部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿ANT+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
■ 結果: 5位/42局参加中

  Score

■ 関連記事
  090725 電通大コンテストに参戦
  http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-defe.html

2009年11月 8日 (日)

コンテスト後 SAT & LB

CW王座決定戦が終わって、ちょっとだけSAT & LBです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/11/08 16:01-16:14
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
13QSO: JE6BPK/6 JE1TNL JH2FOR JR2BBR 7M4DUI JR3CNQ JI1SGK JA6BX JA1CPA JA0MT JA7KPI JI1ETJ JA8FY

16:00にコンテストが終わって、速攻でSAT準備、アンテナ設置、電源コード接続をやって、16:05には、BPKさんとQSOしていました。Hi..
その後、先週と同じ場所での運用にも係わらず、多くの方に呼んでいただきTNXです。

===================================
▼バンド(モード):1.9MHz,3.5MHz(CW)
▼運用時間:09/11/08 16:57~17:19
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
▼QSO
 3.5MHz: 4 QSO

AO-51が過ぎ去ってから、先週のLBの続きです。水道用の塩ビパイプに巻いたすずメッキ線コイルが巻きすぎであることが、判明していましたので、昨晩、10巻きくらい減らして、空いたところに、陸式ターミナル端子を取り付けました。現在のケーブルで、バンド毎のコイルタップ位置を固定したかったのですが、運用毎にタップ位置が変わってしまいます。今後の課題ですね。

コイルのタップを1.9MHzに調整してみましたが、まだ、時間的に早かったようで、SWRはOKだけど0Q。で、3.5MHzに再調整して4QSO、CQは反応が薄かったのですが、こちらから呼ぶと、ちゃんと取ってもらえます。

その後、用事もあったので、早々に撤収して、帰途につきました。

全日本CW王座決定戦 参戦しました

第10回全日本CW王座決定戦に参加しました。

なんとなくコンテスト名に惹かれますよね。先月参加したLet's A1コンテストとは違って、エレキー、ストレートキーいずれもOKで、キーの種類によって係数が違うなど、盛り上がりそうな雰囲気です。
Ouza
移動場所は、コンテスト後に予定があったので、泉区の清掃工場そばの田んぼで運用しました。車で家から15分くらいで、先週も、ローバンドアンテナの調整に行きました。第2の常置場所といったところでしょうか?

12:00からコンテストが開始して、予想通りバンド内はにぎわっています。CQ出している局が多いので順にS&Pしていきます。結構パイルになっていて、呼んでもとってもらえなかったり、コールサインが送出されなかったりと焦ってしまいます。それでも、局数を重ねていき、バンド内を2巡したくらいでRunning、電源がバッテリで電力制限がありますので、その後は、電圧を見ながら、S&P、Runningの繰り返しです。
また、1局だけ非常に強い局がいました。ブロッキングされるくらい強い。帰ってきてからとぐぐって見ましたら、私の運用地点から2kmも離れていない所のKW免許局でした。めげずに、なるべく離れてCQ出したけど、ちょっときつかったですね。相手の方もきつかったのではないかと思います。

===================================
■ 第10回全日本CW王座決定戦(規約
■ 日時:2009年11月8日(日)12時~16時

■ 参加部門:7MHzシングルバンド(ストレートキーで参加)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:IV
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
■ 結果:
 Score
 8,016×13(ストレートキー係数)=104,208点

 この全国CW王座決定戦コンテストの2007年トップが111,241点、2008年トップが86,645点ですので、期待できる結果なのですが、、、コンテストが終わって、友人の某局から2通ほどメールが入って、私の1位がないことは判明済みです。さすがというか完敗でした。

日曜の午後、短時間のCWコンテストコンテストは、私のような週末のみの移動運用者にとって、適度なストレス解消になって、爽快感があります。スッキリ、Hi..

ベガルタ仙台 J1昇格決定!!

ベガルタ仙台のJ1昇格が決定しました。

Np
仙台市内では、号外が配られていました。
今日、昇格の条件は、ベガルタ仙台が勝利して、3位の甲府、4位の湘南が引き分けか、負ければ、J1昇格ということでした。そんなに調子よくいなかいと思ったので、今日はないかな~と思っていたら、あっさりJ1昇格することができました。
Vega

スコア表を見ると、今日の勝ちでベガルタは勝ち点99、次節、甲府と湘南が引き分けして、甲府も湘南も残り全部勝って、ベガルタが全部負けても、甲府も、湘南も勝ち点98までしかいかないということです。
次節、ベガルタはユアテックスタジアムでセレッソ大阪戦、これに勝って、1位通過ですよね。

で、私は、こんな記事を書いておきながら、全日本CW王座決定戦コンテストに参戦してました(爆)。ストレートキーなので、テレビを見ている暇ありませんでした。

2009年11月 6日 (金)

ARISSスクールコンタクトをワッチ!

Arisslogo_2

今日、東海村の村松小学校からARISSスクールコンタクトが無事行なわれました。

○ 日時:     11月6日(金) 17:47JST〜17:55頃
○ アップリンク: 茨城県東海村 村松小学校
○ ISSの方向: 194-137-68 MEL:16
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

MELは比較的低かったのですが、GP、RFアンプ無しでも59+で入感していました。

私は英語が得意ではないのですが、質問の内容が事前に公開されていましたし、小学生相手なので簡単な単語で、ゆっくりじゃべっていましたので、半分くらいはわかりました。
「ISSは地球を1周するのに90分なので、45分おきに昼と夜が来る」言われてみれば、そのとおりですが、あらためて驚きです。あとは、船外の温度差は激しいけど、船内は快適だとか話していました。
ひととおり質問が終わったところで、「8J1TOK this is NA1SS bye bye!」って言って終わりました。

ところで、仙台だけだと思うのですが、AOSから145.80MHz付近で59+で英語が聞こえてきたものだから、外人のアンカバーと勘違いして、「This is Japan」とか「No English, Japanese」とか、騒いでいるおじさんがいたので、「ISSだよ」って注意してあげました。(爆)

VE Session Counts 登録されました

VE Session Counts Non-USに私のコールが登録されました。

VE Session Countsとは、VEとしてFCC試験に何回参加したのかが記載されています。Non-USはアメリカ以外という意味です。
今までは、VE Session Countsに私のコールサイン「AC0PW」も掲載されていなかったのですが、先ほど確認したら登録されていました。当然、カウント数は0ですが、、、

http://www.arrl.org/arrlvec/veparti.php?state=Non-US

あとは、VEバッジを待つのみです。

2009年11月 3日 (火)

夜討ちは、ローバンド&SAT

ローバンドのアンテナ調整を兼ねて、泉区の田んぼに行ってきました。

Zenkei
ローバンド用のアンテナは、今年9月のオール秋田コンテストのために準備したのですが、整合が取れず断念して、ほおっておいたものです。
実は、今週日曜のオール大阪コンテストのときに、モービル基台を留めているイモネジと車体の間に付属のアルミ板を入れてたのですが、モービルホィップの調子が悪くて、このアルミ板を抜いたら解消しました。

これだ!というわけで、午後からリトライ。ポールは10m釣竿、コイルはモービル基台にセッティングしました。コイルで同調点を合わせて、インピーダンス整合をとると、簡単に整合をとることができました。原因は、簡単なところにあるものです。

Coil 1r9

アースはモービル基台だけですが、SWRは、1.9MHz:1.5、3.5MHz:1.1ですので、まあ、実用範囲内でしょう。

となれば、早速3.5MHzと1.9MHzの順で運用してみました。
===================================
▼バンド(モード):1.9MHz,3.5MHz(CW)
▼運用時間:09/11/03 16:30~17:33(途中SAT運用あり)
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
▼24QSO
 1.9MHz: 12 QSO
 3.5MHz: 12 QSO

結構呼ばれますし、3.5MHzでは数局のパイルに参加したら一発でとってもらえましたので◎ですね。


 合間を見ながら、SATにも当然アクセスです。移動されている局を中心に呼びに回ったつもりだったのですが、いつもの泉区にも係わらず、呼んでいただき多謝です。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/11/03 15:01-15:11
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
5QSO: JA3FWT JO3MQY JA6BX 7L3AEO JR0EFE/1

最後のefeさんはギリギリ滑り込みセーフでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/11/03 16:01-16:13
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
4QSO: 7L3AEO 7M4DUI JA5LIB JR0EFE/1

QRMが酷かったのですが、その合間を見ながら、多くの方がアクセスしていました。私も何局か呼んでみましたが、QRMに負けてしまいました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/11/03 17:39-17:52
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.9.5N38.18.23.9&ZM=9&CI=R
8QSO: JI4EAW/3 JR7KGE JM1LRA/1 JA1VVH JM1GHT JA1CPA JA8JXC JG5WLV

EAWさんは有田郡広川町移動のようです。運良く最初の方で取っていただいた後、しばらくワッチしていましたら、その後、私まで呼んでいただき、ありがとうございました。

帰ってきてから祝杯をあげてしまいましたので、21時台のFOはなくなりました。(爆)

JA9コンテスト電話 ちょっとだけ

サテライトも散々だったので、ちょっとだけJA9テスト参加しました。

9エリア局がいましたので呼んでみたけど弱いみたい。SWRを見たら3超えている?モービルホィップのエレメント長をCWバンド内に合わせていたためで、SSBバンドは全然だめなようです。というわけで、エレメントを1.5cmくらい短くしたら、SWRもSSBバンド内で収まってくれました。

===================================
■ JA9コンテスト電話(規約
■ 日時:11月2日(月)21時~3日(祝)15時

■ 参加部門:シングルOP7MHz
■ リグ:IC-7200 アンテナ:モービルホイップ
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.4.6.1N38.17.10.8&ZM=9&CI=R
■ 結果:
  Score_2

運用は15分くらいで5局だけですので、ほんの挨拶程度です。既に運用場所を離れていますので、これからログを提出しようと思います。

7MHzモービルホィップも、そこそこ飛んでくれるので、癖になりそうです。これから冬なので、3.5MHzモービルホィップも気になってきました。

FO-29に朝駆け?

FO-29が運用するとアナウンスされていましたので朝駆けに行ってきました。

Dcf_0238_2

運用場所は七ヶ浜町菖蒲海岸で、昨晩、Google Map見ながら決めました。今朝の仙台はこの冬一番の冷え込みで、出動した時で3℃ですからね。仙台から東に行くに晴れてきたのですが、仙台市内では雪も降っていたようです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/11/03 06:19-06:34
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.4.6.1N38.17.10.8&ZM=9&CI=R
1QSO: JM1SBU

到着してから10分くらい時間があったのですが、セッティングに手間取ってしまって、ギリギリ。ビーコンが聞こえたのでOKかと思いきや、パワーがでない。いろいろ調べたら、痛恨のアンテナセッティングミス!結局、CQを数回出しましたが1Qでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/11/03 06:27-06:40
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.4.6.1N38.17.10.8&ZM=9&CI=R
5QSO: JA1UZG JA8FY JO7LQS JR0EFE/1 7M3OER/2

FO-29が終わって、そのままAO-51に。どうも信号が弱くてノイズっぽかったです。海岸でちょうど西側に松林があったからもしれません。それといつもの、QRM?もあって、なかなか呼んでもQSOまで至りませんでした。

次のVOまでは2時間もあるし、JA9電話にちょっとアクセスして8時過ぎに帰宅です。

2009年11月 2日 (月)

FO-29運用スケジュール(11/3)

Jas2fo29

明日、FO-29を運用するようですね。運用時間は5分くらいとアナウンスされています。
バッテリの温存運用の結果をテレメトリから検証するのでしょうかね。復活の祈るのみです。

【11月】
 11月3日 06:20 (JST)~
 11月3日 21:00 (JST)~

11月2日、3日の運用(FO-29の管制局から)

2009年11月 1日 (日)

ハムサロン

仙台近郊では「ハムサロン」なるアマチュア無線関係の情報提供が定期的にあります。

今日、1日は日曜でしたので、久々に聞きました。この「ハムサロン」のマイクコントローラはJA7HOQ/小林OMで、今日で1419回目と話しておりました。年間36回とすれば39年以上続いていることになります。
内容としては、コンテストや、講習会の情報など、アマチュア無線関係の情報は何でも取り上げてくれており、今日は、それ以外にJARL会員名簿の話や宮城県内の地上デジタル放送の開局予定などを話していました。

○ 開催日: 1日、11日、21日の21時から
○ 周波数: 145.12MHz、439.62MHz(レピータ)、1254.12MHz(テレビ)


余談になりますが、JA7HOQさんは、その昔はアマチュア無線講習会の先生をしており、30数年前、私は生徒の一人でした。その当時の電話級アマチュア無線講習会は、週2日で約2ヶ月間、試験はマークシートではなく記述式で、合格率は70%程度だったと思います。

オール大阪コンテスト 参加しました

オール大阪コンテストの電信部門に参加しました。

一つ前の記事に書きましたが、朝起きてからオール大阪コンテストに参加することに決めて、朝8時頃~11:30まで参加しました。コンテスト参加中に2回ほどリニアサテライトにアクセスしてましたので、参加は実質4時間くらいです。

お気楽に7MHzシングルと決めて、アンテナはQW-4LL(5.4m釣竿アンテナ)にしようと思ったのですが、さすがに海岸なので風も強く、昨年オール九州コンテストの時、同じ場所でモービル基台を壊したことを思い出しましたので、安全性重視でモービルホィップ(HR-7)で参加することにしました。

結果的には、サーファー、釣客で駐車場が満杯になりましたので、モービルホィップで正解だったようです。モービルホィップなので、飛びは期待していなかったのですが、7エリアと3エリアは距離的に相性が良いのか、そこそこ飛んでくれました。

11:00過ぎにJA3RLが出てきてドパイルになっていました。残り30分だし、ダメかなと思ったら、QSYしてCQ出したところに出くわして、なんとかQSOできました。その後、またパイルになっていましたが、、、

結果的には28Q、30ポイントで平凡な結果ですが、それなりに楽しむことができました。

===================================
■ オール大阪コンテスト(規約)
http://www.nn.iij4u.or.jp/~nakasako/contest/kiyaku2009.pdf
■ 日時:11月1日(日)6時~11時30分 (電信)
              12時30分~18時(電話)
              6時~18時     (特殊部門RTTY/SSTV)

■ 参加部門:電信部門 7MHzシングルバンド
■ リグ:IC-7200 アンテナ:モービルホイップ
■ 運用場所:名取市閖上(#0607)
  http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.44.4N38.10.11.4&ZM=9&CI=R
■ 結果:
  Score

■関連記事:
 20081123 オール九州コンテスト@名取市閖上
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-189f.html

今日は週1度のFO-29運用日!

今日は、週1回のFO-29の運用日です。

遠方に行く予定もありませんでしたので、オール大阪コンテストとセットで名取市閖上(ゆりあげ)に移動してきました。

Dcf_0236
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/11/01 08:09-08:23
☆運用場所:名取市(#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.44.4N38.10.11.4&ZM=9&CI=R
9QSO: JN1UEP/4 JA3FWT JR3KQJ JH1RYE JA1COP JK3HFN JE1TNL JJ1KXB JF1DCN/0

朝7時半頃に現場に到着して、コンテスト用のHFの準備が終わった頃に、FOがやってきました。2週間ぶりでしたが、途中で切れることもなく、完走してくれました。
週1回の運用なのか、同じ時間帯にVOが来ていたせいなのか、アクセスされている方も少なく感じました。LOS頃、CQ出されていたDCNさんを呼びました。いつもCQばかりで、こちらから呼んだのは久々かもしれません。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/11/01 09:47-10:00
☆運用場所:名取市(#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.44.4N38.10.11.4&ZM=9&CI=R
18QSO: JA1COP JA1PHE JA8JXC JM1SBU 7L3AEO JR3KQJ JA1PTR JF7BKN JJ1KXB JF1CQH JA3FWT JH0RNN JH1UVJ/4 JL1FXW JK3HFN JO3MQY JG3KUT/1 JH1BSK

オール大阪コンテストをやっていましたが、基本的にはS&Pしかありませんので、タイマーをセットして、VOにアクセスです。
多くの方に呼んでいただきました。先回、名取に移動したとき残念ながらQSOできなかったFXWさんともできました。

朝の海岸なんで空いていると思いきや、到着した頃はそうでもなかったのですが、近くで朝市はやっているし、サーファーもいるし、家族連れの釣り人が来て、駐車場は満杯で車を取り囲まれる状態になってしまいました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/11/01 12:36-12:50
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.37.6N38.15.13.6&ZM=9&CI=R
☆3QSO: JE6BPK/6 JF1DCN/0 7L3AEO

午前のコンテストが終了して、帰りにハムショップによって、トロイダルコア2ヶを購入して、店を出たところでAO-27がやってきました。
信号を境目に宮城野区と若林区に分かれており、最後の方で、AEOさんに呼んでいただき、移動地を宮城野区と答えて、カーナビをみたら若林区だったので、慌てて訂正しました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ