フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大都市コンテスト 結果発表 | トップページ | FCCライセンスが届きました。 »

2009年9月 1日 (火)

JAIAアワードの申請

7月中旬~8月末にかけて、移動運用したり、コンテストに参加したりしていると、「こちらは、JAIAアワードボーナス局です。ご活用ください」というメッセージを多数いただきました。
あまり意識はしていなかったのですが、日本アマチュア無線機器工業会(JAIA)では、夏のこの時期、JAIAアワードなるものを発行しているようですので、私も見よう見まねで申請書を作成してみました。

申請手数料は無料(但し、郵送料80円を負担)で、アワードを送ってくれるそうですので大サービスですね。それ以外にも、電子申請があるようですが、詳しくは、下記の規約をご覧ください。

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2009年7月12日~8月31日

というわけで、欲張りすぎかもしれませんが、私は、3通、アワード申請することにしました。
 1)クラスS: (特記なし)
 2)クラスC: サテライト特記
 3)クラスONE DAY: 7MHzCW特記

ほとんどが、FDコンテストや、UECコンテストに寄与率が高く、特記なしはクラスSまで伸びています。このアワードの、ちょっと前(7月上旬)にあった、6m&Dや7MHz帯拡大QSOパーティを入れることができたらならば、もう1ランクはアップしたでしょうね。
あと、個人的には、サテライト特記がクラスC(100ポイント)だったのですが、もうちょっと上を狙いたいですね。

ちなみに、クラスEXを申請すると、次年度はボーナス局になれるという話を、どこかのBLOGで見ました。私は、常時運用していないので、ちょっと厳しいかもしれませんね。

なお、アワード申請には、HamlogからJAIAアワード申請書用の更新リストを切り出し、ソート、申請書の作成等をやってくれる、「HLJA 2009a」というエクセルマクロシートを使わせていただきました。

「HLJA 2009a」
 http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/hlja.html

« 大都市コンテスト 結果発表 | トップページ | FCCライセンスが届きました。 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大都市コンテスト 結果発表 | トップページ | FCCライセンスが届きました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ