フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の22件の記事

2009年10月27日 (火)

次回ARISSスクールコンタクトは、11/6

Arisslogo_2
Upcoming school contactsによると、日本でのスクールコンタクトの予定が掲載されています。

06 November at 08:47 UTC - Tokaisonritsu Muramatsu Elementary School, Tokai Vill., Japan

日時: 11月6日(金) 17:47JST〜
場所: 茨城県東海村 村松小学校

私は、最近2回のARISSスクールコンタクトはスケジュールを知りつつ忘れてしまっています。
次回は平日ですので、もし聞ければラッキーでしょうか?

2009年10月26日 (月)

Let's A1 コンテスト 参加しました

Let's A1コンテストに初めて参加しました。

朝からやっていた東京CWも魅力的だったのですが、前々から縦ブレ電鍵のみのコンテストに参加したいと思っていました。

===================================
■ Let's A1コンテスト(規約
■ 日時:10月25日(日)14時~19時59分

■ 参加部門: 一般局部門
■ リグ: IC-7200 アンテナ: DP
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果

 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz       90        89      42
    7 MHz       74        73      41
  合 計       164       162 ×   83  =  13446

点数はあくまでも生点数なので、ここから数割引かれるのはしょうがないでしょう。今回は、ナンバーは慎重に2回打ったり、必ずもらったナンバーはリピートしましたので、今年のA1コンテストみたいに惨めな照合率にはなっていないと思いますが、、、

その昔はエレキーをまともに使えなかったので、縦ブレ電鍵を良く使っていました。その頃、縦ブレ電鍵を使うときには、接点間隔を開けて、バネを強くして打ったものですが、それは20数年前の話で、今じゃ無理ですね。それに、昨日のスポーツクラブのジムで、重りをつけて、手を広げたり、胸の前に持ってくるマシンを使ったので、胸から手の付け根が筋肉痛。縦ブレ電鍵を打つたびに、筋肉痛に響きました。(笑) それでも、約6時間も縦ブレ電鍵で打っていると、昔の勘が戻ってくるもんですね。年に1回くらいは、縦ブレ電鍵のリハビリのため、このコンテストは良いと思います。

今回、3.5MHzで助かったのがパッシブフィルタ(FCZのキット+LM386のAFアンプ)。ノイズが厳しくても、パッシブフィルタを通すと、スーッと信号が浮き上がってきます。カスカスな信号が多くて、結構助けられました。中の配線が断線していて音がならなかったのですが、今朝、半田付けして直しておいて良かったです。

2009年10月25日 (日)

楽天の次は、ベガルタ仙台

昨日、東北楽天が日本ハムに負けたというのに、今朝のスポーツ新聞のトップ記事、テレビワイドショーのトップが、巨人でも日ハムでもなくて、楽天ですから、凄いですね~。

次は、仙台ローカルでマイナーではありますが、「ベガルタ仙台」、今日も、札幌を1-0で下し、絶好調です。現在の勝ち点と、残り4試合を表にしてみました。
Photo

J1復帰に向けてマジック2のようです。現在4位の湘南が、残り4試合全部勝ったとして、勝ち点102ですが、11/22に現在3位の甲府-4位の湘南で直接対決がありますので、仮に湘南が勝ったとすれば、甲府の勝ち点は100になります。逆に甲府が勝ったとすれば、湘南の勝ち点が99になります。両者引き分けの場合でも、甲府101、湘南100ですので、ベガルタの3位以内は確定します。
よって、あと4試合のうち2試合勝ってくれれば、ベガルタ仙台はJ1昇格となります。

皮算用だけではダメなのは、わかっているのですが、、、

全日本大学女子駅伝

全日本大学女子駅伝のランナーを見ました。
Dcf_0234

ちょうど、我家の横の大通りが駅伝のコースです。テレビで駅伝を見ることがありますが、生で走っている姿を見るのは初めてです。テレビの音では捕らえることができない、選手の大きな息づかいがハッキリ聞こえ臨場感がありました。

2009年10月24日 (土)

東北楽天、残念でした。

パリーグ・クライマックスシリーズ第2戦、日ハム-楽天は決着がつきました。

今年の楽天はスタートが調子良く、交流戦で失速、今年もBクラスかな~と思っていたら、最後は勢いで2位まで登りましたからね。やればできるというか、さすが野村監督といったところです。
今日の試合でも負けはしましたけど、悔いが残らないような監督采配が見られました。最後に岩隈投手が出てきて、ホームランを打たれたのですから、仙台人として、あきらめもつきます。

できれば、もう一年、野村監督でやれれば、来年もAクラスで夢を見れそうですが、監督が変わるとちょっと厳しいかもしれませんね。

電信電話記念日コンテスト

電信電話記念日コンテストに初めて参加しました。

平日開催のコンテストというのも珍しいですよね。当然、サラリーマンの私はお仕事ですので、普通ならあきらめてしまうのですが、10局以上QSOした人の中から5名にUSBIF4CWをプレゼントしてくれると聞けば、定時退社でコンテスト参戦です。

CONDXは、3.5Mがほとんどで、7Mはスキップで近場と6エリアを数局程度。アンテナはアパマン釣竿アンテナなのですが、エレメントが8m弱なので、3.5Mだと、CQだしても空振りが多いし、S&Pがほとんどですが、1巡目で回ってくることは少なく、3~4巡目で?を連発されながら、なんとかQSO数を積み上げていきました。

NTT関係者の方とQSOすると2点(一般局は1点)なのですが、のぺ41局とQSOして、13局が関係者という結果ですので、私の場合、約1/3がNTT関係者ということになりました。

まあ、とりあえず10局以上QSOできましたので、目標クリアです。(爆)

===================================
■ 第21回電信電話記念日コンテスト(規約
■ 日時:10月23日(金)18時~24時

■ 参加部門:一般電信シングルOP HF
■ リグ:IC-7200 アンテナ:釣竿
■ 運用場所: 常置場所 (#060101)
■ 結果
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz       38        51      35
    7 MHz        3         3       3
  合 計        41        54 ×   38  =  2052 

いつものように、リビングでコンテストに参加しつつ、横ではCSの楽天-日ハム戦をやってました。昨日、一昨日と負けているので、いやな予感がしたのですが、マー君が踏ん張ってくれて、なんとか1勝してくれました。このまま残り3連勝すれば、日本シリーズです。

2009年10月21日 (水)

CQ誌 11月号の感想

2009_11ham
今月号の特集は、100円ショップ活用術だそうです。

Dcf_0109
100円ショップといえば、今夏に紹介した、車でパソコンをハンドルに固定する台を作っています。その頃はサテライト運用に、パソコンは必須で、Calsat32、CSATMate、Emglogは必須でしたらニーズはあったのですが、最近では、軌道情報もログも紙ベースになっていますので、あまり使っていませんが、、、

Dcf_0233_2 
これも100円ショップ、方位磁石。これより前は、カーナビに頼っていましたが、バックしたりしていると方位がずれてしまうので、こちらの方が確実ですので、毎回、必須です。
あとは、コンテストで使う、CQマシン、CWパッシブフィルタ、エレキーなどには電池が必須ですので、お世話になっています。

で、やっとCQ誌に戻りますが、気になったのが、アルミテープ、メッシュカーラーに巻いたコイル、ランドリーピンチですかね。そして、なるほどと思ったのが地図、この前、山形にいって移動運用したとき地図がなかったためカーナビに頼ったけどわかりづらい。で、東北版の地図を買おうと思ったけど、結構いい値段するんですよね。私が知りたいのは、まずは市町村区分ですので、次に100円ショップいったら、たぶん買うと思います。Hi..

それ以外に気になったのが、読者の製作実験室の便利なアース板、オール秋田コンテストでうまく行かなかった、1.9MHz垂直アンテナの原因は、アース不良だと思っていますので、これを参考にしながら、再チャレンジしようと思ってしまいました。

2009年10月18日 (日)

JARL山形ハムの集い サテライト移動運用

今日(10/18)、山形県高畠町で開催されたJARL山形県支部のハムの集いに合わせて、サテライトの移動運用を行なってきました。

お詫び: 山形県内でQSOしたVO-52(CW)ですが、JCCナンバーを05**と打つべきところ、06**と打った可能性があります。お詫びして訂正いたします。

行きは、仙台から東北道、山形道を通って、山形蔵王ICまで、西蔵王経由で、上山~高畠町まで移動しました。帰りは、国道113号線で、七ヶ宿町経由で白石市のルートでした。

===================================
Dcf_0232菅生PA
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/10/18 06:56-07:11
☆運用場所:村田町(#06008D)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.46.11.3N38.9.52.5&ZM=9&CI=R
7QSO: JA1COP JM1LRA/1 JA1AZR JF1CQH 7L3AEO JO3MQY JA1VVH

仙台発6時で、朝食を兼ねて、菅生PAでふぉに、ご挨拶です。
FO-29の電力需給が良くないと伝えられてから初めての運用です。今回の移動の最初の目的はFO-29の健康状態を確認することでした。トラポンは無事立ち上がっており、何よりです。個人的にはループが確認しづらくて、QSO数も少なめです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/18 07:05-07:15
☆運用場所:村田町(#06008D)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.46.11.3N38.9.52.5&ZM=9&CI=R
3QSO: 8N3I/3 7L3AEO JA6PL

FOをLOSまで看取ってから、あおにアクセスしましたので、残り2~3分ということころ。それでも3局から呼んでいただきました。
Dcf_0230
アンテナの撤収が完了して、出発しようと思ったら、隣に初音ミクカーが。私自身、初音ミクを良く知らないのですが、すごいデザインの車です。

===================================
Dcf_0229 西蔵王公園
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/10/18 08:40-08:53
☆運用場所:山形市(#0501)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.21.49.9N38.12.16.5&ZM=9&CI=R
15QSO: JO3MQY JF1CQH JJ1KXB 7L3AEO JA1COP JA1PHE JA1AZR JM1LRA/1 JM1SBU JL1FXW JH3XCU/1 JG3KUT/1 JH0RNN JH7PKU/0 JN1VXL

山形市に着きましたが、高畠町のハムの集いまでに、まだ、ちょっと時間が早かったので、西蔵王に向かいました。天気も良くて、山形市内を一望することできました。
VO-52にアクセスするまえには、久々に24KGを設置して、430MHz FMで福島県耶麻郡とQSO。ロケーションが良いので良く飛びます。

===================================
Dcf_0228 リナワールド
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/10/18 09:29-09:42
☆運用場所:上山市(#0507)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.18.45.9N38.10.31.2&ZM=9&CI=R
5QSO: 7M4DUI 7L3AEO 8N3I/3 JE1TNL JR0EFE/1
西蔵王を下山したきたところで、SOが来ました。ちょうど、遊園地リナワールドが開園前で駐車場の端のを使ってアクセスしました。子供連れの家族が、どんどん入場していきます。

===================================
Dcf_0227
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/10/18 10:16-10:28
☆運用場所:南陽市(#0513)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.10.37.2N38.02.56.5&ZM=9&CI=R
6QSO: JR3KQJ JL1FXW 7K4VPV JM1LRA/1 JA1PHE JF1NDT

すでに、JARL山形県支部のハムの集いは始まっていたのですが、高畠町のちょっと手前でVOが来ましたので、アクセスすることにしました。
北西に山が迫っており、なかなか信号が聞こえてこない。
MELになっても、聞こえない。ムムムよく見たら、144MHz(受信側)の同軸が外れていた。ドジですね。コネクタを接続してアップリンクしようと思いましたが、結構混んでいて、なかなかCQ出す隙間が見つからない始末。なんとかラスト数分で6Qできました。
写真の山から、ハンググライダー、パラグライダーが飛び立っていました。タイミングが悪くて、430Mのエレメントの影に隠れています。見えるかな?

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/10/18 12:34-12:48
☆運用場所:東置賜郡高畠町(#05006B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.11.42.7N37.59.51.9&ZM=9&CI=R
8QSO: 8N3I/3 JH0PVF JL1FXW 7L3AEO JA8FY JR0EFE/1 JA3FWT JK3HFN

ハムの集いに、やっと到着しました。ちょうど電子申請の方法を説明していました。会場は70~80名で盛況のようです。私は既に電子申請を導入済みですので、あまり興味なし。外で開催されていたジャンク屋さんを眺めてみましたが、時間も遅かったのか、掘り出し物は既に無くなっていました。
Dcf_0226
フラフラしていましたら、いつもサテライトお世話になっている、JR7KGE/高橋さんにバッタリ会いました。KGEさんは山形県内のイベントですので、当然ですよね。私の方が異様かも、、、KGEさんから、サテライトに興味を持たれている、JR7MRIに実際の通信を見せてもらいたいとの要請がありましたので、ハムの集いの会場から、昼食後、AO-27の公開運用を行ないました。
公開運用ということで、数名の方に集まってきました。ヘッドフォンは使わずに運用しましたので、ループバックでマイクにエコーが回り込んでいたと思いますし、いつもより多くCQを出しました。公開運用という事情がありましたので、ご容赦ください。
帰りは、高畠の道の駅で、「スチューベン」という新種のブドウ一箱、瓶詰めキムチ、漬物ほかを調達してきました。「スチューベン」は、巨砲より一回り小さいのですが、種無しで甘くておいしいかったです。


===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/10/18 14:14-14:28
☆運用場所:刈田郡七ヶ宿町(#06003B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.30.26.8N37.58.5.6&ZM=9&CI=R
11QSO: 8N3I/3 JE1TNL 7L3AEO JL1FXW JA3FWT 7K4VPV JK3HFN JH0WJW JR0EFE/1 JJ4CDW JG5WLV

宮城県に入って、ちょうど七ヶ宿町の道の駅でモンブランのソフトクリームを食べながら、小休止してAOを待ちました。

===================================
Dcf_0225
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/18 15:01-15:10
☆運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.39.25.4N38.2.34.3&ZM=9&CI=R
3QSO: 7L3AEO JR0EFE/1 JA8FY

本当なら、白石ICから帰途につくはずだったのですが、約1ヶ月前に買いにいった、「甘ったれうどん」が好評で、我家の在庫が底をついたということで、蔵王町まで、またまた仕入れに行ってきました。
ちょうど、甘ったれうどん一箱を購入したところで、MEL=5度のAO-51が来ましたので、難しいと思いましたが、近くの川原の土手からアクセスしました。
AEOさんはさすがです。ループバックがノイズすれすれの私のCQに反応していただきました。MEL付近では、ダウンリンクも、そこそこ信号は強くなりましたが、参加されている方が少なかったようです。


結局、朝から15時過ぎまで、JCCナンバーのミスもありましたが、8パスもサテライトにアクセスでき大満足です。QSO数は、FO-29:7Q、AO-51:6Q、VO-52:21Q、SO:5Q、AO-27:19Qでした。QSLはありませんが、ギリギリ1Dayで、「JAMSAT 五衛星交信賞」ですね。

2009年10月17日 (土)

CMの途中でサテライト

Dcf_0223
今日は、夜のCMがあったので現場に向かう途中、AO-51にアクセスしました。
背広にネクタイ、革靴で、田んぼの中でサテライトですから異様ですよね。それでも17時過ぎると、仙台は写真のとおり暗くなりますので、目立たなかったと思います。Hi..

混信も酷かったけど、たくさんの方に呼んでいただき感謝です。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/17 17:16-17:30
☆運用場所:多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.58.21.2N38.17.59.7&ZM=9&CI=R
14QSO: JE1TNL JA6PL JL1FXW JR3CNQ JA1CPA JA8KXA JF2CTY JI4UEN JA0CAW JR7KGE JK3HFN JA7ESC JR0EFE/1?

TNLさんのJCC Wantedから宮城県を消すことがきました。EFEさんは最後に呼ばれたと思うのですが、間違っていましたら、お知らせください。 また、ギリギリでefeさんともQSOが成立したようです。

明日は、JARL山形県支部のハムの集いを覗きながら、道すがらSAT運用予定です。

2009年10月15日 (木)

Volunteer Examinerになりました

前の記事で、今朝、申込書とOpen-Book ReviewをARRL/VECにFAXとメールで送ったことを書いたけど、ちょっと前に返事がきました。

Hirokazu, AC0PW ---

Your application form and open book review have been received (at last)
and accepted by the ARRL/VEC.

You have been approved as an ARRL accredited Volunteer Examiner.

Congratulations and welcome aboard!

You may begin serving as an ARRL accredited Extra Class Volunteer
Examiner immediately, using this email as proof.

Your VE badge and certificate should arrive in the mail in about a month
or so, to the Sendai address.

Thank you for your interests and efforts in the ARRL/VEC program. We
look forward to working with you in the future.

73,

なんと、このメールでVEになったことを証明しますだって。本当に私のOpen-Book Reviewを読んでくれたかどうかは不明ですが、私の熱意が通じたのでしょうか?(笑)

とりあえず、VEになることができました。小さくバンザイ!

次回、みちのくVECでお会いしましょう。hi..

http://www5.plala.or.jp/team_michinoku/

【試験開催予定】
次回の試験開催予定は以下の通りです。

開催日: 2009年11月14日(土)
場所:  仙台市中央市民センタ <受付中>
    (仙台駅より徒歩3分、事前登録者数:1名)

Your first fax was messed up.

FCC試験の試験官になるため、先週、Open-Book Reviewなるレポートをやっとの思いで書き上げ、アメリカにFAXした。

後は寝て待つつもりだっただが、某efeさんからメールで、FAXでレポートを送っても、申込書は、郵送しないとダメみたいですよ。早速、問い合わせてみたら、、、とのアドバイス。

エキサイト翻訳にお願いして、英文を作成し、昨晩メールしました。

「私はVEになりたくて、申込書とOpen-Book Reviewを10月6日にFAXしました。私は、オリジナルの申込書を郵送するのを忘れていたので、すぐに送ります。私は、11月14日に仙台市で開かれる、みちのくVECに試験官として参加したので、VEバッチは11月14日までに送っていただくことを希望します」って書いた。

そしたら、夜中に返信メールがきて、
「Than you for your re-contact.
Your first fax was messed up - we could not read.
Can you try again?
73,」

ゲゲゲ、FAXは送ったのに、messed up=取り散らかす?だって。シンジラレナイ!
今朝、Open-book Reviewを再度FAXすると共に、pdfファイルに変換して、メールに添付して送信しておきました。

果たして間に合うのだろうか?

2009年10月13日 (火)

FO-29 週1回運用へ

Jas2fo29
週末になってもアナウンスがなく心配していたFO-29ですが、今日になって今後の運用計画が発表になりました。
バッテリの劣化はのよる電源不足は、相当深刻なようです。週1回運用でバッテリが復活してくれれば良いのですが、、、

【10月】 (JSTに変更)
 18日 06:58~
 25日 18:45~

【11月】
   1日 08:10~

10月31日までの運用予定【変更】 (FO-29の管制局から)

ふじ3号(FO-29)の現状(2009年10月13日) (JARL HP)

2009年10月12日 (月)

宮城県知事選挙のポスター

Chiji_2

昨日までお気軽とはいえ、ACAGコンテストだったので、朝まで爆睡。なぜか、先日FAXしたOpen-Book Reviewが受け付けられず、期限に間に合わなかったという夢でビツクリして起床(爆)。まだやられている。

で、今日はとりあえず無線はなし。とはいっても、午前は、昨日(10/11)にSAT運用した8J7SKのQSLを印刷したり、午後は買い物のついでに立ち寄った本屋で最近売り出したアンテナ製作の本を熟読したりしてました。

で、街を歩いていて、ビツクリしたのが、このポスター、宮城県知事選挙のポスターです。投票を呼びかけるというよりも、最近の戦国時代のゲームを使った話題性だけかも知れませんね。さて、いくらかかったんだろう、なんて思ってしまいます。

投票日の10月25日は、「Let's A1コンテスト」があって、久しぶりに縦ブレ電鍵をたたきたいと思っているので、投票にいくかどうかは微妙な状況です。Hi..

2009年10月11日 (日)

記念局でのサテライト運用

全市全郡コンテストに、仙台高専記念局(8J7SK)に参加してきましたが、顧問の先生にお願いして、サテライト運用もさせていただきました。当初計画では、学生へもOJTを兼ねてレクチャーしようと思っていたのですが、事の他、学生はコンテストにまじめに取り組んでいましたので、私単独での参加でした。(笑)

のべ39QSOでした。QSOしていただき、ありがとうございました。

8J7SKは来年(2010年6月15日)までの運用予定だそうです。QSOいただいた方の、QSLの発行は、私が責任をもって行なわせていただきます。
8j7sk

■8J7SK QSOリスト
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/11 05:04-05:17
☆運用場所:常置場所(#060101)
QSO:JA1CPA
混信もなく、クリーンなパスだったのですが、ちょっと朝が早過ぎたようです。CQ連発です。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/11 06:43-06:55
☆運用場所:常置場所(#060101)
11QSO:JR8LWY JR0EFE/1 7L3AEO JN1UEP/4 JA0CAW JA8FY JA7JSK JA6PL JA2BVS JA4QUH JK3HFN
やっと、いつもの朝の雰囲気が出てきました。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/10/11 08:07-08:18
☆運用場所:常置場所(#060101)
12QSO: (CW)JH1BSK JA3FWT JR0EFE/1 JG5WLV 7L3AEO JM1SBU JA1PHE JO3MQY JA1IRH JL1FXW JA7KPI (SSB)JG5WLV
MEL13度で、短いパスでしたが、多くの方に呼んでいただきました。
この後の、パス(09:43-09:55)はMEL:52度で、是非、アクセスしたいと思っていたのですが、本業のACAGコンテストで、14Mのコンディションが上がってきたので、抜けられなり、サテライト運用はお休みにしました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/10/11 12:34-12:47
☆運用場所:常置場所(#060101)
8QSO: JA3FWT JE6BPK/6 JA4GVA JK3HFN JF1FQV JH2FOR JA6BX
14MのQSOも一巡しましたので、昼休みと共にSAT運用しました。皆さん、8J7SKに慣れてきたようで、呼ばれ続けるということはなくなりました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/11 16:16-16:29
☆運用場所:常置場所(#060101)
7QSO: JA4GVA JA0MT JG3KUT/1 JR7KGE JE6BPK/6 7M4DUI JH0WJW
コンテストも切り上げ、帰る前、最後の運用です。

全市全郡コンテスト マルチOPサポート参加

書いている時点で、まだ、コンテストは継続中ですが、全市全郡コンテストから帰ってきました。(笑)


予告どおり、8J7SK(仙台高専記念局)から、全市全郡コンテストに参加してきました。最近のアマチュア無線クラブは、めずらしく、そこそこの学生がいますし、記念局を開設するなど、活発に活動しているようです。今回は、記念局でのコンテスト参加ということで、本格参戦ではなく、サポート参戦となりました。

コンディションは、主に担当した14MHzしかわかりませんが、開始当初~朝まではダメダメ。4、5エリアは聞こえるのですが、CQだしても空振りばかり、たぶん朝までで、10数局ですから、笑うしかありません。
朝8:30過ぎてから、徐々にコンディションが開けはじめ、10時頃には最高潮に、バンド内がCWでCQを出す隙間もない状況で、かつ、イメージ混変調の海です。適当に、S&Pに回ったり、SSBでCQを出すなどして、徐々に局数を増やしていきました。
200局を目標においていましたが、良いコンディションにも助けられて、午後の早い時間には楽々クリアしてしまいました。

今回は、私は、初めて記念局を運用しましたが、CWでもSSBでも、CQを出せば結構呼ばれます。しかし、S&Pでこちらから呼ぶと、CWでは10中、8~9回は、?が返ってきます。8Jは予定外なんでしょうね。1エリアの有名大学クラブは30回くらい呼びましたが、結局コンテストナンバーは帰ってきませんでした。外国の局と勘違いしたのでしょうか?(笑)

サポート参加ですので、コンテストは16時頃に切り上げ、あとは学生にお任せして、早々に帰ってきて、晩御飯までお昼寝してました。

■ 関連リンク
 JA7YCQ>>全市全郡コンテストに参加しました! (後ろ姿が、、、)

2009年10月 8日 (木)

全市全郡コンテストの予定

今週末のACAGコンテストですが、今のところ、8J7SK(仙台高専記念局)からマルチOPの一員として参加する予定です。


当然、オペレーションの中心は現役学生になると思いますので、私は時間を決めての運用になるかと思いますので、お気軽コンテスト参加になると思いますが、QSOよろしくお願いいたします。

そんな訳で、空き時間があると思いますので、空いた時間で8J7SKで衛星アクセスすることも考えております。(と、顧問の先生にお願いしています)こちらも、実現しましたら、合わせてお願いしますね。

2009年10月 7日 (水)

JAIAアワード 到着

Jaia
JAIAアワードが3枚届きました。

・クラスS 【1000P】
・クラスONE DAY(7CW特記) 【8/2に100P】
・クラスC(サテライト特記) 【100P】

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2009年7月12日~8月31日

今回は、FDコンテストに参加したとき、盛んに「ボーナス局です」と伺いましたので、FDコンテストのログを中心にまとめて、申請しました。
個人的には、サテライト特記のクラスUPを狙いたいのですが、クラスCが限界でしょうか?

■ 関連記事
 090901JAIAアワードの申請
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/jaia-5a20.html

2009年10月 6日 (火)

Open-Book Review やっと提出

9月中ごろから、常に頭の片隅を占有し続けた、Open-Book Reviewを先ほどFAXで送信しました。
Openbook_2

まず、最近はFAXなんて使うことがないものだから、使い方を忘れていました。また、国際電話も昔は、001-1-XXX-XXX-XXXXで良いと思ったのですが、つながらない。調べてみたら001-010-1-XXX-XXX-XXXXだそうだ、いつから変わったのだろうか??
それに、FAX送信時間がものすごくかかりました。1枚4分くらいかかっていたと思います。回線品質でしょうかね?4枚送信したので、電話料金も相当かかったと思います。

とりあえず、このレポートがARRL/VECに認められれば、約3週間後にVEバッチをいただくことができます。郵送期間を考慮すれば、次回みちのくVECの11月19日滑り込みセーフでしょうか?

とりあえず、提出したので、結果がでるまでは、呪縛が無くなった、かな?

2009年10月 5日 (月)

FO-29>> 10/10まで運用休止

Fo29_2
FO-29の管制局からのお知らせ」によると、FO-29は、1日約2回のトラポンONコマンドで日陰に入るまでトラポン運用をしていましたが、電力収支が芳しくないようで、10/10までお休みのようです。

主目的はバッテリ充電なのでしょうが、経年劣化でバッテリ容量が相当少なくなっているのでしょうね。リコンディショニングなんて芸当があれば、若干は回復するのでしょうが、、、

一方、わが家のインフルエンザは、タミフルの効果か、すっかり回復したようです。

2009年10月 4日 (日)

映画の試写会

映画の試写会が当たりました。しかも、1週間で2枚も、
こんなラッキーなことは、2度とないと思ったのもつかの間、、、
Eiga

ところが、子供がインフルエンザにり患してしまい、キャンセル確定です。orz.
まあ、こういうこともあるもんです。

2009年10月 3日 (土)

秋田に来ました

Dcf_0217 錦秋湖SA

法事で、秋田にいます。

法事の時、車に6人位乗るため、HFのリグ、アンテナは、車から降ろしてきましたので、SATのみです。

夕方の移動でしたので、AO-51に西和賀町と秋田市からアクセスしました。いずれも混信が酷くて、なかなかQSOすることができませんでした。

【追記10/4】
仙台に戻ってきました。
早朝や秋田→仙台移動中にSATアクセスも計画していたのですが、いろいろと忙しくて結局、仙台→秋田移動の2orbitのみでした。

最初は、秋田自動車道錦秋湖SAで休憩でアップリンクです。周りが山でウィンドウが制限される上、アップリンクのエコーが、ほとんど聞こえないくらい混信が酷かった。
リスト最後のJXCさんは、LOSギリギリで呼んで、自分のエコーが聞こえたので通っていたと思うのですが?いかがでしたでしょうか?
【10/8追記:JXCさんとのQSOはQSLバンクで確認できました。】

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/03 16:34-16:48
☆運用場所:和賀郡西和賀町(#03013F)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.45.8N39.17.45.6&ZM=9&CI=R
10QSO:JE1TNL JM1LRA/1 JA1UKI 7L3AEO JA3FWT JA0MT JA1CPA 7M4DUI JN1UEP/4 JA8JXC/8?

秋田に到着し、荷物を下ろして一声です。
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/10/03 18:14-18:26
☆運用場所:秋田市(#0401)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.8.24.1N39.43.55.9&ZM=9&CI=R
9QSO:JM1LRA/1 JA1UZG JA3FWT JR7KGE JO3MQY/3 JI1SGK 7L3AEO JA1GHV JM3UGA/3
.

全市全郡コンテスト 参加証

Acag

JARLからQSLカードが届きました。
まだチェックはしていませんが、400枚くらいでしょうか?

QSL束の一番上に、2008年全市全郡コンテストの参加証が入っていました。最初は、誰かのQSLかなと思ったのですが、裏書は何もないし、、、ちょうど、2009年全市全郡コンテストは来週ですし、今年も参加よろしく!という意味があるのかも知れませんね。

JARL4大コンテストには、この2008年全市全郡コンテストから参加して、今年夏のフィールドデーコンテストで一巡しましたので、今年のACAGは、ちょっと趣向を変えて、記念局からマルチOPに参加させていただく予定です。

■関連記事
 090621ACAGコンテストの賞状
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/acag-7aec.html

 090227全市全郡コンテスト、優勝!(My Shackに投稿)
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4b0d.html

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ