フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オール東北コンテスト参戦 | トップページ | 先週と今週のAO-51は »

2009年4月19日 (日)

アマチュア無線再開から1年を振り返って!

Cake

昨日、今日はオール東北コンテストだったわけだが、今日は、何を隠そう、私の誕生日です。47歳になりました。この年になると、誕生日なんて、気にならなくなります。
今回の誕生日プレゼントは、勝手に自分で宣言して、先週IC-911Dを入手してしまいましたから、それで終わったつもりでいたのですが、、、hi

実は、もう一つの記念日でもあります。アマチュア無線の再開から、ちょうど1年になりました。
アマチュア無線の再開は、去年の誕生日に開催されたオール東北コンテスト(2008年4月19日~20日)からなんです。同僚からオール東北コンテストで一緒にやらないかって誘われた時には、アマチュア無線は自分にとって過去のもので、「なんで誕生日なのに、いまさらアマチュア無線なの?」って頭の中に?マークをたくさん描きながら参加した思いがあります。
去年のオール東北コンテストは、どこのバンドやったかも忘れましたが、設備は何も持っていませんし、エレキーなんて忘れたので、「縦ブレ電鍵ないの?」って感じでした。

あれから1年。振り返ってみると、
4月、オール東北コンテストの後、とりあえずハンディ機を購入。ALL JAは母校で運用。この辺からアマチュア無線の再開を考え始める。
5月、JH7UJI免許申請、再開。
6月、宮城通信訓練コンテスト。ハンディ機+自作500円JAMSATのアンテナで参加。お遊びですが優勝しちゃいました。
7~9月は、なんか、いろいろ作りました。エレキー2台、USBIF4CW、CQマシン2台、バラン、CMフィルタ、CW練習器(子供用)等々、あとは、クラブ局固定でフィールドデーコンテスト、そして20年ぶりくらいにハムフェアにも行きました。
9月末にIC-7200を購入し、HFにも参戦決定
10月、ACAGに参加。運良く3.5MのMで優勝しちゃいました。
移動運用も開始し、自家用車に7MのQW-4LLアンテナを設置して、近くの山からA1クラブコンテストに参加、3位入賞。
11~12月はコンテスト三昧、オール九州、WWCW、KCWAと続きます。12月末になって、自宅マンションでもオペレートを考え、正月休みに入った12月末に、釣竿アンテナ+ATUで自宅からオンエア。このまま正月に突入し、1月のQSOパーティは、このアンテナで100超とQSOしました。
正月明けは、宮城県南(角田市、山元町)から初の7MHzぺディ。たぶん初めてJ-CLUSTERに私のコールが載ったのではないでしょうか?その後もオール埼玉、2月にはいって、京都、広島WASと続きます。
この頃、サテライトをやりたいと思って、モービルホィップでAO-51にアクセスしたり、新幹線からハンディでAOを受信したりしています。
3月、2回目の7Mぺディで気仙沼方面へ、今年9月に消滅する本吉町から運用したので、ものすごいドパイルとなり、タジタジでした。後半は、自宅から東海QSOコンテスト、大都会コンテストにも参戦しました。
3月末になって、昨年5月に製作した430MのJAMSATアンテナに144Mをクロスに追加。我家のロケーションが悪いので、近くの公園に移動して運用していましたが、/7と言う度に、「移動先はどこですか?」って聞かれるものだから、隣の区とか隣の市に移動して運用したりしてします。
で、やっと今月、引き続きサテライト運用とコンテストはJIDX、昨日のオール東北、まあ、よくこれだけできるものだと、自分でも振り返ると感心してしまいます。

昨年の再開局からクラブ局運用を含まないで、1年間で1643QSO。クラブ局での運用もいれれば、約2000QSO位でしょうか。
昭和52年の開局から約30年ですが、1年間にそんなにQSOしたことなかったと思います。昨年、アマチュア無線を再開した時には、CMは総務系で、そんなに忙しくなかったのですが、昨年6月に異動となって、忙しい職場に移ってしまい、暇が見つかれば無線でもやろうかと思っていたのですが、CMが忙しければ忙しいほど、暇を見つけてアマチュア無線をやるようになり、最近は平日よりも休日の方が起きる時間が早くなる始末です。hi,

このブログと一緒で、どこまで続くやら、、、
とりあえず今は、IC-911とPSK、WJST等のデータ通信の免許待ちなので、GWはサテライトとデータ通信でしょうか?

« オール東北コンテスト参戦 | トップページ | 先週と今週のAO-51は »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/44723894

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線再開から1年を振り返って!:

« オール東北コンテスト参戦 | トップページ | 先週と今週のAO-51は »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ