フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の31件の記事

2009年7月31日 (金)

AO-51は復活したもよう

7/26 17:20のパスからトラポンが動作していなかったAO-51ですが、昨日(7/31)夕方のパスから動作しているようです。

AO-51のホームページには特にトピック等は掲載されていなかったと思うのですが、AO-51の場合、間々あることなのでしょうかね。

まあ、それにしても直って良かった。

Live OSCAR Satellite Status Page

2009年7月30日 (木)

AO-51はトラポン休止継続中

7/26に柴田町からAO-51にアクセスした次のパス(17:20~)からトラポンはOFFのまま。テレメトリは7/27に復活しているので、重篤な障害ではないと思いますが、既に4日が経過しています。

ちょっと心配

Live OSCAR Satellite Status Page

2009年7月26日 (日)

AO-51@柴田町です

Dcf_0116

CMで柴田町に行ったのですが、ちょうど間があいた時にAO-51がきましたので、アクセスしました。MELが12.9度で、あまり高くありませんので閑散気味でしたが、なんとか4QSOできました。ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/07/26 15:43-15:54
☆運用場所:宮城県柴田郡柴田町(#06008C)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.45.34.8N38.4.30.3&ZM=9&CI=R
4QSO: JG5WLV JO3MQY JO1CFQ JH1ECF.

どうも、このパスの次のパスからAO-51は止まっているようです。夏場の電力不足なのでしょうか?ちょっと気になります。

Live OSCAR Satellite Status Page

2009年7月25日 (土)

電通大コンテストに参戦

電通大コンテストに初めて参戦しました。
===================================
■ 第28回 電通大コンテスト(規約
■ 日時:2009年7月25日(土) 17:00~20:00

■ 部門:7MHzシングルバンド部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿ANT+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
■ 結果:
Uec

全国コンテスト、モードはCWだけ、3時間のスプリントコンテストですので、バンド内はにぎやかで、CW好きのお祭りですね。

参加者も多く、私のQSO数も標準的な数でしたので、入賞は微妙なところでしょうか?

コンテストナンバーには、都道府県ナンバー+資格(電通大関係者はUEC)でしたので、私がQSOした方の資格を表にしてみました。QSOした方の約66%が1アマでした。UECの方も1アマ相当の方が多いと思いますので、仮にUECがすべて1アマとすれば、約79%まで上がります。

アマチュア無線全体の資格別従事者数は、1アマが0.7%程度ですので、このコンテストの参加者は、非常に1アマの比率が高い事がわかります。

Uecshikkau

ログは電子ログで提出し、ロボットから受付メールを受領しました。便利ですよね。

来週はFDコンテスト!!

早いもので、来週末はFDコンテストです。
去年は、アマチュア無線を再開したばかりで、リグもなかったので、クラブ局(固定)からシングルOP部門で参加しました。
今年は、6m & Downコンテストを機に、移動運用の設備も整いつつありますので、当然、県内どこかに移動したいと考えています。
場所は、2~3ヶ所候補を考えていますが、場所取りもありますので、決まるまで未定です。

来週のウィークデーも東京出張やら、忙しいのですが、少しずつ準備を開始する予定です。
===================================
■ 2008年フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2009年8月1日(土) 21:00~2日(日)21:00

■ 部門: (未定)
■ 結果: (未定)
■ リグ: IC-7200 しかない(笑)
■ 運用場所: (未定)

京都コンテストの賞状いただきました

Kyoto

京都コンテストの賞状が届いていました。関西ハムフェスティバルに行けば、直接、表彰してもらえたようです。

コンテストは、自宅マンションから4.5mの釣竿、エレメント長が8mくらいのLWで3.5MHzのコンテスト参加できただけでもOKだったのですが、ちゃっかり入賞してしまい、申し訳ないくらいです。

■ 第53回京都コンテスト(規約結果レビュー
■ 日時:平成21年2月7日(土)20時~8日(日)16時

■ 参加部門: 県外 シングルOP、3.5M
■ 結果: 3位入賞/31局参加中
■ リグ: IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所: 自宅

090208 京都コンテスト
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4719.html

090421 予想外の京都コンテスト入賞!
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-822e.html

090615 京都コンテストレビュー
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-17f8.html

2009年7月22日 (水)

本日の戦利品?

Senri

東京出張の合間に、AKBへ。本日の戦利品は、オヤイデ電気でスズメッキ軟銅線線を1kgと、ロケットで端切れとして割引で売っていた3D2V15mです。

前者は、10m釣竿アンテナのベースに取り付けるコイル用、後者はCQ誌7月号に載っていたバズーカアンテナが気になっていますので、買ってしまいました。

その後、戦利品をカバンに入れて歩いていたのですが、全部で約+2kgなのに、重くて参りました。

日蝕観測できました

Nisssyoku
東京出張で新幹線にのっています。

仙台は雨だったのですが、宇都宮付近は晴れ間がみえて、日蝕を観測できました。

新幹線から何枚か写真をとったら写っていました。

CQ誌 8月号の感想

2009_08ham_4

CQ誌8月号を買いました。

表紙の中谷さん、きれいですよね。今年のハムフェアに行って、CQ誌のブースに行ったら見ることができるかも、なんて思ったりしています。

さて、今月の特集は、「クルマから楽しむアマチュア無線~モービル運用のススメ」です。私は、移動運用はしますが、モービルはVUハンディに、マグネットWHIP程度なのですが、この方のように、クルマを走らせながらCWでバンバンQSOしているのを見ると、モービルアンテナもセットアップしようかなと思ってしまいます。Hi。。

で、ここからは本題?、P.54~モービル局の電源配線についてですが、記事のとおり、車のバッテリから直接もしくはACCを介して間接的に持ってくるのがセオリーですが、私は、エンジンルームから配線するのが面倒なので、アイソレータ(IS-330)という機器を使って電源供給をしています。大変便利です。

Ps

これだと、走行中に充電して、無線運用中は、長時間運用なら車のエンジンをかけたまま、SAT追っかけなど、短時間ならエンジンを切って運用しています。私の使っているアイソレータのバッテリの最大容量は95AHですが、私は、自分の車に搭載しているバッテリと同じ物55AHを接続しています。それは、もし、車のバッテリが死んだ時を考慮し、非常用バックアップとしての機能を兼ねています。また、車の主バッテリをまったく消費することはないので、劣化させないで済みます。

ちなみに、7/4~5の6m & Downコンテストも、アイソレータを使った電源構成で運用しました。コンテスト時間中、車のエンジンはかけっぱなしで、途中2時間半の睡眠(バッテリは充電)を取りました。なんとか最後まで、バッテリは干上がることなく、もってくれました。

アイソレータについて詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.cellstar.co.jp/products/iso/

私は、このアイソレータをヤフオクで購入しました。値段は覚えていませんが、そんなに高くなかったと思います。あと、図中にあるPCの電源用のインバータは、秋月電子で売っている300Wのものです。インバータはノイズが多いと言いわれますが、私は鈍感なせいか、あまり気にならないようです。

2009年7月20日 (月)

ASQさんを追っかけて3日目(夜討ち編)

今日もASQさんのフィナーレ。朝駆けした後、近くハムショップ、ホームセンター立ち寄って、午後からCM、夜討ちするために、夕食のビールを我慢して、近くの田んぼでSAT三昧です。

併せて、この3連休でリニア衛星(FO.VO)に慣れるという目標がありましたが、オペテクは、まだまだ改善の余地はありそうです。

ASQさんを探したのですが見つからず、、、南下パスだったのであきらめるのが早かったかもしれませんね。

これまで、リニア衛星へのアクセスは、リグ内臓エレキー→2chメモリキーヤーで運用してきましたが、未だ満足いく結果が得られませんので、ついに、USBIF4CW+ZLOGになってしまいました。
せっかく準備したので、CQを出してみるとパイルになってしまいました。受信モードUSBでパイルをさばくのは、まだまだです。orz..
それでも、24QSOもできてしまいました。自己最高記録でしょう。まだASQさんの半分ですが、、、

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/20 19:51-20:10
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.55.7.7N38.18.25.5&ZM=9&CI=R
24QSO: JA1IRH JF1CQH JH0RNN JE1TNL JA1COP JA1NPQ JA1KI JA1AZR JA3FWT JH3XCU/1 JI1ETJ JA1BML JK4HEN JM1SBU JH7PKU/0 JA1PTR JA7KJR JL1FXW JN1UEP/4 JH1UVJ/4 JG5WLV JH1NPQ 7L3AEO JA1PHE

興奮覚めやらぬうちに、VOがやってきました。まずはASQさんを探しました。こちらは、北上パスなので、AOSと同時にASQさんが見つかりました。VOは145MHzの受信ノイズが多いのか、プリアンプが入っていないのが問題なのか、耳がいまいちです。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/20 20:35-20:47
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.55.7.7N38.18.25.5&ZM=9&CI=R
5QSO: JO2ASQ/6(#4715) JA8JXC JA1XCZ/4 JA3FWT JH0PVC

またもやASQさんを探していましたが、その前にKIさんのCQを発見。なんなくループバックが取れQSO。その後、ASQさんもQSOできました。その後、ASQさんとSSBでもQSOしようと、そのまま待ち続けました。LOS付近でSSBとなり呼びましたが、既に信号が弱くなっていて、NGでした。
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/20 21:36-21:55
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.55.7.7N38.18.25.5&ZM=9&CI=R
2QSO: JA1KI JO2ASQ/6(#4712)

この3連休、ASQさんの沖縄ツワーを、ほぼ追っかけました。最初はなかなかQSOできませんでしたが、なんとかおかげさまで5QSOすることができました。ありがとうございました。お気をつけてお帰りください。一度、まじかで、そのテクニックを拝見させてもらいたいものです。hi..

先週のお買い物!?

先週末から今週にかけて、購入したものです。

○サテライト用三脚

Dcf_0112_2 

サテライト用三脚1号は、秋葉王で1kで購入したものだったのですが、倒れた時にチルト機構部のプラスチックが割れてしまい、瞬間接着剤で補修していたのですが、また壊れてしまったので、新たに購入しました。近くの中古屋さんで、ゲット、3k円也。前の三脚に較べると、重厚で、足は思いっきり広がるし、パンチルトのロックと重さを別々に調整できますので、非常にいいです。欠点は一つ、偏波面を変更することができません。仕方がないので、いままで145MHzがV偏波ディフォルトで偏波自由だったものが、145MHzH偏波固定になりました。

○車用パソコン台

Dcf_0108 Dcf_0109

前から、車の中にパソコン台が欲しかくて、パネル板でも買ってきてつくろうかなと思っていたら、100金を見てたらひらめきました。網、下の留め金(本当は掛けるもの)、ハンドルに固定するゴム、1式で400円也。今日から使い始めました。なかなか便利です。

○10m釣竿

Turi  Base

ジュラルミンのポールは買ったのですが、ローバンドを考えると釣竿が必要かと思い、10m釣竿を買ってしまいました。ASQさんのHPを見ていたら欲しくなってしまいました。物はグラスファイバーポール(W-GR-1000H)です。先端の直径が11mmありますので、強風等にも耐えられそうです。

国内では、ワールド・ワイドという会社が取り扱っていますが、その会社がヤフオクにも出品しています。ヤフオクでも1本は12k円、ところが2本で19k円~となっています。(9.5k円/1本)です。過去の落札額を見たら19k円での販売実績がありましたので、会社の隣席で無線大好きの同僚に相談したところ、二つ返事でOK。落札日時直前でも0件でしたので、無事、最低価格で落札することができました。(送料1.7k円)

フジインダストリのタイヤベースに、そのまま刺してもよかったのですが、タイヤペース金属と釣竿が短点で接触し、割れてしまっても困るので、寸法だけ測って、ホームセンターへ行ったら、ちょうど良い塩ビパイプが売ってました。長さが50cmで、タイヤベースと釣竿の間に咬ませると、隙間は少なくなりますし、すっぽり抜けなくなります。いい物を見つけました。

ASQさんを追っかけて3日目(朝駆け編)

今日もASQさんの追っかけ3日目。
昨日までは、自宅からのアクセスで、ウィンドウが半分でしたので、今日は、移動運用でチャンレンジです。

場所は、7月12日と同じ、多賀城市の河川敷からです。ASQさんが居るかと思いましたが、見つからず、フライングだったようです。
調子にCQingしましたが、CWのスピードが早すぎて自爆、ヘボキーでご迷惑をおかけしました。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/20 08:06-08:16
☆運用場所:宮城県多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.45.7N38.17.15.9&ZM=9&CI=R
QSO: JM1LRA/1 JG5WLV JA1AZR 7L3AEO JA3FWT JH0RNN

ASQさんを発見。自宅より素直に聞こえます。やっぱり自宅からのアクセスよりいいかも。なんなくQSOできましたので、その後はQRSして、CQing。たくさんの方から呼んでいただきました。SRI ? が多くてすいません。
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/20 08:40-08:59
☆運用場所:宮城県多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.45.7N38.17.15.9&ZM=9&CI=R
15QSO: JO2ASQ/6(#47002N) JH4RNY JA7KPI JL1FXW JR3KQJ JA1IRH JM1LRA/1 JA1XCZ/4 JA6SZV/1 JG3KUT JA1AZR JA4MMO JG5WLV JA8JXC JH1BSK

ASQさんを探したけど良くわからず。パイルがあったので、ASQさんだと思うのですが、結局発見できず。かわりにCQing~
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/20 09:41-09:54
☆運用場所:宮城県多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.45.7N38.17.15.9&ZM=9&CI=R
4QSO: JA8JXC JH1BSK JA7KJR JM1SBU

さて、帰ろうと思ったらCALSAT32のベルが鳴ったので見てみるとSOが、ASQさんのコールが聞こえたので呼んでみたのですが、残念ながらNGでした。
===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:09/07/20 09:53-10:05
☆運用場所:宮城県多賀城市(#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.45.7N38.17.15.9&ZM=9&CI=R
HRD: JO2ASQ/6.

2009年7月19日 (日)

ASQさんを追っかけて、2日目

こんなタイトルだと、ASQさんに怒られるかも。本日、ASQさんとは1Qでした。すごいパイルです。送信出力は、OKかもしれませんが、本格的にパイルに参加するのなら、受信システムの増強が必要そうですね。まあ、私は、今のままでも基本は移動運用なので、このままでOKだと思いますが、、、

ASQさんとの1Qは天頂パスでしたので、非常に強力に入感していました。それと、ASQさんは送信周波数が決まっていますので、私のようなSAT初心者にとっては追っかけやすいですね。いろいろ試しながら応答していますが、アップリンク145.985MHzでも、ドンピシャで上げてくるわけではないので、送信周波数の調整など、SAT初心者用の訓練と思えば、良し良しです。

今週は、自宅からのSATにアクセスしていますが、パスの時間は半分になりますが、あいた時間で、いろいろ野暮用をこなすことができますので、気軽でいいです。今日は、子供のアッシー君やら、怪しい買い物をしたりしていました。hi.. 怪しい買い物は、後日、、、

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/19 07:49-08:09
HRD: JO2ASQ(#4706)

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/19 09:23-09:36
QSO: JQ1UKK/7(#0611)
HRD: JO2ASQ(#4713)

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/19 09:37-09:53
HRD: JO2ASQ(#4713)

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/19 20:16-20:29
HRD: JO2ASQ(#4709)

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/19 20:46-21:05
QSO: JO2ASQ(#4709)

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09/07/19 21:54-22:04
HRD: JO2ASQ(#4701).

運用場所は、いずれも仙台市青葉区(常置場所)

東海QSOコンテストの賞状をいただきました。

東海QSOコンテストの賞状をいただきました。コンテストに参加したときにも書きましたが、コンテストの裏でWBCの日本-韓国戦をやっていましたので、まぐれで優勝できたのでしょう。それでも、釣竿アンテナ+ATUで結果を残せましたので個人的には、うれしい限りです。

Syoujyou

■ 第49回東海QSOコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年3月20日(祝) 9:00~15:00

■ 参加:県外局7MHz部門
■ 結果: 1位/31局中
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 運用場所:常置場所

090321 東海QSO+大都市コンテストに参加
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/qso-d886.html

090612 東海QSOコンテスト 優勝!
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ab6d.html

AO-51は復旧したようです。(確認済み)

昨日のダウンリンク無しは、20日のイベントの関係だったのでしょうか?まだ、QSOしていませんが、ステータスを見る限り、運用を再開したようです。>
気がついたのが、最後の朝3便中で、ELMが低かったせいか聞いていませんので夕方のパスでチャレンジしてみます。

<Link>
Live OSCAR Satellite Status Page
Ao51r

(追記)-・・・-

===================================
☆衛星名: AO-51
☆AOS-LOS: 09/07/19 16:59-17:12
☆運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
4QSO: JA0MT JA1AZR JA1CPA JK3HFN

17時台のパスでAO-51の復活を確認しました。信号が弱く感じるのは、自宅で運用しているせいでしょうか?それとも衛星側でローパワーモードになっているかもしれませんね。

静岡コンテスト入賞

第19回静岡コンテストの結果が発表になりました。
うれしいことに入賞しています。

===========================================
■ 第19回静岡コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年5月4日(祝)14時~20時

■ 参加部門: 県外電信電話 シングルOP、7M
■ 結果:2位/ 参加56局中
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)

 最近は移動運用が多く、自宅からコンテスト参加というのが少なくなってきたのですが、コンテストの結果を見ると、釣竿アンテナ+ATUであっても、まじめにやれば?それなりに結果がだせるというのがわかってきました。

2009年7月18日 (土)

ASQさんの沖縄移動追っかけ

JO2ASQさんが沖縄ぺディが開始されました。今晩のSAT便を3回ほど追っかけましたが、いずれも、すごいパイルですね。

自宅ベランダに設置したアンテナで、ウィンドウの半分の時間を使って呼んで見ましたが、最初のFOは呼んだのですがメモリーキーヤーの調子がいまいちで、手動で打って、ASQさんからはJH7UJIと打ってきたと思うのですが、間違っていればNGですね。そのあと残りのVO・FOの連続2便はNGでした。orz..

ASQさんは、電子QSLでは、全QSOをcfmしておりますので、電子QSLで確認することにしましょう。

明日は、早起きしてもAO-51は、多分落ちたままだと思いますので、引き続き、家からASQさんを追っかける予定です。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/18 19:56-20:15
☆運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
1QSO: JO2ASQ?

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS: 09/07/18 21:34-21:46
☆運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
HRD: JO2ASQ

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09/07/18 21:41-21:59
☆運用場所:仙台市青葉区(常置場所)
HRD: JO2ASQ.

AO-51が落ちています

仙台は朝から雨降りです。今日は、朝から野暮用をこなしていました。

夕方17:39~のパスで、自宅からAO-51にアクセスしましたが、ダウンリンクが聞こえません。AO-51 Controlチームからの正式のアナウンスはありまませんが、今日の午後のパスからAO-51のダウンリンクが落ちているようです。

<Link>
Live OSCAR Satellite Status Page
Ao51
AO-51 Control Team News

 衛星アンテナを自宅ベランダに設置したのは、ASQさんの沖縄移動が今日から始まりますので是非QSOしたいと考えておりました。こういうときに、ちゃんとQSOしていないとWACAもWAGAも遠いですよね。hi..

2009年7月12日 (日)

来月はVECの試験を受けますが、、、

8月8日(土)に仙台でみちのくVECが開催されます。

ARRL/VEC Michinoku VE Team

無線の試験は金輪際受験することはないと思っていたのですが、日本で1アマ持っていようと、プロの免許を持っていようと、アメリカには一切通じないということで、事の成り行きにより、次回VECを受験することになりました。

で、勉強はというと、まだ、テクニシャンの1章を眺めただけ、そろそろ準備しなくてはと思いつつ、なかなか前に進みません。

ちょうど、QCQ企画という会社がFCC license examinatin guideというCD-ROMを6月末から販売することを、JE4SMQさんのBLOG「まあべるのほわほわ日記」で知り、気になっていましたので、先週、入手しました。ちなみに、テクニシャンクラスはタダ、ジェネラル級が2240円(税、送料込み)です。はなからExtraは捨てています。hi..

FCCライセンスは、Question Poolというところで問題と回答が掲載されていますが、いかんせん英語のみ、このCD-ROMには日本語の問題文が掲載されており、また、答えが隠れていますので、思う存分、勉強できる予定?です。

Dcf_0100

 ちなみに、試験の前週はFDコンテスト、前日8月7日は、懸賞で当選した「楽天-日ハム」で盛り上がっている予定ですので、今から予防線を張っておきたいと思います。(笑)

今日の朝駆け

Dcf_0099 塩釜市

6時過ぎに起きて、朝駆けに行ってきました。朝から皆さん、非常にアクティブです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07/12 07:05-07:18
☆運用場所:宮城県塩釜市(JCC#0603)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.2.37.2N38.18.35.3&ZM=9&CI=R
8QSO: JR7KGE/7 JM1LRA/1 7L3AEO JG3KUT/1 JN1UEP/4 JR0EFE/1 JA6PL JE1TNL

先週のFOでは13QSOもできたので、そろそろ慣れてきたかと、高をくくっていました。もう少しまじめに、ドップラーを含めた周波数を頭に叩き込んで、臨まないと、その内怒られそうです。hi
EFEさんは山梨向けのようです。毎週、非常にアクティブで敬服させられます。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07/12 07:14-07:32
☆運用場所:宮城県塩釜市(JCC#0603)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.2.37.2N38.18.35.3&ZM=9&CI=R
3QSO: JA1COP 7L3AEO JR3KQJ

FOとFOの間にVOもあって、スタンバイはしたのですが、0QSOですからね。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07/12 09:00-09:17
☆運用場所:宮城県多賀城市(JCC#0609)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.1.45.7N38.17.15.9&ZM=9&CI=R
1QSO: JR0EFE/1

ここのところ、外に出ているのが多くて、サテライト用のアンテナ、三脚がボロボロになってきました。三脚のロックが効かなくなったり、今日は、144MHzのBNCコネクタがスポッと抜けてしまうし、、、結局、三脚はゴムで押さえ、コネクタはそのまま刺して使いましたけどね。hi..

2009年7月11日 (土)

ARISSスクールコンタクト受信成功

Arisslogo_2

今日、19:15頃~19:25頃までARISSスクールコンタクトがありました。

○ 日時:  7月11日(土)  19:16~19:25頃
○ アップリンク: 岐阜県関市武芸川中学校
○ ISSの方向: 南西~北西~北東方向
○受信周波数: 145.80MHz(ドップラにより145.803~145.80~145.797MHz)

19:17過ぎから若田さんの声が聞こえ始めました。いつもと同じようにダウンリンクだけすが、質問内容を加味して話しているため、わかりやすかったです。質問では、ちょうど日本上空ということもあって、大都市が多く明るいということ、あとは、北極はどのように見えたかいう質問には、最大緯度が51.5度ということで見たことがないということで、軌道傾斜角51.5度なので、当然と言えば当然なのですが、ふーんと納得してしまいました。

Ict90_3 今回は、Orbitは、AOS南西~北西~北東LOSということで、ベランダからの受信はあまり期待できないため、マンション北側の階段付近で受信しました。さすがに、IC-911を持って行くわけにはいきませんので、ハンディ機(IC-T90)です。

アンテナはサテライト用の3エレを使って受信していたのですが、59+overだったため、内臓ホィップの交換してみました。内蔵ホィップでも十分で51~59で受信することができました。

残念だったのは、我家の環境だと、仙台のテレビ基幹局が見通しで、3~4kmしか離れていないため、ハンディ機だと、ちょうと145.80MHz付近で混変調を起こしてしまい、いつもよりは了解度が下がってしまいました。

若田さんのARISSスクールコンタクトは、今回が最後でしょうかね。

今日の夜討ちサテライト(ちょっとだけ)

用事から帰ってきて、オービットを見たら、ちょうどAO-51のAOS10分前でしたので、車からアンテナとリグを下ろし、自宅マンションからアクセスです。いつものように後半半分は、マンション影のLOSですので正味5~6分のパスです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:09/07/11 17:17-17:31
☆運用場所:常置場所 仙台市青葉区(JCC#060101)
☆3QSO: JE6BPK/6 JR0EFE/1 JR7KGE/7

Sat

時間がなかったのでアンテナは手持ち、右手にアンテナ、左手にマイクを持っていたので、なかなかログが取れず相変わらず苦労しましたが、おなじみの局ばかりでしたので、すんなりと3QSOすることができました。さすがに夕方の妨害波は醜かったですね。

7MHz帯拡大記念QSOパーティーに参加

7qp

7/10~7/20までJARL主催のQSOパーティが開催されています。
開催されて今日が、最初の週末と言うことで、自宅から参加しました。

■ 7MHz帯拡大記念QSOパーティー(規約)
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/7qp/7qp.htm
■ 日時:2009年7月10日(金) 00:00~20日(月)24:00

■ 参加部門:JA7コールエリア部門、JA70部門
■ 結果:93QSO (時間:9:43~14:02)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)

Qso

QSOする周波数が7100~7200KHzに限られているため、JA70局部門は、最初の頃は、なかなか局数も増えず、1日じゃ無理かなと思っていたのですが、呼びに回ったり、CQ出したりしている間にあっさりと達成しました。さすがJARL主催のQSOパーティだけあって、参加局も多いですね。更新エリアは、5、6、9エリアは厳しかったですが、なんとかAJDも達成しました。

7MHz拡大記念局は、8J240M、8J340M、8J440M、8J740Mの4局Wkdでした。
それ他にに、JA7YCQ(仙台電波高専)とJA7YFV(宮城高専)の合併に伴う記念局、仙台高専記念局8J7SKとも、SSB、CWにオンエアしていました。

QSOパーティということもあって、気楽に参加させていただきました。横で家族が映画「私をスキーに連れてって」見ていたので、一緒に見ながらQSOしていました。あの映画を見て、スキー用のハンディ機を買った人も多いはず。私もそのひとりです。hi..

2009年7月 7日 (火)

次回のスクールコンタクト(ARISS)は7/11(土)

Arisslogo_2 

AMSATのホームページによれば、日本からのスクールコンタクトの次回予定が決まったようです。

ARISS News より抜粋

Mugegawa Junior High School, Seki, Gifu, Japan - Koichi Wakata, KC5ZTA

Station 8J2ISS in Japan will call NA1SS at approximately 10:15 UTC.

○ 日時:  7月11日(土)  19:16~19:25頃
○ アップリンク: 岐阜県関市武芸川中学校
○ ISSの方向: 南西~北西~北東方向
○受信周波数: 145.80MHz(ドップラにより145.803~145.80~145.797MHz)

Calsat32 Calsat32

過去2回のARISSを受信しましたが、GPアンテナでも安定して59で入感してきますので、ホィップアンテナなどでも十分に傍受することができると思います。受信周波数のドップラについても、それほど大きくないので、正確にあわせる必要はないと思います。

2009年7月 6日 (月)

6m & Downログ提出

先ほど、JARLに電子ログを提出しました。

どうも、届いたメールや、メールを見る限り、JA3YKVさんのBLOGから追っかける限り、今回の6m&Downコンテストの50MHz帯のコンディションはいまいちだったようです。

特に1エリアはビックなEsに恵まれなかったのでしょうかね。

JH3YKV's Amateur Radio News
「第39回 6m AND DOWNコンテスト」への参加レポート

コンディションが悪かった割には、私は良くできたと思うので、結果が楽しみになりました。

2009年7月 5日 (日)

6m & Downコンテスト前後の衛星運用etc

6m & Downコンテストには、当然!?衛星セットも持ち込みました。

現場に到着したら、AO-27が来ました。
===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:07/04 12:50-13:05
☆運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
4QSO: JR7KGE/7 JE1TNL JE1FQV/1 JG3KUT/1

この後、コンテスト用のアンテナ設営、リグのセッティングをして、試し打ちしてみました。どうも、Euが開けていたらしく、CQ DXがそこらで聞こえてきましあ。
===================================
▼バンド(モード):50MHz(CW/SSB)
▼運用時間:7/4 15:31-16:13
▼運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
12QSO(CW:9、SSB:3)

私もオペレーションテクニックは下手なほうなのですが、SATでロングCQ出したり、読んでもCQを出し続けるというのは、マズイですよね。
自戒の念をこめて、他山の石としたいと思います。
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07/04 16:56-17:10
☆運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
2QSO: JR7KGE/7 7M3OER/1

MELが低いパスでしたが、山の上で水平線が見えるので、きれいに入感していました。私は、衛星運用の際には、Calsatの付属についている、EMGlogを使っているのですが、この回だけLOGを消してしまいました。orz
QSOしたのは、AEOさんと、UZGさんだけだと思うのですが、気になる方は@じゃるこむまで連絡ください。
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07/04 18:37-18:48
☆運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
2QSO: 7L3AEO JA1UZG

コンテストの前哨戦?CQだしてLOSギリギリまで13QSOです。たぶん記録かな?
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07/04 20:28-20:48
☆運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
13QSO: (CW)JA1IRH JF1CQH JO2ASQ/2 JE1TNL JE2QPS JL1FXW JN1UEP/4 JA3FWT 7K4VPV JG5WLV JA1PHE 7L3AEO (SSB)JO2ASQ/2

◇◆◇◆コンテスト突入◇◆◇◆

コンテストの撤収も終わって、ちょうど帰ろうと思ったところにやってきました。
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07/05 16:18-16:30
☆運用場所:宮城県石巻市(JCC#0602)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R
5QSO: 7L3AEO 7M3OER/0 JR0EFE/1 JI1SGK JA7FYU/1

QSOしていただいた方、ありがとうございました。

6m & Downコンテストから帰ってきました。

6m & Downから無事?生還しました。

6dtest

■ 2009年6m & Downコンテスト(規約
■ 日時:2009年7月4日(土) 21:00~5日(日)15:00

■ 参加部門:50MHzシングルバンド電信電話
■ リグ:IC-7200、アンテナ:4yagi
■ 運用場所:宮城県石巻市(御番所公園)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R

■時間帯別QSO数
Score_2 

Score

■感想など、、、

  • 6mのアンテナだけではさみしので、144/430のホィップを先端に取り付けました。暇な時に、144/430も覗いてみました。ラジアルを取っていませんので、SWRは若干高めですが、QSOもできましたし、そこそこ使えそうです。
  • 宮城県の最東点だけあって、グランドウェーブで1エリアが常時聞こえました。ただ信号が弱いので、呼びに回って、何回かでとってもらというパターンがほとんどでした。Esは7/5 7:24に沖縄県がガツンと聞こえ、その後、本土に向けて拡大してきました。それでも開けていたな~って感じたのは、9時台、10時までで、あとは終了まで、弱いEsが断続的に出ていたようでした。13時台にEsもなくなってきたし、そろそろ上がりかなと思いつつ、Phoneでランニングしたら、相手が弱いながらも、呼ばれる呼ばれる、最後の2時間でPhone約80局プラスとなりました。
  • マルチは、北は青森より上が全滅でした。宮城からですので、アンテナのディフォルト方向が南西だったのですが、数回、北方面に向けて、CQ、スキャンしても聞こえなかったです。強烈なEsでも出ていれば、アンテナの方向に関わらず、北方面もQSOできるのですが、Esが弱かったということでしょうね。あと、3、4エリアにもマルチの穴ができました。京都は、聞こえていただけに残念でした。
  • 天気予報は今の時期難しいらしく、当初予報は設営時は10%、撤収時は50%だったのですが、実際には逆でした。ただ、設営時に降っていた雨は、霧雨のような感じだったので助かりました。運用中は、風も強くて相当荒れていましたが、ポールもだいぶゆれていましたが、まったく問題ありませんでした。やっぱりオバケポールを買ってよかったと思います。
  • 撤収の時、若干オバケポールがぬれていたのか、最後の一段のピンを押したところで、ストンとポールが落ちてきて、アンテナが頭に直撃!。タンコブ作って帰ってきました。次回から気をつけます。
  • この公園は、携帯(softbank)だとつながりませんでした。たまにアンテナが3本立つのですが、通信はできません。ロケーションが良すぎて、混信を起こしているのかもしれませんね。

2009年7月 4日 (土)

6m & Down運用場所

6m&Down運用場所
とりあえず運用場所は決まりました。

宮城県石巻市の牡鹿半島から運用します。

アンテナを取り付けました。あとは上げるだけです。

2009年7月 3日 (金)

明日は6m & Downコンテスト

いよいよ明日(7/4)21時から6m&Downコンテストです。

■ 2009年6m & Downコンテスト(規約
■ 日時:2009年7月4日(土) 21:00~5日(日)15:00

■ 部門:50MHzシングルバンド部門(予定)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:4yagi
■ 運用場所:宮城県

二十数年ぶりに、夜間を通した単独移動運用です。一番心配なのは、お天気ですかね。天気予報どおりだとすれば、セッティングはまずまず、撤収はカッパ着ながらでしょうか?

Tenki_2 気象庁HPより

2009年7月 2日 (木)

東京出張の戦利品?

Dcf_0090

今週末は6m&Downコンテストなので、先日購入したオバケポールに、モービルホィップを取り付けることができるよう、UボルトとLアングルを買ってきました。

今回は時間がなかったので、AKB滞在30分でした。

2009年7月 1日 (水)

仕事関係の方とアイボール

5月下旬にFOでQSOして、コールサインに間違いがないことを確認するためWebにアクセスして確認したところ、写真を見てビックリ、仕事関係の方で、その前々日にお会いした方と判明しました。

実は、同じ会議がありましたので、事前にQSLカードを準備して会議の臨みました。今日の会議が終わった後、恐る恐るお声がけしたところご本人と確認できましたので、QSLカードを無事手渡すことができました。

その方はJA1IRHさんで、その後の懇親会でもご一緒させていただき、DXCC、SAT、AJAなど、幅広く活動を教えていただき、超ローカルなEBミーティングを行いました。ご自宅がマンションにお住まいで、オーナーロールと、衛星のDXCCが160だそうで、同様にマンション住まいの私としては、ビツクリです。

なかなか同じ業種の方で、同じアマチュア無線を趣味とされているかたとお話する機会は少ないので、貴重な体験をさせていただきました。IRHさんがおられたので、いつもに増して楽しい懇親会になりました。

-・・・-

昨日は引き続き、会議があり、今日(7/2)もIRHさんとEBでした。
朝一でQSLカードをいただきました。蝶も集められているそうです。

Dcf_0091

ありがとうございました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ