フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 草なぎ君逮捕ですか? | トップページ | オール埼玉コンテストの結果(惜敗!) »

2009年4月26日 (日)

オールJAコンテスト終了

■ 第51回ALL JAコンテスト(規約
■ 日時:4月25日(土)21時~26日(日)21時
■ 参加部門: シングルOP 7MHz CWM
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

オールJAコンテストに、ほぼフル参加しました。
今回は、CQ誌が7MHzアクティビティアワードを発行していて、最初の受付が5月1日から始まるということなので参加は7MHz、また、アクティビティアワードには「アパマン(ベランダ・アンテナ)特記」があるということなので、自宅マンションから参加することにしました。

我家のアンテナ、リグは常設ではないので、アンテナ設営、リグのセッティングが必須なので、なんとか外食からコンテスト開始30分前に戻ったけど間に合いませんでした。最初のオンエアは21:12でした。

コンディションは先週のオール東北コンテストである程度把握していたのですが、参加局数が多いのと、ハイパワー局が多いので、先週のオール東北では22時過ぎにはコンディションが落ち着いたのに、今回は1時過ぎても聞こえています。とは言うものの、ほぼ飽和状態ですので、ちょうど100局QSOしたところで、アンテナを取り外し当初作戦通り寝ました。

5時半過ぎに起床してアンテナを設営、6時過ぎにオペレートを再開しました。設備が貧弱なもので、呼びに回っても3巡目以降が多く、場合によっては、呼んだにも関わらずCQ出される始末ですので、ランニング7割、呼び3割くらいのペースでオペレートするとバランスが良さそうです。
ランニングしていると、たまに3局くらい一緒に呼ばれますので、結構楽しめます。

明け方は良かったものの、午後に向けてコンディションも悪くなるし、局数は減ってきて、最後まで続くのかと思っていたのですが、夕方になると、コンディションも回復し、局数も回復してきました。
その後は、下落する一方でしたが、なんとか21時までオペレートし、それからアンテナとリグを撤収して、22時は、いつものリビングに戻りました。

結果は、351局×48マルチで、マンションから釣竿アンテナ+ATUにしては上出来だったと思います。入賞するためには、局数で+100局、マルチも+10くらい必要そうですよね。北海道はともかく、山梨、鳥取、徳島、鹿児島が取れなかったのが痛いですね。

このALL JAのログでアクティビティアワードのアパマン(ベランダ・アンテナ)特記も申請します。

Photo Photo_2

« 草なぎ君逮捕ですか? | トップページ | オール埼玉コンテストの結果(惜敗!) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/44806868

この記事へのトラックバック一覧です: オールJAコンテスト終了:

« 草なぎ君逮捕ですか? | トップページ | オール埼玉コンテストの結果(惜敗!) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ