フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の43件の記事

2009年5月31日 (日)

今日は朝駆けのみ参加

最近は土日の方が、目覚ましが早くなりました。夕べは遅かったため、5時半の目覚ましで一応起きたのですが、2度寝してしまい。気がついたら6時15分でしたので、あわてていつもの公園に移動です。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:37-06:51
☆移動場所:仙台市泉区(JCG#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.51.54.7N38.18.22.1&ZM=9&CI=R
4QSO:JR0EFE/1 JI4EAW/5 JA7KJR JM1LRA

AOSと同時にEFEさんが聞こえました。彼は有名なサテライターであると同時に、同僚でもあるのですが、いままでサテライトQSOはありませんでした。私の設備とか、彼の長期出張などで先延ばしとなっていましたが、やっとサテライト初QSOとなりました。これから長い付き合いになりそうです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07:11-07:24
☆移動場所:仙台市泉区(JCG#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.51.54.7N38.18.22.1&ZM=9&CI=R
5QSO:(CW)JO2ASQ/2 JM1SBU/1 JH7PKU/0 JF1CQH JA8FY

ASQさんはいつものようにパイルになっていました。浜松市北区のようです。ASQさんとQSOした後、CQを出したところ、次々に呼んでいただきました。OPテクがヘボなため、コールピックアップに時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。信号も弱かったので、早めにプリアンプ導入の必要性を考えております。

一旦、家に戻って、子供を送って、そのまま近所のオペ地点でも探そうとフラフラしていあたら、VO-52(AOS-LOS:10:15-10:27)がきたのですが、最近144受信はノイズが多くてあまりよく聞こえません。何もなくても55くらいのノイズが聞こえますからね。VOにアクセスするときには車のエンジンを止めるとか工夫が必要そうです。

午後は、家族サービスとか、野暮用とかいろいろあって、朝駆けのみで終了です。

2009年5月30日 (土)

今日は雨なので、、、

仙台は朝からザーザー降りの雨、雨、雨。。。

移動してサテライト運用するには無理があるし、車からリグを下ろして持ってくるにも雨の中を持ってこないといけないし。というわけで、今日はお休み。

木曜にJARLからQSLカードが届いていたので、カード整理をしていました。昨年5月22日にJH7UJIの免許交付を受けて約1年経ちました。この1年間で2522QSO、実際には途中4ヶ月くらい運用していませんでしたので、実質8ヶ月くらいなので、月400Qと考えると意外と多いかもしれません。

全体でJCCが385wkd/287cfm、JCGが99wkd/65cfmでした。WACA、WAGAには、まだ程遠いですね。サテライトだけだと、実感すらわきません。まあ、気長にやりましょう。明日も用事があって難しそうだけど、1アクセスくらいはしたいな~。

2009年5月26日 (火)

日本海中部地震から26年?

今日は、5月26日だったのですね。ARISSスクールコンタクトばかり気にして忘れていました。

1983年5月26日に日本海中部地震がありました。26年です。なんで覚えているかというと、26年前の今日、就職して仙台から赴任先に秋田向かう途中に地震にあいました。就職してから、赴任までは同期の連中とワイワイガヤガヤやっていられたのですが、26年前の今日から単独行動になりました。たぶん、不安だったと思うのですが、初日から地震で、6時間くらい電車の中に閉じ込められて、やっと夜に会社にたどりついても、「とりあえず弁当食って帰ってくれ」と言われ、何もできずにホテル行ったということだけ覚えています。ただ、それだけです。

ARISSスクールコンタクトを傍受

今朝、JR7RFFさんのBLOGを見ていたら、今日、スクールコンタクトがあるという情報がありました。ちょっとぐぐってみたらありました。

 5/26 20:12-20:22 8J1KW 埼玉県宮原中学校

まだ、その時間は仕事をしていたのですが、ちょっと抜けて、GPアンテナで受信してみました。時間ちょうどから若田さんの声が聞こえはじめました。スクールコンタクトは初めて聞いたのですが、当然といえば当然ですが、地上からの質問は聞こえないんですね。まあ、それでも若田さんから答えから、質問の内容は推測できます。

GPアンテナでも、強力に入力で一度も途切れることなく、最大で59+まで振っていました。LOS付近で「8J1KWこちらはNA1SS、ありがとうございました」と言ったのが印象的でした。

次回は6月6日(土)16:55~ 3度目の正直の「川西清和台コミュニティセンター」だそうです。

(関連Link)
・RFF無線日記
  http://ameblo.jp/rffkuma/entry-10267835378.html
  http://ameblo.jp/rffkuma/entry-10268489120.html(若田さんの声が聞けます)
・ja0xzd's blog
  http://jj1wtl.at.webry.info/200905/article_9.html
・Upcoming ARISS Contact Schedule
  http://www.amsat.org/amsat/ariss/news/arissnews.rtf

2009年5月25日 (月)

AO-51が完全復活

AO-51が完全復活のようで、正式にアナウンスされていましたね。

今朝9時頃に見たときには、「最終Reloadをやっているので、アクセスしないでください」みたいな事が書いてありましたが、お昼頃に見たら、

AO-51 crashed May 16 and reloading is finished. All should be normal now.

となっていました。完全復活で、LU BBSも戻ったようです。(やったことがないので、詳しくはわかりませんが、、、)

(Link) AO-51 Control Team News

2009年5月24日 (日)

とりあえず朝駆け

いつもとは違う公園に朝駆けにいってきました。昨日、AO-51の聞こえが良くなかったけど、今日はOK、快調でした。昨日のAO-51がよくなかったのは、JR駅のそばだったからというのもあるかもしれません。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:16-06:30
☆移動場所:仙台市泉区(JCG#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.59.3N38.19.2.4&ZM=9&CI=R
9QSO:7M3OER JA1CPA JF1EUY JM1LRA/1 JA6PL JA7SLS JA1KEV JA6SZV/1 JA7JSK
HRD: 9M6YBG
9M6YBGさんは、CALLしたけど、LOSでQSOできず。はっきり聞こえていただけに残念。

帰ってきて、朝飯たべて第2弾。天頂パスが続きます。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:08:18-08:33
☆移動場所:仙台市泉区(JCG#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.51.54.7N38.18.22.1&ZM=9&CI=R
3QSO:(CW)JO2ASQ/2 JK2XXK/8 (SSB)7M4DUI

また帰ってきて、そのまま子供を送り届けて、帰りにアクセス。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:09:41-09:53
☆移動場所:仙台市青葉区(JCG#060101)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.49.30.0N38.14.51.0&ZM=9&CI=R
QSO:(CW)JK2XXK/8

天頂パスに前後して、VO、FOの低いパスも届いていましたが、ワッチのみでQSOには至りませんでした。

2009年5月23日 (土)

夜駆けAO失敗!

JS3OMH/6さんとの約束もあり、AOの夜駆けに出発しました。

いつもの公園に出かけたのですが、あったかいし、日が伸びたので、駐車場は満杯、子供が遊んでいます。時間に余裕があったので、もっと先の田んぼを目指したのですが、道を間違えて山の中へ、さらに進んでいくと住宅地、、、AOSギリギリでやっと運用できそうな場所見つけたのですが、なぜか送信機のパワーメータが振らない。144も430も??結局、そこでアウト。残念ながら帰路につきました。

晩飯が終わったあと、自宅に設置して、原因がわかりました。144側のケーブルがショート。負荷がショートしているので、430にも波及するんですね。で、とりあえず、144を別のケーブルにして20時台のVOとFOにアクセス。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:20:16-20:28
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
QSO:(CW)JA4OEY/1(#1230)
OEYさんはパイルになっていたのですが、何回か読んだら取ってもらえました。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:20:22-20:39
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
2QSO:(CW)JI4EAW/4(#3509) (SSB)7K4VPV
EAWさんもパイルになっていましたけど、やっぱり何回か読んだら取ってくれました。VPVさんは、私にとって初SSB QSOでした。

このQSOの後、ショートした同軸を修理しました。動作良好。やっぱり安いコネクタがよくないのか?それとも半田付けのやり方に問題か?

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:21:53-22:04
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
QSO:(CW)JA4OEY/1(#1206?)

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:22:07-22:24
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
2QSO:(CW)JG5WLV JA4OEY/1(#1206)

本日、これにて終了。明日は、起きてから考えます。

朝駆けサテライト

週末です。昨晩は野球の興奮もあって、0時過ぎに寝たのですが、AO-51が復活を確認したくてAO1便に間に合わせて起きて、自宅からアクセスしようと思っていたのですが、朝4時過ぎには目を覚ましてしまい、4時40分に当てもなく出発してしまいました。(笑)

とりあえず南向けに出発して、長町駅まで来たところで、AO1便に出会いました。AOのV/Uモードは復活はしていたのですが、前よりもちょっと弱く感じたのは私だけではないと思うのですがいかがでしょうか?それでも、混信もなく普通にQSOをすることができました。

Dcf_0069

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:05:17-05:30
☆移動場所:仙台市太白区(JCG#060104)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.53.23.1N38.13.27.0&ZM=9&CI=R
8QSO:JR7RFF JM1LRA JM1GHT JE1TNL JI1EAW/4 JN1UEP/4 JA6SZV/1 JO1CAW

そのまま、国道を南下し、朝マックしてから次のAOまで1時間くらいありましたので、福島県相馬市に入りました。先のBLOG投稿でコメントをいただいていた、JS3OMH/6さん(鹿児島県鹿児島郡)ですが、呼ばれて、こちらからレポートを返したのですが、通っていなかったようです。残念。今晩、またAOに出てくるそうです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:56-07:09
☆移動場所:福島県相馬市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.52.3N37.49.39.1&ZM=9&CI=R
5QSO:JA1UZG JA6SZV/1 JA7SLS JI4EAW/4 JM1LRA 
HRD:JS3OMH/6

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:07:29-07:43
☆移動場所:福島県相馬市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.58.50.8N37.49.25.1&ZM=9&CI=R
15QSO:(CW)JF7BKN JA1IRH JN1UEP/4 JM1LRA JE1TNL JA1GDF JM1SBU JG3KUT/1 JM1GHT JA1SJV JA1VVH JF1CQH JA3FWT JA1TCF JA2JTN

帰りがけにFO-29にアクセスしようとおもい角田市の四方山に登りましたが、結局、北海道様似郡(#01030A)に移動中のXXK/8さんのパイルに参加して取っていただいただけで終わってしまいました。そのまま、VO-52にアクセスしようとおもいましたが、ヘボオペのためオケラでした。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:09:14-09:28
☆移動場所:宮城県角田市(JCG#0711)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.46.4N37.59.22.4&ZM=9&CI=R
1QSO:(CW)JK2XXK/8

帰ってきてログ整理していたら、眠くなってきました。

2009年5月22日 (金)

楽天vs巨人(2)

楽天vs巨人 2
2回表、巨人の攻撃中
4−0で巨人がリード中。

試合開始前にJA7KJRさんとアイボールして、10数枚のQSLを手交しました。
初めてお会いしたのですが、話して見ると、学校とか、友人とか、いろいろ共通点が多いものです。互いに野球観戦に来ていましたので20分程度のアイボールでしたが、衛星の話も聞けて良かったと思っています。

###

(22:40)自宅に戻ってきました。結局、楽天2-12巨人で大敗してしまいましたが、久々の野球観戦を楽しむことができました。

楽天vs巨人

楽天vs巨人
午後から休み取って見に来ました。
これからKJRさんとアイボール予定です。

2009年5月21日 (木)

AO-51が復活!

まだ、AMSATから正式なアナウンスはないのですが、5/16から運用停止していたAO-51ですが復活したようですね。個人的には、週末に間に合ってよかった。

Ao51

モードはV/Uのようですね。

<関連Link>
Command Team and Operations Group AO-51 News
パイロットランプの灯
素人サテライトと仲間達
平成徒然草

戦利品?!

戦利品?!

昨日、今日で東京に出張に行ってきました。日中、ちょっと時間がありましたので、アキバに立ち寄りました。

ノートパソコンのバッテリが壊れてしまったため、若松に買いに行くのが主目的だったのですが、マルツ、秋月、千石、ロケット、富士と回っていくうちに、カバンの中で膨れてきました。

FCZ寺子屋の430MHzプリアンプを買ってきたので、サテライトに使ってみたいと思います。

あとは買いませんでしたが、ロケットにあったYAESUの小型ローテータG-250、サテライト用に購入しようと触手は動いたのですが、バッテリ買ってしまったので止めました。G-250+PICNICということも考えたけど、移動運用が主なので、まあそこまでしなくてもいいかという結論に至りました。hi.

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザの影響で、、、

20日に予定されていたARISSが延期のようですね。兵庫からのアクセスですので、当然と言えば当然ですが、2度も延期されると、次は、なんとかしてあげたくなりますね。

====

ARISS Status  May 18, 2009

1. School Contact Delayed
The Amateur Radio on the International Space Station (ARISS) contact originally scheduled for Kawanishi Seiwadai Community Center in Hyogo, Japan on Wednesday, May 20 has been delayed due to the flu. The contact will be rescheduled.

http://www.rac.ca/ariss/oindex.htm

2009年5月17日 (日)

本日の衛星運用ほか

あと、今朝からAOのトラポンがOFFのようです。好きな衛星だけに気になります。AO-51のところが今朝から赤くなっています。

(Link) Live OSCAR Satellite Status Page

新潟コンテストに参加しながら、途中AO-27にアクセスしました。AOSからトラポンONまで数分。しかも自宅からのアクセスだったので、ウィンドウは2~3分でした。Fから帰国のEFEさんから呼ばれましたが、後で確認したところQSOには至っていなかったようです。EFEさんとは、7MHzで初QSOしています。

コンディションが上がってきたのか、21Mや18Mでも遠方が聞こえてきます。我家の釣竿+ATUと24M、28Mは相性が悪いみたいで、SWRが下がらなかったので、ちょっと考えないと、、、

===================================
☆衛星名:AO-27
☆AOS-LOS:13:55-14:10
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
QSO:JA6PL HRD: JR0EFE/1

コンテストも終わったので、CW/SSBでアクセス開始です。ドップラについていかなくて相変わらずヘボOPですが、負けずにがんばっています。Hi。。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:20:01-20:13
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
6QSO:7L3AEO JI1ETJ 7K4VPV JN1UEP/4 JM1SBU JA7KJR

続いてFOがきました。掲示板でASQさんがpediをやっているということなので、待ち受けました。その後は、CQで5Q
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:20:37-20:53
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
6QSO:JO2ASQ/2(20012A) JA2JOJ JA3FWT 7K4VPV JA1PHE JO3MQY

次は、ASQさんは蒲郡市からのようです。1Qのみでした。
===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:21:37-20:49
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
QSO:JO2ASQ/2(2015)

本日最終便も1Qです。
===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:22:22-22:37
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
QSO:JR6LDE

さあ、この週末、お酒飲んで、無線やって、ストレス発散したので、明日からまた仕事ばんばらなきゃ、、HI..

第9回新潟コンテストに参戦

二日酔いも午前中には、なんとか覚めてきたし、外は雨が降り続いていたので、自宅から新潟コンテストに参戦しました。

参加局も限られていますので、途中、サテライトにアクセスしたり、efeさんの帰国pediしたりお気楽に参加しました。

■ 第9回新潟コンテスト(規約
■ ①日時・参加:5月17日(日)13時~16時(7MHz)
■ ②日時・参加:5月17日(日)16時~19時(ハイバンド)
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

Score

<関連Links>
きえゆくなみ de JH4RAL/3
まっくすのblog
JL2FKQブログ
ja0xzd's blog
どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog
DXing日記
アマチュア無線局JA0BYV
JH2CMHのWeblog "Had Seen Better Days"
アマチュア無線局JA0BYV
コンテスト参戦記 (アマチュア無線)

LRAさんとアイボールQ

サテライトでお世話になっているJM1LRA/新井さんが、みちのくVECのVEで、仙台に来るということなので試験終了後、VEチーム、受験者の懇親会に乱入?させていただきました。

全くの初対面で参加したにも関わらず、同じアマチュア無線という趣味だけで、VEC、リグの修理、JARL、PLC、移動運用などなど、話は尽きず、楽しく過ごすことができました。

話の中で、当然のことながらVEの方々からは受験を勧められましたということもありましたので、次回8月に開催予定のみちのくVECには、私も参戦予定です。

<関連Link>

みちのくVECチームHP
JM1LRAのウェブリブログ
短波通信実験中 JA7JEC 'Sumi'
JI5RPT's Weblog

2009年5月16日 (土)

仙台青葉まつり

仙台青葉まつり
明日は雨のようなので、LRAさんと合流する前に青葉まつりを見に来ました。

いままで、青葉まつりを見に来たことがなかったのですが、このお祭りは、「すずめ踊り」を踊ったり、笛、太鼓を演奏したりする人が、ものすごく多くて、どっから連れてきたの?って感じです。このお祭りは、見るよりも参加する方が楽しそうです。

さて週末、朝のアクセス

さて週末、朝のアクセス週末です。昨晩、飲みに行ってしまったため、酔っ払いモードでサテライト運用です。

まずはAO2便が来たのですが、西パスで大陸のQRMがひどくて、全くダメでした。でも、LOS付近で、9M6YBGが聞こえました。先週、/1で初めて聞いたのですが、7でもちゃんと聞こえました。呼んでみましたが、今回はNGのようです。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:6:34-6:48
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
HRD: 9M6YBG

いままでFOとVOはパソコンでCALSAT32+CSATmateでリグコントロールしながら、呼びに回っていましたが、今回は、パソコンなしでCQだしてみました。ドップラ周波数を合わせているとアンテナ方向調整がおろそかになってしまい、CWもボロボロですが、呼んでくれた方の好意でなんとか、合わせて14Qできました。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:8:37-8:52
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
8QSO: (CW)JA1COP JL1FXW JA2BVS JG5WLV JH7PKU/0 JF1CQH JA8AXQ JA3FWT

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:8:49-9:00
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
6QSO: (CW)JA1SJV JA1TCF JA2JOJ JH3XCU/1 JF1CQH JH0RNN

今晩は、仙台にVEC試験で来る、LRAさん他の方々EBです。

2009年5月14日 (木)

次回のARISSは、

5月11日のARISSは情報不足で、把握できていませんでした。

その前のARISSは4月9日で、たまたま午後から会社を休んでいたので、近くの公園でスタンバイしたのですが、QSOは残念ながら行なわれず。

次回は、5月20日 15:57~で、川西市清和台コミュニティセンターのようです。4月9日は残念ながらQSOできず、子供達や、支援した方たちも残念だったと思いますので、今度はうまくいって欲しいですね。

http://www.rac.ca/ariss/oindex.htm#ARISS%20Status

私も、会社休んで、、、と思いましたが、ちょうど東京に出張中で、しかも会議の真っ只中のようです。その次に期待します。

2009年5月13日 (水)

初サテライトDXを確認

先日(5/10)に1エリアまで移動して、真岡市からVO-52にアクセスしたとき、LOS付近で9M6YBGが聞こえいました。仙台ではUAとかE21くらいは聞こえますが、9M6は聞いたことがなかったと思います。というか、AO-51ばかりだったので、気がつかなかったと言った方が正解でしょうか。

ループバックを確認してCALLしたら、9M6YBGからは、[JS7UJI? 599] と返ってきたので、[de JH7UJI/1 599]打ち返したのですが、ちょうどLOSで、そのままフェードアウトしてしまいました。というわけで、9M6YBGは未確認QSOなのでHRDに記載しました。

今日、9M6YBG/GOさんのBLOGを確認しましたら、ちゃんとJH7UJI/1と掲載されていましたので、QSO成立です。

'09/05/10 UTC 01:22 435/145 CW JH7UJI/1 *via VO-52

初サテライトDXとなりました。ログを見ると多くのJAとQSOしている有名な方なので、LIDな私でもQSOできたのでしょう。Hi.

(Link) 9M6YBG BLOG

2009年5月10日 (日)

仙台向けサテライト移動運用です

帰りです。

移動運用セミナーは16時過ぎに終了し、帰路のサテライト運用です。最初は、東北道の都賀西方PAでAOに出会いました。ここは、都賀町と西方町の境界にあるのですが、GPSも都賀町でしたし、西方町の道路標識を背にして運用しました。18QSOもできてしまいました。私にとっては記録かもしれませんね。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:16:45-16:59
☆移動場所:栃木県下都賀郡都賀町(JCG#15006G)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.43.41.6N36.27.9.2&ZM=9&CI=R
18QSO: JH0PVF 7L3AEO JE1TNL JM1LRA JA7KJR JH2FOR JI1SGK JN1UEP/4 JK2XXK/2 JF1EUV JA2SZV JG3KUT/1 JA1PJS JI1ETJ/1 JH1ECF JK1PDD JE1FQV JR8LWY

16:45パスの後、SOが来たので追っかけたのですが、オケラでした。そこから一気に安達太良SAまで移動しました。時間的に若干無理があったのですが、なんとかAOSちょうどに到着することができました。当初、本宮町と言っていましたが、これは本宮市の誤りです。カーナビのソフトが古いため、間違ってしまいました。ご指摘ありがとうございました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:18:25-18:38
☆移動場所:福島県本宮市(JCC#0720)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.23.2.5N37.30.42.9&ZM=9&CI=R
11QSO: JA3FWT JA7FYU/1 JA7KJR JI1SGK 7L3AEO JE1TNL JG3KUT/1 JA7KPI JA2BVS JN1NUR JA8JXC

続いて、SOも来ました。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:18:40-18:54
☆移動場所:福島県本宮市(JCC#0720)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.23.2.5N37.30.42.9&ZM=9&CI=R
6QSO: JN1UEP/4 JA7SLS JI1SGK JA6SZV/1 JE1CVL JA8JXC

この後、トラブル発生。片付けるときにアンテナのBNCコネクタから同軸がすっぽり抜けてしまいました。ここで運用を終了し、食事して仙台まで直行しました。21時仙台到着でした。

今日一日、FO、VOには悔いが残りますが、サテライト運用も思う存分できたし、移動運用セミナーで面白い話も聞けましたので大満足でした。

2009移動運用セミナー

移動運用セミナー
CQ誌5月号などにも案内されていました「第17回移動運用セミナー」に参加してきました。毎年、開催されているようですね。私は、ETCが1000円ということもありましたので、初めて参加いたしました。

11時から始まった講座では、まずは、一人の自己紹介から始まり、和んだところでJG1KTC高尾OMが移動運用の経験談を交えて説明していただき、とてもわかりやすい内容だったと思います。また、移動運用に関する質問コーナーでは、受付時に書いたすべての質問を取り上げ、高尾OMだけではなく、参加者も自分の考え方を述べるなど、あまり例を見ないセミナーでしたが、いろんな方が、様々な形で移動運用を楽しんでいることを知ることができる良い機会となりました。

参加者は皆、常連?もしくは同じグループの方が多いようでしたが、昼食の時には、いろんな方が気さくに話かけてくれるなど、いろいろ情報交換もできました。私が持っていった衛星用のアンテナを見たいという話になり、取り出したところ、数人集まっていただき、写真まで撮られてしましました。(ハズカシ!)

最後に、抽選会をやって、お化けポールは逃しましたが、OUT-DOORのポロシャツ他をいただきました。ありがとうございました。

これから栃木県真岡市移動です。

国見SA

この週末は、オール山口コンテストをやろうかと思っていたのですが、天気も良さそうだったので、昨晩、JG1KTC高尾さんが主催する移動運用セミナーに参加することにし、直前ですが、参加意志のメールを送付したところ、快諾いただきましたので、朝6時出発で、栃木県真岡市を目指しました。

最初のサテライトアクセスは、国見SAからでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07:13-07:26
☆移動場所:福島県伊達郡国見町(JCG#07011B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.34.53.0N37.54.12.4&ZM=9&CI=R
8QSO: JA6PL JA7KJR JH0PVF JE1TNL JE1FQV JF7BKN JE4UOF/4 JM1LRA

次は、そこから約1.5hで矢板北PAまで進みました。SSB/CWをやり始めましたが、なかなか慣れません。ループバックの確認がまずいようです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:08:51-09:07
☆移動場所:栃木県矢板市(JCC#1511)

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.54.44.9N36.49.9.9&ZM=9&CI=R
☆2QSO: JE6BPK/6 7M4DUI

会場に到着しました。会場のど真ん中でやるのもなんなので、ちょっと離れた野球場からアクセスしました。

===================================
☆衛星名:VO-52
☆AOS-LOS:10:09-10:21
☆移動場所:栃木県真岡市(JCC#1509)

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.57.1.4N36.26.30.5&ZM=11&CI=R
☆1QSO: JR7KGE/7 9M6YBG  HRD:9M6YBG

2009年5月 9日 (土)

夜の部サテライト(5/9)

夜の部のサテライトにもチャレンジしましたが、ちょっとイマイチ。

2044-のVO-52は聞こえたし、ループバックも確認したけど、なんかうまくいかないうちに終了。FO-29はなんとか1局。

パソコンが調子よくない。たぶん無線機からのカブリだと思うのですが、突然ブルーバックになってしまい終了。立ち上げなおすのに2~3分経過してしまうので、その間に衛星の条件が悪くなってしまいます。電源およびUSBにフェライトコアが入っているのですが、効果がないようです。

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:20:56-21:11
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
1QSO: JA1FCY

AO-27も初鳴き

今朝からFO-29、VO-52での初打を終え、午後からはAO-27にも初めてアクセスしました。

いままでは、http://www.ao27.org/AO27/index.shtmlを見ていてトラポンのステータスを確認していたのですが、これは間違いではないのですが、わかりにくかった。で、ちゃんと見ると、http://www.ao27.org/AO27/listing.shtmlに書いてあるんですね。

というわけで、AOSになっても待っていたら、デジタルモードのピーギャーの後に、LRAさんのCQが聞こえてきましたので、早速、呼びました。

まあ、なんとかAO-27にもアクセスできました。hi

===================================
☆衛星名:AO-27《初》
☆AOS-LOS:12:44-12:57
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
3QSO: JM1LRA JR7RFF/7(06010E) JA1GDF
HRD: JE1EPJ JA7KJR

どうも気に入らん!

IC-911でCWをやろうと思ったらジャックが3.5mmなんですね。

これまで、HF用としてIC-7200を使っていて、CW用のプラグは6.3mmですので、当然同じと思いきや違うんですね。(←今頃、そんなこと気づくなと言われそう。。。)

ただ、同じICOMですので、インターフェースくらい揃えて欲しいのですが、何か理由でもあるんですかね。単に設計が違うだけのような気がしてなりません。

結局、パドルをリグに直接接続してリグ内臓のエレキーでQSOしましたが、いつもコンテストなどではZLOG+USBIF4CWでパドルに触れることも少なく、また衛星ダウンリンクのトーンが良く聞こえないこともあって、CWデビューのキータッチはボロボロでした。QSOしていただいか方、すいませんでした。

っていうか、もう少しまともにCW打てないとダメですね。

朝のサテライト&FO、VOに初アクセス

昨日は、CMの新人歓迎会で午前様、ということで、朝パスは自宅ベランダから、

BPKさんはLOS直前にやっと、UOFさんはCALLしたのですがダメでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:6:13-6:27
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
1QSO: JE6BPK/6(@4601)
HRD: JE4UOF JM1LRA JE1TNL JA7KJR

AO-51 3便はマンション影のため、聞こえもせず。と、思っていたらFOが来ました。CWでサテライトにオンエアするのは初めてなのですが、ご存知かどうか、たくさんの方に呼んでいただきました。

===================================
☆衛星名:FO-29《初》
☆AOS-LOS:8:01-8:17
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
7QSO: JH3XCU/1 JL1FXW JM1SBU JM1LRA JA1IRH JA7KJR 7L3AEO
HRD: JA1COP

その後、すぐVOもきました。低いのできついですね。

===================================
☆衛星名:VO-52《初》
☆AOS-LOS:8:16-8:25
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
1QSO:JR7KGE/7

2009年5月 7日 (木)

JARL NEWS春号到着

JARL NEWS春号が到着しました。

コンテストの案内と結果がたくさん掲載されています。私は、月1~2回くらいコンテストに参加していますが、今回のJARL NEWSには、私のコールが4箇所と、私も運用したクラブ局が1箇所掲載されていました。結果を見ていると、いろいろ失敗談などを思い出して面白いものです。

また、この後のコンテストですが、季節が良くなるので多いですね。去年は、6月~10月までは、コンテスト無しでしたので、新鮮です。ただ、多すぎて、何に参加したらよいやら。特に6月6日~7日にかけては、オール神奈川、宮崎、石狩、オールJA0、オールJA1、A1クラブとsixつもコンテストがあり、かぶっています。その次の週もコンテストがfiveつです。私の心はほぼ決まっているのでが、いろいろ考えながら、参加するコンテストを決めたいと思います。Hi..

やっとこさ、審査終了

Img_6

やっと、無線局の変更申請が審査終了になりました。これで、VUのSSB/CW、WJST、SSTV、PSK31等々、OKとなりました。

TSSを含めると、1ヶ月とちょっとです。間にGWを挟んでしまったというのが敗因でしょうか?担当官に休むなとはいえませんからね。

これで、やっとフルスロットルです。??

2009年5月 6日 (水)

今日も自宅からAO-51 & SO-50

今朝は起きたら、AOは行き過ぎた後、連休の遊び疲れが、、、出てきました。日中は、SNSの日記を、このブログに移す作業をしながら、たまったビデオを横目でみて、午後からはジムでシェイプアップでした。帰ってきたときには夕方1便のAOは過ぎていました。

夕方2便のAO-51は、今日も自宅からにアクセスしました。最初はQRMがひどかったけど、だんだんに改善してきました。我家は、そのころマンションLOS、hi..

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:17:43-17:58
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
3QSO: JE1FQV JH4MGU JH3RKB
HRD: JM1LRA JH1ECF JG2QXT JH0PVF JS1KQQ

実は、SO-50へのアクセス&QSOは、初めてでした。やっぱり弱いな~
それでもなんとか2QSOでした。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:18:26-18:36
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
2QSO: JA2BVS JO3MQY

次のSO便も待ち受けました。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:20:04-20:18
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
1QSO: JI4EAW/6
HRD: JH4BTI JA2JOJ

ついでにFOもワッチ。VOは聞こえませんでした??

===================================
☆衛星名:FO-29
☆AOS-LOS:20:11-20:25
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
HRD: JH2FOR JA8JXC JA1PLS JA2BVS JA1GHV

2009年5月 5日 (火)

自宅からAO−51

Img_27
初めて自宅からAO−51にアクセスしました。

AO-51の朝便にアクセスしようとおもっていたのですが、緊急CMが入ってしまいました。CMから帰ってきて、さて、どこに行こうかなと思って、時計をみたら16:30、結局、車からリグとアンテナを降ろして自宅で運用しました。アクセス時間は約半分ですが、まあ、それなりに楽しめそうです。

ベランダに机といすを準備して、車に積んでいた機材を、そのままベランダに持っていっていて運用していますので、こちらの方が、よっぽど移動運用っぽいですね。hi..??

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:16:44-16:58
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
2QSO: jr7rff/7 jo2asq/8

ブログを書いているうちに夕方2便もきました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:18:23-18:37
☆運用場所:常置場所(JCC#0600101)
8QSO: JA2JOJ JE1TNL JM1LRA JI1SGK JA1COU JA2BVS 7M4DUI JR7RFF/7

2009年5月 4日 (月)

静岡コンテストに参戦

Img_28
CMの都合で遠出が出来ないので、自宅で静岡コンテストに参戦しています。

静岡県内の移動局も多く、バンド内はにぎやかです。局数には限界があって、最初の2時間くらいでほぼ、飽和状態ですので、Webページを見たり、他の移動局を呼びながら、気楽に参加しました。

===========================================

■ 第19回静岡コンテスト(規約、結果)
■ 日時:平成21年5月4日(祝)14時~20時
■ 参加部門: 県外電信電話 シングルOP、7M
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

Result

宮城郡利府町からAO-51

Img_29

昨夜、秋田から帰ってきたのが22時過ぎで、それから7MHzのJCCコード間違えのお詫びメールを書いたり、ログを整理したら、寝たのが1時半過ぎ、それでも、今朝はWBBさんの携帯軌道予想でAO-51の朝パスのMELが90って書いてあったので、5時半に起きて、利府町まで行ってきました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:11-06:26
☆移動場所:宮城県宮城郡利府町(JCC#06013C)

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.48.9N38.18.40.0&ZM=9&CI=R
14QSO: ja2nlt ja8fy ja0caw jf7bkn jm1lra jm1ght je1tnl je1fqv 7l3oer/2 ja6pl jh2for ja3fwt ja7kjr ji4eaw/6

その後、すぐSO-51も始めて追っかけましたが弱いですね。プリアンプが必須のようです。あと、昨日、秋田でアンテナ固定用の三脚壊していて、昨晩簡易修理したのですが、AOの時はOKでしたが、SOではまた、壊れてしまいました。

===================================
☆衛星名:SO-50
☆AOS-LOS:06:32-06:45
☆移動場所:宮城県宮城郡利府町(JCC#06013C)

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.57.48.9N38.18.40.0&ZM=9&CI=R
HRD: jo2asq/8

さあ、今日は、どうしようか?

2009年5月 3日 (日)

男鹿市寒風山からAO-51

Img_30
水族館の帰りに男鹿市の寒風山に立ち寄りました。家族を展望台まで送って、その間に430MHzでCQと、AO-51にアクセスしました。

AOSは良かったのですが、LOSは山が北側にあり山を背負ったため、後半はNGでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:16:24-16:38
☆移動場所:秋田県男鹿市(JCC#0406)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.52.46.9N39.55.44.3&ZM=9&CI=R
12QSO: JM1LRA JE1TNL JA1VVH 7L3AEO JA7KJR JE1FQV JA7KPI JG3KUT/1 JH2FOR JM1GHT JA3FWT JI3OQO/3
HRD: JA2NLT

移動運用地点のJCCナンバー間違いのお詫び

男鹿市で移動運用中ですが、最初の16局に送ったjccが間違っていました。

J-Clusterにも間違いだったことを記載していただいた、JA6XZSさんありがとうございました。

また、JCCナンバーの間違いに気づかせていただきましたJA3BGFさんにも御礼を申し上げます。

QSOいただいた16局の方には、@jarl.comにお詫びのメールを送信させていただきました。

======

こんにちわ、JH7UJI、豊田と申します。

本日(5/3)は、JH7UJI/7とQSOいただきありがとうございました。
さて、本日、QSOの際に、JCCナンバーに間違いがございました
ので、メールさせていただきます。

QSO中、数名の方からはご指摘いただいていましたが、途中まで
気づきませんでした。大変申し訳ございませんが、貴局のログの訂正
をしていただくようお願い申し上げます。

(正) JCC#0406 秋田県男鹿市
(誤)  JCC#0405 (消滅市)

引き続き、移動運用7MHzを行ないますので、QSOをお願いいたします。

お詫びは、小生のブログにも掲載させていただきます。
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-caed.html

男鹿市から7CW

Img_31
家族は水族館において7MHzCWで運用中です。

水族館の見学が終わったら、電話してねということで、7MHzCWのここで運用をはじめたのですが、メールを打とうと思ったら、ケータイ圏外であることが判明、すぐさま移動しました。

===================================
▼バンド(モード):7.MHz(CW)
▼運用時間:12:43-13:06
▼移動場所:秋田県男鹿市(JCC#0406)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.41.8N39.55.48.7&ZM=9&CI=R
▼15QSO

というわけで、大渋滞の水族館付近まで戻り、ケータイが通じることを確認して、戸賀の海岸で運用開始。水族館がよほど面白かったのか、家族からはなかなか連絡が来ませんでした。一方、男鹿市(JCC#0406)は、飛びがよくなかったのか、あまり珍しくもないのか、CQ>QSOという感じでした。バンド内を聞いていると、私みたいに帰省先から移動っぽい方がたくさんおられたようです。

===================================
▼バンド(モード):7.MHz(CW)
▼運用時間:13:20-14:58
▼移動場所:秋田県男鹿市(JCC#0406)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.43.30.5N39.56.59.6&ZM=9&CI=R
▼48QSO

秋田港菜の花フェスティバル

菜の花フェスティバル
秋田港菜の花フェスティバルに立ち寄りです。

ちょうど満開です

これから男鹿に移動します。移動運用は?です

2009年5月 2日 (土)

秋田市からのAO-51アクセスはボウズ

秋田市に到着しました。
秋田は家内の実家なのですが、18:15くらいになって、「ちょっと出てくる、19時頃戻るから」といって、高速そばの田んぼへ、、、DU1EVは聞こえて呼びましたが、solid copyされなかったようです。その後、三脚が倒れてアンテナのエレメントが曲がったり、車に傷つけたりと、結局no QSOでした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:18:43-18:56
☆移動場所:秋田県秋田市(JCC#0401)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.9.58.9N39.43.11.9&ZM=9&CI=R
HRD:DU1EV JA1UZG JA1TCF

大仙市からAO-51にアクセス

まんが美術館でSATとも思いましたが、とりあえず秋田市に向けて、車を進行させました。秋田道はSAが少ないため、苦労しますが、なんとか西仙北SAでギリギリ間に合ってAO-51にアクセスすることができました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:17:03-
☆移動場所:秋田県大仙市(JCC#0412)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.19.35.6N39.32.15.7&ZM=9&CI=R
11QSO:JM1LRA JE1TNL JA7SLS 7L3AEO JA1CPA JA7KJR JN1UEP/4 JA1XJD JA2JTN JI4UEN/4 JO2ASQ/2
HRD:JG3KUT/1

次は横手市で7CW

Img_32
秋田県横手市の「まんが美術館」にいます。特別展示の矢口高雄展をみたところで出てきました。家族は常設展を見ています。

横手市は、まだ、ちょっと桜が残っています。

===================================
▼バンド(モード):7.MHz(CW)
▼運用時間:15:02-16:03
▼移動場所:秋田県横手市(JCG#0404)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.33.15.5N39.12.4.9&ZM=9&CI=R
▼35QSO

錦秋湖SAで7CW

Img_33
渋滞が激しいもので、予定を変更し、錦秋湖SAで食事休憩。家族が食事している間に7MHzCWで運用しました。

===================================
▼バンド(モード):7.MHz(CW)
▼運用時間:12:41-13:06
▼移動場所:岩手県和賀郡西和賀町(JCG#03013F)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.50.50.3N39.17.43.0&ZM=9&CI=R
▼26QSO

高速道路は渋滞中

Img_34
秋田に向けて走っていますが18Kmの渋滞にはまっています

東北道下り 400Kmポスト付近

2009年5月 1日 (金)

明日は、秋田市へ

4/29の角館に続き、明日5/2~5/3で、今週2回目の秋田県に行ってきます。

今回は秋田市で帰省です。一応、無線機+衛星用アンテナは持っていこうと思いますので、時間があえば、AO-51にアクセスしたいと思います。

行きは夕方便で、秋田市からですかね。家族は秋田に置いて、帰りは一人ですので、また、どこかのSAでアップリンクできればと思っています。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ