フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 先週と今週のAO-51は | トップページ | 予想外の京都コンテスト入賞! »

2009年4月20日 (月)

CQ誌5月号がやってきました。OKです。

CQ誌5月号がやってきました。

Cq5_3

今月の特集は、「オートアンテナ・チューナー再入門」ということで、オートアンテナチューナーの種類や、アンテナの設営方法、AH-4の外部制御方法について書いてあります。

特集以外でも、オートアンテナチューナーCG3000のユーザレポート、4.5m釣り竿を使ったHFオールバンドアンテナ、7MHzモービルバーチカルの製作、アパマン向けの日曜アンテナ製作教室と、移動運用、アマパンを意識した記事ばかり、その上、別冊特集も「HF・50MHzで移動運用を楽しもう」ということで、私にとってはうれしい限りです。内容的にもアンテナシステムや原理の紹介だけではなくて、小物の製作記事なんかも充実して見所があります。

数ヶ月前に、別冊CQ、No3の「ワイヤ・アンテナとチューナ活用」をバックナンバーで購入したのですが、間違いなく別冊を上回っています。

Tuner_2 Cmf_2

ちなみに私は、オートアンテナチューナは、CG3000のOEM製品を購入していたのと、FT240×2と1.5QEV同軸で作ったローバンド用コモンモードチョークを持っています。
オートアンテナチューナは、アパマン用でしか使っていませんでしたが、今回のCQ誌5月号を見ていて、ローバンド移動運用もやってみたいと思ってしまいました。

CQ誌5月号は、移動運用、アパマンに興味ある方には、お勧めです。

« 先週と今週のAO-51は | トップページ | 予想外の京都コンテスト入賞! »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/44735776

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌5月号がやってきました。OKです。:

« 先週と今週のAO-51は | トップページ | 予想外の京都コンテスト入賞! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ