フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« KCJコンテストに参加 | トップページ | 宮崎コンテストの結果 »

2009年8月16日 (日)

CQ誌 9月号に記事が載りました

たぶん、一足先だと思うのですが、今日、CQ誌9月号が届きました。CQ誌9月号でコンパクトに楽しむハムライフということで、我家の釣竿アンテナ+ATUが掲載されています。
Jh7uji

きっかけは、CQ誌が企画した「7MHzアクティビティアワード」にベランダアンテナ特記で応募したこと。応募要領には、ベランダ特記部門で応募する際には、写真等を添付してくださいと書いてありましたので、いつもの、ベランダに釣竿出して、物干しにATUを乗せた、写真を添付して提出しました。

そしたら、7月はじめになって、CQ誌の編集者の方からメールがあり、ベランダアンテナの特集を組むので取り上げたいとのこと。アクティビティアワードだって、No.187~188だし、いろんな方が応募していると思うので、その中の一つとして紹介されるのだろうと思い、快諾しました。

その後、カラーページで紹介したいということで高解像度の写真の送付をお願いされました。私は携帯でしか撮影したことがないので、娘からデジカメを借りて、JARL主催で開催された「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」にあわせて、再度、ベランダアンテナの写真撮影おこない、簡単な質問に対する返答を書いて、気軽に送付させていただきました。

私のイメージとしては、CQ誌'08.6月号の付録でついて、その後数ヶ月にわたって紹介された「CWキーヤーケージングコンテスト」のように、たくさんのシステムの中の一つとして紹介していただけるのだろうな~っと思っていました。普通は、こう考えると思います。

そしたら、8月上旬になって、レイアウトの確認ということで送られてきたのを見てビックリ。なっなっなんと~~~~!特集ページに2ページ見開きで掲載されるということで、大変驚いています。編集者の方のメールでは、初心者の読者でも親しみ安いシステムということで、評価していただいたようですが、、、ホントにいいの?って感じです。また、記事の内容は、例の気軽にこたえた質問に答えた内容が、ほぼ、そのまま掲載されています。それが、ちゃんとページに収まっているのですから、編集者の才覚と言うのは、すばらしいものがありますね。

家族からは、洗濯物が写っているとか、テーブルの上が汚いとか、いろいろ言われましたが、なんであれ、自分の家が雑誌に紹介されていましたので、喜んでいました。しいて言えば、CQ誌8月号と見比べて顔が写っていないな~と指摘されましたが、私は雑誌に載るような顔ではありません。(きっぱり!!)
まあ、このような栄誉はなかなかないと思いますので、CQ誌9月号は我家の永久保存版になりました。hi..

もっと驚いたことに、私の同僚の記事も掲載されていました。一緒に飲んだ時にアパマン運用に話したことがあり、参考とさせていただいたのですが、まさか、二人も掲載されているとは、、ビツクリです。

■リンク:
 CQ ham radio

« KCJコンテストに参加 | トップページ | 宮崎コンテストの結果 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

見ました。FBですね。
この辺のお話は来週の「肴」にしましょう。Hi

LRAさん、今週よろしくお願いいたします。楽しみにしています。HI.

アマチュア無線をやっていても、昔はCQロータリー?あたりに写真投稿したことがある程度で、こんなに本格的な記事になるとは、、、
ホント、記念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KCJコンテストに参加 | トップページ | 宮崎コンテストの結果 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ