フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 楽天vs巨人(2) | トップページ | 夜駆けAO失敗! »

2009年5月23日 (土)

朝駆けサテライト

週末です。昨晩は野球の興奮もあって、0時過ぎに寝たのですが、AO-51が復活を確認したくてAO1便に間に合わせて起きて、自宅からアクセスしようと思っていたのですが、朝4時過ぎには目を覚ましてしまい、4時40分に当てもなく出発してしまいました。(笑)

とりあえず南向けに出発して、長町駅まで来たところで、AO1便に出会いました。AOのV/Uモードは復活はしていたのですが、前よりもちょっと弱く感じたのは私だけではないと思うのですがいかがでしょうか?それでも、混信もなく普通にQSOをすることができました。

Dcf_0069

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:05:17-05:30
☆移動場所:仙台市太白区(JCG#060104)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.23.1N38.13.27.0&ZM=9&CI=R
8QSO:JR7RFF JM1LRA JM1GHT JE1TNL JI1EAW/4 JN1UEP/4 JA6SZV/1 JO1CAW

そのまま、国道を南下し、朝マックしてから次のAOまで1時間くらいありましたので、福島県相馬市に入りました。先のBLOG投稿でコメントをいただいていた、JS3OMH/6さん(鹿児島県鹿児島郡)ですが、呼ばれて、こちらからレポートを返したのですが、通っていなかったようです。残念。今晩、またAOに出てくるそうです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:56-07:09
☆移動場所:福島県相馬市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.52.3N37.49.39.1&ZM=9&CI=R
5QSO:JA1UZG JA6SZV/1 JA7SLS JI4EAW/4 JM1LRA 
HRD:JS3OMH/6

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07:29-07:43
☆移動場所:福島県相馬市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.58.50.8N37.49.25.1&ZM=9&CI=R
15QSO:(CW)JF7BKN JA1IRH JN1UEP/4 JM1LRA JE1TNL JA1GDF JM1SBU JG3KUT/1 JM1GHT JA1SJV JA1VVH JF1CQH JA3FWT JA1TCF JA2JTN

帰りがけにFO-29にアクセスしようとおもい角田市の四方山に登りましたが、結局、北海道様似郡(#01030A)に移動中のXXK/8さんのパイルに参加して取っていただいただけで終わってしまいました。そのまま、VO-52にアクセスしようとおもいましたが、ヘボオペのためオケラでした。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09:14-09:28
☆移動場所:宮城県角田市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.46.4N37.59.22.4&ZM=9&CI=R
1QSO:(CW)JK2XXK/8

帰ってきてログ整理していたら、眠くなってきました。

« 楽天vs巨人(2) | トップページ | 夜駆けAO失敗! »

サテライト運用」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今朝のAO-51は耳が悪く済みませんでした。
三脚付きアンテナの追っかけに慣れていなくてバタバタしておりました。(今までは手持ちです)

確かにAO-51からの信号が弱くなったような気がします。言われるまでは自分が下手なのかと思っていましたが・・・

今回は残念でしたが、次回は是非お願いいたします。
BLOGにも書きましたが、今朝(5/24)のAOは全く問題ありませんでした。昨日はJR駅で運用していたので、私の方の事情だったのかも、そのせいかもしれませんね。

昨日は、ちゃんとOMHさんの声が通っていましたので、そちら側の設備には問題ないと思います。問題なのは、バンドプランを無視した地上からの飛び込みだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天vs巨人(2) | トップページ | 夜駆けAO失敗! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ