フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 次回のスクールコンタクト(ARISS)は7/11(土) | トップページ | 今日の夜討ちサテライト(ちょっとだけ) »

2009年7月11日 (土)

7MHz帯拡大記念QSOパーティーに参加

7qp

7/10~7/20までJARL主催のQSOパーティが開催されています。
開催されて今日が、最初の週末と言うことで、自宅から参加しました。

■ 7MHz帯拡大記念QSOパーティー(規約)
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/7qp/7qp.htm
■ 日時:2009年7月10日(金) 00:00~20日(月)24:00

■ 参加部門:JA7コールエリア部門、JA70部門
■ 結果:93QSO (時間:9:43~14:02)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 運用場所:仙台市青葉区(常置場所)

Qso

QSOする周波数が7100~7200KHzに限られているため、JA70局部門は、最初の頃は、なかなか局数も増えず、1日じゃ無理かなと思っていたのですが、呼びに回ったり、CQ出したりしている間にあっさりと達成しました。さすがJARL主催のQSOパーティだけあって、参加局も多いですね。更新エリアは、5、6、9エリアは厳しかったですが、なんとかAJDも達成しました。

7MHz拡大記念局は、8J240M、8J340M、8J440M、8J740Mの4局Wkdでした。
それ他にに、JA7YCQ(仙台電波高専)とJA7YFV(宮城高専)の合併に伴う記念局、仙台高専記念局8J7SKとも、SSB、CWにオンエアしていました。

QSOパーティということもあって、気楽に参加させていただきました。横で家族が映画「私をスキーに連れてって」見ていたので、一緒に見ながらQSOしていました。あの映画を見て、スキー用のハンディ機を買った人も多いはず。私もそのひとりです。hi..

« 次回のスクールコンタクト(ARISS)は7/11(土) | トップページ | 今日の夜討ちサテライト(ちょっとだけ) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も、釣竿ANTで時より出はじめましたが回りこみで苦しんでます。
ところで、フェライトコア(FT240)は、どこのパーツ屋に置いてありましたか・教えて~。

IFVさん、こんにちわ、コメントありがとうございます。

写真を見ただけで、FT-240とわかるのはすばらしいですね。
入手先ですが、秋葉原ラジオデパート3階の斉藤電気商会で購入しました。だいたいあると思います。また、同じく秋葉原の富士無線電機でも購入することができます。

ちなみに、製作したCMCは、CQ誌2008年8月号P.122~に掲載されていたもののです。また、同軸ケーブル1.5D-QEVも入手が難しいと思いますが、ラジオデパート向かいのオヤイテ電気で購入することができます。

参考になりましたでしょうか?

情報有り難う御座います。
富士無線の通販で入手出来そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次回のスクールコンタクト(ARISS)は7/11(土) | トップページ | 今日の夜討ちサテライト(ちょっとだけ) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ