フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 6m & Down運用場所 | トップページ | 6m & Downコンテスト前後の衛星運用etc »

2009年7月 5日 (日)

6m & Downコンテストから帰ってきました。

6m & Downから無事?生還しました。

6dtest

■ 2009年6m & Downコンテスト(規約
■ 日時:2009年7月4日(土) 21:00~5日(日)15:00

■ 参加部門:50MHzシングルバンド電信電話
■ リグ:IC-7200、アンテナ:4yagi
■ 運用場所:宮城県石巻市(御番所公園)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.31.16.7N38.16.54.4&ZM=9&CI=R

■時間帯別QSO数
Score_2 

Score

■感想など、、、

  • 6mのアンテナだけではさみしので、144/430のホィップを先端に取り付けました。暇な時に、144/430も覗いてみました。ラジアルを取っていませんので、SWRは若干高めですが、QSOもできましたし、そこそこ使えそうです。
  • 宮城県の最東点だけあって、グランドウェーブで1エリアが常時聞こえました。ただ信号が弱いので、呼びに回って、何回かでとってもらというパターンがほとんどでした。Esは7/5 7:24に沖縄県がガツンと聞こえ、その後、本土に向けて拡大してきました。それでも開けていたな~って感じたのは、9時台、10時までで、あとは終了まで、弱いEsが断続的に出ていたようでした。13時台にEsもなくなってきたし、そろそろ上がりかなと思いつつ、Phoneでランニングしたら、相手が弱いながらも、呼ばれる呼ばれる、最後の2時間でPhone約80局プラスとなりました。
  • マルチは、北は青森より上が全滅でした。宮城からですので、アンテナのディフォルト方向が南西だったのですが、数回、北方面に向けて、CQ、スキャンしても聞こえなかったです。強烈なEsでも出ていれば、アンテナの方向に関わらず、北方面もQSOできるのですが、Esが弱かったということでしょうね。あと、3、4エリアにもマルチの穴ができました。京都は、聞こえていただけに残念でした。
  • 天気予報は今の時期難しいらしく、当初予報は設営時は10%、撤収時は50%だったのですが、実際には逆でした。ただ、設営時に降っていた雨は、霧雨のような感じだったので助かりました。運用中は、風も強くて相当荒れていましたが、ポールもだいぶゆれていましたが、まったく問題ありませんでした。やっぱりオバケポールを買ってよかったと思います。
  • 撤収の時、若干オバケポールがぬれていたのか、最後の一段のピンを押したところで、ストンとポールが落ちてきて、アンテナが頭に直撃!。タンコブ作って帰ってきました。次回から気をつけます。
  • この公園は、携帯(softbank)だとつながりませんでした。たまにアンテナが3本立つのですが、通信はできません。ロケーションが良すぎて、混信を起こしているのかもしれませんね。

« 6m & Down運用場所 | トップページ | 6m & Downコンテスト前後の衛星運用etc »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6m & Down運用場所 | トップページ | 6m & Downコンテスト前後の衛星運用etc »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ