フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の30件の記事

2009年9月28日 (月)

そろそろやらないと、、、

11月14日に、FCCライセンスを取得する、みちのくVECが仙台市中央市民センターで開催されます。
http://www5.plala.or.jp/team_michinoku/

先回、運用ライセンスは取得しましたが、VE(Volunteer Examiner、試験官)になるレポート(Open-Book Review)を提出しないとVEにはなれません。
VEライセンス発行まで3週間って書いてありますので、そろそろ作成して送付しないと間に合わないと理解はしているのですが、久々に休日に家にいると、いろいろ野暮用が多くて、レポートは、ほとんど進みませんでした。(笑)

2009年9月26日 (土)

ちょっとだけ夜討ち

大崎市に所用がありましたので、ちょっとだけ夜討ちをしました。

大崎市からのサービスでもよかったのですが、9月に同市からサービスしていますし、カーナビを見ると、所用先から3kmくらい北上して川を越えると、遠田郡美里町ということで、ここに決めました。
カーナビの到着時刻では、ギリギリOKだったのですが、国道で街中を抜けるときに、ちょっとだけ渋滞し、川を越えて、美里町に入ったときには、AOS。国道は混んでいるので、横道に入ったけど、土手とか家などがあり、あんまりよくない。でも、やっと畑のビニールハウスの前に車を止めて、アンテナをセッティング。なんとかLOSに間に合いました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/26 17:52-18:05
☆運用場所:遠田郡美里町(#06010E)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.6.38.6N38.30.27.2&ZM=9&CI=R
10QSO: JA3FWT JE1TNL JH0PVF JP2UFW/2 7K4VPV 7L3AEO JH1EUY JK3HFN JA7JSK JL1FXW

ゲリラ的なぺディにお付き合いいただき、ありがとうございました。

##また、やってもうた。ARISSスクールコンタクト忘れてた。今朝まで覚えていたのに、車の中掃除して、コンビにでおにぎりと、おでん食べている場合じゃなかった。orz..

朝駆け?じゃなくて、サテライト散歩

 昨晩は飲み会があって、目覚ましもセットせずに就寝。それでも、今朝は6時前に目が覚めて、今日は寝ていようと思いつつも、布団の中から携帯で、「サテライトNOW!」を覗くと、EFEさんが静岡、KGEさんが天童という書き込みがあり、パッと起き上がって、あてもなく、お散歩に出かけました。

シルバーウィークでは女川と県南、今晩は仕事で県北に行くので、お散歩は塩釜方面に決定。塩釜市というのは、起伏があって、建物が多いので、行き当たりばったりだと運用場所を探すのに苦労します。
Dcf_0216 後ろが塩釜港です
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/26 06:40-06:53
☆運用場所:塩釜市(#0603)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.43.1N38.19.3.5&ZM=9&CI=R
7QSO: JN1UEP/4 JE1TNL JA6PL 7L3AEO JA1CAW JM1LARA/1 JP2UFW/2

この前ダメだったSOへのアクセス。どうも前回うまく行かなかった時には、TONEを67Hzに合わせたつもりが、T SQHを合わせていたようです。
EFEさんがパイルになっていましたので、呼んだところ、あっさり獲っていただきました。
===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/09/26 06:58-07:11
☆運用場所:塩釜市(#0603)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.43.1N38.19.3.5&ZM=9&CI=R
1QSO: JR0EFE/2

 ちょっと移動して多賀城市。今までは自衛隊そばの狭い川原で運用していましたが、仙台育英高校そばの田んぼも多賀城市と知り、そこから運用しました。
 AOSが7:48、トラポンONコマンドの予定が7:50ということで、ビーコンを待ちましたが、ビーコンが聞こえず、一瞬不安になりましたが、MELを過ぎた7:58頃ビーコンを確認し、短いウィンドウでQSOいただきました。
Dcf_0215 後ろが、仙台育英高校です。
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/09/26 07:48-08:04
☆運用場所:多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.42.8N38.17.06.5&ZM=9&CI=R
9QSO: JM1LRA/1 JE2QPS 7L3AEO JM1SBU JF1CQH JH1UVJ/4 JA1PHE JA1IRH JG5WLV

続いて、VOが来ました。EFEさん、IWW(#0111)など移動運用も多く、バンド内はにぎやか。SSBでCQ出したり、EFEさんを呼んだりと、楽しめたパスでした。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/26 08:18-08:28
☆運用場所:多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.42.8N38.17.06.5&ZM=9&CI=R
11QSO: (CW)7L3AEO JA1IRH JF1CQH JH0RNN JH3XCU/1 JM1GHT JA8JXC JR0EFE/2 (SSB)JH0RNN JM1GHT JR0EFE/2

QSOいただきました方、ありがとうございました。

2009年9月24日 (木)

今日は、さだまさしコンサート

さだまさしコンサートに行ってきました。
Sada

 さだまさしさんは、年1くらいで仙台にやってきます。昨年、初めてさだまさしさんのコンサートを見て、今回が2回目です。会場の東京エレクトロンホール宮城は、多分、1500人くらい入ると思うのですが、満席+立ち見80人で大盛況でした。

歌も話も面白く楽しむことができました。ヤバクなって逃げることを「ノリピる」と言うらしい。

 今回の歌は、私が良く知っている80年代は4~5曲と少なく、新しいアルバム「美しい朝」からの曲で、力はいっているなと感じました。
2部構成で、1部の最後が「親父の一番長い日」、2部の最後が続編の「ママの一番長い日」と、アンコールを含め、コンサートが一つのストーリーになっており良かったですよ。お好きな方はどーぞ!

http://www.sada.co.jp/concert.html

2009年9月23日 (水)

愛・地球博コンテスト 参戦

シルバーウィークの締めは、愛・地球博コンテストでした。

一昨日、昨日共に、5時起床で、愛・地球博コンテストのフル参戦は無理と判断し、夜の部をパスして、朝から7MHzに参戦することにしました。
今朝は、さすがに起きられなくて、初QSOは23日6:47ですから、記念参加の感が強かったのですが、7エリアからは、コンディションが結構良くて、200Qを超えてきました。

 9/21のXPO(マルチOP参加)は6:00~18:00の12時間の7MHzの局数と、今回の6:47~12:00での5時間強の局数は大差ありませんでした。それだけ、XPOはコンディションが悪かったということでしょう。

XPOの時には、1エリアがほとんど入ってこなかったのですが、今回は、9時過ぎから1エリアが入り始め、10時台にPHONEで出たら、弱いながら1エリアから呼ばれ続け、1時間で60局を超えました。

また、XPOに続き、JD1BLYさんがコンテストに参加しており、貴重なマルチ[48]をいただきました。
QSOいただきました皆様、ありがとうございました。

===================================
■ 第4回愛・地球博コンテスト(規約
■ 日時・参加:9月22日(祝)21時~23日(祝)12時
                  (0時~6時は休止)

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ リグ:IC-7200 アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)

Score

午後は、そのまま「ふるさとコンテスト」と思いましたが、野暮用も溜まっていましたので、コンテスト参加局を聞きながら、トランシーバをOFFとしました。

それにしても、このシルバーウィークやりすぎたかな~。明日もイベントが、、、

2009年9月22日 (火)

「甘ったれうどん」ツアー

Dcf_0208

 最近、「行列ができる法律相談所」という日本テレビ系の番組で紹介され、話題となっている「甘ったれうどん」を白石市まで買いに行ってきました。
 この前の日曜にも放送で「甘ったれうどん」を紹介し、またシルバーウィーク期間中というで混雑を予想して、早めに出発し、宮城県南のSATサービスを兼ねることにしました。で、5時に起床し、一応、家族は誘いましたが、付き合うはずもなく、結局、私一人での移動となりました。(爆)

 SATを4パス(正確には5パス)こなしてから、9時頃に甘ったれうどんを販売している高野本店に到着。お店側も混むことを予想して、数多くのパッケージを用意して、女性が二人立っていましたが、まだ時間が早いのかお客は私だけでした。まあ、あれだけ司会の島田紳助さんが、おいしいと絶賛していましたから、この後、混むのでしょうネ。

で、本業のSATの成果は、

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/22 06:00-06:13
☆運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.39.49.8N38.3.58.9&ZM=9&CI=R
8QSO: JM1LRA/1 7L3AEO JA2NLT JR7KGE/7 JE1TNL JN1UEP/4 7M3OER/2 JP2UFW/2

東北自動車道ですが、朝5時半だというのに菅生PA(村田町)は結構な広さなのに満車、SAT運用した蔵王PAも、ほぼ満車でした。というわけで、三脚は車にくくり付けての運用です。
今日は、新兵器を持ち込みました。ヘッドセットとフットスイッチです。これだとマイクを持つとき手がふさがらないので便利です。元々、08年4~5月号で紹介された秋月のキットで作ったコンテスト用の音声CQマシンにアイディアを付加したものです。ログを書くのが楽になりました。
Dcf_0210Dcf_0209
音声CQマシンに、パソコン用ヘッドセット、フットスイッチ

この後、目的の白石ICの一つ先、国見ICまで移動して、桑折町に行こうと思って、道を間違え、国見町からSO(06:41-06:55)にアクセス。
EFEさん、LRAさんなどが聞こえて、こちらもアップリンクを試みるが通らない。トーンは67Hz入っているのに?????、そのままLOS。ありゃ

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/22 07:40-07:49
☆運用場所:伊達郡桑折町(#07011C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.25.5N37.50.34.2&ZM=9&CI=R
5QSO: 7L3AEO JA3FWT JG3KUT/1 JN1UEP/4 JM1LRA

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/09/22 07:57-08:13
☆運用場所:伊達郡桑折町(#07011C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.25.5N37.50.34.2&ZM=9&CI=R
15QSO: JE1TNL JL1FXW JM1SBU JA3FWT JH3XCU/1 JN1UEP/4 JA1KI JA1IRH JQ1UWR JJ1KXB JM1KVW JF1CQH 7L3AEO JA3UWB JA1VVH

 桑折町はAEOさんのBLOGの市町村WANTEDにあったな~と思いましたので、ピンポイントで移動です。AO-51は、ELMが7度で、西側に山が見えましたので、ウィンドウは2~3分といったところ。ノイズ交じりながら効率的にQSOすることができました。
 FO-29は、特に予告したわけではないのですが、たくさんの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/22 08:39-08:51
☆運用場所:伊達郡国見町(#07011B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.32.21.2N37.52.30.3&ZM=9&CI=R
16QSO: JE1TNL JJ1KXB 7L3AEO JA1IRH JI1ETJ JH2FOR JH3XCU/1 JF1CQH JM1LRA/1 JA2JTN JM1SBU JA1KI JA1PHE/1 JH1BSK JG3KUT/1 JA1PTR

Dcf_0212 さあ、「甘ったれうどん」に向かおうと思いましたが、先のSOで国見町からアップリンクできませんでしたので、帰りがけにワンストップしてSATアクセスしました。後ろが新幹線の高架橋ですので、環境はあまりよくなかったのですが、なんとか16Q。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/22 10:15-10:27
☆運用場所:名取市(#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.17.0N38.10.44.9&ZM=9&CI=R
12QSO: JH0RNN JN1UEP/4 JA3FWT JM1LRA/1 JI1ETJ JM1GHT JF1CQH JM1SBU JG5WLV JA1KPI 7L3AEO JA1PHE/1

Dcf_0211 無事、甘ったれうどんを購入し、国道をタラタラ走ってきて、まもなく仙台市というところで、VOが来ましたので、SATアクセスしました。

11時過ぎ、自宅に無事到着。「甘ったれうどん」を家族で食しました。一袋2人分で230円は高いか安いかわかりませんが、おいしくですよ。家族にも好評です。うどんを食べ終わった後、タレが丼の下に少し残っているので、そこにご飯を入れて食べるとおいしいです。(太りそう)

QSOいただきました、皆様、ありがとうございました。

2009年9月21日 (月)

新潟コンテスト 結果発表

新潟コンテストの結果が発表になりました。

 残念ながら、参加させていただいた2部門とも3位で、惜敗となりました。コンディションにもよりますが、新潟までは距離的に近いためしょうがないですね。

 来年は、オール秋田コンテスト見たいに乗り込みますか!?そちらの方が絶対楽しいですよね。

===================================
■ 第9回新潟コンテスト(規約結果
■ 開催日時(参加):①5月17日(日)13時~16時(7MHz)
               ②5月17日(日)16時~19時(ハイバンド)

■ 参加部門:①県外局電信電話7MHz、②県外局電信マルチバンド
■ リグ:IC-7200 アンテナ:4.5m釣竿アンテナ+ATU
■ 結果:① 7MHz 3位/10局中、②マルチ3位/14局中
■ 運用場所:常置場所(#060101)

■関連記事
090517 第9回新潟コンテストに参戦
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5d85.html

XPO記念コンテスト マルチOP参加

XPO記念コンテストにマルチOPの一員として参加しました。
と言っても、連休のど真ん中ですので、OP2.5人、2TXですけど、マルチOPです。

今回のXPO記念コンテストのコンディションは、最悪だったと思います。担当した7MHzはかろうじて、昨年より上を行きましたが、それでも、1エリアがほとんど聞こえず、マルチは群馬、山梨を落としています。ハイバンドはもっと顕著で、3エレ八木でも、全然歯が立たなかったようです。

ちょうど、台風に巻き込まれず、小笠原到着したJD1BLYさんとも7MHzでQSOでき、貴重なマルチ「48」をいただきました。クラブ局では、ディフェンディングチャンピオンのJA1ZGPが3バンドQSOと1エリアながらも良く聞こえていました。

2009年9月20日 (日)

おながわ秋刀魚収穫祭

Dcf_0204
 今日は、朝から「おながわ秋刀魚収穫祭」に行ってきました。家族を連れて行ったので、7時出発で、朝のAO、FOは無しでした。

 会場では、秋刀魚の塩焼き、さんまのつみれ汁、さんまの棒寿司などが無料とあって、相当な人がいました。開始1時間前位に到着したのですが、渋滞、駐車場をやっと見つけましたが、SAT運用を考える余地はありませんでした。

 会場で笑ったのが、献血。献血すると、秋刀魚一箱プレゼントだそうです。10匹入りという話でした。献血車が4~5台並んでいて、献血希望者が100人以上、テントの中で順番待ちをしています。スゴすぎる。

Dcf_0207
さて、SAT運用ですが、カミさんを秋刀魚待ちの行列に並んでいる間に、駐車場に戻ってVOとAO-27にアクセスしました。混雑している駐車場内ということで、三脚を一番伸ばして、車のステップに引っ掛けてサテライト運用です。
VOは、結構アップリンクされている方が多かったようで、途中、QRMでQSYしたりして、ご迷惑をおかけしました。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/20 09:38-09:50
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.27.10.1N38.26.35.4&ZM=9&CI=R
☆10QSO: JJ1KXB JR1IRH JA1COP JG5WLV JA8JXC JL1FLW JA3FWT JA1BML 7K4VPV JH0RNN

会場が相当混雑してきて、帰りが恐ろしいことになりそうでしたので、つみれ汁はあきらめて、AO-27にアクセスしてから現場離脱です。
===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/20 12:31-12:45
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.27.10.1N38.26.35.4&ZM=9&CI=R
☆7QSO: JG3FWT 7L3AEO JA2IDR(1st) JR7KGE/7 JA8FY JE1TNL JM1LRA/1

現場離脱の選択は正解だったようで、反対側は石巻市まで15kmくらい渋滞していました。途中、コンビニでトイレ休憩しようと思いましたが、、、、15人くらい並んでいる。
===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/20 14:11-14:25
☆運用場所:宮城郡利府町(#06013C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.58.2N38.20.6.3&ZM=9&CI=R
☆8QSO: JR7KGE/7 JA3FWT JL1FXW JA1AZR JG5WLV JO3MQY JN1UEP/4 JH2FOR

QSOいただいた方ありがとうございました。お土産も秋刀魚です。実家、親戚に配りました。20匹1000円でした。
Dcf_0203

2009年9月19日 (土)

CQ誌 10月号 の感想

Cq10

 CQ誌10月号は、ハムフェア特集って感じで、冒頭カラーページで各メーカーやJARL、中ほどでクラブブースが紹介されています。
 ちょうど、CQ出版社の方が、この撮影に来たときに、私も「サテライトNOW」ブースにいましたので、しっかり写っています。

 本文の特集は、アマチュア無線家の製作実験アイデア集ということで、短めの製作記事が、数多く掲載されています。
 やっぱり、興味を引くのは、アンテナと移動関係の記事。

 JA1VVXさんのマルチバンドダイポールは、7Mのアンテナに50mm離して、10MHzのエレメントを置いてマルチダイポールにするという代物。チューナーも必要なようですが、発想が面白いですね。

 JP1BJBさんのKX1移動運用セットと自作ミニパドルは、お手軽移動運用には参考になりそう。ここは、もう少し詳しい記事が欲しかった。BLOGもあるようですので、フォローしていただけるとうれしいのですが、、、

(余談)
 昨日までは、CQ Ham Radioのホームページを見ると、我家が釣竿アンテナが写っていて、知っていても、毎回ドキッとしたのですが、それもなくなり、ホッとしています。HI..

今日は映画「BALLAD 名もなき恋のうた」


今日は、某社の懸賞で映画の無料券が3枚当たっていて、使用期限が9月いっぱいということもあり、草なぎ剛さんが主演している「BALLAD 名もなき恋のうた」という映画をみてきました。
  映画は数ヶ月ぶりですが、最近は、洋画よりも邦画の方が面白いですね。この作品も、アニメも横目で見ていたので、おおよその内容は知っていたのですが、クライマックスでは、迫真の演技にすっかりハマッてしまいました。
 奇しくも、今日、クレヨンしんちゃんの作者らしき臼井儀人さんらしき方が遭難したらしく、見つかったとか?良い作品でした。

明日も、県内レジャーの予定ですが、時間を見ながらSATにアクセスしたいと思っています。

2009年9月18日 (金)

丸金食堂-村田町

Dcf_0202_2

今日は、夜から蔵王町で仕事があったため、村田町の丸金食堂に立ち寄って晩飯です。ここは、昨年、昼飯で2回ほど利用させてもらっています。とにかく量が半端じゃないし、おいしい。

ちなみに、写真は「サバの味噌煮定食」で880円、昼に利用したときは、小鉢6個はなかったと思います。今日は平日夜で、客が私しかいなかったので特別サービスでしょうか?これにデザートがつきました。メインのサバの味噌煮は、半身もあるので、これだけでも食べ応えあります。

一番人気は、「鳥のから揚げ定食」だそうですが、前にチャレンジしたときには食べ切れませんでした。

■お店のデータ

 店名: 丸金食堂
 場所: 宮城県柴田郡村田町村田広畑57-10
 電話: 0224-83-2512
 ☆平日+土曜日はやっていると思います。夜は19時までと言ってました。

さあ、週末です。今週は、月曜はefeさんと作戦会議、水曜はアマチュア無線クラブの作戦会議、騒いで飲んで、今日もこれですので、お腹の中はフォアグラ状態。今週だけで+2kgは間違いなし。Hi.. とりあえず、明日はダイエット。

2009年9月14日 (月)

本日の戦利品?

Dcf_0192

先週に引き続き、今日も東京出張でした。
IC-7200のキャリングベルト、Nicd電池、シガライタと少なめです。

シガライタは、オール秋田コンテストで整備したものが、ヒューズが切れずに中のプラスチックが溶けて断となりましたので、別タイプを再購入です。

本日は、夜の部がありまして、EFEさんとサテライト移動運用談義をしてきました。この後の移動予定とか、最近のサテライト界の動きについて情報交換しました。こういう飲み会はいいですよね。
仙台までの帰りは最終の新幹線だったのですが、上野駅停車を覚えているくらいで、あとは2時間以上気絶していました。(爆)

2009年9月13日 (日)

オール秋田コンテスト>乗り込み参戦してきました。

オール秋田コンテストに乗り込み参戦してきました。

アマチュア無線を再開させてから、1年ちょっとになりますが、乗り込み参戦というのは初めてです。
多くのトラブルに見舞われながらも、多くの方とQSOでき、怪我や事故もなく帰ってくることができましたので、全般的には大満足です。
QSOいただいた皆様方、ありがとうございました。

Dcf_0197_3
写真の車の後ろは、大潟村の残存湖、右が大潟村、左が八郎潟町

===================================
■ 第23回オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2009年9月12日(土) 21:00~23:00
■    2009年9月13日(日) 06:00~12:00

■ 部門: SOP HFマルチバンド、SOP 7MHz
■ リグ: IC-7200
  アンテナ: バーチカル、I.V.
■ 運用場所:山本郡三種町(#04008H)
 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.8N39.59.2.2&ZM=9&CI=R

■ 結果:
Akitasc_2

Score
22時台の落ち込み、やっぱり痛いな~~

<<当初の計画>>

  • 運用場所は、以前、仕事で訪れたことがある。三種町の三倉鼻公園にすることにしました。平地の真ん中に孤島のような小さな山になっています。男鹿・寒風山とかも考えましたが、参加部門がHFマルチということで、そんなに高い場所でなくとも良いだろうという結論にいたりました。
  • 21:00~23:00までは、1.9M/3.5Mを中心に、CONDXによっては7Mもやりたい。1.9MHzのアンテナがないので、夜なべしてコイルを自作し、10m釣竿につなげて、バーチカルアンテナとする。自作コイルはJO2ASQさんのこれ、インピーダンス変換器は、大進無線のこれを見ながら作りました。残念ながら、調整時間はなく、現場調整となりました。
    Dcf_0196_2
  • 06:00~12:00までは、7MHzを中心にCONDXを見ながらハイバンドに上がっていく。アンテナは、先日、調整だけしたギボシダイポール(改)で実運用する。

↑↑↑↑↑ハイライト↑↑↑↑↑

  • 運用場所は三種町の三倉鼻公園。標高50m位の低い山ですが、南北と西側が開けています。当初は有名な、寒風山を考えたのですが、HFだけですし、観光客に取り囲まれそうなので、以前、仕事で訪れたことがある、ここにしました。春先には桜鑑賞で混むらしいのですが、オフシーズンとあって、20時間位いて、4組程度しか来ませんでした。
  • 秋田対全国コンテストということもあって、最初はパイルパイルで、うれしいくらい呼ばれます。逆にDSPのせいか、CWでパイルになると信号の判別が難しくなりました。パイルを受けながら、RITで周波数をずらしてみると、取れそうな信号があるんですよね。こんな運用で局数を積んでいき、最初の1時間で60QSO超えることができました。
  • 6:00~12:00の部は7~28MHzを運用、開始当初は7MHzで局数を稼いで、コンディションが上がってきたら、周波数を上げていくという作戦で臨みました。ギボシアンテナ(改)、大成功。バンドチェンジは約2分ですね。ローカルコンテストでは使えますね。
  • 21:00~23:00の部で、1.9MHzのアンテナは使えないと言いながらも、SWR無視で、強い局を呼んだところ、応答があって1局のみQSO。1.9Mの初QSOだと思います。
  • 電源インバータの接続方法を変更したので、電源状況が若干改善されました。FDコンテストの時の用に、CQランニングをQRPでやる必要はありませんでした。

↓↓↓↓↓ローライト↓↓↓↓↓

  • 1.9/3.5/7MHz用の現地調整が失敗。mmanaでの解析、ASQさんのHPなどを参考に、インピーダンスを数十オームと見込んでいたのですが、アンテナアナライザでdip点は見つかったのですが、SWRが4~5、インピーダンスを見ると200Ω位あります。現地で1:4のバランを作る訳にもいかず断念しました。 トラブルに見舞われて、すっかりARISSスクールコンタクトにアクセスすることを忘れていました。ガッカリ
  • 代替として、10m釣り竿+ATUで1.9Mを運用しようと考えましたが、整合がとれません。しょうがないので、暗くなってから、10m釣り竿にエレメントを30m位足して計40m位のLWにしたのですが、やっぱり整合が取れませんでした。アースもいろいろ触ったけどダメで、結局1.9MHzは断念することになりました。orz。
  • 結局、21:00~23:00の部は3.5/7MHzの運用となりましたが、7MHzは常時S9の空電で使えず、3.5Mは雷によるQRNがあったため、3.5MHzSSBを中心にスタートしました。SSBが飽和してきましたので、CWに切り替えて運用して、22:00過ぎになって、SSBに戻るとATUで整合が取れない。いろいろ触ったけど原因つかめず。そうこうしているうちにCWだけは整合取れたので、復活したけど、時既に遅し。直線で10kmくらい離れた所に、500kWの中波ラジオ局(NHK大潟ラジオ)があり、アンテナ基部まで、しっかり見えましたので、この影響も考えられます。
  • 23:00終了後、アンテナを片付けて夜中は車中泊してたのですが、一晩中、大雨+雷でイナズマと共に何度起こされたことか、、、
  • 朝から天気は持ち直してきたのですが、9:00過ぎに真っ暗になって、雷が鳴り始めました。ちょっとしたら、天頂でバチッって放電音がしたので、ヤバイと思って大雨の中、オバケポールを下まで下げました。おかげで、びしょ濡れです。20分くらい運用休止してました。

オール秋田コンテスト>移動中のサテライト

オール秋田コンテスト参加のため、9/12~9/13で仙台~秋田を往復してきました。
行きは4ヶ所(大崎市、奥州市、大仙市、秋田市)、帰りは2ヶ所(三種町、八郎潟町)でサテライト運用を行ないました。
FOは朝夕1回のコマンド、AO-51がクラッシュしてリロード中とのことで使えませんので、必然的に、AO-27が多くなってしまいます。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/12 10:22-10:33
☆運用場所:大崎市(#0615)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.47.1N38.38.3.2&ZM=9&CI=R
10QSO: JA7KJR JJ1KXB JM1SBU JG3KUT/1 JG5WLV JR3KQJ JA1KI JF2IMU 7L3AEO

秋田までは家族が一緒なので、PAではなくSA休憩ばかりです。東北自動車道、長者原SAの休憩で、VOにアクセス。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/12 11:23-11:31
☆運用場所:奥州市(#0315)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.6.16.3N39.3.49.8&ZM=9&CI=R
1QSO: 7L3AEO

次は前沢SAで一声、ELMが低かったため、AEOさんのみ。前沢といえば、前沢牛。帰りにも寄って、お土産に牛肉しぐれを買いました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/12 12:58-13:13
☆運用場所:大仙市(#0412)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.19.35.5N39.32.15.9&ZM=9&CI=R
7QSO: JA7SLS JG3KUT/1 JA1CPA JA1AZR JH1UVJ/4 JR0EFE/1 JA8FY

高速最後は、西仙北SAです。運用当初、場所を特定せず、ご迷惑をおかけしました。私のカーナビが古いもので、西仙北町と表記されていたため、遅れてしまいました。
ここのSAは、ファミリーマートがあります。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/12 14:39-14:52
☆運用場所:秋田市(#0401)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.8.23.5N39.44.4.3&ZM=9&CI=R
9QSO: JA4QUH JE1TNL JL1FXW JA1VVH JH1UVJ/4 JG3KUT/1 JA6PL JF7BKN JI1ETJ/1

Dcf_0198
家族を秋田市内において、三種町まで移動開始したところでAO-27が来ました。路側帯が大きかったので、橋の上に止めて一声。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/13 12:31-12:44
☆運用場所:山本郡三種町(#04008H)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.8N39.59.2.2&ZM=9&CI=R
6QSO: JA7KP1/7 7L3AEO JE1TNL JA2JTN JA2NLT JR7KGE/7

せっかく三種町まできましたが、昨日からパニクっていて、全然サテライト運用できませんでしたので、コンテスト終了後、AO-27にアクセスし、一声発生。

===================================
▼バンド(モード):7~10MHz(CW)
▼運用時間:09/09/13 12:08-12:50 (間に、AO-27運用)
▼運用場所:山本郡三種町(#04008H)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.8N39.59.2.2&ZM=9&CI=R
▼13QSO(CW:13)
  7MHz: 6 QSO
 10MHz: 7 QSO

ここでオール秋田コンテストに参加、12:00でコンテスト終了後、HFでサービスしました。ギボシアンテナ(改)は、調整してさえあれば、SWRが低く抑えられ安心して運用することができます。7,10MHzまでQSOし、14,18MHzはCQingしましたがQSOなしでした。


===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/13 14:10-14:24
☆運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.4.35.6N39.58.37.5&ZM=9&CI=R
8QSO: JE1TNL JM1LRA/1 JL1FXW JI1SGK JA1AZR JK3HFN JA1CPA JP2UFW/2
Dcf_0195

最後は、八郎潟町の田んぼの真ん中からアクセスしました。ノイズが多いし、大陸からのQRMも酷くて、満足にQSOもできませんでした。他にも呼んでいただいた方が多くいたのはわかっていたのですが、QSOできずに残念でした。

2009年9月11日 (金)

スクールコンタクト 9月26日は保谷小学校

Arisslogo_2http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

明日(9/12夕方)、東京電機大学小中学校のARISSスクールコンタクトが予定されていますが、その次の日本からのARISSスクールコンタクトの予定が公表されました。

公開されたスケジュールを見る限り、9/12~9/26の約2週間に9回のスクールコンタクトが開催されるようです。
最近は日本からのアップリンクは土曜日が多いようですので、このARISSスクールコンタクトもワッチすることができそうです。

○ 日時:     平成21年9月26日(土) 18:25~18:34頃
○ アップリンク: 西東京市立保谷小学校
○ ISSの方向: 309-100-130(北西-ほぼ天頂-南東)  MEL:85
○受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

オール秋田コンテスト>乗り込み参戦(予定)

明日(9/12)から、秋田コンテストが開催されます。仕事の関係で、合わせて約10年程秋田にいた事があり、最近では2年前まで住んでいましたので、ちょっとだけ土地勘もあります。

というわけで、感謝も込めて、秋田乗り込み参戦を予定しています。天気が悪そうなので、心配です。
参加は、HFマルチバンドを予定しています。アンテナは、いずれも運用実績がない、バーチカル(1.9~7M)、ギボシダイポール(7~28MHz)の予定です。アンテナの調子が悪ければ、モノバンドに即変更の予定です。(爆)
運用場所は、場所取りが決まるまでは秘密!?ですが、HFだけですので高い所である必要はなく、秋田市近郊の公園を予定ですので大丈夫でしょう。

===================================
■ 第23回オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2009年9月12日(土) 21:00~23:00
■    2009年9月13日(日) 06:00~12:00

■ 部門: SOP HFマルチバンド(予定)
■ リグ: IC-7200
  アンテナ: バーチカル、D.P.

聞こえてましたら、お声がけよろしくお願いいたします。

乗り込み移動中などは、行き当たりばったりで、SATにもオンエア予定です。
FO-29は明日から1日1~2パスの運用が再開されうれしい限りですが、一方、AO-51はダウンしているようで、ちょっと寂しいですね。

あと、9/12 夕方17:25~はARISSスクールコンタクトもありますので、しっかり聞きましょう。

2009年9月10日 (木)

大都市コンテスト 賞状をいただきました

大都市コンテストの賞状をいただきました。ありがとうございました。
結果のところにも書きましたが、まさか釣竿ANT+ATUで3.5MHz部門で入賞できるなんて、夢のようです。
Daitoshis

第40回、40年続いているのでしょうかね。ということは、私がアマチュア無線を初めて開局させた時には、既にコンテストを開始していたとうことになります。歴史あるコンテストだったのですね。
賞状以外に、挨拶文および今回のコンテストの詳細結果と、9月23日(祝)に開催される「ふるさとコンテスト」の案内が入っており、アットホーム的な暖かさを感じます。

なぜか、先週、今週は、コンテストの発表物がおおいですね。

===================================
■ 大都市コンテスト(規約結果
■ 日時:2009年3月20日(祝) 15:00~21:00

■ 参加部門:個人3.5MHz部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿ANT+ATU
■ 運用場所:常置場所(#060101)
■ 結果:59QSO 1位 / 参加:17局中

■関連記事
 090321 東海QSO+大都市コンテストに参加
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/qso-d886.html

 090901 大都市コンテスト 結果発表
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-ed0c.html

2009年9月 9日 (水)

静岡コンテスト 賞状いただきました

 静岡コンテストの賞状が今日届きました。静岡県の象徴、富士山を大きく写真に取り入れており、カラフルでいいですよね。

Shizuokac
コンディションの関係だと思うのですが、東海QSO、京都コンテストなど2エリア、3エリアは相性が良いようで、コンテストで入賞させていただきました。

===========================================
■ 第19回静岡コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年5月4日(祝)14時~20時

■ 参加部門: 県外電信電話 シングルOP、7M
■ 結果:2位/ 参加56局中
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)

■ 関連記事:
 090504 静岡コンテストに参戦
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a410.html

 090719 静岡コンテスト入賞
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0eb2.html

サテライトスケジュール FO-29&AO-51

今日、衛星の運用スケジュールが相次いで公開されました。

☆FO-29
FO-29管制局からのお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/fo-29/e/4f6b90987a06de2b7371025d01735fa7

時刻がUTCです。「JE9PEL/1 デジタル衛星通信日記」では、時刻をJSTに変換して掲載しております。こちらの方がわかりやすいと思います。
http://wakky.asablo.jp/blog/2009/09/08/4568633

FO-29の手動コマンドスケジュールが公開されました。
これまでは、週末のみ試験的に運用していましたが、9月12日朝以降は、1日1~2回、ほぼ毎日、トラポンONの制御コマンドを打っていただけるようです。
コマンド運用の体制を整えたのでしょうね。JARL担当者の大感謝です。

☆AO-51
AO-51 Control Team News
http://www.amsat.org/amsat-new/echo/CTNews.php

10/11までは全日、V/U 145.92MHz↑/↓435.30MHzが確保されています。

【注記(9/10)】
一番最初の行に、

All 435.150 repeater downlinks are subject to interuption for telemetry, generally one AM pass/day over the eastern US
と書いてあります。よって、日本は該当しないのでしょうね。失礼いたしました。


アメリカのみの特別運用です。↓
September 14 - September 20
QRP Only FM Repeater, V/U
(<10 watts and handheld or omni antennas only)
Uplink: 145.880 MHz FM
Downlink: 435.150 MHz FM

September 28 - October 4
QRP Only FM Repeater, V/U and College Radio Night (October 1-2)
(<10 watts and handheld or omni antennas only)
Uplink: 145.880 MHz FM
Downlink: 435.150 MHz FM

という企画もあります。久々に、C520+モービルWHIPでやってみますか?

2009年9月 8日 (火)

本日の戦利品?

今日はは東京出張でしたので、昼飯どきに、30分ほどアキバへいきました。
戦利品です。
Dcf_0190

今回は電源系です。8月に、FDコンテストで7CWに参戦したのですが、途中からアイソレータに接続したバッテリがへばってきたのか、CWがチャピってしまう始末。結局、CQランニングは10~20Wまで落とした運用を強いられました。

原因として、いろいろ考えられるのですが、アイソレータの電圧表示を見ていると、電圧低下が顕著です。アイソレータには、リグの他、秋月電子で買った、300Wタイプのインバータを接続して、パソコン+ZLOG+USBIF4CWを接続しています。このパソコン系の消費電力が大きいのが原因かなと考え、パソコン系は車のバッテリから電源を供給しようと考え、千石電商で、シガーライタのオス1ヶ、メス2ヶを購入してきました。

時間もなかったのですが、秋月電子を覗いたら、KV-150なる、150Wタイプのインバータを発見。増設のシガライタメスもついており、飛びついてしまいました。
75Wタイプもあって、パソコンだけなら75Wで十分なのですが、75WタイプはACコンセント1個のみで、増設用のシガライタがありませんでしたので、150Wタイプにしました。
Dcf_0189

このAC100V端子にパソコンをつないで、シガライタにはアイソレータパソコンをつなげば、パソコンは車のバッテリから供給されます。図に書くとこんな感じになります。
1

ノイズが心配ですが、次の移動運用で試して見ようと思います。

2009年9月 6日 (日)

JARL宮城県支部「ハムの集い」に参加

JARLの会員が減る中、昨年11月から新規会員になりましたので、支部大会に参加してきました。昔もJARL会員だったことがあるのですが、県支部大会に出席するのは初めてです。

Dcf_0184

開場の1時間前には到着たのですが、駐車場は半分くらい埋まり、ジャンク市も開催されていました。先々週のハムフェアでは、あまりにも数が多すぎて、何を買ったらよいかわからず、結局、CGBくらいしか買わなかったのですが、今回は、じっくり見ることができましたので、戦利品が増えてしまいました。
Dcf_0176
・144/433MHzデュプレクサ(300円)
・網線アース(200円)
・パッチンコア11個(500円)
・ヘッドフォン(100円)
・16φ圧着端子6個(600円)
・トロイダルコア114#43(300円)普通の値段
・テフロン同軸RG-188A/U 10m(2200円)
・白紙QSL1000枚(1200円)

結構、買ってしまいました。
16φ圧着端子は、M形コネクタからアースを取ったりするときにするものです。ホームセンターだと、線径が14SQのものしか売っていないのですが、2SQと5.5SQが売ってましたので、飛びついてしまいました。
テフロン同軸は悩んだのですが、「コモンモードに効くよ」の一言で買ってしまいました。

支部大会ですが、
東北本部長の挨拶では、JARL公益法人化に向けての話がありました。
Dcf_0182_2

JARLが組織として存続するためには、公益法人となるしか道はないこと、公益法人化に反対する人が結構いるということ、公益法人になるためには、会員の3/4以上の賛成が必要であり、総会の委任状の提出を、ぜひお願いしたいということでした。
私自信は、この公益法人化について、良くわかりませんがJARL幹部が危機感を抱いているということは事実ですので、機会をみて、公益法人化について調べてみたいと思います。

次にオール宮城コンテスト、宮城通信訓練コンテストの表彰式がありました。宮城通信訓練コンテストは430MHz部門で入賞しましたので賞状をいただいてきました。
直接、アマチュア無線関係で賞状を直接いただいたのは、初めてだと思います。
Miyagit
。================================
■ 2009年宮城通信訓練コンテスト規約・結果
■ 日時:2009年6月14日(日) 13:00~18:00

■ 部門:430MHzシングルバンド部門
■ リグ:IC-911D、C520
  アンテナ:モービルホイップ、500円八木
■ 結果: 1位 / 参加2局中
■ 運用場所:宮城県角田市
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.47.0N37.59.21.0&ZM=9&CI=R

■ 関連記事
090813 宮城通信訓練コンテストの結果
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e96c.html

090614 宮城通信訓練コンテストに参加
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-eeef.html

いろいろあり、楽しい時を過ごすことができました。

「ハムの集い」前後のサテライト運用

JARL宮城県支部大会が気仙沼市で開催されましたので、道すがらサテライト運用を行ないました。

当初の予定では、4時出発の予定だったのですが、寝るときに携帯の目覚ましをセット中に寝てしまいました。目覚ましは鳴らなかったのですが、緊張感からか5時には目を覚まして出発することができました。
本当は、気仙沼に早めに着いて、HFでサービスをしようと思いましたが、変更してSAT運用に専念しました。(笑)

今日一日で、6パス、57QSOすることができました。

これまで、サテライトへのアクセスは、コンピュータを起動してドップラを補正しつつ、ZLOGでCWを打ったりしていましたが、昨日と今日は、紙ログ、エレキーのみでした。MEL付近では、ドップラが早くて、ループが聞こえなくなりして、中断したりしましたが、リニア衛星で15QSOくらいできれば、初心者としては、まあまあでしょう。

懲りずにQSOしていただきまして、ありがとうございました。

===================================
天気は、悪くなかったのですが、行く途中霧がすごくて、全然前が見えない状況でした。登米市の移動場所も、道路上に止めていて、後ろから追突されても困るので、しっかり路肩に止めました。
田んぼの中で運用したのですが、至るところで草刈をしていました。近くでも草刈していたので、ノイズが、、、
5エリアの方がCQ出されていたので呼んだのですが、結局、私の声は通じませんでした。というわけで、1Qどまりでした。

☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/06 06:36-06:50
☆運用場所:宮城県登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.15.49.9N38.41.37.4&ZM=9&CI=R
1QSO: JL1FXW

===================================
週末に1便だけですので、しっかりビーコンを確認して、、バンド内でCWが聞こえましたが、触れずにループを確認。AO-51の借りを、しっかり返させていただきました。(笑)
CWでCQだして、呼ばれなくなったのでSSBに変えて、さらにCQ、たぶん初めてやったと思います。

☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/09/06 06:49-07:07
☆運用場所:宮城県登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.15.49.9N38.41.37.4&ZM=9&CI=R
14QSO: (CW)JL1FXW JH3XCU/1 JA1COP JN1UEP/4 JF1CQH JM1SBU JM1LRA/1 JA8FY JK3HFN JA8JXC 7L3AEO (SSB)7L3AEO JA8JXC JM1LRA/1

===================================
一旦、ハムの集いの場所を確認して、ちょっと離れてサテライト運用です。
Dcf_0185 

☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/06 08:31-08:42
☆運用場所:気仙沼市(#0605)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.30.6.3N38.47.20.3&ZM=9&CI=R
15QSO: JH0RNN JA2JTN JA1COP JM1SBU JI1ETJ JH3XCU/1 JA1IRH JE1TNL JG5WLV JN1UEP/4 JF1CQH JG3KUT/1 JA1TCF JM1LRA/1 7L3AEO

===================================
帰りがけ、ちょっと岩手県に入りますので、藤沢町からアクセスしました。

☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/06 12:30-12:43
☆運用場所:東磐井郡藤沢町(#03012E)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.23.22.1N38.47.52.4&ZM=9&CI=R
10QSO: JR7KGE/7 JE1TNL JA1AZR JI1ETJ JN1UEP/4 JI1DSU JO2ASQ/2 7L3AEO JA3FWT JI1SGK

===================================
本当は、朝一で東松島市からアクセスしようと思っていたのですが、寝坊したので、帰りに立ち寄りです。途中、お土産を買いにICを降りたりしましたので、到着はギリギリでした。
Dcf_0179
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:09/09/06 14:09-14:23
☆運用場所:東松島市(#0614)
http:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.14.56.9N38.26.22.7&ZM=9&CI=R
6QSO: JE1TNL JR7KGE/7 JK3HFN JA1AZR JH2FOR JA7SLS

===================================
時間的には、そのまま帰ってもよかったのですが、掘り出し物を探しにハムショップに寄って、時間つぶしをしてから、本日の最終アクセスです。
宮城野区からは、たまにアクセスするので、若林区からアクセスです。いい場所がが見つかったのでセッティングしようと思ったら、カーナビが「宮城野区」を表示していたので、慌てて場所を変更しました。
Dcf_0178
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/06 16:09-16:23
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.58.22.1N38.14.7.7&ZM=9&CI=R
11QSO: JI1SGK JH2FOR JE1TNL 7L3AEO JL1FXW JI1CNQ 7K4GUR JO2ASQ/2 JR7KGE/7 JA7BNR JM1LRA/1
.

2009年9月 5日 (土)

週末です。朝駆けに行ってきました。

やっと週末です。今週のWeekDayは、ちょっと長かった。
Dcf_0174
明日は、気仙沼方面への移動運用が決まっているし、サテライト用アンテナ他、エレキー、AFフィルタなどの修理をしたいので、今日は移動する予定はありませんでしたが、昨晩、帰ってからFO-29の管制局からでコマンドの予定を見てたら、プチ移動したくなってしまいました。約1時間で、3衛星が次々と飛んできて、効率が良かったです。

移動場所は黒川郡富谷町で、私は初運用の場所です。開発途上のニュータウンなので、空き地が結構あります。運用した場所は、広い空き地だったのですが、8時を過ぎると、どんどん車が入ってきて囲まれてしまいました。隣にある結婚式場の社員駐車場だったようです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/09/05 07:16-07:28
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.51.4N38.21.36.4&ZM=9&CI=R
4QSO: JA0CAW JM1LRA/1 JA6PL JR0EFE/1

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/09/05 07:43-08:02
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.51.4N38.21.36.4&ZM=9&CI=R
11QSO: JH7PKU/0 JN1UEP/4 JA1AZR JJ1KXB JG5WLV JA1COP JH1UVJ/4 JE6BPK/6 JA1EJD JM1LRA/1 JR0EFE/1

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/09/05 08:13-08:23
☆運用場所:黒川郡富谷町(#06006C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.51.4N38.21.36.4&ZM=9&CI=R
10QSO: JR7KGE JH3XCU/1 JA8JXC JA1COP JG5WLV JH1BSK JR0EFE/1 JH1UVJ/4 JM1LRA/1 JA1TCF
.

次回、ARISSスクールコンタクトは9/12

Arisslogo_2http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

次回の日本国内のARISSスクールコンタクトの予定が掲載されました。先回が7月11日ですので、約2ヶ月ぶりになります。先回までは、若田さんが搭乗していましたので、日本語で会話していましたが、今回からは英語での交信になるのでしょうね。

○ 日時:     平成21年9月12日(土) 17:25~17:34頃
○ アップリンク: 東京電機大学中学校・高等学校(小金井市)
○ ISSの方向: 234-323-49(南西-ほぼ天頂-北東)  MEL:71
○受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

たぶん、私は、秋田でARISSを聞いていると思います。

2009年9月 3日 (木)

宮崎コンテスト 副賞いただきました

一昨日の大都市コンテスト入賞、昨日のALL JAコンテスト入賞ときたら、2度あることは3度ということで、コンテストの入賞ではないのですが、宮崎コンテストの副賞で、図書カードを送っていただきました。

Miyazaki
QSOは1局で大変恐縮なのですが、ログ提出時のコメントで

「JH7UJI/7:A1クラブコンテストに参加するため、飛びを確認するためコールしました。来年は是非参加させていただきます。」

なんて、書いてしまったので期待賞なのでしょうね。
ありがとうございました。

===================================
■ 宮崎コンテスト(規約結果コメント
■ 日時:2009年6月6日(土) 18:00~6月7日(日)18:00

■ 部門:7MHzシングルバンド部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:QW4-LL
■ 結果:1QSO 32位 / 参加:37局中
■ 運用場所:宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R

■ 関連記事:
 090607 宮城県松島町でA1クラブコンテスト+サテライト運用

 090817 宮崎コンテストの結果

2009年9月 2日 (水)

第51回 ALL JA コンテスト 結果発表

オールJAコンテストの結果が発表になりました。

昨日の大都市コンテストの発表に続き、2日連続の入賞です。うれしいことは続くものです。

自宅マンションから釣竿アンテナ+ATUで、また、明け方4時間くらい、しっかり寝ての参加にも関わらず、JARL4大コンテストに入賞ですから、ハトが豆鉄砲くらった衝撃です。Hi..
JARL4大コンテストですと、昨年のACAG入賞に続き、2回連続入賞することができました。

過去のALL JA同部門の結果も見ました。7エリアトップは全国でも5位以内でないと無理だったのですが、今年は、ホント運が良かったというか、「ちゃっかり電さん」です。
「ちゃっかり電さん」?だったと思うが、知っているアナタは古い!(笑)

===================================
■ 第51回ALL JA(規約結果)
■ 日時:4月25日(土)21時~26日(日)21時

■ 参加部門: シングルOP 7MHz CWM
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:常置場所(#060101)
■ 結果: 351QSO × 48マルチ=16,848点
  C7H、C7M 7エリア1位入賞
  トータル:17位/参加:145局中

■関連記事
 090426 オールJAコンテスト終了
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f1fa.html

Dcf_0173_2 Dcf_0171_2
CQ誌9月号の写真と、なんら代わり映えのしない写真ですが、よく見ると、ちょっと違います。

FCCライセンスが届きました。

Fcc
FCCライセンスが届きました。8月24日には、アメリカの住所に届いていましたが、転送してもらって、今日、手元に届きました。
試験を受けてから、まだ、1ヶ月も経っていませんが、FCCライセンスを手にしているのですから、日本とは比べ物にならないくらい、早すぎますよね。

■関連記事
 090517LRAさんとアイボールQ
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/lraq-4adc.html

 090712来月はVECの試験を受けますが、、、
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b94f.html

 090808 VECによるFCC試験、エクストラ合格体験記
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/vecfcc-b389.html

 090809 FCC試験、受験のススメ
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/fcc-7ff6.html

 090819 USコールが登録されました
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/us-e823.html

■リンク:
 みちのくVECチームHP

2009年9月 1日 (火)

JAIAアワードの申請

7月中旬~8月末にかけて、移動運用したり、コンテストに参加したりしていると、「こちらは、JAIAアワードボーナス局です。ご活用ください」というメッセージを多数いただきました。
あまり意識はしていなかったのですが、日本アマチュア無線機器工業会(JAIA)では、夏のこの時期、JAIAアワードなるものを発行しているようですので、私も見よう見まねで申請書を作成してみました。

申請手数料は無料(但し、郵送料80円を負担)で、アワードを送ってくれるそうですので大サービスですね。それ以外にも、電子申請があるようですが、詳しくは、下記の規約をご覧ください。

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2009年7月12日~8月31日

というわけで、欲張りすぎかもしれませんが、私は、3通、アワード申請することにしました。
 1)クラスS: (特記なし)
 2)クラスC: サテライト特記
 3)クラスONE DAY: 7MHzCW特記

ほとんどが、FDコンテストや、UECコンテストに寄与率が高く、特記なしはクラスSまで伸びています。このアワードの、ちょっと前(7月上旬)にあった、6m&Dや7MHz帯拡大QSOパーティを入れることができたらならば、もう1ランクはアップしたでしょうね。
あと、個人的には、サテライト特記がクラスC(100ポイント)だったのですが、もうちょっと上を狙いたいですね。

ちなみに、クラスEXを申請すると、次年度はボーナス局になれるという話を、どこかのBLOGで見ました。私は、常時運用していないので、ちょっと厳しいかもしれませんね。

なお、アワード申請には、HamlogからJAIAアワード申請書用の更新リストを切り出し、ソート、申請書の作成等をやってくれる、「HLJA 2009a」というエクセルマクロシートを使わせていただきました。

「HLJA 2009a」
 http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/hlja.html

大都市コンテスト 結果発表

大都市コンテストの結果は発表になりました。入賞局だけの結果なのですが、ななっなんと、個人3.5MHz部門で優勝していました。

大都市コンテストがあった3月20日は、朝から東海QSOコンテストに参加し、終わった後、家族の付き合いで、買い物に行って、17時半頃から大都市コンテストに2時間以上遅れて参加しました。
しかも、設備は、自宅マンションで釣竿アンテナに約8mのビニール線を張って、ATUで整合とっただけで、自宅から3.5MHzでのコンテスト優勝ははじめてです。

同じ日に参加した東海QSOコンテストも7Mで部門優勝できましたし、1日で2コンテストで部門優勝できたなんて、なんて、運の良いことでしょうね。

===================================
■ 大都市コンテスト(規約結果
■ 日時:2009年3月20日(祝) 15:00~21:00

■ 参加部門:個人3.5MHz部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿ANT+ATU
■ 運用場所:常置場所(#060101)

■ 結果:59QSO 1位 / 参加:17局中
Daitoshi

■関連記事
 090321 東海QSO+大都市コンテストに参加
 http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/qso-d886.html

そういえば、東海QSOコンテストに参加している最中は、WBC(ワールドベースボールクラシック)の日本-韓国戦をやっていましたので、世間は、コンテストどころではなかったかもしれません。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ