フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の30件の記事

2009年4月30日 (木)

AO-51 V/U継続決定。

AO-51のスケジュールが出ました。5月一杯V/Uモード決定のようです。L/UやV/Sモードには対応できないため、うれしいかぎりです。5月もAO-51へのアクセスが増えそうです。さて、どこから運用しようか!?

May 2009 AO-51 Schedule

(略)

April 27 - May 31

FM Repeater, V/U
Uplink: 145.920 MHz FM
Downlink: 435.300 MHz FM

9k6 BBS and Telemetry
Uplink: 1268.700 MHz FM
Downlink: 435.150 MHz FM

DL0DM QSOできず

JR0EFEさんが、DLに出張していて、DL0DMからオンエアするということで、スケジュールQSOを試みましたが、残念ながらHRDのみでQSOできませんでした。

周波数を聞いていたので、14.0195付近で待っていて、最初はノイズばかり、周波数を動かしたり、アンテナを振ったりしていたら、なんとなく信号らしきものが聞こえる。CWのDSPフィルタを200HzにしてNRを入れて、待っていると、しっかりRS:419くらいでDL0DMとしっかり聞こえました。しかしQSBがあって、CQの終わりで呼べたのが3~4回。後から聞いてみると、UA1~2とかから呼ばれてQSOしていたとのこと。

せっかくのチャンスだったのですが残念でした。efe局との1st QSOは帰国後ですかね。

ドイツ博物館 DL0DMからの運用 - EFEのブログ

DL0DM運用しましたが・・・  - EFEのブログ

2009年4月29日 (水)

秋田・角館桜祭りpedi

ETCを利用して秋田・角館の花見に行ってきました。行き帰りの移動途中には、VUモードが戻ってきたAO-51に、角館では7MHzCWで運用してきました。
桜は満開から若干散り初めに近かったのですが、桜並木を歩いで、おいしい比内地鶏の親子丼食べて、武家屋敷を探索してと楽しい1日でした。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:06:11-06:25
☆移動場所:仙台市泉区(JCC#060105)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.52.12.1N38.18.4.5&ZM=10&CI=R
☆HRD:ja5dui jm1ght jf1eui ja7sls
自宅を出発したときにはAOSだったので、とりあえずマンション群がなくなったあたりでアンテナを設営しましたが、HRDのみで準備完了。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:07:51-08:02
☆移動場所:岩手県北上市(JCC#0308)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.4.56.8N39.14.16.1&ZM=9&CI=R
☆QSO:ja8jxc ja7kjr ja3fwt jr8lwy
HRD:jr1izm/1 7l3aeo jm1lra jh2for jo2asq/8

===================================
▼バンド(モード):7.011MHz(CW)
▼運用時間:13:35-14:47
▼移動場所:秋田県仙北市(JCC#0415)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.33.33.0N39.36.21.9&ZM=9&CI=R
▼89QSO
桜の見えるところでオンエアしたかったのですが、1回500円の駐車料金を払った場所でオンエアするわけにもいかず、ちょっと離れたバイパス傍の田んぼ付近でオンエアしました。ドパイルありがとうございます。秘密兵器にAFフィルタを持っていたのですが玉砕でした。未熟ですいません。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:15:46-15:57
☆移動場所:秋田県仙北市(JCC#0415)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.44.26.4N39.41.53.2&ZM=9&CI=R
☆QSO:jm1lra ja1azr ja3fwt je1tnl jf7bkn 7k4vpv jo2asq/8
目の前が駒ケ岳でしたので見えないかなと思ったのですが、ウィンドウは短いながらも7Qできました。

===================================
☆衛星名:AO-51
☆AOS-LOS:17:22-17:37
☆移動場所:岩手県紫波郡紫波町(JCG#03008B)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.6.23.1N39.30.41.2&ZM=9&CI=R
☆QSO:ja1azr ja3blk ja3fwt jk3hkn je1tnl ja7kjr jh0rnn ja7sls jg3kut/1 je1fqv 7l3aeo jm1lra ja1ghv jh2for jg2qxt
HRD:jr8lwy

角館です

角館です
さくらを見に来ました

無線機を積んできていますので、午後から7Mでサービス予定です。

2009年4月28日 (火)

総通さん遅いです

データ通信関係とIC-911の変更申請をしてるのですが、電子申請は「審査中」のままです。
今まで開局申請した時も、HFを追加したときも申請から審査完了まで19日だったのですが、今日が18日目、明日が19日目です。明日は休みだし、最長記録達成のようです。4月1日の電波法改正で申請が立て込んでいるのでしょうか?GW期間中だし、検査官はお休みモードでしょうか?
まあ、最初に免許申請したときは3ヶ月もかかったので、それにくらべればスピードアップされているのはわかっているのですが、、、

【東北総通さん、早く審査終了してください。】

Wait

2009年4月26日 (日)

オール埼玉コンテストの結果(惜敗!)

■ 第27回オール埼玉コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年1月12日(祝)9時~15時
■ 参加部門: 県外電信電話 シングルOP、3.5M
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

オール埼玉コンテストの結果が発表になりました。
入賞まで2局、2マルチ足りず、部門7位の成績でした。自宅マンションから釣竿アンテナで日中3.5MHzにアクセスして、23局も埼玉県内局とQSOできたのだから、すばらしいと思います。
東京近郊から3.5MHzにアクセスするのとは、条件もことなりますので、まあしょうがないでしょう。京都コンテストよりは実感があっただけに残念!

来年がんばります。誰かさんみたいに乗り込みかな~

オールJAコンテスト終了

■ 第51回ALL JAコンテスト(規約
■ 日時:4月25日(土)21時~26日(日)21時
■ 参加部門: シングルOP 7MHz CWM
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

オールJAコンテストに、ほぼフル参加しました。
今回は、CQ誌が7MHzアクティビティアワードを発行していて、最初の受付が5月1日から始まるということなので参加は7MHz、また、アクティビティアワードには「アパマン(ベランダ・アンテナ)特記」があるということなので、自宅マンションから参加することにしました。

我家のアンテナ、リグは常設ではないので、アンテナ設営、リグのセッティングが必須なので、なんとか外食からコンテスト開始30分前に戻ったけど間に合いませんでした。最初のオンエアは21:12でした。

コンディションは先週のオール東北コンテストである程度把握していたのですが、参加局数が多いのと、ハイパワー局が多いので、先週のオール東北では22時過ぎにはコンディションが落ち着いたのに、今回は1時過ぎても聞こえています。とは言うものの、ほぼ飽和状態ですので、ちょうど100局QSOしたところで、アンテナを取り外し当初作戦通り寝ました。

5時半過ぎに起床してアンテナを設営、6時過ぎにオペレートを再開しました。設備が貧弱なもので、呼びに回っても3巡目以降が多く、場合によっては、呼んだにも関わらずCQ出される始末ですので、ランニング7割、呼び3割くらいのペースでオペレートするとバランスが良さそうです。
ランニングしていると、たまに3局くらい一緒に呼ばれますので、結構楽しめます。

明け方は良かったものの、午後に向けてコンディションも悪くなるし、局数は減ってきて、最後まで続くのかと思っていたのですが、夕方になると、コンディションも回復し、局数も回復してきました。
その後は、下落する一方でしたが、なんとか21時までオペレートし、それからアンテナとリグを撤収して、22時は、いつものリビングに戻りました。

結果は、351局×48マルチで、マンションから釣竿アンテナ+ATUにしては上出来だったと思います。入賞するためには、局数で+100局、マルチも+10くらい必要そうですよね。北海道はともかく、山梨、鳥取、徳島、鹿児島が取れなかったのが痛いですね。

このALL JAのログでアクティビティアワードのアパマン(ベランダ・アンテナ)特記も申請します。

Photo Photo_2

2009年4月23日 (木)

草なぎ君逮捕ですか?

おとなしそうで、誠実そうなのですが、今回の逮捕は残念です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/246299/

仕事や、プライベートで、いろいろ溜まっていたのでしょう。芸能人ゆえ発散の仕方がまずかったかもしれませんが、ニュースを見る限り、批判したり、蔑んだりしているコメントは見られないと思います。皆さん、身に覚えがあるのでしょう。

レッツ 地デジ!は彼に2011年までがんばってもらいたかったけど、もう、無理みたいですね。次はイメージを変えて女性でしょうか?

余談>>

今日はCMの関係する会社の方との飲み会だったのですが、これから公園にいって裸になろうと冗談で言ったら、みんな引いていた。皆さん、まじめな会社のまじめな方ばかりで安心しました。hi.

レッツ 酒飲み!!(←まだ、酔っています)

2009年4月22日 (水)

電波利用料がやっと還付

今日、国庫金振込通知書なるものが送付されてきて、開けてみると、昨年10月に値下げになった電波利用料の還付でした。

電波法関係手数料令の一部改正(平成20年4月1日施行

アマチュア無線の電波利用料は、500円→300円になりましたので、200円×4年分で、800円の還付です。確か、電波利用料の値下げが決まった昨年10月末~11月頃に、電波利用料値下げのお知らせをもらって、時間がかかるかも知れないと書いてあったと思うのですが、約半年後に還付とは、、随分のんびりしていますよね。

だから、、、と言われるのでしょうか。また、800円の還付に、2回の葉書、振込み手数料、書類作成等々の税金を投入してると思うと、やっぱり???ですね。

800円じゃ、CQ誌1冊も買えないんですよね。hi.

2009年4月21日 (火)

予想外の京都コンテスト入賞!

■ 第53回京都コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年2月7日(土)20時~8日(日)16時
■ 参加部門: 県外 シングルOP、3.5M
■ リグ:IC-7200、アンテナ:釣竿4.5m+ATU
■ 運用場所:自宅

京都コンテスト結果が発表になり、なんと、府外局3.5M部門で3位に入賞していました。まったくの予想外です。ちなみに、

 14QSO×17マルチ=238ポイント

しかやっていません。

京都コンテストは2~3時間の短時間コンテストで、運用するときだけアンテナを出して、リグは食卓の上という状況の私には、ちょうどいいコンテストでした。

私の設備は4.5m釣竿アンテナ+ATUで、当日は雨でしたのでSWRは飛ぶし、呼んでも取ってもらえなくて、5巡目くらいでやっとQSOというのが多かったので、「まさか」の入賞でした。たぶん、参加者がログを出していないか、マルチバンド参加者が多かったのではと思っています。hi.

ポータブル無しの自宅から入賞てきるなんて思いもよりませんでした。ログは出して見るものです。

2009年4月20日 (月)

CQ誌5月号がやってきました。OKです。

CQ誌5月号がやってきました。

Cq5_3

今月の特集は、「オートアンテナ・チューナー再入門」ということで、オートアンテナチューナーの種類や、アンテナの設営方法、AH-4の外部制御方法について書いてあります。

特集以外でも、オートアンテナチューナーCG3000のユーザレポート、4.5m釣り竿を使ったHFオールバンドアンテナ、7MHzモービルバーチカルの製作、アパマン向けの日曜アンテナ製作教室と、移動運用、アマパンを意識した記事ばかり、その上、別冊特集も「HF・50MHzで移動運用を楽しもう」ということで、私にとってはうれしい限りです。内容的にもアンテナシステムや原理の紹介だけではなくて、小物の製作記事なんかも充実して見所があります。

数ヶ月前に、別冊CQ、No3の「ワイヤ・アンテナとチューナ活用」をバックナンバーで購入したのですが、間違いなく別冊を上回っています。

Tuner_2 Cmf_2

ちなみに私は、オートアンテナチューナは、CG3000のOEM製品を購入していたのと、FT240×2と1.5QEV同軸で作ったローバンド用コモンモードチョークを持っています。
オートアンテナチューナは、アパマン用でしか使っていませんでしたが、今回のCQ誌5月号を見ていて、ローバンド移動運用もやってみたいと思ってしまいました。

CQ誌5月号は、移動運用、アパマンに興味ある方には、お勧めです。

先週と今週のAO-51は

AO-51のモードが、先週はL/USモード、今週はV/Sモードということで、私はお休みです。

サテライト関係の個人のブログを見ていると、結構1200MHzの衛星アップリンク設備をもっておられる方が多いようで、さて、今週の2400MHzの受信設備は、どの程度QSOされる方がおられるのか興味あるところです。QSOされる方が多いようでしたら、今後、導入を検討したいと思います。hi.

というわけで、私はGWまでAO-51へのアップリンクはお休みです。

April 2009 AO-51 Schedule

April 13 - April 19

FM Repeater, L/US
Uplink: 1268.700 Mhz FM
Downlinks: 435.300 and 2401.200 Mhz FM

April 20 - April 26

FM Repeater, V/S
Uplink: 145.880 Mhz FM
Downlinks: 2401.200 Mhz FM

9k6 BBS and Telemetry
Uplink: 1268.700 Mhz FM
Downlink: 435.150 Mhz FM

(4月19日現在)

2009年4月19日 (日)

アマチュア無線再開から1年を振り返って!

Cake

昨日、今日はオール東北コンテストだったわけだが、今日は、何を隠そう、私の誕生日です。47歳になりました。この年になると、誕生日なんて、気にならなくなります。
今回の誕生日プレゼントは、勝手に自分で宣言して、先週IC-911Dを入手してしまいましたから、それで終わったつもりでいたのですが、、、hi

実は、もう一つの記念日でもあります。アマチュア無線の再開から、ちょうど1年になりました。
アマチュア無線の再開は、去年の誕生日に開催されたオール東北コンテスト(2008年4月19日~20日)からなんです。同僚からオール東北コンテストで一緒にやらないかって誘われた時には、アマチュア無線は自分にとって過去のもので、「なんで誕生日なのに、いまさらアマチュア無線なの?」って頭の中に?マークをたくさん描きながら参加した思いがあります。
去年のオール東北コンテストは、どこのバンドやったかも忘れましたが、設備は何も持っていませんし、エレキーなんて忘れたので、「縦ブレ電鍵ないの?」って感じでした。

あれから1年。振り返ってみると、
4月、オール東北コンテストの後、とりあえずハンディ機を購入。ALL JAは母校で運用。この辺からアマチュア無線の再開を考え始める。
5月、JH7UJI免許申請、再開。
6月、宮城通信訓練コンテスト。ハンディ機+自作500円JAMSATのアンテナで参加。お遊びですが優勝しちゃいました。
7~9月は、なんか、いろいろ作りました。エレキー2台、USBIF4CW、CQマシン2台、バラン、CMフィルタ、CW練習器(子供用)等々、あとは、クラブ局固定でフィールドデーコンテスト、そして20年ぶりくらいにハムフェアにも行きました。
9月末にIC-7200を購入し、HFにも参戦決定
10月、ACAGに参加。運良く3.5MのMで優勝しちゃいました。
移動運用も開始し、自家用車に7MのQW-4LLアンテナを設置して、近くの山からA1クラブコンテストに参加、3位入賞。
11~12月はコンテスト三昧、オール九州、WWCW、KCWAと続きます。12月末になって、自宅マンションでもオペレートを考え、正月休みに入った12月末に、釣竿アンテナ+ATUで自宅からオンエア。このまま正月に突入し、1月のQSOパーティは、このアンテナで100超とQSOしました。
正月明けは、宮城県南(角田市、山元町)から初の7MHzぺディ。たぶん初めてJ-CLUSTERに私のコールが載ったのではないでしょうか?その後もオール埼玉、2月にはいって、京都、広島WASと続きます。
この頃、サテライトをやりたいと思って、モービルホィップでAO-51にアクセスしたり、新幹線からハンディでAOを受信したりしています。
3月、2回目の7Mぺディで気仙沼方面へ、今年9月に消滅する本吉町から運用したので、ものすごいドパイルとなり、タジタジでした。後半は、自宅から東海QSOコンテスト、大都会コンテストにも参戦しました。
3月末になって、昨年5月に製作した430MのJAMSATアンテナに144Mをクロスに追加。我家のロケーションが悪いので、近くの公園に移動して運用していましたが、/7と言う度に、「移動先はどこですか?」って聞かれるものだから、隣の区とか隣の市に移動して運用したりしてします。
で、やっと今月、引き続きサテライト運用とコンテストはJIDX、昨日のオール東北、まあ、よくこれだけできるものだと、自分でも振り返ると感心してしまいます。

昨年の再開局からクラブ局運用を含まないで、1年間で1643QSO。クラブ局での運用もいれれば、約2000QSO位でしょうか。
昭和52年の開局から約30年ですが、1年間にそんなにQSOしたことなかったと思います。昨年、アマチュア無線を再開した時には、CMは総務系で、そんなに忙しくなかったのですが、昨年6月に異動となって、忙しい職場に移ってしまい、暇が見つかれば無線でもやろうかと思っていたのですが、CMが忙しければ忙しいほど、暇を見つけてアマチュア無線をやるようになり、最近は平日よりも休日の方が起きる時間が早くなる始末です。hi,

このブログと一緒で、どこまで続くやら、、、
とりあえず今は、IC-911とPSK、WJST等のデータ通信の免許待ちなので、GWはサテライトとデータ通信でしょうか?

オール東北コンテスト参戦

■ 第59回オール東北コンテスト(規約
■ 日時:平成21年4月18日(土)21時~19日(日)12時
■ 参加部門: 県内 マルチOP

私は7MHzの担当でしたが、21:00~22:00に30局弱QSOできたのですが、その後は全然ダメ。22:00~05:00までは、30秒に1回程度、居眠りしながらCQを出し続けましたが、オケラ状態でした。6時台から、コンディションが戻り始め、結局7時台がピークでその後は、時間あたりのQSOは下がるのみでした。

まだ、チェックはしていませんが、7MHzだけで154QSO、先回のオール宮城とほぼ同じでしたが、マルチも少なく、ちょっと不完全燃焼でした。オール宮城の時には、SSBで結構呼ばれたのですが、今回は、CQを出している人も少ないし、CQ出しても呼ばれなかったため、ほとんどがCWとなってしまいました。

結果的には?ですが、CMなどの邪魔も入らず、コンテストにフル参加できましたので良しとしましょう。

2009年4月17日 (金)

今日は作戦会議!!

今日は、明日から開催のオール東北コンテストの作戦会議でした。

と、言っても3人だけですが。

明日は、朝8時半から1.9MとVUのアンテナ設営します。

日本酒飲み放題で、飲みすぎたので、今日はもう寝ます。

皆さんのご参戦お待ちしております。私は7Mでオンエア予定です。

====

オール東北コンテスト ←[クリック]

・日時: 4月18日21時~19日12時まで

・周波数: 1.9MHz帯~2400MHz帯まで

今週末はオール東北コンテスト!

今週末、4/18~19はオール東北コンテストです。

昨年、このオール東北コンテストにクラブ局で参加したことがきっかけで、私のアマチュア無線虫が再燃してしまいました。今年も同じクラブ局から参加予定です。

ちなみに、去年はオール東北→別のクラブ局でALL JA→直後にJH7UJIのコールサイン復活申請→宮城通信訓練コンテスト と続きました。

心配なのは天気もありますが、「オール岡山コンテスト」と重なっていますよね。岡山市は新しい区が4月1日にできたばかりですので、混信が増えそうです。

ちなみに明日は、メンバーでオール東北コンテスト前夜祭です。

JIDX-CW ログ提出

4/11-12で開催されたJIDX-CWのログを、電子メールで提出しました。

4/11は用事があって、4/12朝はAO51に挨拶にいって、帰ってきてからの参戦で、4/12 10:30-18:00の運用でした。

当然CQはなし、599で入感しているので呼んでもCALL? NR?を毎回のように聞き返されました。参加記念みないなものです。scissors

Jidx

2009年4月16日 (木)

7MHz帯拡大記念QSOパーティー

JARLのホームページに「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」が掲載されました。

7月10日~7月20日までの10日間で7エリアもしくは70局の国内、海外と交信する4部門があるようです。

7MHz拡大でJARLが主催するイベントは、アワードだけかと思っていたら、QSOパーティもやるとは、(アワードの主催はCQ誌でした。(^-^;)なんとなく、急に決まったような気がしてなりません。というのも、A1 CLUBが開催する「拡張7MHzバンド活性化QSOマラソン」に似ていると感じているからです。

別にJARLが真似ても、企画的には間違いではないので賛成なのですが、サラリーマンの小生としては、

上司「A1 CLUBが、拡張7MHz活性化QSOマラソンをやるらしい、JARLでも、なんか企画を立ててくれ」

部下「わかりました。我々はQSOパーティをやりましょう」

上司「同じじゃ面白くないじゃないか?」

部下「我々はコンテストではなくQSOパーティです。商品も豪華にして、当選者も7にちなんだ人数にしましょう。それに総務省にお願いして記念局も作りましょう。設備はお金がかかるからあり物にしましょう。期間も管理の都合上10日が限界ではないでしょうか?」

上司「では、やってみたまえ」

ちなみにこれは、私の勝手な想像で、事実ではありません。ただ、私の周りの会社では良くありそうなシチュエーションだと思います。(爆)

2009年4月14日 (火)

「ハムログの本」 借用中

仙台市図書館(メディアテーク)で借りてきました。

090414_224835_2 2週間借りて当然タダ。もし、2週間たった時点で予約が入っていなければ、さらに2週間借りられるシステムです。一緒にかりた人気の単行本は5ヶ月待ちでしたが、無線関係の本は人気もないと見えて、いつでも借りることができます。hi..

ハムログは無線をやるときには、いつも使っていますが、こういう本を読むと、ハムログの知らなかった機能とか、データベースの構造とか、いろいろと勉強になります。

審査中!!

Photo





ただいま電子申請中。4月10日に変更申請して、昨日まで受付中だったものが、審査中に変わりました。

変更内容は1.9MのPSK31他データ通信インターフェースの追加、IC-911の追加等々です。

TSSでの保証では、ダメだしをいただきましたが修正申告いたしましたが、その分、総通はパッと審査完了にしていただきたいものです。

過去1年間の免許申請、変更申請では、いずれも受付から審査完了まで3週間弱、とすれば、なんとかGWに間に合うかもしれません。

桜満開です

Test

仙台市に住んでいます。
通勤途中にある桜が満開になりました

名探偵コナンを見てきました。

アニメ映画「名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー) 」の試写会に行ってきました。ココ

この映画のキーアイテムとして「東京タワー」が出てきます。忠実に再現されていて、製作者の方は、東京タワーから図面をもらったり、写真を相当とって作ったんだろうなと思わせる作りです。

映画の最後の方で、ヘリコプターに乗った悪者が、主役のコナン君を機関銃で銃撃するのですが、窓や骨材はまだしも、地上デジタル用のアンテナまで銃撃しています。東京タワーの地上デジタル用のアンテナって赤と白で塗られたバームクーヘンみたいな形をしたものです。本当にそんなことになったら、首都圏の電波が止まってしまうので、大変なことになるだろうなと、映画の本編よりも東京タワーのアンテナが妙に気になってしまいました。tv

2009年4月13日 (月)

ブログ開始!

BLOGなんて関係ないと思っていたけど、やってみようと思います。

。。。どこまで続くかしりませんけど。。。。。

もう少しで誕生日なんだけど、アマチュア無線を再開したのが1年前の誕生日。

会社の仲間と一緒にやったオール東北コンテストがきっかけで、切れていたコールサインの復活からはじまって1年、この1年間、いろいろチャレンジしました。

まあ、最初は、この1年でやったこととか、サテライトのログなんかが中心になると思いますが、いろいろ、徒然、なんとか、書いてみようとおもいます。。birthday

↓↓↓ ここから先は  ↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これより古い記事は、08年11月から09年4月までに、My Shackに投稿した日記です。

http://myshack.so-netsns.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2009年4月11日 (土)

やっぱり朝はサテライト

Img_17

さあ、週末です。今朝もA0-51の6:27~パスに参戦してきました。

いつも仙台市青葉区、泉区では申し訳ないので、ちょっと早めに起きて、隣の名取市の田んぼの真ん中からオンエアです。周りに何もないので、AOSから聞こえ始めました。MELが70度以上ですので、期待して望みました。

AOS(北側)は混信もなかく、誰も出ている雰囲気はありません。瞬間的にPTTをONにしたら、ノイズが減ったので、リンクもOKです。というわけで、初めて「CQサテライト」を出しました。すぐさま呼んでいただき、それ以降も呼んでいただいたのですが、南下してくるにしたがって、ラグチューが入ってきました。せめて朝パスだけでも、止めて欲しいですよね。

それでもめげずに、11QSO。QSO数も安定してきましたし、コールサインのコピーもこれまでの紙ペースからパソコン入力に変わりましたので、焦ってQSOすることもなくなりました。

とりあえずTSS通過!

こんばんわ。

1.9MのPSK31を含む、デジタルインターフェース追加と、IC-911D追加の変更申請のため、TSS保証認定をお願いしていましたが、今日、保証書をいただきました。

4/4(土)  TSS申請
4/6(月)  TSSからの質問&訂正依頼
4/7(火)  修正提出
4/10(金) 保証認定書を受領

いままで技適で2度ほど総通局に申請しており、全く問題なかった(と思っていた)ので、すんなり通るのだろうと思っていましたが、TSS保証認定は結構厳しかったです。
いままで、東北総通に指摘されていなかったところまで直されました。

ちょっとドキドキしましたが、やっぱり検査はこうでなくっちゃいけません。昔、実家で100Wの臨局検査を受けた時のことを思いました。hi.

早速、いただいた保証認定書を添付して東北総通に変更申請を電子申請しました。

Img_26

今後申請される方の参考のために、いただいたメールを
添付いたしますね。
未熟さゆえ、3.8MでPSKとRTTYを申請したのですが、
どっかのBLOGで、OKと見たような気がしたのですが、、、

個人情報については***としています。

====ここから
1.「8 無線従事者免許証の番号」欄について、「IAG*-**」ではなく「IAG***- 」 と入力してください。
2.「13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力」欄について、3.8MHz帯では電波の型式F1B及びG1Bは法的に許可されませんから削除してください。
3.第2送信機について、
 ・「変調方式」について、「J3E」は「上記以外の変調方式」ではなく「SSB」、 「F3E」は「上記以外の変調方式」ではなく「上記以外の周波数変調」を選択してください。
 ・144MHz帯の終段管名称について、「RD70HVF」ではなく「RD70HVF1」ではないでしょうか ?
4.第3送信機について、
 ・「変調方式」について、「F3E」は「上記以外の変調方式」ではなく「上記以外の周波数変調」を選択してください。
 ・「終段管」について、送信機本体のみで使用されることはないのでしょうか?送信機単体で使用されることもあるのであれば、****の終段管名称個数も入力が必要です。(電圧及び定格出力も同様の考え方です。)
  また、入力されたブースタの終段管名称が提出された送信機系統図と相違しています。
5.第4送信機について、
 ・「発射可能な電波の型式及び周波数の範囲」欄について、3.8MHz帯ではF1D、F1B及びG1Bは許可されませんから削除してください。
 ・「変調方式」について、「A3E」は「DSB」ではなく「上記以外の振幅変調」を選択し、備考欄にその変調方式を入力してください。
6.提出された付属装置の諸元について、
 ・1.9MHz帯において、G1Bを希望されていますが、この周波数帯では占有周波数帯幅が制限されていますので、この周波数帯で使用される諸元は別記載として提出してください。
 ・低周波発振器を使用してA2AとF2Aを希望されていますが、その発振周波数が漏れいます。
 ・付属装置として沢山記載されていますが、工事設計に反映されているものは一部で使用しないのであれば、削除してください。記載されたA2DやA2Bは**様が記載された諸元では、保証出来ません。

2009年4月 9日 (木)

ISS スクールコンタクト聞こえず。

今日16:34~ISSのパスで搭乗している若田さんとのスクールコンタクトがあるということを知りました。

今日は仕事が7時半出勤だったので、15時半過ぎから休暇をとって(おいおい!)、スクールコンタクトを聞こうと、近くの公園にいきました。
ISSウィンドウの間、145.80MHz付近を聞いていたのですが全く聞こえません。スケジュール運用なのに聞こえないのは私の設備が悪いのだろうなと思いました。休暇をとったのに聞こえないし、設備は壊わしてしまうし、ダブルショック?!

気を取り直して、17:19~AO51にアクセス。ラグチューでつぶされていましたが、ダウンリンクは聞こえ始めましたので、呼んで見ましたら、1局目のQSO成立。設備の問題ではないことを確認できてホッとしました。その後も呼んでいただきまして結局6QSOでした。

家に戻って、他の方のブログで確認しましたら、残念ながら本日のスクールコンタクトは運用されなかったことが判明しました。
次回に期待するしかないですね。ただ、休みがとれるかどうか??

2009年4月 7日 (火)

広島WASコンテスト速報

2月28日~3月1日に開催された広島WASコンテストの結果速報がホームページ掲載されました。
http://www.hs-contest.org/

公開された結果は、交信局数のみですので、最終結果ではありません。ログを締め切って、すぐに交信局数を公開するというのも面白い手法だと思います。

小生は、自宅から釣竿アンテナ+ATUで3.5M部門、7M部門に参加しましたが、両方とも7位にいます。自宅から釣竿アンテナで、この位置ですから良しとしましょう

2009年4月 5日 (日)

夕方もAO-51

結局、夕方もAO-51です。

場所を変えて、16:39~パスは仙台市泉区から8QSO、18:19~パスは仙台市宮城野区7QSOでした。朝の15QSOと合わせると、1日で30QSOです。

10数分の短時間一本勝負で、QRMあり、アンテナ手動操作、周波数調整など、複雑な環境での運用なので、難しい(面倒くさい)反面、オペテクた試されているようで、どっぷりはまりそうです。今の子供言わせると、「ヤバイ」って感じでしょうか?

週末は衛星でリフレッシュできたので、明日から、また仕事がんばりますか!?

朝からAO-51

おはようございます。

145/435MHzのアンテナを作ったこともあって、今朝も朝早くから、AO-51にアクセスしてきました。
やっぱり衛星は朝ですね。今朝は、7時5分~のパスで自己記録更新で15局もできてしまいました。新参者ですので、1局呼ぶと、次から次と別の局に呼んでいただきました。
昨日の夕方17時台のパスがMEL70度だったので、アクセスしたですが、ラグチューでつぶされて1局だけでした。

以前、モービルホィップ+5Wハンディでアクセスしたときも朝パスでしたし、衛星やるためには、早起きが必須ということですね。

運用はハンディ2台でやっていますが、受信周波数を変更しつつ、アンテナを振って、QSO局のログをとっていますので、アタフタ焦ってしまってオペレーションテクは、まだまだです。

短時間にこれだけQSOできるのですから、衛星にはまってしまうのも理解できてしまいます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ