フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新潟コンテスト 結果発表 | トップページ | 愛・地球博コンテスト 参戦 »

2009年9月22日 (火)

「甘ったれうどん」ツアー

Dcf_0208

 最近、「行列ができる法律相談所」という日本テレビ系の番組で紹介され、話題となっている「甘ったれうどん」を白石市まで買いに行ってきました。
 この前の日曜にも放送で「甘ったれうどん」を紹介し、またシルバーウィーク期間中というで混雑を予想して、早めに出発し、宮城県南のSATサービスを兼ねることにしました。で、5時に起床し、一応、家族は誘いましたが、付き合うはずもなく、結局、私一人での移動となりました。(爆)

 SATを4パス(正確には5パス)こなしてから、9時頃に甘ったれうどんを販売している高野本店に到着。お店側も混むことを予想して、数多くのパッケージを用意して、女性が二人立っていましたが、まだ時間が早いのかお客は私だけでした。まあ、あれだけ司会の島田紳助さんが、おいしいと絶賛していましたから、この後、混むのでしょうネ。

で、本業のSATの成果は、

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/22 06:00-06:13
☆運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.39.49.8N38.3.58.9&ZM=9&CI=R
8QSO: JM1LRA/1 7L3AEO JA2NLT JR7KGE/7 JE1TNL JN1UEP/4 7M3OER/2 JP2UFW/2

東北自動車道ですが、朝5時半だというのに菅生PA(村田町)は結構な広さなのに満車、SAT運用した蔵王PAも、ほぼ満車でした。というわけで、三脚は車にくくり付けての運用です。
今日は、新兵器を持ち込みました。ヘッドセットとフットスイッチです。これだとマイクを持つとき手がふさがらないので便利です。元々、08年4~5月号で紹介された秋月のキットで作ったコンテスト用の音声CQマシンにアイディアを付加したものです。ログを書くのが楽になりました。
Dcf_0210Dcf_0209
音声CQマシンに、パソコン用ヘッドセット、フットスイッチ

この後、目的の白石ICの一つ先、国見ICまで移動して、桑折町に行こうと思って、道を間違え、国見町からSO(06:41-06:55)にアクセス。
EFEさん、LRAさんなどが聞こえて、こちらもアップリンクを試みるが通らない。トーンは67Hz入っているのに?????、そのままLOS。ありゃ

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/22 07:40-07:49
☆運用場所:伊達郡桑折町(#07011C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.25.5N37.50.34.2&ZM=9&CI=R
5QSO: 7L3AEO JA3FWT JG3KUT/1 JN1UEP/4 JM1LRA

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/09/22 07:57-08:13
☆運用場所:伊達郡桑折町(#07011C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.25.5N37.50.34.2&ZM=9&CI=R
15QSO: JE1TNL JL1FXW JM1SBU JA3FWT JH3XCU/1 JN1UEP/4 JA1KI JA1IRH JQ1UWR JJ1KXB JM1KVW JF1CQH 7L3AEO JA3UWB JA1VVH

 桑折町はAEOさんのBLOGの市町村WANTEDにあったな~と思いましたので、ピンポイントで移動です。AO-51は、ELMが7度で、西側に山が見えましたので、ウィンドウは2~3分といったところ。ノイズ交じりながら効率的にQSOすることができました。
 FO-29は、特に予告したわけではないのですが、たくさんの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/22 08:39-08:51
☆運用場所:伊達郡国見町(#07011B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.21.2N37.52.30.3&ZM=9&CI=R
16QSO: JE1TNL JJ1KXB 7L3AEO JA1IRH JI1ETJ JH2FOR JH3XCU/1 JF1CQH JM1LRA/1 JA2JTN JM1SBU JA1KI JA1PHE/1 JH1BSK JG3KUT/1 JA1PTR

Dcf_0212 さあ、「甘ったれうどん」に向かおうと思いましたが、先のSOで国見町からアップリンクできませんでしたので、帰りがけにワンストップしてSATアクセスしました。後ろが新幹線の高架橋ですので、環境はあまりよくなかったのですが、なんとか16Q。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/22 10:15-10:27
☆運用場所:名取市(#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.17.0N38.10.44.9&ZM=9&CI=R
12QSO: JH0RNN JN1UEP/4 JA3FWT JM1LRA/1 JI1ETJ JM1GHT JF1CQH JM1SBU JG5WLV JA1KPI 7L3AEO JA1PHE/1

Dcf_0211 無事、甘ったれうどんを購入し、国道をタラタラ走ってきて、まもなく仙台市というところで、VOが来ましたので、SATアクセスしました。

11時過ぎ、自宅に無事到着。「甘ったれうどん」を家族で食しました。一袋2人分で230円は高いか安いかわかりませんが、おいしくですよ。家族にも好評です。うどんを食べ終わった後、タレが丼の下に少し残っているので、そこにご飯を入れて食べるとおいしいです。(太りそう)

QSOいただきました、皆様、ありがとうございました。

« 新潟コンテスト 結果発表 | トップページ | 愛・地球博コンテスト 参戦 »

サテライト運用」カテゴリの記事

コメント

連日のようにsat移動、お疲れさまです。
ところで名取市(#0607)ですが…
10:22にQSO出来ていませんか?

FXWさん、こんにちわ。
いつも、QSOにお付き合いいただき、ありがとうとざいます。
残念ながら、10:22@名取市はログにありませんでした。
近くですので、近いうちに、また行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

GM
メールTNX。後でゆっくりRESさせて下さい。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/46278714

この記事へのトラックバック一覧です: 「甘ったれうどん」ツアー:

« 新潟コンテスト 結果発表 | トップページ | 愛・地球博コンテスト 参戦 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ