フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ASQさんを追っかけて3日目(夜討ち編) | トップページ | 日蝕観測できました »

2009年7月22日 (水)

CQ誌 8月号の感想

2009_08ham_4

CQ誌8月号を買いました。

表紙の中谷さん、きれいですよね。今年のハムフェアに行って、CQ誌のブースに行ったら見ることができるかも、なんて思ったりしています。

さて、今月の特集は、「クルマから楽しむアマチュア無線~モービル運用のススメ」です。私は、移動運用はしますが、モービルはVUハンディに、マグネットWHIP程度なのですが、この方のように、クルマを走らせながらCWでバンバンQSOしているのを見ると、モービルアンテナもセットアップしようかなと思ってしまいます。Hi。。

で、ここからは本題?、P.54~モービル局の電源配線についてですが、記事のとおり、車のバッテリから直接もしくはACCを介して間接的に持ってくるのがセオリーですが、私は、エンジンルームから配線するのが面倒なので、アイソレータ(IS-330)という機器を使って電源供給をしています。大変便利です。

Ps

これだと、走行中に充電して、無線運用中は、長時間運用なら車のエンジンをかけたまま、SAT追っかけなど、短時間ならエンジンを切って運用しています。私の使っているアイソレータのバッテリの最大容量は95AHですが、私は、自分の車に搭載しているバッテリと同じ物55AHを接続しています。それは、もし、車のバッテリが死んだ時を考慮し、非常用バックアップとしての機能を兼ねています。また、車の主バッテリをまったく消費することはないので、劣化させないで済みます。

ちなみに、7/4~5の6m & Downコンテストも、アイソレータを使った電源構成で運用しました。コンテスト時間中、車のエンジンはかけっぱなしで、途中2時間半の睡眠(バッテリは充電)を取りました。なんとか最後まで、バッテリは干上がることなく、もってくれました。

アイソレータについて詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.cellstar.co.jp/products/iso/

私は、このアイソレータをヤフオクで購入しました。値段は覚えていませんが、そんなに高くなかったと思います。あと、図中にあるPCの電源用のインバータは、秋月電子で売っている300Wのものです。インバータはノイズが多いと言いわれますが、私は鈍感なせいか、あまり気にならないようです。

« ASQさんを追っかけて3日目(夜討ち編) | トップページ | 日蝕観測できました »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

車の電源で少々困っていました、タイミング良くチョット興味の有る内容でした。。
仙台でお会い出来るチャンスの際には、もう少々お話を聞かせてください。。

JA7JECさん、コメントありがとうございます。
ただ、既製品を組み合わせただけですので、たいしたことはないのですが、、、お会いしたときに、話しましょう。

今日は、これから仕事で一日中、JECさんの町周辺にいる予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ASQさんを追っかけて3日目(夜討ち編) | トップページ | 日蝕観測できました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ