フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の31件の記事

2009年6月29日 (月)

CQ ham radio 7MHzアクティビティーアワード

今日、CQ ham radio 7MHzアクティビティーアワードをいただきました。No.1を狙ったのですが、残念ながらNo.187とNo.188でした。思ったより応募が多かったようですね。

ベランダアンテナ特記は、自宅マンションからのオンエアです。今年のALL JAで351QSOしましたので、これで申請することができました。

No.187が、シングルモード(CW)、ベランダアンテナ、300QSO

187

No.188が、シングルモード(CW)、600QSO

移動運用を含めると、600QSOオーバーです。

188

2009年6月28日 (日)

今日は夜駆けのみ、、、

今朝はゆっくり起きて、スポーツクラブ直行で、デトックス。二日酔いで運動はつらかったけど、帰る頃には、すっかりお酒も抜けました。(爆)

午後は、買い物に付き合いながら、私はホームセンターや100金で、来週の6m&Downに向けて、Uボルトやアンテナの金具、プラスチックケースなどを購入。

夕方になって、やっと衛星にアクセスしました。
===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06/28 17:35-17:48
☆運用場所:仙台市泉区(JCC#060105)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.55.7.7N38.18.25.5&ZM=9&CI=R
7QSO: 8J240M/2 7L3AEO JH3RKB JA7SLS JI1SGK JH2FOR JR7KGE

AO-51の送信出力が最低の290mWまで低下していること実感しました。パワーが下がってから初めてのアクセスで、いつもならS5くらいまで振るのですが、全然。
今回は、復活したプリアンプを使って、なんとか7QSOでした。低出力運用はいつまで続くのでしょうか?

<参考Link>
素人サテライトと仲間達
http://ja0caw-je0mzi.mo-blog.jp/syumi/2009/06/post_b3a1.html

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:06/28 20:42-21:02
☆運用場所:常置場所(JCC#060101)
1QSO: JM1LRA

相変わらず、満足のいく結果が出せないリニア衛星です。VO、FOとASQさんも出ていましたので、呼んでみましたが、FREQがあっていないのか、QSOに至りません。呼んでも取れないのでCQだしたら、LRAさんに呼んでもらえました。TNX

秋月電子の夏休み予定です。

東京に行くたびにお世話になっている秋月電子ですが、夏休みの予定が張り出されていました。

Dcf_0087

行かれる予定がある方は、ご注意くださいませ。

サテライタの集い

昨日は、サテライタの集いin上野に行ってきました。

午後には東京に入っていましたので、とりあえず物品調達で、アキバへ、

Dcf_0089 Dcf_0088

N型コネクタ、LEDヘッドライト、ファン用の保護カバーです。ファン用の保護カバーをファンの前後につけて、機器冷却用か、暑ければ扇風機として使用予定です。ちなみにファンを固定している青いものは、自在棒とか言って、100金で買ってきました。

買い物も終わったので、上野の会場へ

LRAさん、AEOさん、RPTさん、FQVさん、EFEさん、そして私の6名が参加です。私以外は、長年、衛星、AJAをやっている方ばかりで、聞いていた方が多かったと思いますが、サテライトやAJAを取り巻く情報を、いろいろ聞くことができましたので、仙台から行って良かったと思います。皆さん、ありがとうございました。

上野駅付近で1次会をやって、上野公園で無線機を持ってきたEFEさんがVO、FOにアクセスしようかという話もあったのですが、そのまま、2次会に突入。さらに盛り上がりました。

私は、最終の新幹線で仙台に戻って、興奮冷めやらぬまま床につきました。で、今朝、朝駆けもせず、ゆっくり寝ていたのですが、EFEさんは3時に起きて外房に向けて走っているし、AEOさんは、追っかけているし、、、すばらしい体力の持ち主の方ばかりで、驚いています。

次回は、みちのくVEC、ハムフェアと続きそうです。

<関連Link>
JI5RPT
7L3AEO
JM1LRA
JR0EFE
JE1FQV

記念写真パチリ その2

2009年6月27日 (土)

高速バス 仙台→東京

高速バス 仙台→東京
サテライタの集いに参加するため、移動です。

今回は高速バスです。昨年のハムフェア以来2回目の利用です。

値段は新幹線の半額以下だし、3列シートで足も伸せるので楽チンです。
時間のある方はいいと思いますヨ!

ちなみに行程は、
  7:45 仙台駅東口出発
  9:10 安達太良SA到着(休憩)
 9:30 出発
11:30 羽生SA到着(休憩)
11:45 出発
12:30 首都高渋滞のため堤通から一般道へ
13:00 東京駅着(到着予定は12:55)

羽生SAで道路情報を見たときに、渋滞90分と書いてあったので、時間通りに到着しないのだろうと思っていたのですが、予定より5分遅れただけで、ほぼ予定通り到着しました。

かと言って、バスの運転は飛ばしているわけではなく、安心して乗ることができました。今回利用したのは、富士興産バスでしたが、運転手さんも丁寧で良かったと思います。

うまくすれば、休憩の20分、15分で移動運用ができるかもしれませんね。
次回、私がバスを使うのはハムフェアの時の予定です。

「サテライタの集い」に行って来ます

今日の夕方、上野でサテライタの集いがあるというので行って来ます。

私自信は、アマチュア衛星に興味はあったものの、実際に通信をしたのは、今年の2月からで、とてもサテライタとは呼べないのですが、サテライト通信は短時間でオペテクも必要とするため、はまってしまっています。

明日は私以外は、トップサテライタと呼ばれる人ばかりなので、どんな話しが聞けるのか今から楽しみです。

飲み過ぎないようにしなければ、、、

<Link>
JM1LRAのウェブリブログ
7L3AEO Weekend Satellite

2009年6月25日 (木)

やっと自宅ネットワークが復旧

日曜日くらいから自宅のネットワークが調子悪かった。

つながったり、つながらなかったり、複数あるマシンの内、つながるものと、つながらないもの、結局、マンションのネットワーク機器の障害で、やっと今日解決しました。

どうも、私のマシンのステータスを見る限り、DCHPがIPアドレスの割り当てをできなくなったようで、常時ネットワーク接続されているテレビやDVDレコーダは、そのままのアドレスを使い続けるので最後まで問題は発生しなかったのですが、無線LANにつながったPCなどは、真っ先にダメになりました。

とりあえず、cococにたまっていたBLOGから読まないと、、、

2009年6月23日 (火)

430MHzプリアンプ復活?

430MHzプリアンプ復活?
ヤフオクで3SK129をゲットしました。5個500円で落札しましたが、6個入っていました。

早速、壊したプリアンプに実装したところ動作はしているようです。

PS 我が家のインターネットが調子悪くPCからアクセスできない!

2009年6月21日 (日)

オバケポールが届きました。

Obake_2 今日の午前中、フジインダストリの8mポール+タイヤベースが届きました。(ちなみに父の日は関係ありません。)

再来週には6m&Dコンテストもありますし、HFをダイポールで運用することを考えると移動用ポールが必要だと思っていましたが、なかなか、踏み切ることができませんでした。安価なポールの選択というのもありますが、以前から見ていて、やっぱり一番ガッチリしている定番商品を選ぶのが適当だろうという結果に至り、フジインダストリにしました。

ちょうど、移動運用セミナーでお世話になった、JG1KTC/高尾さんが1割引で斡旋していということを知りましたので、メールで注文をお願いしましたら、中2日で手に入りました。

ポールが届いたら、早速、試して見ようと思いましたが、適当なアンテナもないため、午後からハムショップに出向いて、50MHzの4エレを購入して、ハムショップから近い海岸付近の公園を探しながら移動しました。

適当な場所が見つかる前にAO-27が来ましたのでアクセスしました。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:6/21 14:00-14:14
☆運用場所:仙台市宮城野区(JCC#060102)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.42.7N38.14.45.2&ZM=9&CI=R
3QSO: JE6BPK/6 JA3FWT UA0RE(1st)

その後、海釣りの人が使っている駐車場がありましたので、ここでお店を広げました。
ポールの伸長、アンテナの製作などで約1時間ですね。アンテナの調整は、寸法どおりガンママッチを合わせるだけで、無調整でSWR1でした。

ちょうど、Eスポも出ていて、最初は、聞こえている局を呼びましたが、こちらは新参者ですので、CWでCQを出してみたところ、JAが1~7,9、DXがDS2局からと結構呼ばれました。

===================================
▼バンド(モード):50MHz(CW/SSB)
▼運用時間:6/21 15:46-16:53
▼運用場所:仙台市若林区(JCC#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.20.6N38.13.10.5&ZM=9&CI=R
39QSO(CW:38、SSB:1)

50MHz運用中、ドアを開けて運用していたのですが、だんだん雨がひどくなってきたので、無理やり車に入って、変な体制でCWを打ちましたのでわき腹が痛いです。(笑)hamlog+usbif4cwでも運用したのですが、ところどころCWの文字が抜けてしまいます。しょうがないので、ほとんどヘッピリ手打ちでした。

CONDXも落ちてきて、雨も小降りになってきましたので、50MHzのアンテナとオバケポールは撤収して、帰る前にAO-51に挨拶です。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:6/21 17:13-17:27
☆運用場所:仙台市若林区(JCC#060103)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.59.20.6N38.13.10.5&ZM=9&CI=R
3QSO: 7L3AEO 7M4DUI JI1SGK/7(耶麻郡猪苗代町)

SGKさんは猪苗代からのアップリングで次々に呼ばれていました。

とりあえず、6m&Dの準備その1は完了です。hi..

ACAGコンテストの賞状

Acag_2

昨年10月に参加した全市全郡コンテストの賞状をいただきました。

■ 2008年全市全郡コンテスト(結果
■ 日時:2008年10月11日(土) 21:00~12日(日)21:00

■ 部門:3.5MHzシングルバンド部門
■ 結果:全国1位
■ リグ:IC-7200、アンテナ:DP
■ 運用場所:仙台市青葉区
近所の某場所のDPアンテナを借りて、リグを持ち込み/7で運用しました。

10/11 21:00からコンテスト開始して10/12朝まで運用し、その後、一旦家に帰って、仮眠をとって夕方から、また参加しました。

2008年6月の宮城通信訓練コンテストから無線を再開させて、HFリグの購入して最初のコンテストでした。回りの状況が見えずに無心に取り組んだのが良かったのかも??

JARL主催コンテストの入賞は、なんと23年ぶり、昔は賞状もA4サイズだったので、ファイルに綴じこんで保管していましたが。今はカラフルとなり、サイズもB4と大きくなりました。

CQ誌 7月号

Cq7_4 今月は、JARL「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」とタイアップしたのか、7MHzの特集ですね。

昨年は6月号でエレキーの基板がついており、秋月から早速部品を取り寄せ、製作しましたが、今回は、7MHzCW送信機の製作基板は付録としてついていましたが、心は微妙です。

部品を取り扱っているマルツパーツは最近近所に引っ越してきましたので、すぐ入手できますし、製作するのは、そんなに困難ではないとおもいますが、果たして常時運用するのだろうかと考えてしまいます。理由は、①発信器が水晶なので周波数がほぼ固定されること、②受信機がないので、わざわざHFリグと接続する必要があること(HFリグにATTを入れた方が早い?)③作ってQSOするためには、3000円払ってTSS経由で免許申請しなければならないこと、でしょうか。

でも、マルツに行くと、せっかくだからと言って買ってしまうんでしょうね。hi..

まだ、ざーっと眺めただけなのですが、気になった記事は、ダブルバズーカアンテナが広帯域になる理由は面白そうですので後で熟読したいなとおもっていました。

あとは、5月10日開催された「移動運用セミナー」について、CQ誌取材とJG1KTCさんの記事の両方で紹介されていました。記事中に書いてあった遠くは宮城からのというのは、私でしょうね。全体写真だけですが、左側の方に私も写っていました。

2009年6月20日 (土)

今日はかろうじて1Q

異動の飲み会がひと段落したら、今度は、転入者の歓迎会、定点退職される方や、関連会社異動とかがあり、なんか落ち着きません。

というわけで、やっと週末に突入したわけですが、来週末は東京でサテライターズの飲み会に東京まで遠征、その次の週は、まだ何するかも決めていませんが、6m&Dなので、とりあえず、家族サービスしてました。

Dcf_0082_2午前中は、お中元の買い物に付き合うつもりだったのですが、途中の公園で、「食肉まつり」というイベントをやっていて、そこに引っかかってしまいました。

サイコロステーキや牛丸一頭を無料で配ったり、それ以外にも即売会用の試食品もあったりで、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。今日の晩飯は既にお肉ということで決まっていたにも関わらず、目の前にあると食べてしまいます。ローカルのTV局各社が取材に来ていて、某民放のニュースに後ろ姿だけ映っていました。hi..

午後は、いつものスポーツクラブでデトックス。そのあと、AO-51の夜駆けに、いつもの公園に出かけました。AOSギリギリぬついて、MELまでには間に合うと思っていたのですが、、、公園では「ホタル祭り」というのをやっていて、駐車場は満杯。人口密度も高いのでアンテナを広げるこなく、そのまま帰ってきてしましました。

Dcf_0081_2 夜飯は、市内のスーパーと、メーカーがタイアップして企画した米沢牛プレゼント応募したいたのが当選したらしく、すき焼きにして食べました。関東以西では、相当気温も高く、すき焼き?って思うかもしれませんが、仙台はヤマセの影響か、気温も低く、今日も最高19℃でしたので、汗だくにならずに堪能することができました。

お味の方は、よく食べる米国産とかオーストラリア産の牛肉とは全く違います。昼の仙台牛も夜の米沢牛も国産ブランド牛なのだということが実感できました。今日食べたお肉は、昔の食べたような味がするというか、ちゃんと味が残るというか、鈍感な私でも、しっかりわかりました。

で、やっと衛星の話、晩飯食べてから、自宅からちょっとアクセスしました。20:55-21:07のVO-52は、JF1DCN/8(北海道河東郡士幌町)を読んだのですが、パイルがすごくて、結局オケラ、すぐ後に、FO-29が来たので、やっぱりJF1DCN/8を読んだのですが、、、ダメでした。

結局、FOでかろうじて1Qです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:21:00-21:21
☆運用場所:常置場所(仙台市青葉区#060101)
1QSO: 7M4DUI

欲求不満が残る内容でしたが、その後、2mでCQを出されていたOMと小一時間ばかりラグチューをして、衛星や移動運用で盛り上がりました。

明日は雨らしいし、あるものが到着するので、朝からの移動運用はない予定です。あるものは明日報告します。

2009年6月16日 (火)

郵便ポスト

郵便ポスト
このタイプのポストは見掛けなくなりました。
宮城通信訓練コンテストのログを出勤前に郵送です。

最近は電子ログが多いので利用が少なくポストを探してしまいました。

2009年6月15日 (月)

京都コンテストレビュー

■ 第53回京都コンテスト(規約結果レビュー
■ 日時:平成21年2月7日(土)20時~8日(日)16時

■ 参加部門: 県外 シングルOP、3.5M
■ 結果:   3位入賞
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

京都コンテストの結果が発表されてから、しばらく経ちますが、「第53回コンテスト コンテストレビュー」が発行されました。
http://www.khn.co.jp/~shibu/CONTEST/kt53-reveiw.pdf

このコンテストレビューは圧巻です。16ページにわたる大作で、

・ログ提出局数の分布
・過去のコンテストログの提出局推移
・入賞者のログ分析
・コンテスト参戦記

とても細かく分析ができています。過去3年間QRVがなかった福知山市からQSOがあったとか、京都府内で今年QRVがなかった市町村、府内局がQSOできなかった都道府県なども記載されています。

コンテスト参戦記では、府内局シングルオペマルチバンドA部門1位のJR3EOI局の記事が詳細に書かれています。リグ、アンテナ、ポール等々、京都コンテストだけではなく、他のコンテストにも役立ちそうな内容でした。
編集されたJI6DUE/3局の京都コンテストにかける情熱に敬服です。

<関連URL>
第53回京都コンテスト コンテストレビューをお送りします
 よなよな日記 JI6DUE/3のBLOG

2009年6月14日 (日)

宮城通信訓練コンテスト前後のサテライト

一つ前の記事で、宮城通信訓練コンテストについて書きましたが、行きがけ、帰りがけにサテライト運用を行ないました。
コンテストでQSOした局数より、前後のサテライト運用のQSO数の方が多いと言うのが笑えます。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:8:21-8:36
☆運用場所:仙台市太白区(JCC#060104)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.32.4N38.13.24.1&ZM=9&CI=R
1QSO: 8J840M(1st)

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:9:46-9:59
☆運用場所:亘理郡亘理町(JCG#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.17.7N37.59.43.6&ZM=9&CI=R
1QSO: JA6SZV/0

やっぱりリニア衛星は苦手です。今日は、PCの周波数制御無しの手動で試してみましたが、なかなかループを捕らえられず、FOもVOも1Q止まりです。次に移動した時には、CQで訓練するしかないかも。HI..

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:12:20-12:33
☆運用場所:角田市(JCC#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.47.0N37.59.21.0&ZM=9&CI=R
13QSO: JE1FQV JH1ECF 7M3OER/1 JE1TNL JA3FWT JI1ETJ JI1SGK JA1CKA(1st) JQ1SQN(1st) 7L3AEO JR3KQJ JH0RNN 8N1Y

コンテスト前に準備も整いましたので一休みです。短い時間だったのですが、たくさんの方に読んでいただき感謝です。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:15:17-15:25
☆運用場所:角田市(JCC#0607)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.47.0N37.59.21.0&ZM=9&CI=R
2QSO: JA7JSK 7K4GUR(1st)

コンテスト中だったのですが、CQ出しても呼ばれないので、一時的にサテライトに鞍替えしてました。MEL5度台ということで、厳しかったのですが、山の上という立地条件を生かし2QSOでした。

この後のAO-51は、MELが56度でコンテストも暇だろうからアクセスする予定だったのですが、コンテストの点数が高いSSTVの新局の方が出てきましたので、ここはグットこらえてSSTV QSOをしていました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:18:32-18:44
☆運用場所:亘理郡亘理町(JCG#06016A)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.30.0N37.59.46.1&ZM=9&CI=R
8QSO: JA3FWT JA7KJR JI1SGK JH0RNN JA1VVH 7L3AEO JA2BVS JR7KGE/7
HRD: DU2XXA E21EJC

DU2XXAさんは初めて聞きました。呼びましたけどAOS直後でダメでした。
田んぼの真ん中だと、AOS~EOSまでしっかり聞こえていいですね。

宮城通信訓練コンテストに参加

宮城通信訓練コンテストに参加しました。
宮城県内限定のローカルなコンテストで面白くなさそうですが、規約が超ユニークで、面白く参加することができます。規約を読んでいるだけで楽しくなります。

■ 2009年宮城通信訓練コンテスト規約
■ 日時:2009年6月14日(日) 13:00~18:00

■ 参加:430MHzシングルバンド部門
■ リグ:IC-911D、C520
  アンテナ:モービルホイップ、500円八木
■ 運用場所:宮城県角田市
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.47.0N37.59.21.0&ZM=9&CI=R

1)コンテスト中の移動が徒歩、自転車なら認める。また、移動して市区町村名が変われば、DUPが認められる。
2)宮城県沖地震が発生した、17:14以降ならDUPが認められる。
3)レピータの使用が認められる。ただし使用制限あり。
4)SSTVによるQSOもOK、しかも点数は1局10点
5)1QSOで2点、受信したQSOを記せば1点、しかも複数回登録可。

ざっと上げただけでもこれだけあります。

私は、角田市の四方山に移動し430MHzシングルバンド部門に参加しました。この日のために、SSTVインターフェースを製作して免許を取った上で臨みました。
リグは2台用意して、IC-911DがQSO用、C520がSSTV周波数とレピータ周波数をワッチしていて信号が入感したら、IC-911Dの周波数を合わせるという方法をとりました。おかげさまで、SSTV参加局3局をすべてゲットできました。

Dcf_0079 Dcf_0080

昨年も同部門に参加したのですが、参加局が昨年に較べて少ないというのが気になります。昨年は、SSTV無しで1000点だったのですが、今年はSSTVのQSO1局10点と、SSTV受信1局5点を入れて、やっと昨年並みですから、、、

Hist2 Hist9 Hist20

初めて、SSTVをやって見ましたが、最初の2つは音声レベルの調整不良、JA7IOさんとの絵は、Sが弱いながらもコピーすることができました。

日曜日の午後の半日、充実した時間を過ごす事ができリフレッシュできました。

2009年6月13日 (土)

今日はコンサート

今日はコンサート
今日は、これから伊勢正三、太田裕美、大野真澄のコンサートです。

コンサートに来るのは一年ぶりくらいです。

-・・・-

コンサートから帰ってきました。一応グループ名があって「なごみーず」というらしいです。会場のキャパは1000人くらいだと思いますが、満席でした。年齢的には、40台才後半から60才台という感じでした。

私が中学校の頃は、フォーク真っ盛りで、イルカ→風(伊勢正三)→太田裕美と変遷して聞いていました。今日のコンサートは懐かしく、かつ、知っている曲ばかりで、とても良かった。特に、伊勢正三と太田裕美のデュオで歌った「君と歩いた青春」は最高でした。太田裕美さんと伊勢正三さんで同曲を別々に聞いていましたが、一緒に歌っているのを見て、感無量でした。

あと、大野真澄さんは、歌がうまかったし、風で一緒に歌っていた大久保さんが脳血管障害で倒れたらしいし、伊勢正三が風の頃の曲のみを歌う「風ひとり旅コンサート」というのをやっているとか、いろいろ知ることもできました。また、仙台に来ることがあれば、是非、見に行こうと思います。

そういえば、中1の頃はフォークを聞いて、中2の後半になってアマチュア無線に興味を持ちJH7UJIを開局しています。もう30ウンネン前の話です。hi..

今日は朝駆けのみかな?

今朝のAO-51の2便は混信もなく、非常に穏やかでした。
穏やかでなかったのは私の方で、そんなに焦っていたわけではなかったのですが、パソコンと三脚を忘れてしまいました。車に乗る時点で気がついたのですが、家の鍵も忘れてしまったため、まだ寝ている家族を起こすことはせずに、そのまま出発しました。

ということで、久々の手持ちアンテナと紙ログとなりました。アンテナはケーブルが長く太くなったので重くなり、ちょっとつらいです。でも、3次元的な方向調整は手持ちのほうが良くて、いつもより良く聞こえます。アンテナ持って、マイク持っているので、紙ログはおろそかになってしまいますが、、、

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:20-06:33
☆運用場所:仙台市泉区(JCG#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.55.7.7N38.18.25.5&ZM=9&CI=R
13QSO: UA0LPR(1st) JM1LRA/1 JA2NLT JA7JSK JF1EUY JE1CVL JA6PL JN1UEP/4 JA6SZV/1 JA7KJR JK3HFN JE4UOF/4 JO1LDY/1(1st)

UA0ははじめてのQSOとなりました。LOS付近では、9M6YBGさんも聞こえていました。
手持ちアンテナでFOも?、と思いましたが、雨も降ってきたので家に戻りました。今日は、いろいろ忙しくて、朝駆けだけで終わりそうです。

2009年6月12日 (金)

東海QSOコンテスト 優勝!

東海QSOコンテストの結果が発表になりました。

■ 第49回東海QSOコンテスト(規約結果
■ 日時:2009年3月20日(祝) 9:00~15:00

■ 参加:県外局7MHz部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 運用場所:常置場所

県外局7MHz部門で優勝していました。非常にラッキーでした。

Result

JH7UJI提出スコア
Ujir

自宅マンションから釣竿アンテナ+ATUでの参加でした。自宅からの参加で優勝したののは、HFでは初めてだと思います。
コメントにも書きましたが、ちょうど、コンテスト中にWBC中継(第2ラウンド、日本-韓国戦)をやっていました。私はアパマンですのでリビングでテレビを見ながらコンテストに参加していましたが、WBCに熱中ししてコンテストを忘れていた人が多かったのかも。これが功を奏したのでしょう?!

まあ、理由はどうあれ「うれしい」ですね。

2009年6月 8日 (月)

広島WASコンテストの結果発表

第17回広島WASコンテストの結果が発表になりました。

■ 第17回 広島WASコンテスト規約結果
■ 日時:2009年2月28日(土) 21:00~3月1日(日) 17:00

■ 参加:県外局3.5MHz部門、県外局7MHz部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿アンテナ+ATU
■ 結果: 県外局7MHz:   6位/76局中、
       県外局3.5MHz: 7位/48局中 
■ 運用場所:常置場所

自宅マンションから4.5mの釣竿を出してフル参戦しましたが、残念ながら3.5MHz部門は7位、7MHz部門は6位で、入賞することはできませんでした。コンテストコメントにも書いたのですが、WASコンテストは全国コンテストのため、非常に盛り上がった反面、広島県内局の参加が少ないと感じました。全体的にみると、県外局マルチで2位入賞のJA1CPさんと、14MHz部門でやはり2位入賞のN6TIさんはすごいと思いました。個人的には、7MHzでCQ TESTを出していたら、N6TIさんから呼ばれたのにはビックリしました。N6TIさんは日本人なのですね。納得。また、アパマンでも普通にやれば、この程度はいくということと、来年こそは入賞したいと思っています。

■分析(県外局3.5MHz部門)
入賞された方は、フルサイズDP+KWなのでしょうかね。3位のODYさんには、マルチでは勝っていましたが、局数が40局位足りなかったようです
35r 35rs

JH7UJI結果(詳細)
35me   

■分析(県外局7MHz部門)
入賞まであと一歩でした。3位入賞のAEMさんに局数では10局ほど足りなかったのですが、ポイント的には、2ポイント×2マルチ足りなかった。
7r
7rs

JH7UJI結果(詳細)
7me

オール東北コンテスト結果発表

オール東北コンテストの結果が発表になりました。私はクラブ局で参加しましたが、大差で敗れてしまいました。おかげでクラブの反省会は、大いに盛り上がりました。

■ 2009年度オール東北コンテスト結果
■ 開催日時:2009年4月18日(土)21時~4月19日(日)12時

「JH3YKV's Amateur Radio News」にBLOG記事を紹介してもらいました。

JH3YKV's Amateur Radio Newsは、いつも有用な情報を提供しており大変お世話になっています。今年4月上旬から筆者の7J3AOZ氏が体調を崩されて休まれていたのですが、先週から再開して、怒涛のごとく記事が掲載されています。(あまり無理されない方が良いと思いますが。。)

今日の記事に、私が書いた仙台マルツパーツ移転がJH3YKV's Amateur Radio News紹介されました。私のBLOGのアクセス元がJH3YKVだったので、あれっと思い見てみたらありました。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/2009/06/post_95.html

超有名なBLOGに紹介していただき、恐悦至極です。おかげさまで私のBLOGのアクセスも増えているようです。

私が、このUJI虫の無線日記を始めたのは、4月中旬からなのですが、少なからずJH3YKV's Amateur Radio Newsの休刊が影響しています。

一つの話題についてまとまった情報を収集するためにJH3YKV's Amateur Radio Newsをきっかけというのが多かったのですが、4月上旬から無くなってしまったため、自分でも何か情報発信できないかと思い、BLOGをはじめたというのも、一つの理由になっています。私のBLOGの5月下旬頃に、<関連link>とかと書いているのが、その名残なのですが、AOZさんの足元にも及びませんね。hi..

2009年6月 7日 (日)

プリアンプ瀕死の重症

昨日、完成した430MHz帯のプリアンプですが、送信パワーを食わしてしまい瀕死の重症です。(爆)

送信パワーを食わしてしまい壊れることを一番恐れていたのですが、たった1日でやらかしてしまうとは、(爆)

日中、FM衛星でプリアンプの性能が十分に確認できなかったため、家に帰ってきてから確かめようと出したのはいいのですが、キャリアが2秒ほど出てしまい、、、中から半導体が焼けた時の独特のにおいがします。

8Vのレギュレータは2.2Vしか出ていないようです。レギュレータかGaAsのどちらかは逝ってるでしょうね。ここからの選択肢は3つ。

 ①とりあえず、レギュレータ、GaAsを交換して様子を見る。
 ②もう一つ、FCZのキットを買う。
 ③見切りをつけてAG-35でも買う。

今週、仕事をしながらゆっくり考えることにしましょう。

せっかく準備したので、プリアンプ無しでFO-29にアクセスしました。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:20:39-20:58
☆運用場所:常置場所(JCG#060101)
7QSO:JA1VVH JA5DUR/3 JL1FXW JR6LDE JA7KPI JA5JTE JA1PHE

その後の、VO-52はKPIさんが聞こえたことQSOに至らず、FO-29の最終便はなぜかエコーが聞こえずアクセスできませんでした。やっぱり、プリアンプは必要でしょ!

宮城県松島町でA1クラブコンテスト+サテライト運用

Dcf_0076

昨晩、サッカーを見てしまい、寝たのが1時半過ぎ、当然、AO-51の朝駆けにも起きられず、8時半起床。今日は、いろいろコンテストが開催されていましたが、A1クラブコンテストのため、サテライトも持って移動運用をしてきました。

運用場所は、松島町の手樽公園というところで、会社の先輩と飲んだ時に教えていただきました。移動時間は仙台市内から約1時間です。公園の駐車場ですが、ほとんど止まっている車もなく良い場所です。運用場所から松島の風景は見えませんが、土手を越えると一望できます。

Dcf_0075

■ 2009 第9回 A1クラブ.コンテスト(規約
■ 日時:2009年6月7日(日)13時~16時
■ 参加:7MHzシングル部門
■ リグ:IC-7200、アンテナ:QW4-LL
■ 運用場所:宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R

A17

結果的には平凡でしたが、昨年秋は入賞していますし、期待したいところです。いろんなコンテストが混在していましたので、CQランニングで通しました。このコンテストは、1QSOするごとに周波数を変えないといけないので、ちょっと厄介というか?バンドがにぎわいます。残念ながら、昨年の入賞スコアには遠く及びませんでした。

コンテスト前・中・後にFM衛星にもアクセスしました。昨日作ったプリアンプのテストもやってみましたが、FM衛星だと良くわかりません。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:12:20-12:32
☆運用場所:宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R
6QSO:JO2ASQ/1 JA6SZV/1 JA7KJR 7L3AEO JH0RNN JN1UEP

コンテスト中でしたが、そんなに忙しくありませんので、ちょっと抜けて、AO-27にアクセスです。

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:13:58-14:12
☆運用場所:宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R
3QSO:JI4EAW/3 JE6BPK/6 JK3HFN

A1クラブコンテストが終了して、HFの片付けがひと段落したところで、AOがやってきました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:16:31-16:45
☆運用場所:宮城県宮城郡松島町(JCG#06013B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.5.49.6N38.22.34.7&ZM=9&CI=R
5QSO:JA7FYU/1 JE1TNL JR7KGE/7 JI1SGK/1 8N1Y

8N1Yは、既にサテライト運用は終了したものとあきらめていたのですが、QSOすることができました。

リニア衛星にもアクセスしてプリアンプの性能を試してみたかったのですが、残念ながら日中パスはありませんでした。

仙台のマルツパーツが移転

ローカルな話題ですが、仙台のマルツパーツが五橋から上杉に移転しました。

Dcf_0074

五橋の頃から、良くパーツを買いに行ったのですが、ちょっと遠くて、自転車よりも車で行く事が多かった。今度は、家から会社への通勤途中に移転してきたので、自転車か歩きですね。先のプリアンプの電源端子はここから買ってきました。

430MHzプリアンプ製作

仙台は、今日は朝からザーザー降りの雨でした。

今週は飲み会やらなんやらでQRLLだったのですが、この前、千石で買ってきたFCZの430MHzプリアンプ(No.197)の基板を夜なべして作っていました。

で、今日は、天気も良くないので朝から、ケースの加工、調整を行いなんとか完成しました。このプリアンプには同軸リレー等はつけておらず、あくまでも受信(サテライトAO、FO、SOなど)専用、送信した瞬間に逝ってしまいます。

Dcf_0071 Dcf_0070

サテライト運用で使うので問題ありませんが、プリアンプを挿入してFOで運用したまま、VOが来たので、送信した瞬間にプリアンプはお亡くなりになります。(爆)

部品点数も少ないし、基板だけなら慎重に作っても1時間もあればできてしまいます。ケース加工も、穴の大きさを間違えたりしても、午前中テレビを見ながらでも2時間程度でdきてしまいました。価格も、プリアンプが2250円、ケース、BNCコネクタ等をいれても3000円以下でできてしまいました。

調整はトリマ2個なのですが、これが曲者。取り扱い説明書には、SSBにしてノイズが大きくなるところに調整すれば良いと書いてあります。ところが、トリマを回して、信号は大きくならずにノイズだけ大きくなるところがあります、プリアンプ無しでFOのビーコンを聞いて、プリアンプを挿入したら、ノイズだらけで聞こえないという状況でした。SGなんかないので、アンテナをテレビ方向に振ったら、436MHzに微弱電波(キャリアの漏れだろうか)が聞こえましたので、この信号でなんとか調整することができました。

Meter 上がプリアンプ無し、下が有り

このプリアンプ、ゲインはそれほどでもないが、NFは良いとの事、FOの最終便で試してみようと思いましたが、ELも低く、マンション影もあって聞こえませんでした。明日以降、実機確認でしょうか?

この新兵器、 吉とでるか、凶とでるか、、、

ARISSのあとはAO-51

若田さんのARISSスクールコンタクトが終わったあと、すぐさまAO-51がきたのでアクセスしました。大陸からの妨害が非常に強くて、さっぱり通りません。それでも、なんとか2QSOすることができました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:17:10-17:25
☆移動場所:常置場所
2QSO:JA1COU JE1TNL
HRD: JO2ASQ/1 JM1LRA/1 etc.

それにしても、きつい混信だった。

2009年6月 6日 (土)

ARISSスクールコンタクト成功

Arisslog_2  6/6夕方16:55-17:05の、川西清和台コミュニティセンターとのARISSスクールコンタクトのQSOを聞きました。成功に終わったようです。

私個人的には夕方までちょっと用事があって、ギリギリに自宅に帰ってきたのですが、急いでリグをアンテナをセットアップしました。信号は3エレ八木でピーク59+で入感していました。145.80MHz付近にノイズ元があるのと、南向きマンションでの受信だったため、最初の方は受信できませんでしたが、後半~最後までしっかり受信できました。

宇宙飛行士の若田さんの声を聞くのは2回目ですが、わかりやすく受け答えしており、好感が持てます。これで若田さんのARISSスクールコンタクトは4回目だったと思いますが、そろそろ帰還すると思うので、これで最後でしょうか?

今回は自宅だったので、家族にも交信の模様を聞かせることができました。テレビなどで見ることはあっても、自宅の無線機と、木造のアンテナで若田さんの声が聞こえていたので驚いていたようでした。

2009年6月 5日 (金)

日テレ エコウィーク

日テレ エコウィーク
今週、日本テレビ系列の情報番組ではエコロジーをテーマに「ズームイン朝」と「NEWS ZERO」が特集を組んで放送しています。

今回、地上デジタル放送ではデータ放送と連動していて、テレビを10分見る度にポイントが増えるシステムになっています。

朝はいつもは、チャンネルを回しながら、面白そうな番組を見つけて見るようにしていますが。今週はポイントが気になって、7時以降は日テレに固定しています。ポイントが溜まったからといって、何か絶対もらえると言うものではなくて、抽選でエコバックなどがプレゼントされる程度です。それでも、今朝の段階で36ポイント、360分、6時間も見てしまいました。

流行らないデータ放送ですが、こういう放送がキラーコンテンツになるかもしれないと思ってしまいました。

6/6(土)はARISSスクールコンタクトです

いよいよ週末は川西清和台コミュニティセンターのARISSスクールコンタクトが行なわれます。

いままで、2回も延期になったので、参加する子供たちも楽しみにしていることでしょう。私も若田さんの生の声が聞こえるので楽しみです。hi

AOS-LOS: 16:55-17:05 JST
FREQ:    145.803-145.80-145.797MHz
AZ:         297-229-157deg
ELM:       22deg

先回のARISSスクールコンタクトはGPアンテナでも59で入感してきました。

ロケーションさえ良ければ、ハンディでも受信可能かもしれません。(保証無し)±3KHzくらいならドップラーも気にならないかもしれませんね。(保証無し)

http://www.amsat.org/amsat/ariss/news/arissnews.rtf

Kawanishi Seiwadai Community Center, Hyogo, Japan via 8N3KS
Contact is a go for: Sat 2009-06-06 AOS=07:55:18 UTC Duration= 9m 49s 80 deg

AO-51スケジュール(6月分)

AO-51の6月分のスケジュールが発表されたけど、6/20のyouth participantsって何歳までだろう。まあ、47歳の私が該当しないことはわかっていますが、、、

あと、6/27-28のFD rulesってなんだ??英語が読めてないだけかも、、、情けなや

http://www.amsat.org/amsat-new/echo/CTNews.php

June 2009 AO-51 Schedule

June 1 - June 14

FM Repeater, V/U
Uplink: 145.920 Mhz FM
Downlink: 435.300 Mhz FM

9k6 Telemetry
Downlink: 435.150 Mhz FM

June 15 - June 19

FM Repeater, V/S
Uplink: 145.880 Mhz FM
Downlinks: 2401.200 Mhz FM

June 20 ARRL Kid's Day.
Please limit QSOs to those with youth participants.

FM Repeater, V/U
Uplink: 145.880 Mhz FM
Downlink: 435.300 Mhz FM

9k6 Telemetry
Downlink: 435.150 Mhz FM

June 21 - June 28
Field Day is June 27th-28th. One contact each per FD rules!

FM Repeater, V/U
Uplink: 145.920 Mhz FM
Downlink: 435.300 Mhz FM

FM Repeater, L/U (
Subject to interuption for telemetry collection)
Uplink: 1268.700 Mhz FM
Downlink: 435.150 Mhz FM

June 29 - July 5

FM Repeater, V/U
Uplink: 145.920 Mhz FM
Downlink: 435.300 Mhz FM

9k6 BBS and Telemetry
Uplink: 1268.700 Mhz FM
Downlink: 435.150 Mhz FM

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ